« 地震 | トップページ | 未来が見たい? »

2005.04.12

高校生のバイト

長女がこの春とうとうあんなにはりきっていたバレー部をやめてしまいました。

やる気を失ったというのが原因らしいけれど、仲のよい友達がやめたというのも原因のひとつだと私は思っています。

そして、バイトをやりたいと言い始めました。

それも友達がはじめているから。この年頃は何でも友達中心。親の言う事なんて聞きやしません。

確かにアルバイトは社会経験になるし、お金を稼ぐ事がいかに難しいかがわかるし、社会の厳しさもわかるし、いいことがあります。

私達親も甘ちゃんの娘に社会の厳しさを教えるのかもいいかと、ちょっとは考え悩みました。

でも、でもね、あなたはその前に高校生だよね。やるべきことは学業じゃないの?

バイトは大学生になってからでも遅くないと思います。

成績が良けりゃまだやらせてあげてもいいけど、勉強はしないでお金がほしいからバイトっていう不純な理由には納得できません。

「時間がない方が時間を上手に使えて勉強もできる」と分かった口を利きますが、部活をやっていた時だって疲れきってバタンキューの毎日だったではないの。

「友達の家は許されるのに、どうしてうちはだめなの?ママだってバイト探してるじゃん。」と言うけれど、うちはうちの教育方針があるんです。第一私のバイトは教育費の足しにしたいというのであって、あなたの不純な理由とは違います。あなたが働くくらいなら、私が働きます。

ということで、我が家は許しませんでした。

第一よそでバイトするくらいなら、うちの手伝いしろっていうんだ。その方が小遣いあげるのに・・・

こんな考えは今時古いのでしょう。うちは娘に言わせると厳しい家なのだそうです。

私から言わせれば甘すぎると思っているのに。

でも、古くたっていいって思ったのでした。

ったく、こんなことなら部活で燃え尽きてくれていた方がよかったよ(ぼやき)

いつになったら、「皆してるから・・・」っていう台詞を子供が言わなくなるのかな・・・

今日の歩数 8450歩

|

« 地震 | トップページ | 未来が見たい? »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんにちは~。
ウチの親もバイト許しませんでした。
「バイトするな、勉強しろ」でしたね。

>勉強はしないでお金がほしい
「勉強すればお金がもらえる」実家でのやり方ですが、
学期毎の成績表で査定→ボーナス支給でした。
金がかかるとやる気になる私のことをよくわかってる
やり方でした。
うん、まぁ、もちろんそんなにもらえませんでしたが。

投稿: ササコ | 2005.04.12 14:37

「ウチはウチ。よそ様はよそ様」

私の母のよく言うセリフ(笑)
今になって身に染みてます。
実際、そう言っちゃってマス。

親の考えを明確にしておく、って子どもには今の時点では理解できないとしても、とっても大事なことだと思います。
「ウチだけなんでぇ~」とか言われますけどネ。

投稿: わかぽん | 2005.04.12 15:23

ササコさん、わかぽんさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

ササコさん

やはり家で禁止されてましたか?
私自身は私立で厳しくて、学校自体
禁止されていたので、そんなこと考えもしませんでした。

>学期毎の成績表で査定→ボーナス支給でした。

それ、いいですね^^
うちでも採用しようかしらん^^;


わかぽんさん

「うちだけだよ」ってよく言われます。
親も揺らぐんですけどね、
私自身言い聞かせるように、うちはうちなんだっ、よその親の真似することないって思うんですよ。

大きくなれば大きくなっての悩みがあって、
子供が小さい頃の悩みなんてかわいいものだったなぁと思います。

投稿: ぶんぶん | 2005.04.12 17:22

うちの長女はアルバイトしてます。
将来の目標さえ達成できれば勉強はどうでもいいと言ってます(^^;
アルバイトしている方が学校で勉強しているより社会勉強になると思っています。

次女は目標が能力よりも随分高いところにあったので、行ってる学校がアルバイト禁止の所です。
お姉ちゃんだけアルバイトが出来てお金いっぱい貰えてずるいと言われないように、成績表が上がれば小遣いを増やすようにしています。

投稿: MAD | 2005.04.12 17:28

こんにちは!
アルバイトかあ~~。

私自身は、夏休みとか長い休みの時、アルバイトしてたけど、娘はしませんでした。
(今は大学生で、もちろんしてますが)

どうなんだろー、何か仕事をすることはいい経験になるとは思いますが・・・・。
やはり、勉強が1番ですよね。
なんで、アルバイトしたいのか・・・そこが問題ですよね。
どうしても買いたい物があるとかなら、なんとなく分かるが・・・。

投稿: メイリ | 2005.04.12 18:25

初めまして。マダムライダーとしてリンクを張らせて頂いている者です。
我が家では特に禁止はしていません。ただし、きちんと勉強していればいいよ。と言い渡してあります。しかも学校で禁止しているし・・。
それでも、娘が高校1年の冬休みに○便局のバイトをしました。
そして「もう、○便物見たくない!2度としたくない!!」と根をあげました。
お金を稼ぐことはそんなに甘くないと少しは分かってくれたかな?

投稿: マダムライダー | 2005.04.12 18:55

MADさん、メイリさん、マダムライダーさん
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

MADさん、

私も動機がちゃんとしてたり、将来への目標が見えていれば考えるのですが、
なにせ友達がやっているから、自分もって
流されるのが納得できないんです。
勉強してほしいのが一番ですけど^^;


メイリさん

バイトの経験は悪くないと思うんですけど、
何も今じゃなくてもって思うんです。
それにうちの手伝いしてほしいし~^^;
買いたいものは洋服だそうです。

マダムライダーさん

こちらでは、はじめまして。
他人行儀ねぇ~(爆)
お嬢さんが○便局でバイトっていうのは
そういえば聞いたような忘れたような・・・(笑)

でも、うちの場合、友達に誘われるとどうも
流されるので、もっと自分をしっかりもってほしいなぁと思っているんです。
髪染めたいとか言ってるしね^^;
今度説教してやってください^^

投稿: ぶんぶん | 2005.04.12 19:16

お子さんのアルバイト
なかなか判断が難しいですね。

「社会経験」と言う事はありますが、その「報酬」の使い道が正しくできるかどうか。

私の場合、経済的な問題で 高校時代はバイトしてました。(学費や交通費)
なので、「好きなものを買う」と言うのは 社会人になってからでした。
なので今は浪費家なのかも(^_^;

投稿: あふら | 2005.04.12 20:29

アルバイト自体は悪いことではないと思いますよ。
自分の高校生時代を考えてみればわかると思うけど、背伸びしたい年頃ですから。
禁止したところで、内緒でやることもできるし、その方が心配じゃないのかな。
ルールを作って許すのもいいんじゃないんですか?

と、言いながら、子供を育てたことない私・・・。
人生の先輩に大それたことをww

投稿: hirocakep | 2005.04.13 00:35

バイトかぁ。。僕は中学生1年の時から(ちゃんと親が中学校に話をした上でですよ;)夏休みの時にバイトに行ってました。結構きつかったですが、やることもなくダラダラ夏休みを過ごすよりは良かったんじゃないかなあ。
高校の時も長期休み(夏と春)の時はバイトをやりましたよ。電気工事だとか炎天下の倉庫内棚卸しとかのガテン系ですわ。ただし、普段の日はさすがに学校終わる時間が遅かったのと通学の時間がかかっていたのと毎日のように大量のレポートを書くこともあり、こりゃ無理だろうということで長期休みにだけ限ってました。
働いて得たお金は、そのころの趣味が金食い虫で全部それに消えました(^^; でも、自分で働いて稼いだ金をやりくりして趣味をやるということで、ヒシヒシとお金とそして親のありがたみ(自分がひいこらバイト稼いだお金よりも遙かに親は稼いでうちらを養ってる訳ですからね)は感じてました。
学業も大事だから、長期の休みにいっぺん働いてみるというのもいいんじゃないかなあ。500円玉を得るのにどれだけのことが必要なのか。資格や知識やキャリアがないというのはどういうことなのか。学校にいまいるというのはどういうことなのか。身をもって知るいいチャンスだとおもうんですが。。。どうでしょう。(^^)

投稿: くっきも | 2005.04.13 00:55

あふらさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

学生時代家計を助けるためにやってらっしゃったのですね。それは偉いですね。

今はブランドとか持つのも低年齢化してますでしょ。友達が持っていると、ほしくなっちゃうんですね。
たとえば、本代に消えるとかいうのであれば
私も納得するんですけどね^^

投稿: ぶんぶん | 2005.04.13 06:43

hirocakepさん、くっきもさん
おはようございます~。
コメントありがとうございます。
色々な意見が聞けて嬉しいです。

hirocakepさん

>禁止したところで、内緒でやることもできるし、その方が心配じゃないのかな。

うわっ、嫌なこと言うなぁ~(爆)

バイトは放課後、帰りも遅くなるわけで
女の子は色々心配なんです。
過保護と思われるかもしれませんが、
高校生のうちは学業に専念してほしいです。
本もたくさん読んで欲しいですし^^


くっきもさん

長いコメントありがとうございます。
あくまでも参考にさせていただいて
バイト禁止は変りません(頑固)^^;

くっきもさんはしっかりしたお子さんだったと
思いますよ~。
うちも友達と一緒じゃないとバイトできないって
いうところからして、納得できないし。
小遣いはあげているわけですから、
高校生のうちはその中でやりくりしてほしいと
思っています。

あと、やることやっていれば、私も文句言わないですけど、勉強できないんですもん^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.04.13 07:06

それぞれの家庭にはそれぞれの方針があるもんネ! ぶんぶんさんのお嘆きわかりますよん。

私も先日、子供に面とむかって説教しました。
「アンタは皆みんなって言うけど、アンタの親は悪いけどこの私であって、友達のお母さんじゃない。私には私の教育方針があって、子供は親を選べない。気の毒だと思うけど、アンタが私の子供である限り、言うことは聞いてもらいます。それがいやなら今すぐとっとと出て行きなさい。」って。w 目シロクロさせてましたよ。グーのネも出なかったみたい。(笑)

ちなみにうちは高校になったらバイトするよう私が奨励中です。うちの場合は大学はエスカレーター式なので^^;、そこそこの成績とられては、文句言えないのでした。そこで、余った時間にPCゲームやってたりTV見てる時間あるなら社会勉強をさせたいと思ってます。(;´Д`)

投稿: 黒陣馬 | 2005.04.13 15:55

黒陣馬さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

結局私もそういう風に親に育てられたから
歴史は繰り返すみたいです^^

息子さん、大学付属なのね。
羨ましいです。
公立はお金かからないけど、3年ってあっという間だから~^^;

子供って自分の思うようにならないのわかっているんですけど、でもビシッと言わないとね^^

投稿: ぶんぶん | 2005.04.13 18:01

こんばんは。
私も高校時代のバイトは禁止でした。
家の事情(父は闘病中で無収入。母のパート収入くらい)もあったので、バイトを、と思ったりしたのですが、母は首を縦にふりませんでした。
「そんなことよりきちんと勉強して現役で大学に行って、ちゃんと就職してちょうだい」ということでした。
今思えば母の考えは正しかったと思います。
友人がバイトを始めて性格がガラッと変わるのも目の当たりにしましたし(^^;
ちょっとバイトでお金稼いだだけで親に対して偉そうな態度とる子もいますからね。
ぶんぶんさんの考えもひとつの正解だと思います(^-^)

ちなみに小学校時代、私の周囲の友達が「成績あがればご褒美」というのを聞いて羨ましくなり。
でも親には「学校でならったことなんだから本来は100点が取れて当たり前だ」と言われ。
「勉強の成果は成績として既に評価されているのだから改めて褒美などいらん」とあっさり却下。
(小学校時代の私の成績はオール3でした。100点なんてまず取れない)
でも、今ではそれでよかったと思います。
多分、ちびにもそういう態度で臨むだろうな。

私はあまり親に反抗することなく思春期を過ごしたので(家の事情もありましたし)、それはそれであんまりまともな成長過程を経てないのかな、と思うこともしばしば。

でも、子を持ってはじめてわかる親の愛、なんてのもあります。
ぶんぶんさんの愛情、素敵です♪

投稿: くわとろ | 2005.04.13 18:35

くわとろさん、こんばんは。
長いコメントありがとうございます。

くわとろさんのお母様、立派!
そんなお母様に育てられたくわとろさんだから
自分の考えをしっかりもった女性なのですね。
すごく納得できました。

私はまだまだ未熟なので、よそのご家庭を見て揺らぐことも多いです。餌をぶらさげて勉強させちゃうこともありますし^^;

>でも、子を持ってはじめてわかる親の愛、なんてのもあります。

本当にそうですね。
お産の時から大変な思いをして産むんですもの。
それでも、最近は虐待の事件も多くて
親子関係が歪んできているなぁって悲しくなります。

投稿: ぶんぶん | 2005.04.13 19:54

家の息子も、他の子はどうのこうのとよく言うのですが、
そのつど、家は違うの!と言い張る私です。

で、そんな私は長期休みの時の息子の
アルバイトを認めています。
息子の性格を考えると、
アルバイトをして世間に見たほうが成長すると思ったの。
そんな私自身も中学生の頃からアルバイトはしていました。
私にとってはアルバイトはプラスだったなぁ。
貧乏だったし(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.04.14 01:33

TOKIKOさん、おはようございます~。
コメントありがとうございます。

>そんな私自身も中学生の頃からアルバイトはしていました。

TOKIKOさん、すごい。昔から
働き者だったんですね~^^
中学生にできるバイトってあるのですね。

TOKIKOさんの話を伺うと、また揺らぐけど
我が家はやっぱり今は学業に専念してほしいかな~^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.04.14 07:54

おはようございます

「友達は・・・みんな・・・・うちだけ・・・私だけ・・・」
これらの言葉には、屈しない方がやはりよろしいかと思います。
我が家でも定番の『うちはうち、よそはよそ』で通しました。
そのうち、『私のことを信じてないの?』攻撃も加わりますね(^^)

向こうの方が頭の回転も口も達者になってきて、成長がうれしいやら・・・・やら・・・・ねえ?(^^);

アルバイトをしたい動機、目的など屁理屈も全て聞いてから、
『気持はよくわかりました時間を頂戴、考えさせて?パパとも良く相談するから』と時間をおく。できるだけ即答は避けるようにする。・・・というのはどうですか?
難問を出してきたときには結構いい手だと思うのですが・・・
私は、カッときてしまいましたので、少々後悔も含めてのアドバイスです(^^)

あっそうそうう、
信じてないの?攻撃には
『信じてるよー、大事な可愛い娘を信じてないわけないでしょ?ママは今の時代や世間を信じてないの!』
私はこれで対応しました。

お母さん、がんばりましょう p(^^)q
大事な愛する娘だもん!

投稿: yoshi | 2005.04.14 12:38

yoshiさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ウチの場合、「私のこと信じてないの?」はまだ出ないですね。aiさんほど口がたたないらしい^^;

今回、夫、姑も反対していて時間はおいたつもりです。
娘も納得しました。

みんなが・・・ってよくいうけれど、クラスで全員がそうなわけでもないんですよね。
うちはうちの方針でこれからもやっていこうと
思います。

がんばります(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.04.14 13:35

私もぶんぶんさんと同じ私立の厳しい女子高でバイト禁止でした。だから親も当然娘がバイトするとは思ってなかったと思います。
んが!こっそりバイトしてたんですねー…。
華やかな私立はお金持ちの友達が多く、サラリーマン家庭の私はお小遣いが足りませんでした。
それで週末だけ時々バイトしたお金でお洋服とか買ってました。

でも親としてははやり高校生までは学業に打ち込んで欲しいのが本音かなと思います。

投稿: com | 2005.04.14 13:46

comさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>んが!こっそりバイトしてたんですねー…。

げっΣ(゚д゚lll)
なんつー娘じゃ!この、親不孝者っ((爆))

comさんのお母様とお話してみたい^^

いやはや、皆様の色々なお話が聞けて、感心するやら、驚くやら^^勉強になりました(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.04.14 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3669640

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生のバイト:

« 地震 | トップページ | 未来が見たい? »