« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

芸能人なら・・・

よくおじゃまさせていただくくわとろさんのところで芸能人占いというのを紹介しておられました。

くわとろさんは矢田亜希子さんタイプなんです。うん、うん、くわとろさんてそんな感じがするわと思いました。いいな~、羨ましい~と思い、私も占いにチャレンジ。

記事にしたのは、いい結果が出たから(爆)

ぶんぶんさんの魅力を芸能人に例えると?

ぶんぶんさんは芸能人に例えると松たかこタイプです。
あなたは落ち着いた優等生タイプで、周囲から一目を置かれる存在でしょう。また、品が良く、目上の人からの受けがよいタイプです。

ぶんぶんさんの人気度は?

男性支持率30%

女性支持率55%

ぶんぶんさんを支持するのは30代以上の男女です。
あなたの真面目で落ち着いた雰囲気で、30代以上の大人の人気を集めそうです。

どんな芸能生活になる?

もしぶんぶんさんが芸能人になったら、人気の絶頂期に幸せな結婚をして引退しそうです。
あなたはとても真面目で堅実なタイプ。華やかな世界よりも愛する人との幸せな家庭を築くことを選び、ファンに惜しまれながらも引退をしそうです。

ぶんぶんさんが選ばれるのは?

・彼女にしたいタレント 50位

・お嫁さんにしたいタレント 18位

・抱きたいタレント 40位

・友達にしたいタレント 18位



ぶんぶんさんの芸能界適性度は?

ぶんぶんさんの芸能界適性度は40%です。
あなたは、豊かな感性を持っていて、自分の得意な分野で才能を発揮出来れば、注目を浴びることも出来そうです。もっと自分に自信を持てば、更にあなた自身の魅力がアップしそうです。

どうよ!どうよ!松たかこよ。

松たかこファンの皆様、ごめんなさい、ごめんなさい。似ても似つきもしませんから~っ。

かすりもしませんから~っ。残念!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.06.29

ひろし風に読んで欲しい2

ぶんぶんです。ジーンズを買ったとです。

尻に合わせてやっと買えたとです。最近のジーンズは股上浅すぎるとです。

かがむとパン○が見えるとです。おばさんのパン○を見せるのは犯罪なので、ベルトをしめようと思ったとです。

昔の皮のベルトをしめようとしたら、(;゚ロ゚)ヒイイイィィィびっくりしたとです

一番外側の穴さえ届かないとです。

いつの間にベルトが縮んだとでしょうか・・・

息をとめて5番目の穴に入れようとしたら死にそうになりました・・・

ぶんぶんです。ぶんぶんです・・・ぶんぶんです・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.06.28

「ヘタエ05-8」2枚目

rokuku  黒陣馬さん発へたえ「6月」に2枚目提出します。

もう、今日は暑すぎ!

昨日も暑かったが今日も暑い。

いったい梅雨はどうしたんじゃいという思いをへた句&ヘタエにしてみました。

こんなに汗をかいているというのに

痩せないってどういうことよ(怒)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005.06.27

我が家の場合(髪切り)

連日、他人様のネタをいただいて申し訳ないのですが、今日もいい記事を見つけたので、トラックバックさせていただきます。

普通の専業主婦だって、何とかなるさ!」のriroさんの「髪切り卒業宣言!」の記事。

ほろりときました。

riroさん宅は旦那様がお子さん二人の髪を切るお役目だそうで、長男さんがついにご卒業というお話。

我が家の娘達の場合は、生まれてからずっと姑の役割でした。

それが、娘2人とも中学生になったあたりから、色々と文句をつけるようになり、美容院に行き始めたんですけど・・・。

姑は文句を言われながらも娘達の髪を触るのを楽しみにしていたようで、孫の髪を切っていることを周囲に自慢していたりしたので、私も娘達が美容院へ行きたいといい始めたときは、申し訳ないな~と気を遣いました。

あくまでも姑のカット技術が云々じゃなくて、毎月文句を言われながらカットする姑が大変だろうからということを伝えました。

でも、一番最初に美容院へ行って帰ってきた時、娘の髪を見て

私がやるのとそう変わんないじゃない。」って言いましたね~。

う~ん、それはやっぱり美容院の方が今風なんですけどね・・・ごにょごにょ

riroさんの旦那様同様、姑もちょっと寂しかったんだろうと思います。

でも、ここの長男さんは偉い!

