« よく読もう! | トップページ | へたえ05-7参加「さくら」 »

2005.04.05

新学期始まる

今日から高校、中学ともに新学期が始まりました。

亭主元気で留守がいいとは昔CMでやっていましたが、私の場合子供元気で留守がいいといったところ。
元気で学校へ行ってくれると、親はそれだけで安心するものです。(今は学校の方が危険だったりするが)
とにかく、やっと静かな時間が私に戻ってきました。

とはいえ、今日は始業式で午後から入学式なので、早々と帰ってきました。去年の今頃は新1年生だったんだなぁと思うと、1年が早いです。来年は2人とも受験生になっちゃう・・・

今日はクラス発表もあり、二人ともまずまずのクラスだったようです。

中学2年生は2泊3日の自然学習もあるし、高校2年生も修学旅行があるしで、気の合う友達と一緒になりたいところだと思います。

長女の方は今年もジョック(女子だけのクラスの略称でこう呼ぶ)でした。
共学なのに、2年連続でねぇ~。つくづく男に縁がないらしい^_^;

【今日の歩数】 7770歩

|

« よく読もう! | トップページ | へたえ05-7参加「さくら」 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

もう新学期?!私のイメージでは7~8日あたりかと思っていましたが…。
クラス替えって何かドキドキしましたね(*´∇`*)

ところで子供元気で留守がいいときたら、亭主は?…元気で単身赴任…?

投稿: com | 2005.04.05 16:24

comさん、こんばんは~。

たぶん私立の始業式はもうちょっと遅いんじゃないかな。
クラス替えは親もドキドキしますよ~。
知っているお母さんいるかな~なんてね^^;

>ところで子供元気で留守がいいときたら、亭主は?…元気で単身赴任…?

う~ん、単身赴任も二重生活でお金がかかるしね~。「元気で機嫌がいい」が一番(^_^)

投稿: ぶんぶん | 2005.04.05 19:21

そうですねぇ。電車の中でも新社会人を多く見る様になりました。
でも、電車の乗り方を知らないのが迷惑(笑)
満員電車で、乗り降りする人に逆らって がんとして動かなかったり。
早くなれて欲しいものです。

と 私の仕事 春の陣は、金曜から始まります。
今年の受け持ちは、9人
7月まで、体が持つかなぁ。

投稿: あふら | 2005.04.05 20:38

ぶんぶんさん、こんばんわ~。
ウチは高校も中学も8日からです。
でも、早く始まってもらうと家が静かで良いかも。

投稿: コロコロ | 2005.04.05 23:00

こんばんは^^

ほほー。もう始まったんですね~^^
娘さんたちは、学校行くのめんどくさがったのかな?それとも、クラス替えが気になって元気に学校行ったのかな?

ともあれ、ぶんぶん様、平穏な昼間が戻ってきておめでとう?ございます(爆)

#「ジョック」は初耳^^
若い子は色々思いついて面白いなあ。。。^^

投稿: まいくろ | 2005.04.05 23:32

うちも明日始業式なのですが、担任が気になる模様です。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2005.04.06 01:22

あふらさん、コロコロさん、まいくろさん、黒陣馬さん、おはようございま~す。
今日もあったかい日になりそうですね♪

あふらさん

そうか、そうか、新社会人も多いわけですね。

>でも、電車の乗り方を知らないのが迷惑(笑)

こういうのって、社会人というより
幼い頃からの親の躾が問題ですね~。
社会に出たって誰も教えてくれないし。
自分で気づけばいいけど。

あふらさんは新人担当ですか?
素直ないい子達だといいですね(^_^)


コロコロさん

同じようにお子さんがいらっしゃるのですね。
ほんと、子供は元気で学校が一番です^^


まいくろさん

子供達は、春休みが終わっちゃうのを惜しみながらもはりきって行きましたよ。

>#「ジョック」は初耳^^

もうね、今の子は何でも省略するから
ついていけませんよ。
男子と女子のいるクラスは「コンク」って言うんですって。(混合クラスの略)


黒陣馬さん

息子さん、今日からでしたね。
宿題間に合ったかな?

そう、そう、担任は気になります。親の方が^^

投稿: ぶんぶん | 2005.04.06 07:05

もう始まったのですね、
うちの息子ははいったいいつからなんだ???
まだ寝てるよ、って起こさにゃいけないね(^^;

投稿: TOKIKO | 2005.04.06 10:26

TOKIKOさん、こんにちは~。

TOKIKOさんの息子さんはいつから~?
今日は長女の高校では入学式で在校生は休みでした。高校の方が中学より休みが多いですね^^
やっぱり義務教育じゃないからかしらね~?

投稿: ぶんぶん | 2005.04.06 16:26

新人担当というか・・・所属「教育部」ですから(^_^;

春先は、新人の場合 教育だけでなく生活面でのサポートも仕事になるのです。
今年は、入社 100人 結構 多いです。

投稿: あふら | 2005.04.06 21:12

あふらさん、こんにちは~。
再度コメントありがとうございます。

教育部でいらっしゃいますか。
素敵な響き~^^
生活面でのサポートもありなのですか。
なんだか親御さんみたいで、大変そうですね~^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.04.07 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3573847

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期始まる:

« よく読もう! | トップページ | へたえ05-7参加「さくら」 »