« 今朝の会話 | トップページ | メール »

2005.04.26

春巻きスティック

先日の練馬オフ会で「美味しい」と評判だったおつまみを、さっそく昨日の夜作ってみました。
春巻きの中に大葉と明太子が入っていたのは覚えていたのですが、その他に何が入っていたか思い出せず^^;
じゃ、アレンジしちゃえってことでヘルシーな鶏のささみを入れてみました。

こんな感じ050425_1731001
で、それをいわゆる春巻きにはせずにスティック状にくるくると巻いてちょっとたっぷりめの油に転がすようにして揚げました。
出来上がりはこんな感じ。050425_1810001

ささみには軽く塩こしょうをしたのですが、明太子がけっこう塩分がきついので、必要なかったかもしれません。

でも、美味しくて、簡単でアルコールのつまみにはもってこいだと思いました。

料理の幅を広げるためにも奥様たちのランチや飲み会は必要だ!と言ってみるテスト(笑)

|

« 今朝の会話 | トップページ | メール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。
大葉が入ると一味違いますよね。
今度、作ってみようっと。

私も奥様たちのランチや飲み会は“絶対”必要だと思います。

子供が大きくなってしまえば、カレー、ハンバーグなどのメニューは、削除され、料理のレパートリーの無さが露わになってきます。
そのためにも必要なんです、外食! л[`◇´]

…と、夫に 常々、そう言いながら、出かけてます。((^┰^))ゞ

投稿: ここん | 2005.04.26 17:59

私も外食したときはレシピを想像しながら食べてます。
すぐに作れって言われるし(^^;
春巻きはスティック状のチーズなんかを入れても美味しそう。

投稿: MAD | 2005.04.26 19:23

ここんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもの中華っぽい春巻きもいいですが、たまにはスティック状にしてみると、お洒落っぽいし、パーティー料理につまみやすくて
いいと思いました。

>子供が大きくなってしまえば、カレー、ハンバーグなどのメニューは、削除され、料理のレパートリーの無さが露わになってきます。
そのためにも必要なんです、外食! л[`◇´]

そう、そう!勉強のためなんですよねっ(*^。^*)

投稿: ぶんぶん | 2005.04.26 19:23

MADさん、こんばんは~。

>私も外食したときはレシピを想像しながら食べてます。

偉いっ!
あなたは夫の鑑です!

>春巻きはスティック状のチーズなんかを入れても美味しそう。

チーズも美味しいですよね。
どこかの居酒屋で食べたことがありますよ。
ぎょうざの皮で包んでも美味しいし^^

投稿: ぶんぶん | 2005.04.26 19:28

食べたいですねぇ(^^)
明太子が入った春巻きなんて、お酒のつまみに良さそうです。

投稿: あふら | 2005.04.26 21:04

>料理の幅を広げるためにも奥様たちのランチや飲み会は必要だ!

アルコールは博士級だからもういいよね。って希ガス・・・。

レディースのみなさんはザルだったんですってねえ。(゚д゚;)

投稿: yas-msa | 2005.04.26 23:20

あふらさん、yas-msaさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


あふらさん

明太子って何でも使えますね~。
以前ももんじゃに明太子が入っていたのですが、すごく美味しかったです(^^)

yas-msaさん

>レディースのみなさんはザルだったんですってねえ。(゚д゚;)

えぇ、この間は男性陣の前であんまりガブガブ飲むのも
悪いかな~と思って、ちょっと遠慮してました^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.04.27 12:41

こんにちは^^

あっ!!ぶんぶん様、もう作ってる!エラ~イ^^;;;
私は材料すら用意していません^^;

でも、手軽でおいしくできるから、ほんとコレいいですよね^^
まだ残ってる泡盛のおつまみにつくろうかなあ。。。(まだのむのか^^;)

え?ざる?だれが?ざる??(爆)

ああやって、また皆さんで「創作系」のお店でワイワイやれたら「お勉強」になりますよね^^ふふふ♪

投稿: まいくろ | 2005.04.27 13:49

まいくろさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

まいくろさんのなくしものが気になっちゃって、気になっちゃって、
その後見つかりましたか~?

見つからなかったら、もうヤケ酒やるしかないわね。
おつまみ持っていくわよ~(爆)

投稿: ぶんぶん | 2005.04.27 15:41

ササミ入り、いいですね!
ボリューム出て、それでいてヘルシ~♪

綺麗に巻いてありますね、
時間かかるかな?
そのうちつくってみたいな(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.04.28 00:55

TOKIKOさん、
本当はTOKIKOさんがきっと作られるだろうから、待っていようかと思ったんです。
でも、食べたかったので、作っちゃいました。

巻くのはくるくるっと巻いただけですから、簡単でしたよ。
普通の春巻きよりは時間は半分ですみましたね^^
アスパラ入れても歯ごたえあっておいしいだろうなぁ~。

投稿: ぶんぶん | 2005.04.28 08:41

チーズは普通すぎでしたね。
長芋を細長く切って塩胡椒をきかしてもきっと美味しいです。

投稿: MAD | 2005.04.28 14:27

MADさん、こんにちは^^
また、コメントありがとうございます。

>長芋を細長く切って塩胡椒をきかしてもきっと美味しいです。

長芋っ!いいかもしれないですね~。
その場合、ほくほくした感じになるかしら。
さすが、MADさん、日ごろから料理されている方は違うわぁ~^^

投稿: ぶんぶん | 2005.04.28 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3865698

この記事へのトラックバック一覧です: 春巻きスティック:

« 今朝の会話 | トップページ | メール »