でも、寝る前に「今までパパがやってくれたのも、かっこよかったよ」と言えたのは、
少し大人になった証拠かー。

うちの娘達は何も言わなかったよー。親の教育の違いか^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.26

夫婦の宿題

いつもおじゃまするメイリ・ゴーラウンドのメイリさんの今日の記事が面白くて(いつも面白いよ)思わずふふっと笑ってしまいました。

夫婦ってのは、前世でも夫婦であったことが多いそうで、
夫婦での「宿題」が終わらないと来世でもやっぱり同じ人で
夫婦をやるんだそうです。

メイリさんは宿題はいつも始業式前日に泣きながらやっていたんですって。だから来世も今のムシャラフさん(旦那さん)と一緒じゃないかって。

ということは、私の場合きっちり早め早めに終わらせるタイプなので、前世も来世も今の夫じゃないってことになるわけです。

「へぇ~、やったね!私、飽きっぽいし」なんて喜んでいたんです。

でも待てよ、うちの夫って始業式前日にまとめてやるタイプだってことに気づきました。

これはどういうこと?片方が早めに終わらせ、片方が終わらない・・・

もしかしたら私は夫の宿題までこなしているんじゃなかろうかって気がしてきました。

なんだか損してる気分だ・・・

ところでうちら夫婦の宿題はなんだろう?わからなきゃ終わらせようがないぞ~。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.06.25

気づいてほしいの

050212_2114001

うちで飼っている白文鳥のぐーです。元気です。

鳥を飼ったことのある方ならご存知だと思いますが、鳥の餌というのはどうしても殻だけ餌箱の上に残るので、ふーっと殻だけ飛ばしてやるんです。

今日もいつものようにふーっと飛ばしました。 そして、そのあと夫と買い物に出て買い物をし、帰ってきてから手を洗おうと何気なく鏡に映った自分の顔を見たら、ガーン(;゚ロ゚)鳥の餌が3個顔にはりついていました。

私「ちょっとぉ~、ひどいじゃないの!顔に餌つけたまま買い物しちゃったじゃない!恥ずかしいなぁ~。なんで教えてくれないのよぉ~。」

夫「知らねぇよ~。お前の顔、今日朝から見てないし。」

って、あーた、今何時だと思ってるのさ。朝から見てないだなんて、あまりにひどくないか?

もしかして奥さんが入れ替わっても気づかないんじゃなかろうか?

娘「ママの顔ってべたべたしてるんだね。」

そうよ!今日は暑くて顔はべたべた状態でした。いちいち顔なんか洗ってらんないわよ。

出かける前に鏡を覗かなかった私が一番悪いんだけど・・・ この家には誰か親切な人はいないのか(怒)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.06.24

バランスボール+寒天ダイエット

この間、バランスボールのことを書いたら、ものすごく皆様の食いつきが良くて、私の記事に刺激されて、バランスボールを買った方までいらっしゃったので、経過を書くことにしました。

バランスボールは毎日私のPCの椅子がわりになっています。

現在もぴょんぴょんしながら書いています(笑)

それで、一日に1回は必ずバランスボールの箱に書いてあった体操を5種類やっています。

そして、その2日後フジTV「あるある大辞典Ⅱ」で寒天ダイエットが放送され、翌日スーパーで粉末寒天をゲットし、3食前に暖かいお茶に1gずつ混ぜて飲んでおりました。

あくまでも私の場合に限りますが、バランスボールは効くが、寒天は効かないです。

寒天は便秘にいいということなのですが、もともとお通じのいい私、関係ないのです。

それどころか、ちゃんと余分に水分を取っていたにもかかわらず、3日目あたりから便秘になり、お腹が膨れ、水分も溜め込んで体重も1キロ強増えました。寒天は満腹感を感じて自然と食事量が減るという話でしたが、満腹を感じにくい私には合いませんでした。それどころか、かえって胃袋が拡張してお腹が以前よりすきました。

体重がどんどん増え続けるので、(献血の時は一時的に減ったけど2日後にそれ以上に回復)思い切って寒天は1週間でやめました。すると、でうでしょう。便秘は治るし、体重も少しずつ元に戻りました。

で、現在は6月10日の時より体重-0.8キロ、体脂肪-2パーセントです。(同時間に測定)

見た目には全然変りません。途中寒天に手を出さなきゃよかったと後悔。

と、いうことでいつまで続くかわからないけど、とりあえず毎年夏に太るので、現状維持できるように頑張ります。

カテゴリーにダイエットを作りました。過去のダイエットを見てみたら、我ながら色々なものに手を出しているなぁ~と笑えました。

あ、あと言い忘れました。現在はせまなさんから教えていただいた見るだけダイエットというのもPCの背景にして見ています(爆))

もしかしたら、これが一番効いていたりしてね^^

| | コメント (17) | トラックバック (7)

2005.06.23

赤い真実

昨日、娘達と一緒に「赤い疑惑」の2回目を見ていました。

とうとう白血病であることが本人にわかるという内容でした。

それを見ながら私、「もし、お母さんが癌だったら隠さなくていいよ。嘘をつかないで真実を言ってちょうだい」と。

次女「お母さん、癌だよ!」

長女「お母さん、デブだよ!」

「(;゚ロ゚)・・・・・・・・・・・ひどっ!」

娘達「お母さん、反応鈍かったね。随分間があったよ。」

あまりにひどすぎるから、ショックで絶句したんじゃ~!

私が痩せられないのはヤケ食いしないとやってられない貴方たちのせいですからっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やっと!

やっとココログで新記事が書けるようになりました。

他のココログの方で新記事を書いてらっしゃる方もいたので、何故に私だけ?とかなり頭にきました。無料のタイプを使っているからか?と変に勘ぐってみたり・・・

ブログ依存症の私は昨日から書けないことと、このまま更新できないのではないかという不安でイライラ。

たとえ、ネタがないにしろ、管理画面が見られないということはかなりのストレスでした。

完璧なブログ依存症ですな・・・

今朝になっても管理画面がエラーなので、まじでキレて、よそのブログで登録して色々いじくっていた最中に復活できました。

それにしても頭が固いので、他のブログでやろうとしてもなかなかテンプレートが思うようにいかず、そっちでもキレまくり。

PCの前で「え~っ、何でよ~。ふざけんなっ!」と独り言をぶつぶつ言う様はかなり不気味でございました。

歳とると引越しもかなりのエネルギーをいるようです^^;

ともかく、引越しはやめてまたここに居座ることにしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.21

ハーブの寄せ植え

050621_173501 今日はハーブの寄せ植えの講習を地域の自治会館で受けてきました。

美味しいハーブティーをいただきながら、講師の方のお話を聞き、そのあと実際に寄せ植えをしました。

植えたハーブは5種類。レモンバーム、レモンバーベナ、レモンティーツリー、タイム、バーベイン。

レモン系のハーブは自律神経をしずめてこの梅雨時にとてもいいということです。確かにレモンのいい香りがしてリフレッシュできる感じがしました。

実は私、ハーブはミント系以外、下手くそでいつも枯らしてしまいます。

ローズマリーなんて何度枯らしたことか・・・

どうも水遣りと風通し、それに土の配合が悪いとだめなようです。

ハーブは高温には耐えるけど、高湿に弱いそうです。

あと、植えたばかりの頃はある程度肥料をあげた方がよく育つとか。

シェイクスピアの小説にはハーブの名前がよく出てくるというような奥の深い話まで聞けて、とても勉強になりました。

今度こそは頑張って枯らさないようにするぞ~!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.06.20

鶏肉のピストゥ風トマト煮込みぶっかけパスタ

050614_1204001 黒陣馬さんのところで教えていただいた鶏肉のピストゥ風トマト煮込みというのが、ひそかにブログで流行っております。TOKIKOさんとみるきいさんも作られておりました。

私もついこの間、作りました。

何もネタがない時のためにとっておいたのですが、riroさんの記事「うちは、おでん」を読んで、今日記事にするいいきっかけをいただきました。

問題は圧力鍋なんです。riroさんは圧力鍋を使いこなしていらっしゃるのですが、なにせ、私の場合最初から思いっきり焦がしましたから・・・焦がした時の懐かしい映像はこちら。豚バラかたまり肉一本だめにしました(汗)

すっかりやる気をなくしてというか、怖くなってお蔵入りしていたのです。沸騰したときの音が怖いし、一度焦がすと焦げ癖がつくというし~(汗)

で、久しぶりに使ってみた結果は焦がさずにできました。黒陣馬さんとちょっと違うのは白ワインがなくて赤ワインにしたのと、エリンギを入れたこと。バルサミコ酢がないので、固形コンソメ投入。

