« 嘘つき | トップページ | 次なるダイエット企画 »

2005.06.09

万事がこの調子

今日から次女の中学では中間テストが始まりました。

今日は国語と英語と音楽と技術家庭。

今日はちょっと30分ほど早く起きて、勉強していたのだけど、

「お母さん、このノートから問題出して。短歌この上のページだけ覚えたから、ここから出してね。下はまだだから。」って

下はまだって(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

下も範囲なんですけど、君!これから覚えるつもりかいっ。

ま、いいわ。とにかく覚えているか確認ってことで、正岡子規の短歌を読み上げ、「これは誰が書いた~?」と問題を出しました。

「正岡子規」次女

「ピンポーン!名前漢字で書ける~?」私

「え~と、正は正岡子規の正でぇ~、岡は正岡子規の岡でぇ~、子規は正岡子規の子でぇ~、規は・・・」って、ふざけんとんのか!ゴルァ~(怒)

次女はテストの日だけ仏壇に手を合わせ、慌ただしく出かけて行きました。

次女が行ったあと、リビングの机の上にあったのは国語の教科書とノートと家庭科の教科書でした。

おい、おい!普通、テストの前の休み時間に見直したりしないのかぁ~?

やっぱり今回も捨てているのかもしれない・・・

私以上にお気楽な次女、どうにかなんないものか?

|

« 嘘つき | トップページ | 次なるダイエット企画 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

我が家も同じでした。(笑)

弟が勉強しているのを見て
「まさか今から期末の勉強?まだ1週間前だよ、前日で十分なのにね。偉いよね~」
って、あんたはそうやっていつも前の日徹夜して
朦朧として「失敗した」を何年繰り返しているの!ヾ(`◇´)ノ彡☆
って、なんど、なんど、文句を言ったことか・・・

「明日、提出」って作文を、前日徹夜して書いていて
翌朝、部屋に残っていた!もありました。(+_+)
弁当も忘れたこともある!
定期だって、財布だって、鍵だって、
前日出かけてバックが変わったのに、しっかり入れ忘れて駅から
「お母さん、定期忘れた。駅員さんからお金借りて電話したから10円もお願い」
ってことだって・・・・(-_-;

あぁ、ひとさまのブログで、我が家の恥をさらしてしまった・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

投稿: 陶片木 | 2005.06.09 11:39

陶片木さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

あはは、同じですか?
すごいわ、陶片木さん、ネタの宝庫じゃないですか(爆)

我が家は忘れ物はダントツ次女が多いです。
下の子ってどうもノビノビ育っちゃうみたい。
でも背はちっこい(汗)

投稿: ぶんぶん | 2005.06.09 16:05

ぶんぶんさん
我が家の次女も同じです。
休み時間に見直しするようでは遅いような気がしますが・・・
それとも最後の足掻き・・・(-_-;

投稿: コロコロ | 2005.06.10 12:03

コロコロさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

コロコロさんのところも中学生のお嬢さんがいらっしゃるのかな?

>休み時間に見直しするようでは遅いような気がしますが・・・

遅いんですけど、見直そうという心がけもないようじゃ、
もっと悪いです~^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.06.10 19:27

私は親に色々といわれるのが嫌で、ぶんぶんさんのように
仲のいい親子の会話はなかったなぁ^^;
お互いに自分をさらけだせるって、いいなぁ~と思いました。

投稿: てりこ | 2005.06.16 18:07

てりこさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。

仲のいい親子って言えるのかどうかはわかりませんが、
本音では言い合っている親子です^^;
でも、てりこさんも親孝行ではないですか(^^)


投稿: ぶんぶん | 2005.06.16 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/4479932

この記事へのトラックバック一覧です: 万事がこの調子:

« 嘘つき | トップページ | 次なるダイエット企画 »