« 鶏肉のピストゥ風トマト煮込みぶっかけパスタ | トップページ | やっと! »

2005.06.21

ハーブの寄せ植え

050621_173501 今日はハーブの寄せ植えの講習を地域の自治会館で受けてきました。

美味しいハーブティーをいただきながら、講師の方のお話を聞き、そのあと実際に寄せ植えをしました。

植えたハーブは5種類。レモンバーム、レモンバーベナ、レモンティーツリー、タイム、バーベイン。

レモン系のハーブは自律神経をしずめてこの梅雨時にとてもいいということです。確かにレモンのいい香りがしてリフレッシュできる感じがしました。

実は私、ハーブはミント系以外、下手くそでいつも枯らしてしまいます。

ローズマリーなんて何度枯らしたことか・・・

どうも水遣りと風通し、それに土の配合が悪いとだめなようです。

ハーブは高温には耐えるけど、高湿に弱いそうです。

あと、植えたばかりの頃はある程度肥料をあげた方がよく育つとか。

シェイクスピアの小説にはハーブの名前がよく出てくるというような奥の深い話まで聞けて、とても勉強になりました。

今度こそは頑張って枯らさないようにするぞ~!!

|

« 鶏肉のピストゥ風トマト煮込みぶっかけパスタ | トップページ | やっと! »

植物」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーは
でっかい鉢に1本植えて
雨のかかるところにおいて
ほったらかしておくと
どんどん大きくなります。
実験済みです(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.06.21 21:01

TOKIKOさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ハーブってほったらかしの方が増えるのかなぁ・・・
今あるミントなんてすごく増えちゃって、片っ端から取っているんですけど、それがかえっていいらしくてますます増えるんです。

ローズマリーは枯らしたくなくてちょこちょこ水をあげたのが
よくなかったのかも~。

ハーブって根が大事で枯れても復活できるらしいので、
大きな鉢の方がいいと先生もおっしゃっていました。

また、ローズマリーも挑戦してみよう^^香りが好きだから。

投稿: ぶんぶん | 2005.06.21 22:34

こんばんは^^

そそ。ハーブって、ムレに弱いんですよね^^;
日本のこの梅雨時~夏に頑張ってもらうのも大変だなあとは思うんですが。。私もカモミールとラベンダーをムレでやっちゃいました^^;(ごめんよ)

ローズマリーは横に這うやつのほうが元気かな~。
TOKIKOさまが仰るように、意外と放置気味ですがなんとか頑張ってくれてます^^;(笑)

レモン○○系の寄せ植え・・・いいですね~^^
そんな講習を受けてらっしゃるぶんぶん様、羨ましいっ!

投稿: まいくろ | 2005.06.21 22:36

うちもローズマリーは随分大きくなっています。
特に手をかけてるようにも見えないので放置ぷれいがいいのかも。

ミント系の奴は根っこから種からどんどん増えますしねぇ。
うちもいつまで経ってもレモンバームが無くならない。

投稿: MAD | 2005.06.21 22:38

まいくろさん、MADさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

まいくろさん

格安1000円で5鉢、培養土つき、しかもおやつもあるということで
いそいそと行ってきました(^^)

ラベンダーは北海道の風土にはあうけど、関東では上手に育てるのが厳しいと先生もおっしゃっていました。
じめじめがね~~。

枯らさないように頑張ります~^^


MADさん

ローズマリーのお花もかわいくて好きなのに、うちでは咲かせる前に枯らしてしまって~。

MADさんのところは上手に色々育てていらっしゃいますよね。
私も見習わねばっ!

投稿: ぶんぶん | 2005.06.21 22:51

http://sakuratokiko.blog2.fc2.com/blog-entry-140.html
この大きな鉢が1年半前に挿し木したローズマリー
わざと、雨水がかかるところに鉢を置いています。
このローズマリーのおかあさんは、
1階にいるときにとても巨大だったの。
この子も鉢上げで枯れてしまった
ローズマリーのおかあさんのように
大きくなるといいなと思っています。
だいぶ大きくなってるでしょ(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.06.22 20:46

TOKIKOさん、たびたびありがとうございます。

どうやらコメントだけは返せるようです。
更新はできないので、今日はあきらめました。

TOKIKOさんちのローズマリー立派ですね。
でも、もっと立派だったのね^^

私もまた挑戦します!

投稿: ぶんぶん | 2005.06.22 21:14

ローズマリーは頭脳明晰作用がありますので、子供さんの勉強の時に精油で芳香させるといいですよ。

うちは何故かローズマリーは挿し芽すると100%つきます。梅雨の時期に再度挑戦してみてください(^^)

投稿: RYOKO | 2005.06.23 13:41

RYOKOさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

>ローズマリーは頭脳明晰作用がありますので、子供さんの勉強の時に精油で芳香させるといいですよ。

えぇっ!そうなんですか~。試験前に聞きたかった!
次回に活かします(^^)

挿し目どころか、根っこがついている状態で枯らした私ですが^^;
今度は垂れ下がるタイプで挑戦します^^

投稿: ぶんぶん | 2005.06.23 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/4648862

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの寄せ植え:

« 鶏肉のピストゥ風トマト煮込みぶっかけパスタ | トップページ | やっと! »