圧力鍋で鶏肉を煮込むと、ものすごく柔らかくなるんですね。10分しか煮てないのに。

(縮んだ真っ黒の肉しか見ていないのでね^^;)

野菜の旨みも出てすごく美味しかったです。トマト4個入ってますから、栄養たっぷりです。

翌日、ちょうど一人ぶんくらい残ったので写真のようにパスタにまぶして私のランチとなりました。パスタにまぶすので、塩と昆布茶を足しました。

というわけで、圧力鍋をお持ちの方、以前焦がしてびびっている方、私でも美味しくできましたからおススメです(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.06.19

今月号のオレンジページ

050619_1323001 創刊20周年だそうです。

今月号のオレンジページはすごくいいです。

ものすごく厚くて2冊分入っていて表面つるつる、立派。

それが300円。手にとってびっくりしました。

赤字覚悟で今までの愛読者にいつもの価格以上に安い価格で提供した、その精神がいいじゃございませんか!

今まで20周年の中で好評だったベスト20のレシピが入っていて、料理用語の付録のレシピ集は、料理の基礎がのっています。これは娘が嫁入りできた暁には持たせたいな~と思いました。

オレンジページの関係者ではありませんが、おすすめです。

献立でいつも悩む主婦のみなさ~ん、店頭から消えないうちに買いましょう。

| | コメント (16) | トラックバック (3)

2005.06.18

ヒロシ風に読んでほしい

ぶんぶんです。

昨日、献血をしました。

夜、体重を測ったらせんべい一袋も食べたのに400g減っていたとです。

今朝も減ったままとです。

バランスボールの運動をしてもびくともしなかった体重が、献血で減っていたとです。

嬉しかったけど、複雑とです。この400gは血液であって脂肪ではないとです。

ぶんぶんです。ぶんぶんです。ぶんぶんです・・・

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2005.06.17

無事帰還

今日は長女の体育祭でした。見に行ったら「コロス」と言われていましたが、そう言われるとよけいに見にいきたくなるのが親心。しかも、応援団をやるというのですから。

まず、朝何げなく長女と会話をしながらリサーチ。「で、応援合戦はいつやるの?」さらっと聞いてみたら「午後から。まさか見に来ないでしょ?」とガンをとばされながら確認されたので、「うん、たぶんね~。」とあいまいな返事をしておきました。

プログラムも見せてもらえない私は長女の言葉を信じ、午後一番間に合うようにいきました。

そうだ、もしかしたらコロサレルかもしれないので、その前に遺言書をしたため、いい事をしておかなくちゃねと駅前の献血車に乗り込みました^^;

050617_1508001

これは献血でもらったソープととジュースと絆創膏セット。献血しながらアクエリアス500mlもいただきました。 献血は3年ぶり。今は献血者も身分証明書がいるのですね。私は運転免許を持っていないので、クレジットカードとスーパーのポイントカードを見せました(汗)

400ml献血して、身体が軽くなったところへ腹ごしらえしなくちゃと、ランチしました。ウマ~。

050617_1207001

さぁ、いざ出陣よ~!娘の高校は生まれ月によって縦割りで分かれています。

春組、夏組、秋組、冬組の4つ。娘は3月生まれなので、春組。春組は皆おそろいのspringと入ったグリーン色のTシャツを 着ています。門で受付をすませ、校庭へ入ろうとすると、いきなりグリーン軍団発見。娘がいる可能性大!ドキドキ

ここで事件になってはいけないと、こそこそと通り抜けようとした、まさにその時、 「こんにちは~」(;゚ロ゚)声のでかい娘の友人に挨拶されましたげっ、まずいと思い、思わず口に手を当てて「シーッ」と言うと、遅かった!横にいるじゃん。娘が。ニコニコしながら。 見つかっちゃった~。

とりあえず、コロされずにすみました(爆)

050617_1256001

小さくて見づらいですが写真は春組応援合戦です。甲乙つけがたいくらいどの組も上手でした。

グリーン軍団の女の子たちはテニスの短いスコートをはいてルーズソックスにポンポンを持っていたので、娘はこの姿を親に見られたくなかったのね~と思ったら、違いました!

娘は学ランにズボンのいでたちで、男装して一斉風靡のセピア?(ソヤっていうアレ)を踊っていました。うん、なかなかキレのいい踊りでよかったです。(双眼鏡持参で見た^^;)

幼稚園の頃からダンスだけは上手な子でした(親馬鹿はいってます)スクールメイツに入れればよかったと思いながら見ておりました。

娘達の青春はとにかくまぶしかったよ!ここだけの話、目頭うるうるきました。

というわけで、今日は充実した1日でした。

長い記事を読んでくださってありがとうございました♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.06.16

同い年でも違う人生

昨日の夜は「赤い疑惑」を見る前に大家族スペシャルをやっていて、見始めたら感動してしまってずっと7時から見続けることになってしまいました。

青木さん一家は7人子どもがいて、お母さんは急に蒸発、見つかったものの結局は離婚になり、16歳の長女あずみちゃんがお母さんがわりになってしまったわけです。そのあずみちゃんも未婚の母となってしまって、まぁ色々あるのですが、とにかく立派。

朝早起きして下の子たちの世話をしている姿をTVで見て、ちょうど一緒に見ていた長女に言ったんです。

「偉いね~。あなたと同じ歳なのに、ご飯作って、家の仕事やって・・・」

長女、激怒「ママ!それ何度目!いっつもこういうTV見ると『誰かさんとは大違いね~』って嫌味ったらしく言って、TV見る気が失せるんだよね。何度もしつこい!一度言えばわかるし!おばあちゃんも何度も繰り返し言ってしつこいけど、ママもかなりしつこい。最近似てきたね。」

って。

だけどさ、言いたくなるわよ。ソファで寝っころがってスナック菓子食べちゃっている娘と大違いなんだから。

そして、うちの娘、そのあずみちゃんが妹のお弁当を作るシーンを見て

「偉いね~、全て手作り弁当だよ。ママみたいに冷凍ものチーンじゃなくてさ~。」と!やられたよ(泣)

ったくさ、同い年で片や親に憎まれ口をきいて、この違いはなんなんだろ。

あずみちゃんには心から幸せになってほしいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.15

リメーク版「赤い疑惑」

今晩、「赤い疑惑」が放映されるそうな。百恵ちゃんの時はテレビ画面にはりついて見ていました。

私の世代の人はほとんど見ていたんじゃなかろうか?翌日は学校でもこの話題でもちきりでした。

石原さとみさんでリメークされるとか。可愛いし、最近ひっぱりだこですね。

昔友和さんがやった恋人役は藤原竜也さんだとか。

う~ん、お芝居上手だけど、個人的には妻夫木君でやってほしかったなぁ・・・(白衣似合うんだよね^^;)

このドラマで初めて白血病を知ったし、RHマイナスAB型の血液があることも知りました。

まさに私が青春時代だったドラマを、今度は娘が青春時代で、親として見るというのは感慨深いことです。歳とったなぁ~>自分・・・

今晩、娘と一緒に見るかぁ~。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.06.14

夫婦でも知らないことがある

夫婦を18年やっていても、お互いの事を全て知らなかったりするわけですが・・・

という前置きをすると、なんだろ?って興味をそそられるかもしれません。

たいした事じゃないので、がっかりしませんように^^;

この間、風呂場で「お~い!来てくれ~」と呼ばれたんです。

なんだ、毛染めを頼むのかな?と思って行きますと、夫「コンタクトが目の中に入っているかどうか見てくれ。」と言うのです。

夫も私と同じように目が悪いので、ハードコンタクトレンズを入れているのですが、普通風呂に入る時ってはずしませんか?

夫の目の中を見たのですが、見当たらなかったので「ないよ。どこで落としたかわからないの?」と聞くと、

「風呂の中で顔を拭いたら、見えなくなった。落ちたのかずれたのかわからない。」夫

「普通ずれたら、痛いからわかるでしょうが・・・」私

「お前は痛いかもしれないが、俺は今までだってずれても痛くなかったんだよ。」夫

ともかくこんなやり取りしながらも必死で風呂の中を覗いたり、洗い場に落ちていないか見たわけなんですが、見つかるはずもなく・・・

「あきらめたら~?お風呂にはいる時にはずさなかったのが悪いんでしょ!」と冷たく言いながらも、もう一度夫の目の中を再度確認しました。まぶたをひっくり返して見たら、上のうえ~の方に貼りついていました((爆))

「あった~!あったわっ!」と私

お前、よく探しもしないで、『ない』とか言ってひどい奴だよな!」と夫に言われましたが、私に落ち度はあるのか?え?(怒)

