« 厄日 | トップページ | くつろげる時間はいつ? »

2005.05.26

どっちが得?

昨日の夜、東京テプコの人から光通信の勧誘の電話がかかってきました。

ちょうど暇だった私はたまには聞いてあげようと、話を聞きました。

若いお兄さん、今使っているADSLと料金はそんなに差がないということを一所懸命力説してくれました。

「今パソコンすぐに開けますか?」

「はい。」 (だって、ブログめぐりしてたんだも~ん。)

「今から言うHPのアドレスを打ち込んで、開いてみてください」と言うので、

「はい、はい。」とキャンペーンHPを開く私。

すっかりその気になったかのように見せておいて、「すぐには返事できませんから、検討します。」と言って断りました。

一番嫌な客だったかしらん。

う~ん、光通信は魅力的だけど、今のADSLでも遅いと感じたことはあまりないわけで・・・。

最近、ココログが夜になると重たくなるんですけど、光通信だとそれもないわけ?

いつでもさくっとなのかしらん?そこが知りたい。

ISDNの次はADSL、その次は光通信とどんどん開発されていくけど、これで本当に最後なのかしら。

度ごとターミナルアダプターを買って設定しなおしてって、面倒くさいったらないです。

ということで、まだ検討中の我が家。光はいいよ~。通信費は安くなったよ~。絶対に変えた方がいい!というご意見がありましたら、ぜひ聞かせてください。

|

« 厄日 | トップページ | くつろげる時間はいつ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こちらは関西なのでちょっと値段も違いますし話半分で聞いてください。

うちの場合は家で仕事をしている関係上FAX番号が別に欲しくてISDNで2回線分取っていました。
ADSLを引くときは別にもう一回線引いて(ADSL TYPE2)使っていましたが、それが約5000円。
プロバイダ代と合わすと光ファイバーの方が安かったので、光のエリアになったときは速攻で申し込みました。

で、今は光電話というサービスが始まって、これが端末レンタル代300円で電話の基本料金がいらないので、メインの通話回線をこちらに変えて、FAXをISDNからアナログ電話に切り替えて使用しています。
これで基本料金はトータルで1000円ぐらい安いはず。

しかしこれは関西が安いのでTEPCOだとどうなんだろ?
ちなみに光に変えてもココログの重いのはサーバー側のせいなので変化はないと思います。
光がいいのは通信費よりは安定度かなぁ。
接続のトラブルは滅多にないし。

投稿: MAD | 2005.05.26 18:18

MADさん、こんばんは~。
詳しくご説明ありがとうございます。

MADさんはこういうことにお詳しいからいいですね。

どうもフレッツよりはテプコの方が値段的にはお得のようです。
IDも4つもらえるし。
光にすればNTTにも払わなくても良いのですよね?
だけど、今のADSL諸々よりは200円くらい高いです。(キャンペーン期間をのぞくと)200円といっても、年間にすると馬鹿にならないですから、やっぱり見送りかな~などと考えながらも
揺れております。(私の場合あくまでも価格重視^^;)

投稿: ぶんぶん | 2005.05.26 21:04

実はわが家はTEPCO光です。
三ヶ月くらい前から変えました。
それまではケーブルです。

プロバイダーの関係で、ケーブルより安く、
NTTの光よりも安いです。

わが家の場合、ADSLにできなかったのです。
理由は電話機とインターフォンの一体型で
それだと誤作動を起こしやすく、ADSLにできなかったと言うわけでした。

それでアナログからいきなりのケーブル。
メチャクチャ快適で、ものすごく良かったけど、
さらに同じ速度で、値段が安いというから光にしたのですが、
初めは速度はほとんど同じだったのですが、
このごろなぜか速度が出ません。理由は不明。

私はアナログ→いきなりケーブル→光
だったので、早くて当然なので速度については良く解らないのですが。

いま、ニフのサイトを見たら、私が光にした当時と
状況が変わったのですね。
私の料金設定は一年間半額でしたが、今は4ヶ月無料だそうです。
設置に関しては無料で、サポートは電話でなんとなりました。

一つだけ難点があるとしたら、それはケーブルとは違い
光ケーブルの線は細く、切れやすいという点です。
切れると初めからやり直しになるので、大変な工事になってしまう点。
でも、同じケーブル同士ならIP電話が使えるから
電話代は無料になります。

最終的にはNTTが完全にケーブル、IP電話化にするそうなので、
それまでのつなぎとして安い料金で光を使えるならばと現在使っております。

で、どっちが得か?
う~~、わかんない!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

投稿: 陶片木 | 2005.05.26 21:50

こんばんは~
うちはNTTの光です~。でもあんまし早いとは思わないですが。

長崎にいたときはヤフーのBBフォンが使えたのですが、
熊本に引越して、使えないことが判明。
んで、ケーブルテレビのADSLにしました。
無線ランで繋いでいましたが、とにかく切れてインターネットが
使えなくなる状況が続いて・・・・。

それで仕方なくNTTの光にしました。
IP電話は使ってません。無線ランの機械はリースにしたので、
うーん・・・・今1ヶ月6900円くらいです。

今は、光でテレビも見られるみたいですね。
それ、いいなあ・・と思ってます。

投稿: メイリ | 2005.05.26 23:20

どもども(^^)/

オンラインで配信される動画なんかのコンテンツを楽しむのであれば光がいいのかもしれないですが、Blog巡りとメール程度であればADSLで十分ってとこでしょうかねぇ。
ただ、1回線で複数人が同時に使うのであれば光の方がお奨めかもしれませんね。

投稿: Akkey | 2005.05.27 04:31

陶片木さん メイリさん Akkeyさん
おはようございます♪
コメントありがとうございます。

陶片木さん

実はうちもTVがケーブルでインターネットをケーブルにすると
セット価格で安いのですよ。
それで、ケーブルとも迷っております。
ケーブルでも光と同じくらい早いのですね。
陶片木さんのご意見とっても参考になります~。

ただ、難点はプロバイダがなくなるから、ココログをするにあたっては若干料金を払わなきゃいけないってことですよね^^

料金的には一番ケーブルが安いんですよ。

ケーブルの方にちょっと揺らいできた^^


メイリさん

NTTの光なのですね。
ほんと、色々ご意見が聞けてありがたいです。

無線ランは不安定かもしれませんね。
うちも以前無線ランにしていたら、切れやすかったです。

どんどん色々なのが出てくるから、待っていればもっと値段も安くなるかな~とか悩むところです(^^)


Akkeyさん

>Blog巡りとメール程度であればADSLで十分ってとこでしょうかねぇ。

この一言で今のままでいい気がしてきました(爆)
だって、他にテレビとか音楽とかあんまり必要ないんです。

皆様のご意見、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました♪
ご近所でケーブルにした人がいるので、そちらの話も聞いてみながら検討したいと思います^^

投稿: ぶんぶん | 2005.05.27 07:20

ぶんぶんさん こんにちは
光のこと、私も知りたかったので
皆さんのご意見が参考になりました。
速度に不足はないし、当分今のまま(ADSL)で良さそうなことがわかりました。
ありがとうございました。

投稿: ふにゅ | 2005.05.27 12:26

ふにゅさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

ふにゅさんもADSLでしたか。
どんどん新しいものが出てくると乗り換えたくなるんですけど、
現状でも満足しているので、うちの場合価格だけです(笑)
ふにゅさんにも参考になったようでよかったです^^

皆さん親切ですよね。
ついつい甘えてしまいます(^^)

ふにゅさんのところ、今メンテナンス中なんですね。
どこもブログ人口が増えてきたってことでしょうか・・・
ココログも最近夜が重たくて~(-_-メ)

投稿: ぶんぶん | 2005.05.27 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/4288083

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが得?:

« 厄日 | トップページ | くつろげる時間はいつ? »