« セローム買った! | トップページ | 自然教室 »

2005.05.10

新人研修

新人研修って、何のよ?って思うでしょうがお仕事じゃありません。

今年から引き受けた地区の消費者委員の研修が今日区役所であったのでした。

前年度までの活動報告を通して消費者委員がどういう活動をするのかを学ぶというもの。

小さいお子さんを連れて消費者委員になったお母さんもいらっしゃって、それはそれで立派なことです。私なんて嫌々受けたんですもん。

だけど、その小さいお子さん達が研修を受けている会場内を走り回るのだよ。

ま、男の子だから仕方ないと思います。子どもに罪はない。

だけど、そのお母さん全然子どもを見ていないのです。椅子に登ったりして危ない、危ない。怪我するんじゃないかと思って周りの人は、はらはら。ねぇ、自分の子が今何をしているか気にならないの?

あげくは「マイクを貸して~」ってマイクでも遊び始め、(それは休憩時間だからまだよかったが)何でお母さんは叱らないのだろう?

不思議でたまらないのです。

子どもが泣き叫んだ時、周囲の人に迷惑になるからと昔私なんかは外の廊下へよく出たものです。本当は自分の昔話なんかしたくないんだけどね。

最後、その若いお母さんは手をあげて立派な意見を述べておられましたが、私はなんだか白々しい気持ちになってしまいました。

だって、その子が気になって私はろくろく話が聞けなかったんですもの。集中力がもともとないしね。

そのお母さんはちゃんと聞けたんだねぇ~(嫌味っぽい?^^;)

本当は小さい子がいるのに嫌がる仕事を引き受けた若いお母さんを応援したい気持でいっぱいなのよ。

でも、こういう足をひっぱる意地悪な、優しくなれない私もいて、なんだか悶々とした新人研修でありました。

私って意地悪なんだろうか・・・

今日の歩数 12525歩

|

« セローム買った! | トップページ | 自然教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、意地悪なんかじゃないですよ!!
その場にいたら、私なんか「意見述べる前に、子供のしつけをなんとかしろ~」って目つき悪くなってしまう~^^;

そのお母さんは、まず子供に騒いでいい場所悪い場所をキチンと区別させるべきだと思いますが・・・
それから地区委員の意見じゃないのでしょうか?
と、子供いないくせにエラソーで済みません。。。

投稿: てりこ | 2005.05.10 15:12

意地悪じゃないですよ! 普通の人の普通の感じ方です(^^)
私も時々見かけますが(こういう若いママさん)、どこの星から来た?と真面目に首をかしげたくなっちゃいます。
よちよち歩きの子の手を繋がずに、スタスタ歩いている人とか…。

じっとしていないのもうるさいのもお互い様と思いますが、自分の子供の安全を全然気にしないのには、想像力の欠如か?と思っちゃいますねー。

投稿: riro | 2005.05.10 15:57

てりこさん、riroさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

てりこさん
私より若い世代で共感していただけると、ほっとするのですが、
最近姑根性が出てきて「近頃のお母さんは~」って言いがちな
私なんで、歳を感じます^^;

riroさん

普通と言っていただいてよかった^^ありがとうございます。

子どもに罪はないじゃない。騒ぐのが仕事みたいなもんだし。
ただ放任はちょっといただけないなぁ~と思うわけです。
もちろんしっかりしたお母さんもいるわけだけど、最近は携帯片手に全然子どもの相手をしてやらない人もいますよね~。
そういうのがムカつくの。
また「最近の~」が出ちゃった^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.05.10 16:26

こんにちは。
私も、子どもが小さい時、ファミレスで泣いてどうしようもない時は、夫と交代で外に出てましたよ。
逆の立場だったら、やっぱりいやだもの。
いくらファミレスでも快適においしいもの食べたいですよね。
それから、やはりある見学会で、小さい子連れのお母さん、何度も手を上げしっかり質問して賢そうな人なんだけど、子どもはというと、はしゃぎ駆け回り、危なっかしくて気が気じゃありませんでした。
会場の人も何度も子どもを連れ戻して手を焼いてるようなのに、どうしてお母さんは平気でいられるのか不思議でした。
子どもは元気に動き回るもの、結構なことだけど、場所や状況を考えてもらわないと。
それを教えるのが、親のしつけだと思います。