要するに、夫がコンタクトレンズを入れたままで風呂に入っているなんて、18年連れ添っていても知らなかったなぁ~という話をしたかったわけです

人騒がせな夫にはネタとして鬱憤を晴らせていただきました。

ココログは9時から15時までメンテナンスで記事、コメントが書きこめなくなるそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.06.13

ヘタエ05-8参加

黒陣馬さん発ヘタエ課題の今回のテーマは、「6月」です。

今回は『6月にふさわしい季語を使った俳句を添えた絵にしてください』というお達しが・・・

ちょっと格調高くて、セレブなあなたにはピッタリですということなので、セレブを目指す中年主婦としては頑張らなきゃいけないわけです。

しかし、セレブじゃないので、難しい・・・

でも、「へた」ってついているだけで気楽に出せるから本当に助かります。と、いうことで、この1枚提出しま~す。

hetaku

この時期、布団乾燥機も洗濯乾燥機も持っていないセレブじゃない主婦にはマジで切実な悩みなのよ^^;

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ドジ

いつもの休日、夫は一人でガソリンを入れに出かけました。

出かけるついでなので、「トイレットペーパー帰りに買ってきて」と頼んでいたのですが、

1Fの姑も「あ~、私も頼みたかった。」と夫が出かけてから言われました。

私「大丈夫!携帯にメールで送るから~。」と

急いでパソコンから(急ぐ場合はPCからの方が早いのだ^^;)「トイレットペーパーとティッシュ追加よろしく~」と夫宛てにメールを送りました。

しばらくしてから返事がきました。

げっ(;゚ロ゚)

何故か私の友人から返事がきました。「はい、は~い。トイレットペーパーとティッシュ1個ずつ追加ね~」

やっちまったよ・・・

パソコンの前で大笑いする私。ノリのいい友人がすぐに返信してくれたことに感謝して、再度夫にあてて打ち直し。

トイレットペーパーとティッシュは無事に買ってきてもらえましたが、友人からはアドレス間違えて「老眼はじまったかい?」と・・・(爆))

老眼はまだなんだけどね~、頭の方がちょっといかれているだけよ~ん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.06.11

久々に作製

久しぶりにパッチワークをしてみました。

コーヒーフィルター入れ

050608_2240001 なんだか相変わらずセンスのない配色で、

自分でも嫌になってしまいました(汗)

そもそも一日で仕上げようとか考えるのが私の悪いところで、雑になっても縫い直しをしたりしないので、あとで後悔するはめになるわけ。

自宅用なので、良しとしよう。

もっとカントリーちっくにすればよかった・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.06.10

次なるダイエット企画

夏になるとなぜか太る私。

このところ体重増加の傾向があり、新たなダイエット方法を考えねばと思っていました。

え?今までのダイエットはどうしたの?なんて聞かないでね。

そんなところへバランスボール特売のちらしが・・・・

バランスボールは前々から気になっていました。娘に「やめなよ~。どうせ続かないよ~。」と言われたのですが、628円ですよ!奥さん!

050609_1600001

お得感に弱いのよ・・・(ちょっと言い訳)

それでですね、空気入れで一所懸命ふくらましたのですが、

けっこうな大きさでした。(直径55センチ)

座ってみると、これがなかなかいいっ!

すわり心地といい、今もパソコンの前でこれに座りながら書いています(爆)

あなどるなかれ、バランスボール!これで運動すると苦にならないし、だけど筋肉に効いているのがわかり、いい感じです。

しばらくこれにはまりそうな予感がしています。

さぁ、これが最後のダイエット宣言となるかどうか・・・お楽しみ

| | コメント (22) | トラックバック (7)

2005.06.09

万事がこの調子

今日から次女の中学では中間テストが始まりました。

今日は国語と英語と音楽と技術家庭。

今日はちょっと30分ほど早く起きて、勉強していたのだけど、

「お母さん、このノートから問題出して。短歌この上のページだけ覚えたから、ここから出してね。下はまだだから。」って

下はまだって(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

下も範囲なんですけど、君!これから覚えるつもりかいっ。

ま、いいわ。とにかく覚えているか確認ってことで、正岡子規の短歌を読み上げ、「これは誰が書いた~?」と問題を出しました。

「正岡子規」次女

「ピンポーン!名前漢字で書ける~?」私

「え~と、正は正岡子規の正でぇ~、岡は正岡子規の岡でぇ~、子規は正岡子規の子でぇ~、規は・・・」って、ふざけんとんのか!ゴルァ~(怒)

次女はテストの日だけ仏壇に手を合わせ、慌ただしく出かけて行きました。

次女が行ったあと、リビングの机の上にあったのは国語の教科書とノートと家庭科の教科書でした。

おい、おい!普通、テストの前の休み時間に見直したりしないのかぁ~?

