« 直りました! | トップページ | お花見@柏尾川 »

2005.04.09

短気は損気

インターネットでニュースをチェックしていたら、こんな記事が。

横浜駅ビルで女性刺す 「何食べるかでもめ」

いやはや、21歳にもなって何を食べるかでもめて、刃物で女性を刺すなんて、どういうこと?好きなもの食べればいいことでしょ。食べ物の恨みは恐ろしいというが、刺される時代になってしまったか・・・

21歳の男子学生!そんなことできれて、情けないよっ!

刃物を持ち歩いていること自体、恐ろしいし、もちろん若者の皆がこうではないことは知っているけれど、どうも最近短気な事件が多いような気がします。

なぜなんでしょうね?

些細な事できれる。我慢ができない。自分さえよければの風潮。

自分は大事だけど、相手にあわせることも大事。相手が従わないからぐさりじゃ、命がいくつあっても足りないよ。

もっと優しく生きたいものです。

今日の歩数 15239歩

|

« 直りました! | トップページ | お花見@柏尾川 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

結局は教育なんでしょうね。
親も我慢することや相手に合わせることを教えず、
自分の思い通りにすることを「自由」だと教え、
殴られたこともないから痛みも知らない。
愛のあるげんこつは必要だと思うんだけどなぁ。

投稿: MAD | 2005.04.09 12:02

MADさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

なんだか情けなくて呆れる事件ですよね。

>殴られたこともないから痛みも知らない。
愛のあるげんこつは必要だと思うんだけどなぁ。

そうですね~。
今、子供同士の喧嘩も陰湿化してるんですよね。からっとした喧嘩の仕方を知らないっていうか・・・
やっぱり大人の世界がゆがんでいるから、
子供もそうなっちゃうのかなぁ~。

教育って小さい頃より大人になってから
結果が出るから怖いですね。

人間性の教育って、やっぱり幼い頃からの
躾なんでしょうね・・・

投稿: ぶんぶん | 2005.04.09 17:06

おはようございます。
おひさしぶりです、aiです。

21歳ですか・・・
とすれば、その親世代って40代後半から50代くらいでしょうか?
だとしたら・・・私は納得できますねぇ。

最近、仕事上でものすごい感じ悪っ! て
オジサン・オバサンに出くわすんですけど、
ほぼその年代だから。
すごい自己中で、「自分の都合が最優先」で、

>些細な事できれる。我慢ができない。自分さえよければの風潮。

>自分は大事だけど、相手にあわせることも大事。相手が従わないからぐさりじゃ、命がいくつあっても足りないよ。

>もっと優しく生きたいものです。

と言いたくなる人ばっかりだからです。
(いやもちろん、「ぐさり」ってことはないが)

そーゆー親に育てられてれば、そうもなるよな、
と納得してしまうわけでした。

ガマンを教えられていないのは当然だけど、
結局、愛情不足で大きくなったんでしょうねぇ。

だって自分が正しく愛されていたら、
他人も正しく愛せるはずだもん。
そしたら、まかり間違っても「刺す」なんてこと
しないと思う。

投稿: ai | 2005.04.10 09:43

嫌な事件ですね~ マジ情けない・・
21っつったら大人ですよ。
でもよく言われるように身体は大人でも心は子どもって人なんでしょうねえ~
自由にのびのび、自分の思うようにっていう考え方で育てるのはいいけど、それには必ず「責任」が伴うってこと忘れてはいけませんね。

まあ、この学生の親御さんもこれから大変ですね。

投稿: みるきい | 2005.04.10 11:37

aiさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

その親の年代がそうってわけでもないと
思うんですけどね。
aiさんの職場の方もたまたまそういう年代であったということを信じたい気がします^^

>結局、愛情不足で大きくなったんでしょうねぇ。

その通りだと思います。
人に優しくされたことがないとかね・・・

自由とわがままをはきちがえちゃって育っちゃったんでしょうね~。

投稿: ぶんぶん | 2005.04.10 13:08

みるきいさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

情けないですね。
親御さんも悲しんだでしょうね。
今、その時の感情だけで動く人も多くなっていますね。普通、後先考えると思うんですけどね。そのあたりの精神が未発達なのかもしれません。

時代がなんでも早いから追いついていけないのかしらん。

>自由にのびのび、自分の思うようにっていう考え方で育てるのはいいけど、それには必ず「責任」が伴うってこと忘れてはいけませんね。

そう、そう、責任を教えてやらないといけませんね!

投稿: ぶんぶん | 2005.04.10 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3625701

この記事へのトラックバック一覧です: 短気は損気:

» 何を食べるかで争いになり女性刺した大学生送検へ [あっかんべぇ]
カナロコ カナガワ事件簿:女性刺した大学生送検へ/戸部署 横浜駅東口の「ルミネ横浜店」(横浜市西区高島)で女性が男に刃物で刺されけがをした事件で、戸部署は10日、横浜市金沢区東朝比奈1丁目、私立大学4年菅野信容疑者(21)を殺人未遂の疑いで送検する。  調べでは、菅野容疑者は8日午後8時40分ごろ、同店の6階レストランフロアで、同市戸塚区内に住む交際相手の女性会社員(21)の首を、持っていたナイフで刺し殺害しようとした疑い。女性は首や手に10日間のけが。  菅野容疑者は逃走したが、約1時間半後に自宅... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 11:09

» 「何食べる」で口論して女性を刺した元大学生に判決 [あっかんべぇ]
カナロコ ローカルニュース:殺人未遂の元大学生に懲役3年6月判決/横浜地裁 交際相手の女性の首などをナイフで刺し、殺人未遂の罪に問われた横浜市金沢区東朝比奈一丁目、元私立大生の無職、菅野信被告(22)の判決公判が五日、横浜地裁であった。小倉正三裁判長は「女性の日ごろの態度に不満を募らせ、別れることもできず殺意を持った。あまりに自己中心的で短絡的犯行」として懲役三年六月(求刑懲役六年)を言い渡した。  弁護側は殺意を否定したが、小倉裁判長は「殺傷能力のあるナイフを順手で握って数回刺しており、殺意を持っ... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 09:57

« 直りました! | トップページ | お花見@柏尾川 »