私も近頃の若いお母さんは・・・って、よく思います。
それから全然関係ないけど、ずり落ちそうなズボンはいてる若い男の子見ると、えいっと全部ずりおろしてしまいたくなります(爆)。

投稿: SHIGEちゃん | 2005.05.10 18:06

たいへんでしたねえ

私も、同じような思いをすることが、
最近(あえて)やはり多いです。
日本の将来はどうなるのだと暗い気持にさえなります。
よその子供でも叱りましょうとはよく聞きますけど、
それですら難しいのに、
よその親でも叱りましょう・・・ていうのはねえ

結局、子供が一番可愛そうなんですから、
子供に対する本当の愛が足りないのではないかしら。

それと、
>えいっと全部ずりおろしてしまいたくなります(爆)。
これ、全くの同感ですの。(^^)

投稿: yoshi | 2005.05.10 19:05

おやのしつけ、私も駄目だけど、
やっぱり叱るところはビシッと叱っていたな。
作文にも「お母さんは怒ると鬼婆のように怖い」
って書いてくれたし。
(って、自慢じゃないか。(笑))

ファミレスも子供放し飼いの人、多いですよね。
ランチ食べつつお母さんはおしゃべりに夢中で、
子供はかけっこに夢中で・・

実は大昔絵本の会にいました。
子連れで行かざる得なくて行くと、子供はコの字型の机の真ん中で
お菓子を食べつつ、ぎゃあぎゃあふざけあう。
勉強会はお構いなく進むけど、気が散って話が分からない。
「感想」を求められても「聞いていないし・・」だったし。(∩_∩)ゞ
それで、途中で行くのをやめてしまいました。

自分の勉強のために、子供をお菓子で餌づけして、
後は放し飼いにして、
「何が子供に絵本を読み聞かせよう」だぁ~!
って。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この間、私も出会った帝釈天のガキもそうだけど、
年々その度合いがひどくなるみたいですよね。
あのガキが、親になってガキを産んで・・・
あぁ・・・恐ろしい・・・(@Д@;

投稿: 陶片木 | 2005.05.10 19:13

SHIGEちゃんさん、yoshiさん、こんばんは~。
コメントどうもありがとうございます。

SHIGEちゃんさん、

そうでしょ、そうでしょ。私も子どもが泣くと周りに迷惑かけると思っていつも出易い所に座ったり、気をつかったもんです。

それに、子どもって目を離すと危ないってことがいまいち今のお母さん達わかってないんじゃないかなぁ~。


若い子のズボン、あれ本当にわからないですよね~。
なんで足を短く見せるのがかっこいいのか。
裾が汚れてそのまま家に上がるのかと思うとぞっとします。

yoshiさん

子どもが悪いんじゃなくて親が悪いんですよね。
親の姿勢が子どもにも反映するっていうか。

正直言って親のいる前でその子どもを叱るのってできないです。
ましてや、その親を叱るのも・・・

でもね、ちゃんとした若いお母さんもいらっしゃるんですよ。
子どもが飽きないように、紙と鉛筆でお絵かきさせているとかね。そういう姿を見るとほっとします(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.05.10 19:19

陶片木さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

陶片木さんのところで、ひどい餓鬼だと思って怒っていたら
はからずも今日私も遭遇してしまいました。
でも、今日は男の子自体はやんちゃって感じで悪くないんです。

目を離しているお母さんに頭きちゃうの。
だって会場の係りの人とか周りのお母さんが「危ないよ」って声かけているのに、本人は一番前の席で話を聞いているんだもの。

自分第一のお母さんが多くなったのかなぁ~。
日本の将来、危うい!(>_<)

投稿: ぶんぶん | 2005.05.10 19:27

ぶんぶんさん、
男の子だから仕方ないことないよ。(爆)
私は子供が男の子でも公共の場所では喋らない、はしゃがない、おとなしく座ってる、ということを徹底的に仕込んだよぉ。
おかげで外国に出しても恥ずかしくない子になったけど、
これは親のやる気と意識の問題じゃないかなぁ。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2005.05.10 20:07

黒陣馬さん、こんばんは~。
コメントどうもありがとうございます。

男の子だから大目に見ないといけないかなぁって思ったんだけど^^;
やっぱりちゃんと躾ければ、躾けられるということですね!

>これは親のやる気と意識の問題じゃないかなぁ。^^;

そうね、そうね、その通りだと思います。若いお母さん、頑張ってほしいもんだ。

投稿: ぶんぶん | 2005.05.10 21:39

こんばんは。
私も、最近よく感じることがあります。

子ども野放しで、騒ごうが、走り回ろうが、
けたたましくて 話しが全然聞こえなかろうが
注意すらしないお母様方。

遊園地で、買ってきたポップコーンに
子どもたちがワーッと群り・・・
そのために、大量に落ちて散らばった
ポップコーンを拾いもせずに
平気で立ち去る 親御さんたち。

自分自身 まだ子どもを持ったことの無い身なので
大きなことは言えないですが、
そういう常識は踏まえておきたいし
それらを、常識として子どもに伝え、身につけさせてあげるのって
親の役目なんじゃないのかなぁ。

常識が、常識として通用しない世の中って・・・
と不安になってしまいますね。

投稿: 碧空 | 2005.05.10 22:02

ぶんぶんさま

おはようございます。

>こういう足をひっぱる意地悪な、優しくなれない私
ぜんぜん、ひっぱってないですよ~。優しいら悶々とするんじゃあないですか。お疲れ様でした。

でも、事態は深刻ですよね。私も仕事柄小さい子と若いお母さんに接することが多く・・・。言いたくないけど、最近の・・と思わずばあさんのようになってます(-"-)

投稿: 桜桃 | 2005.05.11 09:37

こんんちわ。その気持ちとてもよくわかります。
私も以前、子供が小さいときにそういうことを
よく経験しました予防接種のときにうろうろしたり
危ないことをしてても他のお母さんと話すのに
夢中で見てないお母さん。
時にはよその子に危ない目にあわせてたりしてるのに
注意しようともしないお母さん。
やっぱり目にあまりますよね。
公共の場所に行ったら目を光らせるのは
親として当然だと思います。

投稿: みのむし | 2005.05.11 14:09

碧空さん、桜桃さん、みのむしさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

碧空さん、はじめましてですよね?
ようこそ、いらっしゃいませ。

常識って、やっぱり親が教えてやらないと身につかないものなんですよね。
いつのまにか習得するだろうなんて思うと大間違い。
そのまま恥ずかしい大人になっちゃう。
場に合った行動ができる大人に育つように鉄はあついうちにうたなきゃいけないのだと私も思います。


桜桃さん

足引っ張ってないですか~?よかった(*^。^*)
ピアノの先生をしていらっしゃるんですよね?
最近の・・・って自分も若い頃言われるの嫌だったから、
私も言いたくないんです。でもね、あんまりひどいとついつい言っちゃいます。
でも、桜桃さんは仕事柄、お子さんの扱いも慣れていらっしゃるんだろうな~^^


みのむしさん

やはり経験ありますか?
なんで注意しないんだろうとイライラしちゃって、そういう自分も許容範囲が少ないのかなと思ってみたり・・・
最低限、小さいうちから公共のマナーは教え込まないとねって思います。

投稿: ぶんぶん | 2005.05.11 16:20

ある人気のレストランで子どもが靴をはいたまま椅子に上がって遊んでいたので、みかねた店員さん(チーフらしき人)が親には何も言わず黙って子どもを椅子から降ろし、靴を脱がせていました。
親はあっけに取られて見ていましたが、その様子を周囲のお客らは一部始終見ていました。
親として恥ずかしいことですよね。

ぶんぶんさんのような気持ちを持つ人って多いと思います。
決して許容範囲が狭いとかじゃなくてダメなものはダメ、と親が責任を持って子どもに教えるのは当然のことだと思います。
結局そういう親ってその親自身ももともなしつけや教育を受けてないんでしょうね。

投稿: みるきい | 2005.05.13 15:39

みるきいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

他人から自分の子の躾けを言われるのはすごく恥ずかしいし、
かなり凹むと思います。

でも凹むのはまだ救いようがあるけど、最近は「あの人に叱られるよ」って責任転嫁する親がいますよね。あれは良くないですね~。

>結局そういう親ってその親自身もまともなしつけや教育を受けてないんでしょうね

本当にね~、その子が大きくなってまた親となり、どんどん増えていくわけですから、親はきちんと躾をしないといけませんね。
これは自分自身にも言い聞かせています^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.05.13 17:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新人研修:

« セローム買った! | トップページ | 自然教室 »