やっぱり今回も捨てているのかもしれない・・・

私以上にお気楽な次女、どうにかなんないものか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.08

嘘つき

私はHAC(薬局?)が大好き。最近はお菓子に加え、アルコールまでおいてあり、安いのでついつい買い物ついでに覗いてしまいます。

そして、こんなのを見つけました。

050607_1634001

「満腹30倍ダイエットサプリキャンディ」という能書きの長い名前の飴。

このキャンディにはバジルシードといって、30倍に膨らむ種が入っており、食べすぎをストップして満腹になるとのこと。食物繊維も豊富だから食べ過ぎるとお腹も緩くなるという但し書きまでありました。

これはいい!と思い買って帰り、昨日間食したくなった時に食べてみたのね・・・

何さ!全然満腹になんかならないじゃん!

結局何個入っていたんだろう?全部食べちゃったのに、腹はふくれませんでした(汗)

お腹もゆるくなりませんでした。

これ、但し書きが必要なんじゃない?

満腹感を感じるまでには個人差があります」ってね。嘘つき~!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.06.07

料理のレパートリー

私は自分で言うのもなんですが、よっぽどのもの以外割合何でも美味しく感じる幸せな人です。

舌が肥えてないってやつ?

それで、自分の作る料理も美味しい~って自己満足で食べているわけなんですが、辛辣なのはうちの娘達。手は出さずに文句だけ言う。

ことごとく、食べる前から「まずそ~」とか言うんです。まぁ、確かに盛り付けはお洒落じゃないかもしれないが。

私は今まで食べたことのないものを食べてみたい方なのですが、家族は非常に保守的。

この間もうさうささんのレシピを見て「きゅうりのにんにくサラダ」を作ったんです。

これが簡単で激ウマ~。私はあまりの旨さに感激したのです。

ところが、夫と娘達ときたら、「あのさ、わざわざ皮を剥いて手がかかっていて美味しいけど、きゅうりを普通に切って、みそをつけて食べたいんだよね・・・」ですと!

(私も美味しいからと1日あけて又作ったのが悪かったかもしれないが・・・)

まったくさ、うちの家族ときたら、じゃがいもだったら、ただふかしてバターつけて食べたり、魚は焼くだけみたいな料理が好きで、ムニエルなんて作ろうものなら、評判が悪いのです。

私の料理のレパートリーが増えないのは家族の責任です!

唯一、味の嗜好があっているのが姑で、変ったものほど「美味しい。」って喜んで食べてくれるのですが、もしかしたら嫁に気を遣っているだけなのかしらん・・・深く追求しないようにしておこう^^;

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.06.06

今日のランチ<ハバネロパスタ>

TOKIKOさんちのハバネロパスタを真似して作ってみました。

050606_1208001 材料

桜海老(小)、にんにく

オリーブオイル、ベーコン

ハバネロスナックひとつかみ位 、 しそ

のり少々

TOKIKOさんと若干違いますが、美味しくできました。

あまり辛くなかった、と思ったらTOKIKOさんの方は唐辛子も材料に入っていたことに今気づきました。原因はこれか^^;

桜海老がカリカリっとして意外にもハバネロとあいました。カルシウムもたくさんとれていいかと思います。でも、大きい桜海老じゃ口を痛めちゃうわね。

キレやすいうちの娘達にも食べさせたいところだけど、桜海老が嫌いなので無理かな。

ちりめんじゃこでもOKかもしれないと今ふっと思いつきました。

また、今度作ってみよう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.04

試験前のイライラ

長女の試験がやっと終わったと思ったら、次女が来週試験となりました。

次女は10分くらい勉強すると「お腹が減った~」と言ったり、文鳥を手に乗せながら勉強したり、ラジオを聴きながらと、どうも集中力がなくて困ります。

要するにながら勉強しかできないっていうか・・・

そのくせ、漫画になると猛烈な集中力で読みまくり、名前を呼んでも聞こえないほどです。

同じ漫画を何度も何度も繰り返し読むその集中力が勉強だったら、今頃秀才になっているに違いないです。

確か、前回のテストの時、きらきらした目で「次頑張るからねっ!」ってあなた言ったわよね、確かに言ったわよ。

見つけた証拠→http://harujion.tea-nifty.com/fancy_pet/2005/03/post_24.html

ほんと、頼むから私の眉間の皺を増やさないでちょうだい(ーー;)

