万事がこの調子
今日から次女の中学では中間テストが始まりました。
今日は国語と英語と音楽と技術家庭。
今日はちょっと30分ほど早く起きて、勉強していたのだけど、
「お母さん、このノートから問題出して。短歌この上のページだけ覚えたから、ここから出してね。下はまだだから。」って
下はまだって(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
下も範囲なんですけど、君!これから覚えるつもりかいっ。
ま、いいわ。とにかく覚えているか確認ってことで、正岡子規の短歌を読み上げ、「これは誰が書いた~?」と問題を出しました。
「正岡子規」次女
「ピンポーン!名前漢字で書ける~?」私
「え~と、正は正岡子規の正でぇ~、岡は正岡子規の岡でぇ~、子規は正岡子規の子でぇ~、規は・・・」って、ふざけんとんのか!ゴルァ~(怒)
次女はテストの日だけ仏壇に手を合わせ、慌ただしく出かけて行きました。
次女が行ったあと、リビングの机の上にあったのは国語の教科書とノートと家庭科の教科書でした。
おい、おい!普通、テストの前の休み時間に見直したりしないのかぁ~?
やっぱり今回も捨てているのかもしれない・・・
私以上にお気楽な次女、どうにかなんないものか?
| 固定リンク
« 嘘つき | トップページ | 次なるダイエット企画 »
「娘とのやりとり」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
我が家も同じでした。(笑)
弟が勉強しているのを見て
「まさか今から期末の勉強?まだ1週間前だよ、前日で十分なのにね。偉いよね~」
って、あんたはそうやっていつも前の日徹夜して
朦朧として「失敗した」を何年繰り返しているの!ヾ(`◇´)ノ彡☆
って、なんど、なんど、文句を言ったことか・・・
「明日、提出」って作文を、前日徹夜して書いていて
翌朝、部屋に残っていた!もありました。(+_+)
弁当も忘れたこともある!
定期だって、財布だって、鍵だって、
前日出かけてバックが変わったのに、しっかり入れ忘れて駅から
「お母さん、定期忘れた。駅員さんからお金借りて電話したから10円もお願い」
ってことだって・・・・(-_-;
あぁ、ひとさまのブログで、我が家の恥をさらしてしまった・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
投稿: 陶片木 | 2005.06.09 11:39
陶片木さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
あはは、同じですか?
すごいわ、陶片木さん、ネタの宝庫じゃないですか(爆)
我が家は忘れ物はダントツ次女が多いです。
下の子ってどうもノビノビ育っちゃうみたい。
でも背はちっこい(汗)
投稿: ぶんぶん | 2005.06.09 16:05
ぶんぶんさん
我が家の次女も同じです。
休み時間に見直しするようでは遅いような気がしますが・・・
それとも最後の足掻き・・・(-_-;
投稿: コロコロ | 2005.06.10 12:03
コロコロさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
コロコロさんのところも中学生のお嬢さんがいらっしゃるのかな?
>休み時間に見直しするようでは遅いような気がしますが・・・
遅いんですけど、見直そうという心がけもないようじゃ、
もっと悪いです~^^;
投稿: ぶんぶん | 2005.06.10 19:27
私は親に色々といわれるのが嫌で、ぶんぶんさんのように
仲のいい親子の会話はなかったなぁ^^;
お互いに自分をさらけだせるって、いいなぁ~と思いました。
投稿: てりこ | 2005.06.16 18:07
てりこさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
仲のいい親子って言えるのかどうかはわかりませんが、
本音では言い合っている親子です^^;
でも、てりこさんも親孝行ではないですか(^^)
投稿: ぶんぶん | 2005.06.16 20:47