« ゴミ問題は難しい | トップページ | タイルが届きました »

2005.05.18

最近の事件

最近、監禁事件が多くて年頃の娘2人を持つ身としては、とっても心配です。

だけど、どうして子どもが何日も家に帰らなくて親は心配じゃないんだろうと不思議でたまりません。

昨日の夜たまたまTVを見ていたら、その日に女の子が泊まりにいってもいい?というメールを出すと親はどういう反応を示すかという実験みたいなことをしていました。

びっくりしました。TVには許さなかった親を出さなかっただけなのかもしれませんが、どこの親も許しちゃうんですね~。中学生ですよ。

メールだけで許すというのが、何とも驚き。これって普通なの?しかも誰のところに泊まるのか聞かない親もいました。

メールで居所がわかっているから大丈夫って思っちゃうんでしょうか?

メールって便利だけど、私は声とか目を見て子どもとは話したいな。信じないわけではないけど、態度で子どもの嘘とか異変に気づくと思うから。

この間の事件、もっと被害者の女の子の親が早くに騒げばもう少し早く助けてあげられたのではないかとどうしても思ってしまいます。

誤解してほしくないから言いますが、一番悪いのは容疑者です。憎むべきは容疑者!容疑者を育てた親の責任も今回の場合あると思います。

いつも思うけど、性犯罪者にはカプセルか何か埋め込んで悪い事しようとすると孫悟空の頭の輪(なんて言うんだっけ?)みたいにぎゅーっと締まるとか、そういう風にできないものかしら。最近多すぎ!

|

« ゴミ問題は難しい | トップページ | タイルが届きました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

わが家にも22歳の娘がおりますが、
未だに外泊する場合は、その住所、電話番号、
一緒に泊まる人の名前などを記載させ
それがないと行かせないとしています。
娘は「厳しすぎるよ」と言うけど、他はルーズでいい加減な母だけど
ここだけは譲れないと思っています。

同様に息子にも少々甘い面もあるけど
どこに泊まるか、誰と一緒かは必ず言わせています。
突然、今夜○家に泊まる。なんてメール、許さないし!(▼д▼)

メールだけで信じて会いに行ってしまう子供たち。
それを悪用して自分のモノにしようとする男。
ホント、許せないです!

孫悟空の輪っか、いいですね。
悪い虫がムクムクそいつの中で動き出したら
ギュゥ~~って頭を締め付けるの!(笑)

私はぜんぜん良いお母さんじゃないけど、
でも、人に迷惑をかける子供になって欲しくない。

今まで多くの人から学んで育ってきて、大人になったら
その一部でも良いから、恩を返せるような大人になって欲しいと、
それが駄目なら、とにかく迷惑だけはかけないでいてくれと。
祈る日々です。
特に加害者になる可能性もある息子を持つと
心は複雑です。

投稿: 陶片木 | 2005.05.18 20:58

陶片木さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

陶片木さんのところも20歳過ぎてもそうしてちゃんと把握してらっしゃるのね。安心しました。

子どもをがよく渋谷で夜を明かす映像なんかニュースで見かけますが、あれも親はよく許すなぁと驚きます。

メールで子どもとやり取りできればそれで安心してしまう親がいかに多いか。

最近いきなり拉致される事件も多いし、怖いですね。

性犯罪者って一種の病気みたいなものだと思うんです。
だから、世に出すんであれば、催眠療法で、ムラムラすると
ものすごい嫌悪感が出るとか何とか治してやるべきじゃないかと・・・。

>私はぜんぜん良いお母さんじゃないけど、
でも、人に迷惑をかける子供になって欲しくない。

いえ、いえ、陶片木さんは立派なお母さんです。
うちも人に迷惑をかけない大人になってほしいです。


投稿: ぶんぶん | 2005.05.18 21:28

やっぱり犯罪者の再教育システムが必要だと思うんですよ。
懲役刑になったら取り敢えず任期を満了すればみんな出てこれるから、反省しようがしまいがお構いなし。
だもんでコンクリ詰め事件の共犯者が出てきてまた犯罪を繰り返している。
犯罪を犯した人が構成できるような教育と更正の施設がまず必要だと思いますね。

色々な事件や事故が起こる度に古くからの日本的システムが駄目になってきている気がします。

投稿: MAD | 2005.05.18 21:39

私が友だちの家に外泊したのは高校を卒業してからです。
しかも、会社の同僚のおうちで、その人は小学校からずーっと友だちで、母親どうしも面識ありという基盤があったので実現しました。
高校時代はいっさいの外泊を許されず、「aiの家は厳しいから」と友だちに言われました。
「厳しいから、泊まりにおいでって誘ってもムダだって思ってたよ~」と卒業後に言われたことも数回・・・。

20代後半に初めて彼氏の家に泊まって(無断外泊)帰ったら、勘当されるところでした。

つーことでウチは厳しかった。今はもう結婚してるからいいんですけどね。

そんな娘時代を過ごした私が、今後娘を持つ母親になった場合どうするか。
「自分のように、友だちと遊べなくてさみしい思いはさせたくない」派で、外泊も許可する母親になるか。
「私も厳しくいくから! 外泊なんて禁止!」と、Yoshi流を受け継ぐか。

そらぁもちろん! 後者ですよ!

自分の子供ですよ?! 大事に厳しく育てて何が悪い!!
外泊なんてしなくたって死なん!!
たとえ事前申請があってもぜったい否認です。
少なくとも高校を出るまでは。
場合によってはそれ以降も。

これだけ世間情勢が不穏だと、やっぱり親が子供をイイ意味で
「管理」しないとダメだと思います。
大人の目でしか見えないものってあると思うし、
理屈云々で子供にわからせようとしなくても、
「ダメなものはダメ」でいいときだってあると思う。

だからウチは「外泊はダメ!」
という方針になると思いますよ。


投稿: ai | 2005.05.18 21:47

MADさん、こんばんは~。
今奥様の方におじゃましてました^^

コメントありがとうございます。

最近この手の事件が多いでしょ。

>犯罪を犯した人が構成できるような教育と更正の施設がまず必要だと思いますね。

ほんと、そう思いますよ。
再犯が多いってことは更生にもっと時間をかけないと・・・
即急に見直しが必要だと思います。

それにしても男の人も頼りないっ。
低年齢の子ばかり狙うし、対等に女性と付き合えないのかって思います。自分の要求ばかり押し付けるっていうのは
大人になりきれてないんじゃなかろうか・・・
やっぱりここでも親の躾の問題か?

投稿: ぶんぶん | 2005.05.18 21:52

aiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

あはは、やはりyoshiさんは厳しかったですか?
でも、今となっては感謝感謝ですよね。
子どもを守れるのは親だし、
後で何かあったとき後悔しても手遅れですもの。

うちもまだ外泊したことないけど、厳しくいくつもりです(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.05.18 22:02

うちはオトコだけど、遊びに行くんでも突然の誘いはダメっていうときがあります。(笑)
外泊は当然ダメというでしょうな。
んで、外泊する場合は、事前に先方jに電話して「よろしく」って親に挨拶、
これ、親の基本じゃないっけ?^^;

投稿: 黒陣馬 | 2005.05.20 14:59

黒陣馬さん

相手の顔がわかってないと心配ですよね。
できれば親の顔も知っておきたいところ。

>んで、外泊する場合は、事前に先方jに電話して「よろしく」って親に挨拶、

うちはまだ外泊も泊まりに来た事もないけれど、
泊まりにくるんならやっぱり一言ほしいかな^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.05.20 17:25

あらら、知らぬ間に娘が私のことを(^^)

娘のコメントを読んでいるうち
胸が熱くなり、ジーンときて・・・涙が・・・
娘の今の思いがわかって、報われた気持ちです。
反抗に負けずにガンバってきて良かったとつくづく思いました。
『そのうちわかる』と力をくれてきた夫にも報告しなくちゃ・・・
ココログご縁のぶんぶんさんのおかげです。
ありがとうございます。

追伸:奮闘中の皆様ガンバって下さい。こんな幸せな日が来るのですもの・・・

投稿: yoshi | 2005.05.27 14:53

yoshiさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
お身体の方、良くなったみたいですね^^

けっこうaiさんは反抗した口なんですねぇ。
でも、ちゃんと伝わって立派な社会人となり妻となってらっしゃいますものね、それはやはりyoshiさんの教育がよかったのだと思います。
私のココログの中でそうした親子の暖かい思いが伝わったということは私もとっても嬉しいです。やってて、よかった♪

私もyoshiさんを見習って、こちらでぼやきながら頑張ります。
(明日の記事にぼやく予定で~す^^;)

投稿: ぶんぶん | 2005.05.27 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/4176796

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の事件:

« ゴミ問題は難しい | トップページ | タイルが届きました »