« 高校生のバイト | トップページ | 私じゃない »

2005.04.13

未来が見たい?

昨日の夜、フジTV「世にも奇妙な物語」を途中からでしたが、娘達と見ました。

いくつかのオムニバスに分かれていて、『あなたの物語』というのを見ていた時のこと。

これは小西真奈美演じる主人公がレンタルビデオ屋さんで「あなたの物語」というビデオを見つけます。それは自分が生まれてから死ぬまでの一生が見えるという世にも奇妙なお話。主人公はついに最後のビデオを見てしまうんです。で、結局その通りになってしまうのね。

私「自分の未来が見えるなんて、面白いねぇ~。ちょっと見てみたいね。」

娘「私は嫌だ。変な死に方してたら、嫌だもん。」

娘「ママはさ~、年取ってて、残りわずかだからそんなこと言えるんだよ。私はまだ若いから怖い。見えるの嫌だ。」

そんなものなのかしらね~。

確かに10代だったら、未来が見えたら嫌かもね。

私なんて、おおよそ人生半分は過ぎていてあと残りの人生は大体想像がつくもの。

多少嫌な事もあったけど、割と幸せな人生を送ってきたと思うから、この先どんでん返しがあってもいいや、なんて思っているわけです。自分のことに関してはどこまでも楽天家な私。

考えてみたら、入学、卒業、就職、結婚、出産と大きなイベントは全てやり終えている私に対し、当たり前だけど娘たちはこれからなのよね~。

ドラマでは自分の不運を変えるためにビデオと違うことをして、結局は不幸になるという結末でした。

どうあがいても運命から逃れられないってことなのか。

でも、決められた定めがあるとしても、娘達にはその中で自分が幸せになるように努力してほしいな~なんてことをTVを見ながら思ったのでした。

今日の歩数 8926歩

|

« 高校生のバイト | トップページ | 私じゃない »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんばんわ~。

未来が分ってしまったら、生きていく希望がなくなってしまうような感じします。
娘さんが言っていることに同感します。

未来が分ってしまい、これからの人生を変えようとしてもドラマと同様に良い方向に行くとは限りませもの。

未来は他人が創るものではなく、自分で苦労しながらでも、幸せになるために創って行くものだと思います。

投稿: コロコロ | 2005.04.13 22:51

>入学、卒業、就職、結婚、出産と大きなイベントは全てやり終えている私
まだまだ大きなイベントがあるじゃないですか、ぶんぶんさん。
娘さんたちの結婚に立ち会って、孫の顔を見て、孫の結婚式に立ち会って、ひ孫の顔を見て、ひ孫の結婚式に立ち会って・・・
ど、どこまで生きましょうか?^_^;

投稿: ƒハルク | 2005.04.13 23:08

コロコロさん、ハルクさん、おはようございます。コメントどうもありがとうございます。

コロコロさん

そうですね~^^
先が全て見えちゃうと楽しみがなくなって
きっとつまらないですね。
でも、ちょっと覗いてみたい気もしています^^;


ハルクさん

これからは家族の冠婚葬祭に立ち会うことになるんですよね^^
しかし、うちの娘達、嫁の貰い手があるかどうかわからず^^;

>ひ孫の結婚式に立ち会って

ひ孫まで見られたら、かなり幸せな人生ですね^^ギネスを狙いますか^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.04.14 07:45

ぶんぶんさん、おはようございます。

私はお嬢さんやコロコロさんと同じく、未来は知りたくないほう。個人的に占いをしてもらうのも好きじゃないです。根が小心で悲観的なので……(^^;)。

思いどおりのハッピーな人生ではないにしても、今まであんまり苦労しないできたので、この先その分のツケがまわってきそうで不安に思うタイプ。ぶんぶんさんのように楽天的に生きたいな。

いくつになっても、自分が幸せになるように努力しなくちゃね(^^)。

投稿: Tompei | 2005.04.14 09:21

Tompeiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

Tompeiさんも嫌ですか?
私は何か悪いことがあってもその時はその時、なんとかなるさって思うタイプ。
でも、苦労知らずだから逆にこんな口が利けるんだと思います^^;

>いくつになっても、自分が幸せになるように努力しなくちゃね(^^)。


そうですね^^自分で幸せになろうと思わないと幸せにはなれませんもの(^。^)

投稿: ぶんぶん | 2005.04.14 12:45

強欲な私は、未来を知るなら宝くじの抽選番号が知りたい!なんていつも思ってました^^;
しかも、番号を知ったところでそのくじをどうやって探して買えばいいんだ?なんて事まで考えたりして…。
自分の未来が悲運だとして、それを知って変えることが出来るなら知ってみたいかも。

投稿: com | 2005.04.14 13:53

comさん、まいど~っ^^

宝くじより、今はお腹の赤ちゃんが男か女か知りたくないですか?

でも、楽しみ半減するしね。

どうなんでしょね?そもそも未来って最初から決まってるのかしらんね~。

何年か先だけちらりと見せてくれて、
方向転換できるといいわね^^そんな都合のいい話があるかって神様が怒りそうだけど^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.04.14 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3681480

この記事へのトラックバック一覧です: 未来が見たい?:

« 高校生のバイト | トップページ | 私じゃない »