私も早くこのイライラから解放された~い。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.06.03

魔のとき

昨日は友人達とおしゃべりしたんですが、その中で先日お亡くなりになられた二子山親方の話になり、「どうして女将さんと別れちゃったんだろうねぇ~」という話になりました。

「確か女将さんに好きな人ができたんだよね~。」

「でも、きっとそれだけじゃないんだよね。子どもは子どもで立派になって世界が出来ているし、夫は巡業へ行くし、冷たいしで、そんな時気持ちをわかってくれて優しく声をかけてくれる男性がいたら、魔がさして、ふっとよろめく時があるのよ、女には。時々夫も子どもも何もかもしがらみを捨てたくなる時があるのよ~。」

うん、うんとうなずく私たち。ちなみに皆真面目なお母さん達です。この心理をわかる人は逆に夫の浮気も許せるかも?

すると、一人の友達が「そう、そう、わかるわ~。聞いてよ。この間主人とバス旅行に行ったんだけど、他のご夫婦は仲良く並んで歩いているのに、うちの人ったら、一人でどんどん先へ行っちゃうのよ!それで、デジカメで景色ばかり撮っていてね・・・他のご主人は、まずは奥さんを撮ってあげて、2人で写真を撮ってもらったりしているのにさ~。」と・・・・

皆で大笑い。まぁ、こんなことを明るく笑い話にしているうちは円満ということでしょう。

家族がいるからこそ、楽しい思いをしたり、逆に寂しく感じたり、怒ったりするってことなんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.02

2チャン語で日記

いつもお世話になっている黒陣馬さんから何故かヘタエではなく、「2ちゃん語10文字を使って日記を書きなさい」という宿題が出ましたので、真面目な私は書いてみたいと思います。

今日は友人3人と会う予定になっていました。仕事帰りの友人もいて、「○○さん、~。どこへ行こうか~?」と言うと「疲れているから甘いものが食べられるところをキボンヌ」と言います。

他の皆も「ケーキ萌え~。禿同!」と言うので、以前行ったことのある喫茶店へ行ってみたら、なんと今日は定休日でした。orz

仕方がないので、ググると車で15分くらいのところにいい感じの喫茶店があることがわかりました。行ってみたら、混んでいてウェイトレスさんが「スマソ。もうしばらくお待ちください」と言います。待っている間に娘から携帯に「今どこにいるの?まだ帰らないの?」というメールが入り、「お茶して帰るからもう少し待っててね」とマジレスしました。

4人席があいて、それからは美味しいケーキとおしゃべりにマターリ

それにしても隣の香具師のたばこが臭かったこと~。頭にきました。

2ちゃん語を使うために一部フィクションのところもあることをお許しください(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.01

祝!5000コメント

今日、Fancy Petはおかげさまで5000コメントを頂戴いたしました。

前回お知らせしたように、5000コメントを踏んだ方には約束通り、横浜名物崎陽軒しゅうまいをお送りいたします。

栄えある5000コメントゲットされた方は「お天道様は許しても」天国ななおさまでいらっしゃいます。そしてこのコメントです。桜島大根足も魅力的だ?なんておっしゃってくださっています(^^)(ピーちゃんの身元引受人さん、応援早すぎたね^^)

どうもありがとうございました~。はずされた方もいつも楽しいコメントをありがとうございます。こうして、ネットで交流できるのがとっても嬉しい毎日です。

これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ~(*^_^*)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

大根足

昨日の夜、いつものように寝る前軽い体操をしていたら、夫がしみじみと私の足を見て、「お前、ずいぶん足首太くなったなぁ~。俺より太いんじゃないか?」と言いました。

「えへへ、気づかなかった?成長しちゃって~」と私

「いつの間にだ?これがいわゆる大根足ってやつだな」と夫

「うふふ、練馬大根かしら~?」私

「違うだろ、桜島大根だろうが。」と夫

うるさい、うるさい!チクショー。痩せてやるぅっ!お腹の出たアナタに言われたくないっ!

って、掛け声ばかりなんだよな~。

最近は万歩計も行方不明になってしまいました(爆)

毎日、夫が「太い、太い」と言い続けてくれると痩せられるかも。

頼んでみるか・・・

なんか変。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »