« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

ベスト5

私が読書年間100冊目標を掲げたのが、昨年の12月。サイドにずらーっと並べてありますが、5月が終わろうという段階でちょうど40冊読み終えることができました。あと半年で60冊はなかなか厳しいかもしれません(汗)

でも、こうして並べておくと同じ本を2冊買ったりする馬鹿なことがなくなりますので、非常に便利だし、読書の励みとなります。

半年たったので、今までの本の中でよかったなと思う本を5冊選んでみようかと思います。

この中で順位はつけられないです。

  • 角田光代『対岸の彼女』 共感しながら読んだ
  • 雫井脩介『火の粉』 サスペンスだけど、心理描写が恐ろしいほどうまい。
  • 瀬尾まいこ『幸福な食卓』 ぼろぼろ泣けた。
  • スーザン・ケイ『ファントム』上・下巻 「オペラ座の怪人」を観た人はぜひ読んで欲しい。
  • 柴門ふみ 『四十雀の恋もステキ』 文句なく大笑いできるエッセイ

感想文は苦手なので、本当に一言しか書けませんでした~^^;

これは私個人の趣味の問題ですから、選ばれていない本が面白くないといったことはありませんよ~。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.05.30

ゴミが再生資源になるまで

今日は例の委員の仕事で資源選別センターを見学してきました。

この施設では家庭から出されたペットボトルとアルミ缶、スチール缶、茶色ガラス、無色ガラス、その他の色のガラスと排出時の袋の7種類に選別するのです。

驚きました。

まずは私たちが出すビニール袋を手作業で取り除いているのです。ものすごい匂いと騒音の中で・・・。働いている人はほとんど女性でした。

そのあと、機械が缶とびんとペットボトルを選別していくのですが、びんの色別に選別するのはこれまた手作業でした。

ベルトコンベヤーで流れてくるびんを手袋ゴーグルマスクをしているとはいえ、ガラスは欠けた状態できますから、かなり危険で大変な仕事です。おまけに一日立ち仕事。

それにしても、ペットボトルの多いこと!これから暑くなる季節ペットボトルは増える一方なので毎日残業だそうです。

ペットボトルは再生できるとはいえ、再生するとものすごくコストがかかるし、消費者は安いものを買いたがるから、あまり売れません。燃やしてしまった方がコストがかからないんじゃないかという話も出ました。

あと、出し方の問題。

ペットボトルの中身を捨ててキャップをはずさないといけないのに、キャップのまま捨てている人がいると、圧縮できないので、これまた手作業ではずさないといけないわけです。

ひどい人は中身が入ったまま捨てる人もいるのだそうです。これは最悪ですから絶対にやめましょう。

一人が自分くらいいいだろうと思ってびんと一緒に違うものを入れて捨てたがために、再生できるびんも再生できなかったりして、税金がそのぶん無駄に使われることになるのです。

私も委員でも引き受けなければこういう事を知らなかったわけで、今日は勉強になって本当によかったと思いました。

でもこういう施設、ペットボトルを作っている企業こそ見るべきじゃないかしら・・・

企業側はリサイクルするためのお金を払っていますが、そのお金は飲み物に加算されていて、消費者が結局払っているのです。なんだかおかしい、変だよね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.29

老け方

今朝、朝食をとりながら、何の話をしていたんだか次女が「お母さんみたいな歳の取り方はしたくない。」と言いました。

いきなり私の人生そのものを否定するかのような発言にびっくりし、

「ちょっと、まってよ。それどういう意味?」と私

「ん?だからさ、お母さんみたいな老け方はしたくないってこと。小じわが増えて、しみが増えて手荒れしたくないってこと!」次女

「じゃあ、○○(次女の名)はどういう老け方したいの?」

「おばあちゃん(私の母)みたいな老け方」と次女。

確かに私の母は娘が言うのもなんですが、70をすぎているわりには、しみ、しわが少なくて色白で綺麗です。

「あのね、おばあちゃんが若いのはね、お母さんが親孝行で世話を焼かせなかったから、ああやって若くいられるんだからねっ。いい子だったお母さんのおかげなの!○○がちゃ~んと勉強して、お母さんがいつもニコニコしていたら、お母さんだっていつまでも若くきれいでいられるんだからねっ!と私。

我ながらうまいことが言えたとニヤリ。

まったくもう~、誰が私の皺を増やしていると思ってるのよ(怒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.27

くつろげる時間はいつ?

yahoo!のニュースを見ていたら夫「土曜夜9時」、妻「月曜朝10時」=最も心地よい時間-シチズン時計調査という見出しが目に入りました。

えぇ~っ。そうなの?私は月曜朝10時は最もくつろげませんが・・・

月曜日は休み明けで家の中がすごいことになっているので、掃除に時間がかかり、一番忙しいし、週明けでまた1週間始まると思うので、気分的にも一番嫌いです。

やっぱり金曜日の昼を過ぎて2時~3時あたりが一番好きですね。

夫はどうだろう?やっぱり土曜日より金曜日の夜じゃないのかなぁ~。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.05.26

どっちが得?

昨日の夜、東京テプコの人から光通信の勧誘の電話がかかってきました。

ちょうど暇だった私はたまには聞いてあげようと、話を聞きました。

若いお兄さん、今使っているADSLと料金はそんなに差がないということを一所懸命力説してくれました。

「今パソコンすぐに開けますか?」

「はい。」 (だって、ブログめぐりしてたんだも~ん。)

「今から言うHPのアドレスを打ち込んで、開いてみてください」と言うので、

「はい、はい。」とキャンペーンHPを開く私。

すっかりその気になったかのように見せておいて、「すぐには返事できませんから、検討します。」と言って断りました。

一番嫌な客だったかしらん。

う~ん、光通信は魅力的だけど、今のADSLでも遅いと感じたことはあまりないわけで・・・。

最近、ココログが夜になると重たくなるんですけど、光通信だとそれもないわけ?

いつでもさくっとなのかしらん?そこが知りたい。

ISDNの次はADSL、その次は光通信とどんどん開発されていくけど、これで本当に最後なのかしら。

度ごとターミナルアダプターを買って設定しなおしてって、面倒くさいったらないです。

ということで、まだ検討中の我が家。光はいいよ~。通信費は安くなったよ~。絶対に変えた方がいい!というご意見がありましたら、ぜひ聞かせてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.25

厄日

今日はどうもついていない日らしいです。

今日は午後から例の消費生活推進員の部会の集まりがあったのですが、その中で部会長、副部会長、書記を決めなければいけなかったのです。

でも、20人以上いる中で、私は若い方であとは貫禄ある奥様たちばかり。

すぐに決まるだろうと思っていました。

会長、副会長とすんなり決まったかのように見えました。

ところが、書記にきて指名された方が「学校の役員と重なっているので、出られない日があるかもしれませんが、それでもいいですか?」と言われたのです。

お偉い事務局の方が「じゃ、もう一人補佐をつけて出られないときは代わりに出てもらいましょう。」と急遽もう一人決めることになりました。

大体話しの結末が見えてきたでしょう?

で、「誰かなってくれる人いませんか~?」

シーーン・・・・息を押し殺してます、私。

だって事務局に一人知り合いがいたんだもの。

「誰か~」

シーーーーン

「ぶんぶんさん、どう?」キターッ!恐れていたことが・・・

「いえ、いえ、私は1年目でそんな無理ですから・・・もうもう勘弁してください。」と言ったのですが

「○○さんがお困りの時に助けてあげてください。助けてあげられませんか」ときました。

ここまで言われて「助けられません」って断ったら、私って極悪非道人みたいじゃないですか?つきささる20人以上の目。

事務局の人も上手な言い方をするもんです。断りきれない私も悪いのだけど、結局引き受けたのでした。あ~あ。

一緒にする書記の方はとても感じのいい人なので、それだけが救い。

仕方がないっ。やるよ、やればいいんでしょっ!クソ~!やってやるぅ(涙)

今年は学校のPTAを免れたと思って喜んでいたら、こんなところに落とし穴が・・・・

うわぁぁん、どうして私ってセールスはきっちり断れるのに、こういう名指しに弱いんだろう。

自分で自分が嫌になる・・・凹

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とばっちり

今朝、朝早く電話がかかってきました。こんなに早く誰だろう?と思って電話に出ると会社へ向かったはずの夫からでした。

「電車がとまっているんだよっ!ニュースでやってるだろ?」怒っている夫の声

TVではまだそのニュースが流れていませんでした。

「やってないよ~。」私

「そんな筈はないっ!(怒)やってるよ。」夫

チャンネルを変えてもやっていませんでした。

いったん電話をきり、インターネットで調べたら横浜駅の信号故障で東海道、横須賀線の上下線とも不通になっていることがわかりました。

それで、メールでそのことを教えてあげました。

そうしたら、返事が「知ってるよ」の後にキレマーク。

私は言いたい!

私は駅員じゃないのよ!怒る人が違うでしょーが!

そして、次に家を出ようとした長女。

長女「ねぇ、今日の天気は?温度は?カーディガンでいい?ベストの方がいい?」

毎朝聞いてくるんですけど、暑さ寒さなんて人によって感じ方が違うでしょうが・・・

そして「昨日ママが暑くなるって言ったのに、夜は寒かったよっ!」と怒られました。

私は言いたい!

私は気象予報士じゃないっ!気温の変化まで私のせいにするな!

ったく、似たもの親子のこの2人、私はクレーム処理係じゃないんだからね。文句は担当者に言っとくれ!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.05.24

顔は変る?

昨日の夜、次女が「人って結婚すると顔が変るのかなぁ~。」なんてことをポソッと言いました。

え?私の過去のアルバムでも見たのだろうか?この子は・・・禁断のアルバムを・・・(爆)

などと考えていると、TVにちょうどタレントのキリコが出ていまして「キリコって結婚してから顔が優しくなった感じがする~。」と。

う~ん、そうね。確かにキリコも杉田かおるも結婚してから顔が柔和になった感じがします。

しかし・・・

私が思うに結婚式前後が美のピーク、そのあとは男性次第で柔和にも険しくもなるんじゃなかろうか・・・と。男性もそうだろうけど、付き合う人で顔が穏やかにもきつくもなるんじゃないかなぁ。

で、私はどうかしらん?

・・・身体だけは間違いなく丸く柔和になったとだけ申しておきましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.23

カカア天下

昨日の夜のフジTV「発掘!あるある大辞典」はちょっとした癖でその人の隠れた性格がわかるという内容を放送していて面白かったです。

「カップルで腕を組んで歩くとき、あなたは相手のどちらがわにいることが多いですか?」という問題がありました。

私はたいてい夫の右側にいることが多いです。その方がなんとなく落ち着くので。

答えは相手の右側に立つのはカカア天下なんですって。

理由は相手に対し右側にいるということは、左手で組むと自分の右手が自由になるということで相手を支配したいと思っているからだそうです。(利き手が右の人の場合ね)

それに対し左側に立つ人は相手に対し頼る依存型なのだそうです。亭主関白型ということでした。

まぁ、いいんですけどね、我が家はどうせカカア天下ですから。

と、このTV夫は観ていなかったので、後で私が確認のために夫に聞きました。

「ねぇ、ねぇ、私ってあなたと歩くとき大体あなたの右側にいるよね~?」って。

そうしたら夫「いや、お前はいつも俺の前を歩いている。俺はいつも後ろからついていってるぞ」だって!

そこまでカカア天下じゃないわよ~^^;

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2005.05.22

お知らせ

いつもFancy Petにお越しの皆様、ありがとうございます。

そしてコメントをいつも頂戴して嬉しく励みに思っております。

現在記事数が700なのですが、コメントがあと1?6(3桁)で5000になろうとしています。

そこで、5000目をカウントしたあなたには、私から熱いキスプレゼントをさしあげたいと思います。

まいくろさんのように絵が上手じゃないので、私の場合食べ物にしようと思っています。

手作り品と言うと、男性はもらって困る人もいらっしゃるでしょうから、今考えているのは横浜名物崎陽軒のしゅうまい(真空パック)を考えております。実は「のほほん*のほのさんの記事」を見て安易に思いつきました(爆)

単に自分が食べたかったりしますが、自分で踏まないように気をつけます。

まだだいぶ先になると思いますが、どなたが踏むのか楽しみに待ちたいと思います^^

しゅうまい嫌いのあなたにも文句なく送りつけますのでそこのところご了承ください。

住所をお聞きするようになると思いますが、悪用しませんからご安心くださいね^^

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.05.21

朝帰りの見返り

昨日は、今朝の4時半にまたもや夫が帰宅しました。

前回のように怒ったりしません。それは想定範囲内のことだったから。

何故かって?

昨日は金曜日。そして息子を心配する母(姑)も泊りがけの旅行でいませんでした。

これは絶対に夜を徹して飲むに違いないと思いました。

ですからね、私も昼間から一人で美術館へ行って楽しませてもらいました。

そして夜も・・・うふふ

娘2人引き連れて近くの焼肉屋さんへ食べに行きました。内緒♪(爆)

女同士で早く飲み交わしたいもんだ。これって親父の台詞か?

ちなみに私は一人でサワーを2杯も飲んで、いい気分でした^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.05.20

ルーヴル美術館展

行列にならんでいます050520_1141001.jpgモブログにて

【帰ってきてから】

今日は横浜美術館で開催中のルーヴル美術館展へ一人で出かけてきました。

読みが甘かったです。開場の10時に合わせていくつもりだったのに、朝友達と立ち話をしたばっかりに到着時間が11時と遅かったんです。ごらんのとおり、TDL並の行列が・・・

中に入るまでに30分くらい待ったでしょうか。行列が苦手な私もさすがに帰ることもできず。

中へ入ったらこれまた人、人、人。

でも、絵はすばらしい~。どの絵もサイズが大きいので近くよりも遠くの方が全体像がわかりやすく、人がばらけやすいのです。

芸術は詳しくないので、ここで詳しく説明できませんが、見ごたえがありました。

特に人物の透けるような透明感の肌がきれいで生きているかのよう。

今回の目玉「トルコ風呂」もよかったです。あちこちで「うわ~」なんて声もあがっていました。

天気も昨日ほど暑くなく爽やかで港の空気を吸って帰ってきました。

あ、そうそう、出てきた頃は13時を過ぎていましたが、もう行列はなくなっていました。

もし、これから行かれる方、午後の方がすいていそうです。7月中旬までやっているので、ぜひ横浜へお出かけください。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2005.05.19

タイルが届きました

以前、練馬オフ会という記事で話題にしましたが、黒陣馬さんに教えていただいて私が色づけしたタイルが焼き上がり、今日私のもとに届きました。050519_1419001

いいんじゃな~い?自画自賛しているわけですが、もう少し白の部分を盛ればよかったな。あの時、黒陣馬さんがおっしゃっていたことはこういう事だったのねとか後悔もちらほら。

いつだって、私わかるのが遅いんです。やってみないとわからないタイプ。

でも赤が鮮やかに出ていて嬉しいなぁ~。

と、いうわけでさっそく飾りました。050519_1417001

堂々とリビングの出窓に飾っております。

黒陣馬さん、どうもありがとうございました。

ブログがご縁でこんな素敵なタイルまで教えていただいて、感謝感激です。一つの出会いが心を豊かにしてくれるんですね。

リビングでこれを眺めながらお茶している自分に酔っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.05.18

最近の事件

最近、監禁事件が多くて年頃の娘2人を持つ身としては、とっても心配です。

だけど、どうして子どもが何日も家に帰らなくて親は心配じゃないんだろうと不思議でたまりません。

昨日の夜たまたまTVを見ていたら、その日に女の子が泊まりにいってもいい?というメールを出すと親はどういう反応を示すかという実験みたいなことをしていました。

びっくりしました。TVには許さなかった親を出さなかっただけなのかもしれませんが、どこの親も許しちゃうんですね~。中学生ですよ。

メールだけで許すというのが、何とも驚き。これって普通なの?しかも誰のところに泊まるのか聞かない親もいました。

メールで居所がわかっているから大丈夫って思っちゃうんでしょうか?

メールって便利だけど、私は声とか目を見て子どもとは話したいな。信じないわけではないけど、態度で子どもの嘘とか異変に気づくと思うから。

この間の事件、もっと被害者の女の子の親が早くに騒げばもう少し早く助けてあげられたのではないかとどうしても思ってしまいます。

誤解してほしくないから言いますが、一番悪いのは容疑者です。憎むべきは容疑者!容疑者を育てた親の責任も今回の場合あると思います。

いつも思うけど、性犯罪者にはカプセルか何か埋め込んで悪い事しようとすると孫悟空の頭の輪(なんて言うんだっけ?)みたいにぎゅーっと締まるとか、そういう風にできないものかしら。最近多すぎ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.05.17

ゴミ問題は難しい

今日は消費推進員の定例会があったのですが、ゴミ問題について色々話が出ました。

今横浜市ではG30政策といってゴミの減量化にとりくんでいます。細かく分別化したことによって、昨年より30%もゴミが削減でき、成果があがっているようです。

プラスチックゴミはリサイクルするように収集しているわけですが、週に1回しかないからものすごくがさばるんです。私も最近はゴミになるようなものはあまり買わなくなりました。

スーパーの肉や魚が入っていたトレイは洗ってスーパーに返せば一番良いのですが、実は私返すのが面倒くさくて他のプラスチックゴミと一緒にポイしていました。

ところが、消費推進員の他のメンバーの方、ちゃんとスーパーに返しているのです。

私もこれからはちゃんと実践していかねばと反省した次第です。

だけどさ、スーパーの方もゴミになるようなものを売ってほしくないのよね。

昔みたいに籠を持って量り売りしてもらう時代なら今のようにゴミも出なかったでしょう。

一度便利さを味わってしまうと、元に戻るにはかなりの苦労が必要です。

ペットボトルを瓶にもどすというのも、もう無理なことよね。私なんかも重たくてついペットボトルに入った調味料を買っちゃうし・・・

売ってなきゃ買わないわけだし、ゴミの分別化の前にゴミを出さない努力が企業側にも必要だと思うのです。

消費者の私たちも環境を守るために便利さばかり求めてはいけないことなのです。

と、偉そうに言える私では全くないのですが、一応消費推進員はそういうお仕事らしいので、アピールしてみました^^;

今日の歩数 7419歩

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.16

情けない英会話力

昨日、原宿へ娘と行った際、原宿から渋谷まで歩こうかなと思い、看板地図を眺めていました。と、そこへ美しい外人の若い女性が私たちに英語で話しかけてきました。

情けないね~。10年以上英語を学校で勉強した中年の私、そして現役女子高生ですら聞き取れないんだから。

え?という顔をしたら、もう一度話しかけてきました。

どうやら私たちに道を尋ねたいらしい。

お嬢さん、私は25年ぶりに原宿へ来た者で道なんてわかんないんですが・・・。私たちも道がわからないから地図を眺めていたんですが・・・。

って言い訳をしたくても英語で話せないのよ。

しかし、日本人の代表としてやはり親切にしなくてはと思い、もう一度耳を傾けると、キラーという単語だけ耳に入ってきました。

キラーΣ(゚д゚lll)殺人者?え?そんなことはないよねと地図を見たらキラー通りっていうのがあるじゃないですか。これだ、これを聞きたかったに違いない!と思い、キラー通りを指差しました。さ、これでよかったと思いこっそり娘とその場を立ち去ろうとしたら、外人女性慌ててさらに今度は自分の地図帳を出してきて道を聞いてきます。

ウィリアム美術館(だったかな?記憶は定かでない)を目指したいということがわかり、地図で探す私と娘。

娘が「あった!」と叫び、また指さしました。

こうしてその外人女性のお役には立てたのですが、私がしたことと言えば結局地図を指さしただけ(爆)

にっこりと外人女性が微笑んで、最後にこう言いましたよ。「アリガトウ。」って。

まさか、日本語話せていたんと違うよね?「ありがとう」だけ知ってたんだよね。

今日の歩数 9131歩

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.05.15

タイ・フェスティバル2005

050515_1249001.jpg原宿駅  050515_1104001.jpg代々木公園   050515_1132001タイウィンナー050515_1132002タイのさつまあげ 050515_1109001.jpgドラゴンフルーツ

050515_1133002 揚げ春巻き  050515_1322001 キディランドの前のモンチッチちゃん

今日は昨日あっかんべえのはせまなさんのところで見た記事に誘惑され、タイ・フェスティバルへ長女と一緒に行ってきました。原宿は高校生の頃に行ったきりなので、え~と5年ぶり(゚゜;)バキッ\(--;(実は25年ぶり)で完璧おのぼりさん状態。

「代々木公園はお母さんが行った頃は竹の子族がいてね~。」「竹の子族って何?」という会話をかわしながら、タイ・フェスティバルの会場へ向かう私たち。

11時ごろに着いて、最初に食べたのはドラゴン・フルーツ。初めて食べたのですが、甘酸っぱくて美味しかったです。あと、写真を撮る暇も惜しんであちこち食べました。どれも口にあって美味しかったです。

おみやげもたくさん買って帰る頃はものすごい人、人、人。 帰りはせっかく来たのだからと原宿周辺をぶらぶらしたのですが、なにせおみやげを買いすぎて身動きがとれず。

ちょっとスタバで休憩してからまた横浜へと帰ってきたのでした。帰りの電車では爆睡の2人でした。 来年も行きたいなぁ~。あ~満足(^^)

今日の歩数 17368歩

| | コメント (14) | トラックバック (3)

脅し

長女の高校ではもうすぐ体育祭があります。

どうやら、長女は応援団に入ったとのこと。

幼い頃から、恥かしがり屋で、内弁慶。人前で目立ったことをするのが苦手だった長女が高校へ入って、内と外の差が少なくなってきたようで母は嬉しいです。小学校時代、運動会へ行くとリレーとか応援団で目立つお子さんのお母さんが羨ましかったのです。

私「わぁ~、応援団~っ!すごいじゃない。お母さん、今年は見に行くわっ!」と言ったら、

娘「絶対に来ないで!」ピシャリと言われました。

私「なんでよ~。絶対見に行っちゃう。」

娘「言わなきゃよかった。マジで来ないでっ!来たらコロス!」

コロス・・・(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

「親に向かってコロスとは何だ~っ!」ってこっちがぶち切れたんですがね・・・。

もし、6月中旬ある高校の体育祭で中年主婦が殺されていたなら、それは私です。

あぁ、新聞の見出しが目に浮かぶ・・・(爆)校庭で血を流し倒れている私・・・

見に行くならサングラスかけて帽子かぶってマスクをかけて、盾を持って剣をもって、死ぬ気で行かねばなりません。ゲームの攻略みたいじゃない?私は勇者か?魔女か?できれば踊り子がいいな・・・うふ

ふんっ、そこまで言われて誰が見にいくもんかっ。

この罰あたりもんがぁっ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.05.14

遅くきた母の日

この間の日曜日はあちこちのブログで母の日のプレゼントを見かけました。

今年は誰もくれないのね~。ふ~ん、いいよ、いいよ、別にさ。なんて思っていたら

長女が「いる?」なんて言って差し出してきました。050512_1829001 リボンも何もついてなくて、値札もついたままで袋に入っていたのがこれ。バーバパパの携帯用スリッパです。

子どもの学校へ行ったりする時にはいているスリッパがもう10年以上使っているので、真っ黒けのペタンコ状態でした。

う、嬉しい(涙)

しかし、今年はPTAの役員を受けていないので、あまり使うこともないのだが・・・

ありがたく頂戴しました(*^_^*)

今日の歩数 7419歩

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.13

昨日の夢

夢を見ました。オペラ座の怪人の・・・と言いたかったのですが。

私はなぜか喪服の着物を着ており、子どもはまだよちよち歩きの女の子を抱っこしておりました。

どうやら、夫の葬式らしいヾ(・・;)ォィォィ

そして、ちょっと私は着物の着こなしが姐さんっぽいのね。

ってことは夫は組長だったのか?夢だからよくわからないんです。

とにかく、長瀬君と昔藤原紀香と付き合っていた俳優さん(名前が出てこない!)、その他大勢のイケ面男達に囲まれ「俺たちがお守りしますから」と言われました(爆)

そこで、初めて泣き崩れる私。

いや~、ここで文字にすると改めて赤面するような内容の夢です(^^;

アハハハハ、ごめん、夫よ。夢で殺して。朝、夫に「パパの葬式に出た夢を見たよ。」と言いましたが、さすがに長瀬君達に「お守りします」と言われた話まではできませんでした。

夫に「勝手に人のこと殺すなよ。」と言われました(爆)

ちょっと願望入っているのかしらん?秘密。

今日の歩数 5433歩

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.12

おばさんになったと感じる時

今日は一人で映画鑑賞してきたわけですが、初めての経験だったので、どきどきしていました。

でも、チケットを買うのに並んでいた時、やはり同じように一人で来ていた中年女性とすっかり意気投合、友達になってしまいました。あちらは私より10歳近く上の方でしたが、 果ては更年期の話で盛り上がりました。

でも、映画が始まったら、一言もしゃべりませんでしたよ。私達はマナーの良いおばさんたちなのだ^^

幼い頃、母が電車で隣に座った人と話し出すのを見て、「見ず知らずの人によく話しかけるなぁ~」と不思議でしたが、どうやら私もすっかりおばちゃんになってしまったらしいです。

でも、私は元来人見知りする性質なので、こういう風になってきた自分がとても嬉しくて好きです。

その女性はよく一人で映画を観るそうですが、一人で観ていると たまに最初は離れて座っていた男性がじわじわと隣に座ってくる事があるのだそうです。

「ほら、暗いと顔なんてわかんないじゃない?勘違いして寄ってくんのよ。気持悪いのよ。『隣に座らないで』って言ってやったこともあるの。」だって。

大笑い。

今日の歩数 11654歩

| | コメント (12) | トラックバック (0)

映画鑑賞

モブログ050512_1010001.jpg

【帰ってきてから】

普段、あまり映画を観る人ではないのですが、陶片木さんの「オペラ座の怪人」の記事を読んで、内容が急に気になりだしました。

では、原作本を読みましょうということで、ガストン・ルルーの原作本を読み出したら、これが面白くてとまらない。

昨日一日で読んでしまいました。

そうなると、気になるのは映画ではどんな風に描かれているのか、無性に観たくてたまらなくなりました。インターネットで調べたらもう横浜では2箇所しか上映されていませんでした。

とにかく思い立ったらすぐ実行というわけで今日朝一番で行ってきました。

一人で映画を観たのは生まれて初めてです。私ったら大人になったなぁ~(十分中年だってば^^;)

で、感想。

色々意見はあるのでしょうが私は感動しました。ブラボー!

今も家に帰ってきてからも歌が頭の中を流れています。今日は夢を見そう。

原作とはかなり違います。原作ではファントムはエリックという名前があったし、もっと残酷で恐ろしく醜い怪人です。

しかし、映画の怪人はなんてセクシーなの!仮面を取っても美しく見えました。

最後クリスティーヌがファントムにキスをした時のファントムの嬉しいんだけど、同時に寂しげな目・・・。忘れられません。

私なら怪人を選ぶでしょう。(あのジェラルド・バトラー扮する怪人じゃなきゃ嫌よヾ(・・;)ォィォィ)

色々な意味でとらえることのできる究極の選択。

これ、陶片木さんのように娘と一緒に見てどっちを選ぶか聞いてみたくなりました。

個人的には大変おすすめです。急げばまだ上映しているところが若干あるかも^^

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.05.11

自然教室

今日から2泊3日の自然教室へと次女が旅立っていきました。

いつもは時間がなくて仏間を素通りする次女ですが、今日はお線香をあげて何やら拝んでいきました。

場所は山梨。次女は山梨が好きなんだそうです。言葉の響きがいいんだって。何故響きがいいのかは不明。

泊まるところが民宿なのですが、男女別々の宿。

長女の時はもちろん男女別々の部屋ですが、1クラスの宿は男女一緒でした。

よっぽど狭い民宿なのかしらん~。

今頃、何をしているかな~と予定表を見たりして想像しています。今日は夜行性動物の観察をするようです。今の子ども達ってカリキュラムが自分たちで選べるようになっていて羨ましいです。

楽しい思い出をたくさん作ってくるといいな~^^

今日の歩数 7150歩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.10

新人研修

新人研修って、何のよ?って思うでしょうがお仕事じゃありません。

今年から引き受けた地区の消費者委員の研修が今日区役所であったのでした。

前年度までの活動報告を通して消費者委員がどういう活動をするのかを学ぶというもの。

小さいお子さんを連れて消費者委員になったお母さんもいらっしゃって、それはそれで立派なことです。私なんて嫌々受けたんですもん。

だけど、その小さいお子さん達が研修を受けている会場内を走り回るのだよ。

ま、男の子だから仕方ないと思います。子どもに罪はない。

だけど、そのお母さん全然子どもを見ていないのです。椅子に登ったりして危ない、危ない。怪我するんじゃないかと思って周りの人は、はらはら。ねぇ、自分の子が今何をしているか気にならないの?

あげくは「マイクを貸して~」ってマイクでも遊び始め、(それは休憩時間だからまだよかったが)何でお母さんは叱らないのだろう?

不思議でたまらないのです。

子どもが泣き叫んだ時、周囲の人に迷惑になるからと昔私なんかは外の廊下へよく出たものです。本当は自分の昔話なんかしたくないんだけどね。

最後、その若いお母さんは手をあげて立派な意見を述べておられましたが、私はなんだか白々しい気持ちになってしまいました。

だって、その子が気になって私はろくろく話が聞けなかったんですもの。集中力がもともとないしね。

そのお母さんはちゃんと聞けたんだねぇ~(嫌味っぽい?^^;)

本当は小さい子がいるのに嫌がる仕事を引き受けた若いお母さんを応援したい気持でいっぱいなのよ。

でも、こういう足をひっぱる意地悪な、優しくなれない私もいて、なんだか悶々とした新人研修でありました。

私って意地悪なんだろうか・・・

今日の歩数 12525歩

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.05.09

セローム買った!

050509_1636001 GALLERYのTOKIKOさんのところで見かけてから、ずっと気になっていた観葉植物のセローム。

今日スーパーの花屋さんを何気なく覗いたらセロームが目に入りました。あっ、これだ!と思い見てみるとセローム「友愛の木」って書いてあるじゃありませんか。

私、こういう「金のなる木」とか「幸福の木」とか俗名がついているのにめっちゃ弱いのです。迷信をかつぐというか、単純というか、それだけで幸せになった気分になってしまいます。

将来幸福の壷とか買わせられないように気をつけよう^_^;

値段は780円で根っこにはいっぱいお子も出ていて、形も良かったこのセロームに決めました。家の中に緑があるっていいわ~。室内でいいそうです。そこが最大ポイント。

だけど、ブログで知って購入したものって最近多すぎるかも^^

今日の歩数 11976歩

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.08

目が悪いと不便

うちの家族は皆視力が悪くて私も夫も長女もハードコンタクトレンズを使用しています。

ハードコンタクトはゴミが入ると痛いし、目を派手に動かすと落とすし、ずれるしで不便です。次女だけメガネなのですが、バレーボール部なので、これまたしょっちゅうメガネを壊してきます。

昨日も部活中にボールがメガネに当たり、メガネを壊してメガネ屋さんへ。

修理するより出来上がりが翌日で早いということで結局買いなおすことになりました。今月はGWに、母の日あり、車の税金納めもあり、何かと出費が多い月なのに~。本当に目が悪いって不経済です。

出来上がりは翌日とはいえ、メガネをかけないと何も見えないド近眼ですから、とりあえず壊れたメガネの枠をセロテープで接着し、レンズをはめて、出来上がるまで何とかしのぐことになりました。

レンズにまでセロテープがついているメガネをかけて「私って貧乏くさいね~」と次女。

そんなこと言うなら次回はちゃんとボールを受けてちょうだいよ!

今日の歩数 9273歩

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.05.07

次女の怒り

今日、車で次女だけ連れて買い物に出かけたのですが、赤信号でとまったところにガソリンスタンドがあり、うさぎちゃんが風船を持っていたのでした。

そのうさぎちゃん、ぬいぐるみとはいえ、短いスカートを穿いていて、次女が「やけにあのスカート短いね」などと言って笑っていたのです。

すると、そのうさぎちゃん私たちの視線に気づいたのかこちらを向いて手を振り始めました。

私「ほら、○○(次女の名)に向かって手を振ってるんじゃない?」

次女は中2とはいえ、いまだに小学生と間違えられるのです。たぶんうさぎちゃんも小さい子と思って手を振ってきたのでしょう。

次女はというと、無視。

すると、うさぎちゃんたら、よりアピールして車の窓の低さまで腰を落としてさらに強く両手で振り始めました。

私「ちょっと~、手を振りかえしてあげなさいよ~。かわいそうじゃん。」

次女「恥ずかしい~。うざい。」

仕方がないので、母が手を振ってあげました。おばさんで満足したかな、うさぎちゃん。

次女はといえば、うさぎにナメラレタと言って一日怒っておりました。

微妙なお年頃よね。

今日の歩数 7920歩

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.06

悪口

江ノ島へ行く前日、横浜へ買い物に行きました。
実家の両親も出てきて、娘達を連れて横浜で会食しました。夫はゴルフで留守。

で、その時の会話
私「○○さん(←夫の名)が今度友達に誘われて一坪農園を借りて家庭菜園するつもりらしいの。まだはっきりはしないんだけどね・・・」
母「へぇ~、あの
ものぐさな○○さん(←夫の名)ができるのぉ~?野菜作りって大変よぉ~。」

ものぐさの言葉に反応して娘達クスクス。

確かに夫はものぐさ。私の実家に来ても、平気ですぐに横になって寝ちゃいます。姉の夫はとてもマメな人で料理もするので、何かと比べられ不利な夫です。
すっかりものぐさイメージを実家で定着させてしまったことに夫はたぶん気づいていません。

だけどさ、私も夫の悪口をたまに言うし、姑が息子の悪口を言ったりするのも好きなんだけど、私の母に言われるとなんかいい気分がしないんだよなぁ~。
これって、私が嫁いで夫の身内になったってことなのかなぁ。当たり前のことなのだが・・・

今日の歩数 8791歩

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.05

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館新江ノ島水族館

新江ノ島水族館新江ノ島水族館

次女携帯撮影によるモブログ

ただいまです~。
今日は新江ノ島水族館へ行ってきました。魚を見に行ったというよりは人を見に行った感じ。
チケットを買う前から行列でむちゃくちゃ混んでいて疲れました!もう、GWはやだやだ!年々人ごみが苦手になっています。
随分昔に江ノ島水族館へ行ったことがあるのですが、立派にリニューアルされていました。
正直に言ってもう少しすいている時にじっくり行きたかったです。ヘロヘロです~。


今日の歩数 14323歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.03

ザ・よこはまパレード

今日は横浜ではみなと祭りというのがあり、仮装行列で練り歩くという地元では有名な行事がありました。

実は私の友人のMちゃんも毎年参加していて、観にいこうかな~と思っていたのですが

どうも今日はお腹の調子が悪く、トイレにすぐに行けない人ごみはきついなぁ~と思い、断念しました。

Mちゃん、ごめんよぉ~。

しかし、テレビ神奈川で生放送するのでしっかりビデオに撮りながら「Mちゃんを見つけよう~」と娘達とTVの前でスタンバイ。

ところが、友達が参加したグループに何故か女性アナウンサーが参加しちゃったため、アナウンサーのいるところしか映りません。

娘達、大激怒。「何、このアナウンサー、じゃまで見えない。うつすんじゃないよ!踊りが下手なくせして一緒に踊るんじゃねぇ~。うざいよ!あ~あ、Mさんがわからなかったじゃん~!」とすさまじいブーイングの嵐。

いや~、TVの前だからいいけどさ、これ外で観ている時に娘達が同じ台詞言っていたら、口の悪さに周りがひくだろうなぁ^^;

と、思いながらも毎年参加しているMちゃんを改めてすごいなと思いました。

私より若干若いとはいえ、皆にこにこ笑顔で半日踊り歩くって相当の体力が必要です。好きじゃなきゃできないことです。この際、お婆さんになるまで踊って欲しいな^^

身体を動かすことが好きな人というのはいつも動かしていないと重たくなるようでして、

逆に私のようにめったに動かさない人は動かすと調子が悪くなり、どういったところで運動好きと運動嫌いの差が生まれるのかなぁ。生まれつきなのかしらん・・・

今日の歩数 9733歩

【追記】

このザ・よこはまパレードについてあっかんべえのはせまなさんのところで詳しく紹介されていましたのでトラックバックします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

GWの谷間

今日はGWの谷間で暦どおりの我が家はまた私一人になりました。

私は休みで皆が家にいるとどうも掃除する気が失せて、目立つゴミ拾いくらいしかしないので、今日は3日ぶりに^^;気合を入れて掃除しました。

特に次女の部屋はすごいことになっていて、ベッドからずり落ちた布団、脱ぎ散らかした洋服、なぜか床に落ちている教科書に、諸々。

厚手のものはもう着ないだろうと洗濯機を3回まわし、教科書を元に戻し、きれいになりました。ったく、なんで片付けられないんだろう・・・

私が手を出すのが悪いのでしょうが、そのままにしておくと本当にゴミ屋敷になりそうな勢いです。はぁ~、こんなんで将来お嫁さんになれるのかしら。

とにかく、一通り掃除し終えると昼近くになってました。

働いていらっしゃる主婦の皆さんは本当に偉いと思います。仕事と家事の両立。やっぱりご家族が協力してくれて、散らかしたりしないのよね・・・

私なんて一日家にいたって掃除が半日がかり。もっと段取りよくやらないと・・・

というわけで、一日の時間スケジュール帳を綿密に作ってみようかと思います。まずは今日一日自分がどういう時間の過ごし方をしたかつけてみようかな。

たぶんPCの時間が異常に長そうな気はするが^^;

今日の歩数 7617歩

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.05.01

一人で贅沢に

今日は夫は芝刈りに、ゴルフに朝早くから出かけ、娘達もそれぞれの友人と遊びに出かけ私一人。よしっ!ということで、美容院へ行き、小奇麗にしてきました。その帰りにスーパーへ寄り、本屋へ寄り、その本を読みながらドトールでまったりと昼食をとりました。

050302_1317001 もちろん家で飲んでも一人だからよいのだけど・・・

たまにこうして外でコーヒーをいただくと、とても幸せな気分になって、さぁ頑張るぜという気分になれるのです。

昔は一人じゃ入れなかった喫茶店ですが、今は一人になりたくて行きます。孤独になりたい時って皆さんもありますか?

今日の歩数 9857歩

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »