« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30

因幡の白兎

昨日は暑かったですねぇ~。こう暑いと半袖、薄着になるわけで、前々から「安全かみそりを買ってくれ。」と娘にせがまれていました。

近所のスーパーでT字型のかみそりを買いました。それは1000円ちょっとしてかみそりにしては高めの値段なのですが、根元から剃れて、ヘッドが動く代物なのです。

へぇ~、かみそりも進化したものだと思い、新しい物好きな私、家に帰ってさっそく使ってみることにしました。

だって、おばさんだってこれから生足になる機会が増えますからねぇ~。

あまり毛深くない私なのですが、とりあえず脛のうぶ毛を剃ってみようと・・・

おぉ~、ヘッドが自由自在に動き、うぶ毛が毛根から面白いように剃れる、剃れる。つるっつるの生足。

と、ここまではよかった。はい。

しばらくして、脛が痛いんです。ちくちくと。
見たら、
真っ赤にミミズ腫のようになっていました。血は出てないんですけどね^^擦り傷の一歩手前状態かしらん。

どうやら、石鹸も何もつけずに剃ったので、肌を痛めたらしいことが判明。
慌てて、乳液を塗りたくりましたが、遅かったみたい・・・

昨日の夜のお風呂はしみるので、足洗えず、湯船にもつかれませんでした(自爆)
まるで、因幡の白兎状態。うぇ~ん(>_<)

今日も赤くて痛い・・・。
女性の皆さん、気をつけましょう。あれは石鹸を使わないと肌を痛めますわよ。(当たり前でしょという声が聞こえる気もするが・・・^^;)

今日の歩数 7774歩

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.29

GW初日

今日からGW。だのに、私は5時半起き。
いつもと変らない~。出かける予定もなし。
次女の部活があるから、しょうがないのですがね・・・。

明け方の夫のくしゃみはすごかったです。
6連発?本人もつらいでしょうが、隣の私も目が覚めてしまいます。

朝起きたら、鼻の両穴にティッシュの鼻栓をしている夫の姿。
あんな状態でよく寝られるなぁ~。
感心しちゃう。

今日の歩数 10101歩

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.28

長女の作品

050428_1520001 長女が高校の美術の授業で作った木彫りの作品です。これ、何に見えますか?

当たった人は長女とデートできます。

すみません、真っ赤な嘘です。

しかしねぇ~、これを作ってどうしろと・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.04.27

メール

昨日、出掛けに「今晩は家で夕飯を食べて帰る」と言っていた夫からメールで連絡が入りました。

「約束破ってごめんね♥ ○○さんと一緒に食べて帰ることになったから」

おぉ、初めての♥マークの絵文字に驚く私。

私の返信「♥マークを使っても怪しいだけですから。残念っ!」

この後すぐにめずらしく返信がきました。

夫の返信「いや、別に深い意味はないから。」

くだらないメールのやりとり。

今日、尼崎列車事故関連のワイドショーで、事故で亡くなられた娘さんの最後のメールが「今日食事いるの?」というメールだった、この返信をしようと思ったら事故でつながらなかったと話されるお父さんの映像が流れていました。

何気ない「食事いる?いらない」のメールがもうこの親子間で交わすことができないんだなぁ、二度と返信が来ないのだなぁと思うと、たまらなくかわいそうでお気の毒でもらい泣きしました。

普通の日常がいきなりぷつっと断ち切られてしまったひどい事故。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

今日の歩数 8367歩

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.26

春巻きスティック

先日の練馬オフ会で「美味しい」と評判だったおつまみを、さっそく昨日の夜作ってみました。
春巻きの中に大葉と明太子が入っていたのは覚えていたのですが、その他に何が入っていたか思い出せず^^;
じゃ、アレンジしちゃえってことでヘルシーな鶏のささみを入れてみました。

こんな感じ050425_1731001
で、それをいわゆる春巻きにはせずにスティック状にくるくると巻いてちょっとたっぷりめの油に転がすようにして揚げました。
出来上がりはこんな感じ。050425_1810001

ささみには軽く塩こしょうをしたのですが、明太子がけっこう塩分がきついので、必要なかったかもしれません。

でも、美味しくて、簡単でアルコールのつまみにはもってこいだと思いました。

料理の幅を広げるためにも奥様たちのランチや飲み会は必要だ!と言ってみるテスト(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.04.25

今朝の会話

今朝、TVを見ていたら誰だか知らないけどかわいらしいアイドル?が出ていました。

「かわいい子だね。」と私

「こういう子は親も親できれいなんだよね~」ポソッと次女

なにかい?うちは親が不器量だから自分も不器量だとかって言いたいわけ?

「何言ってるの~!だから、○○(次女の名)も、ものすごくかわいいんじゃないのぉ~。」とすぐに言いましたけどね。

私だって、親から受け継いだ顔ですから、文句言われてもねぇ~。ばあちゃんに言っとくれ。

ばあちゃんはひいばあちゃん、ひいばあちゃんはひいひいばあちゃんと果てしなくつながるんだなぁ~。

あ~、面白い(^^)

今日の歩数 7069歩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.24

練馬オフ会

昨日は黒陣馬先生にスペインタイルの絵付けを教えていただくという趣旨で練馬に集まりました。
練馬初体験でございます。

私実はド田舎を想像しておりました。ごめんなさい、ごめんなさい。田んぼなかった(爆)
めっちゃくちゃ都会!ビルが立ち並び、お洒落なお店も多く、私の住んでいるところより垢抜けた暮らしやすそうな所でした。

教室に着き、ちらと中を覗くとそこには黒陣馬さんらしき人物を発見!ドキン♥女性にモテそうなかっこいい女性でした。ほぼイメージどおり。
他に2名いらっしゃいまして、ココロガーなのか、一般人なのか定かではなく、「ぶんぶんです。」と名乗るのが恥ずかしい私は、本名で「○○です。」と名乗りました(笑)

すると、「まいくろです。」「陶片木です。」と立ち上がって挨拶され、あぁ~照れくさいやらおかしいやらで、私しどろもどろ。

で、スペインタイルの餌付けというものに初挑戦したわけですが、レンガ?素焼きの瓦?のようなものに色をのせていくんですね。
050423_1535001

左上がお手本。右下が私が色をのせている途中段階。

まいくろさんは、一番難しい絵柄に挑戦しているにもかかわらず、会話しながら余裕で作業。
「まいくろさんは意外に寡黙」という噂を伺っていたのですが、アレ?ブログどおりの楽しいキュートな彼女でした。
気さくで優しい印象の陶片木さんは、ふだんから陶器作りされているからか、お仕事が早い!

私は、作業と緊張で手一杯で黙々と仕事をしておりましたら、黒陣馬さんに「ぶんぶんさん、おとなしいね。」と言われました。
だって、会話すると手がとまっちゃうのよ。
で、一番集中していたと思われる自分が一番雑な仕上がり。それでも、黒陣馬さんが私の失敗箇所を手直ししてくださるというのを聞いて、ちょっと一安心。焼き上がりが楽しみです。

あっという間に2時間がたち、タイル作りを終え、次は居酒屋へ移動。
これがまた暗くて穴倉みたいなところで落ち着ける素敵な場所でした。「低い鴨居に頭を気をつけてね」と言われながら頭をぶつけた私^^;

4人で中ビールジョッキで乾杯したところへ遅れてTOKIKOさん登場。050423_1749001

私とは2度めの再会です。TOKIKOさんもたぶんやると思ったけど、やっぱり鴨居に頭ぶつけてました^^;
最後に
comさん登場。以前よりお腹が大きくなられていましたが、やっぱり細身で妊婦には見えないcomさんでした。

おつまみもビールも会話も美味しくいただき、本当に楽しいひと時でした。

ココログを始めた頃、まさか自分がオフ会に出席するなんてことは絶対にないだろうと思っていました。でもコメントを交わしていると生身の人間に会いたくなるものですね。

オフで会った方たちは前回を含め本当に素敵な方達ばかりで、ブログを始めてなければ絶対にお知り合いになれなかったわけですから、ココログには感謝感謝です。

遠くて会えない方々もいつかお会いできる日を楽しみにして、日々の暮らしを楽しみながらこれからも書き綴っていきたいと思ったのでした。

長い記事に付き合ってくださってありがとう♪

今日の歩数 7984歩

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2005.04.23

じゃんけん

昨日の夕飯時、長女とじゃんけんをしました。

醤油を取るか取らないか、負けた方が取りにいくということを賭けました(汗)

そういうアホな家族なんです。

「最初はグー、じゃんけん♪」の掛け声で出した私はチョキ。

長女はグー。

私はいっつも長女に負けるんです。

長女ときたら、「いつもママはパーを出すけど、今回じゃんけんをする時に少し間があったからきっとチョキかグーを出すと思ってグーを出した。」ですって!

娘がそんな策略家だとは思わなかった・・・そこまで考えられる先を読む能力があるんなら、自分の将来のこともちっとは考えなさいよ。(問題のすり替え^^;)

私は娘の出すものなんて何も考えずに出したっていうのにさ。

ウルトラアメリカ横断クイズがあったなら、じゃんけんで勝ち残れたかもね~。残念!

ってその前に東京ドームのクイズで敗退しているが・・・

今日の歩数 13256歩

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.22

新説

今朝、朝食をとりながら、どこからそういう話になったんだか思い出せませんが、次女と髪の色についての話になりました。

私「ねぇ、お母さんは白髪1本もないんだよ。すごくない?おばさん(私の姉)も私の歳にはもう白髪が生えてたんだって~。」

次女「ふ~ん、お母さんはさ、顔のしみがあるから髪が黒いんじゃないの?」

私「????」

次女「しみとかほくろがあるから黒い成分が髪にいっているんだよ。」

なにそれ!顔にしみ、ほくろがない人が白髪になるっていうんか?

勝手に新説を作るんじゃねー!

全く、女の子はこれだから嫌ですね。同性を見る目がきつい、きつい。

これが息子だったら、「お袋はいつまでも若くていいね。そのままでいてね。」とか言ってくれるんじゃなかろうか・・・。

今日の歩数 5070歩

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.04.21

昼の電話

さっき電話がかかってきました。
やけに後ろが騒がしい感じがして、セールスの電話だろうと身構えました。

いきなり「あの、アンテナがさっき立ったんだけど、またすぐに切れて・・・」

え?誰?アンテナ?うちはケーブルテレビだからアンテナはもともとないけど・・・と私の頭の中はパニックになりましたが、よぉく聞いてみたら声の主は夫でした。いやぁ、久しぶりに聞いたもんで(嘘)

そういえば今朝夫が「携帯のアンテナが立たない!壊れた!充電はめいっぱいしたのにおかしい!機種変更する!」って怒っていたのです。

それに対し、私は「え~、機種変更って高いっていうじゃん。あなたどうせ電話もメールもめったにしないんだからそのまま廃止にしちゃえばいいわよ。」と冷たく言ったのでした。

会社から電話なんてよっぽど緊急の時しかかけてこないのに、携帯のことで電話してくるなんて・・・
そんなことより、今晩の夕飯はいるのかどうかが知りたい。

うーむ、これはよっぽど機種変更したいという明確な意思表示に違いないと妻は考えました。

変えてもいいけど、また1円携帯ですからね~、旦那様。

ところで、同じauで機種変更する場合、いくら位かかるのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃたら、教えてください。

今日の歩数 7634歩

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.04.20

お年頃

今日長女の高校では健康診断と身体計測があります。

体重を気にしている娘は、数日前から夜1時間ばかり走りに行っています。

そんなことより、夜アイスを食べる方が問題だよ~。

今朝も炭水化物は体重にすぐに反映されるかどうか私に聞いてきました。

何を知りたいかというと、早弁におかずだけを食べるべきか、ご飯を食べるべきか悩んでいるわけです。

「そんなに体重が気になるなら早弁しなければいいじゃない。」と私。

「だめ、だめ。早弁しなかったら内科検診の時にぐーってお腹がなっちゃうもん。」と娘。

かといって、朝食を減らすわけでもなく、パンにおかずにヨーグルトに加えおにぎりもしっかり食べていきました。

いつもお弁当の他に早弁用のおにぎりを持たせるのですが、今日は流石になし。

今日だけ体重が軽くなったところでどうしようもないのに、そこはやはりお年頃ねぇ。

ちなみに長女は高校へ入ってから体重を私に教えてくれなくなりました。

いったい何キロあるんだろ?

今日の歩数 10752歩

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.19

隣人には恵まれたい

ままログさんとこの「ご近所に挨拶」という記事を読んで、昔住んでいた賃貸マンションの隣人を思い出しました。

うちは角部屋だったので、隣人は片側しかいなかったわけなんですが、うちが先に越してきて後からきた隣人が夫婦揃って挨拶にみえました。

中年おやじに、歳の離れたかわいらしい奥様。へぇ~なんて思っていたらこれがとんでもない。夫婦ではなくて愛人との別宅に使っていたのです!

この隣人、よく留守にするのですが、荷物を預かっていてもなかなか取りに来なくて困りました。そのくせ、うちが留守にしていてあちらがうちの荷物を預かった時、勝手に中身を開けていて、さすがの私も頭にきました。それでも、ほとんど留守なので我慢しておりました。

ある時事件が起きました。といっても、警察ざたにはなりませんでしたが。

本妻さんがのりこんできて、ガッシャンバラバラ我が家のベランダにまでガラスの破片が飛び散ってきました。あまりの恐ろしさに声を出せず大家さんに電話しました。

あとから大家さんに聞いたところによると、愛人の化粧瓶を見つけて、腹いせに3Fの窓からベランダに化粧瓶をたたきつけて割っていたらしいのです。その破片が我が家のベランダはもちろん駐車場の車のフロントガラスまで割れてえらい騒ぎになりました。

また、ある時うちの夫が「うちの前で人が死んでる」って泣きそうになって家に入ってきたこともありました。

隣の本妻さんが玄関前で締め出しをくって寝てただけなんですが。

女性がマンションの狭い通路に自分のバッグを枕にして寝てるっていう姿はかなり恐ろしいものがあります。奥さんもかなりヒステリックな方だったようです。

そんなこんなで大家さんもついに出てってくれということになり、隣人は出て行きました。

隣人は選べないし、住むところが快適になるも不快になるのも隣人で決まるといっても過言ではないです。

それにしても先日の大音響迷惑おばさんが隣だったら、毎日が地獄ですね~。

今日の歩数 9015歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.18

立ち話

買い物に行くとなぜかよく会う奥さんがいます。たぶん私と生活リズムが一緒なのでしょう。

昨日も道端で会ってしばらく立ち話をしました。

この奥さん、ものすご~くよそのご家庭のことを知っているので、いつも驚かされます。

どこそこの子が高校の出席日数が足りなくて留年になったとか、高校が合わなくて退学したとか、どこの大学に受かったとか、親が先生と喧嘩したとか、私が初めて聞くようなことばかり。

そういえば、私はこの手の噂に昔から疎かったです。特に誰それがつきあっているという男女関係ネタ。この手のネタに敏感な人ってきっと相手の視線とか行動をいつも気をつけてみているんじゃないのかな。

もしかしたら、私はあまり他人に興味がないのかもしれないな、なんて思ったり・・・。

ブログで自分のことを語っているくらいだから、自分に関係のないことは気に留めないのかもしれません。でも、他人のブログを覗き見るのは好きなんだから、そうとはいえないか・・・

よくわからないけど、他人のことを語るより自分のことを語りたいタイプなのかも?

確かにうわさは面白いんだけど、まわりまわって自分に帰ってくると思うし、自分の見たものだけ信じるようにしないといけないなと思います。ということで、上手に締めくくれた^^;

今日の歩数 7642歩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

コンサートへ行った!

実は今まで一度も歌手のコンサートへ行った経験がありません。ちょっと恥ずかしかったりする告白^^
お芝居やミュージカル、歌舞伎はあるんだけど・・・
歌関係はいまいち詳しくない私。

と、それが昨日の朝、いきなり友人からお誘いの電話がかかってきました。
友人「ねぇ、今日の夜あいてない?旦那とコンサートへ行く予定が旦那が行けなくなっちゃって、一緒に行ってくれないかなぁ~。チケット代いらないから。」

私「コ、コンサート~?行く、行くぅ~!で、誰の?」

友人「加山雄三!」

う~ん、加山雄三か・・・
私より大分上の世代だよな~。ちなみにこの誘ってくれた友人は私より年上です。

しかし、この際ネタにもなるし、人助けと思ってファンでもないが行く事にしました。
場所は茅ヶ崎文化会館。加山雄三さんはこちらの出身だそうです。

行ってみたら、当然周りは見渡す限り中高年でした。夫婦連れが多かっです。

指定席がこれまたいい席で、前から10列目で肉眼でくっきり見える場所でした。

加山雄三さん、68歳だそうです。45周年を記念してのコンサートです。すごいな~。

私が生まれる前から芸能活動してるのね・・・以前よりちょっと太られましたがお若いっ!紳士!テレビのまんま!トークもお上手!
歌も観客のリクエストに応じ30曲ほど歌ったかと思います。68歳であの声量はすばらしいと思います。

あっという間の3時間でした。

というわけで、私の初コンサート体験が終わりました。

初めてのコンサートが加山雄三ってのがちょっと笑える自分なのでした。

が、ネタ的にはいいかもしんない^^

今日の歩数 16272歩

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.15

更年期?

更年期が来るにはまだ早いと思っているのですが、どうもこのところひたひたと近づいている予感。

ちょっと前からウヮンウヮンとモーター音が聞こえていて、てっきり1Fで姑がマッサージチェアを使っていて、その音が響いているのだろうと思っていました。

言うのもなんだし、我慢していたのですが、1Fが留守の時も聞こえるじゃん!

耳鳴りだったんだ~と自覚した次第。

そして、時々背中がゾワーっと冷や汗をかいたり、のぼせたり?

あー、年はとりたくないもんだ。

今日の歩数 6814歩

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.14

私じゃない

昨日、夫は怖い夢を見たらしいです。

なんでも首を絞められた夢だそうです。

私「そんな夢を見るなんて誰かに恨まれてるんじゃない?」

夫「目が覚めてすぐにお前を確認したよ。」

私「えΣ(゚д゚lll)(私が首絞めたと思ってるのか?)」

夫「お前の足と腕が俺の首の上にのっかっているんじゃないかって・・・」

あぁ、そういうこと~。

いくらなんだってそんなに寝相は悪くありませんよーだ。

だけど、首絞めたと思われなかっただけ良しとするか。

今日の歩数 6189歩

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.13

未来が見たい?

昨日の夜、フジTV「世にも奇妙な物語」を途中からでしたが、娘達と見ました。

いくつかのオムニバスに分かれていて、『あなたの物語』というのを見ていた時のこと。

これは小西真奈美演じる主人公がレンタルビデオ屋さんで「あなたの物語」というビデオを見つけます。それは自分が生まれてから死ぬまでの一生が見えるという世にも奇妙なお話。主人公はついに最後のビデオを見てしまうんです。で、結局その通りになってしまうのね。

私「自分の未来が見えるなんて、面白いねぇ~。ちょっと見てみたいね。」

娘「私は嫌だ。変な死に方してたら、嫌だもん。」

娘「ママはさ~、年取ってて、残りわずかだからそんなこと言えるんだよ。私はまだ若いから怖い。見えるの嫌だ。」

そんなものなのかしらね~。

確かに10代だったら、未来が見えたら嫌かもね。

私なんて、おおよそ人生半分は過ぎていてあと残りの人生は大体想像がつくもの。

多少嫌な事もあったけど、割と幸せな人生を送ってきたと思うから、この先どんでん返しがあってもいいや、なんて思っているわけです。自分のことに関してはどこまでも楽天家な私。

考えてみたら、入学、卒業、就職、結婚、出産と大きなイベントは全てやり終えている私に対し、当たり前だけど娘たちはこれからなのよね~。

ドラマでは自分の不運を変えるためにビデオと違うことをして、結局は不幸になるという結末でした。

どうあがいても運命から逃れられないってことなのか。

でも、決められた定めがあるとしても、娘達にはその中で自分が幸せになるように努力してほしいな~なんてことをTVを見ながら思ったのでした。

今日の歩数 8926歩

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.12

高校生のバイト

長女がこの春とうとうあんなにはりきっていたバレー部をやめてしまいました。

やる気を失ったというのが原因らしいけれど、仲のよい友達がやめたというのも原因のひとつだと私は思っています。

そして、バイトをやりたいと言い始めました。

それも友達がはじめているから。この年頃は何でも友達中心。親の言う事なんて聞きやしません。

確かにアルバイトは社会経験になるし、お金を稼ぐ事がいかに難しいかがわかるし、社会の厳しさもわかるし、いいことがあります。

私達親も甘ちゃんの娘に社会の厳しさを教えるのかもいいかと、ちょっとは考え悩みました。

でも、でもね、あなたはその前に高校生だよね。やるべきことは学業じゃないの?

バイトは大学生になってからでも遅くないと思います。

成績が良けりゃまだやらせてあげてもいいけど、勉強はしないでお金がほしいからバイトっていう不純な理由には納得できません。

「時間がない方が時間を上手に使えて勉強もできる」と分かった口を利きますが、部活をやっていた時だって疲れきってバタンキューの毎日だったではないの。

「友達の家は許されるのに、どうしてうちはだめなの?ママだってバイト探してるじゃん。」と言うけれど、うちはうちの教育方針があるんです。第一私のバイトは教育費の足しにしたいというのであって、あなたの不純な理由とは違います。あなたが働くくらいなら、私が働きます。

ということで、我が家は許しませんでした。

第一よそでバイトするくらいなら、うちの手伝いしろっていうんだ。その方が小遣いあげるのに・・・

こんな考えは今時古いのでしょう。うちは娘に言わせると厳しい家なのだそうです。

私から言わせれば甘すぎると思っているのに。

でも、古くたっていいって思ったのでした。

ったく、こんなことなら部活で燃え尽きてくれていた方がよかったよ(ぼやき)

いつになったら、「皆してるから・・・」っていう台詞を子供が言わなくなるのかな・・・

今日の歩数 8450歩

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005.04.11

地震

今朝、ちょうど台所に立っていたとき、地震がありました。結構長くて船酔いみたいになりました。

地震速報が流れ、私の住むあたりは震度3、実家のある千葉は震度5とわかりました。

私「おばあちゃんのところ、大丈夫かなぁ~。」

次女が電話して無事を確認してくれました。おかげさまで実家のあたりは震度4ということで揺れはしたものの、何か上から物が落ちてくるということもなかったそうです。

それからしばらくして、「そういえばパパは大丈夫かな」と私。夫は東京まで通勤途中でした。

娘に「すぐにおばあちゃんのことは心配したのに、パパのこと今まで忘れてたでしょ。気づくの遅い!ひどい妻だね!」と言われました。

そういうアンタも忘れてたでしょうが~っ。

親の心配しなさい!って責任転嫁か(笑)

今日の歩数 8933歩

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.04.10

お花見@柏尾川

106-0665_IMG 昨日、地元では有名な柏尾川沿いに咲く満開の桜を見に行ってきました。東京の千鳥ヶ淵の桜が都会の桜というなら、こちらは庶民の桜といった感じです。

戸塚から大船沿いまで延々と続く桜並木はなかなか見ごたえがあり、一度その下を通ってみたいと思っていました。何年も近くに住んでいながら実は初めて見に行きました。106-0670_IMGごらんのとおり、かなりの人が出ていました。  106-0669_IMG満開でしたから、今日の風で散ってしまいそうです。

やはり、桜はいい!はらはらと散る様も絵になり、うっとりと春を満喫してきました。

ブログ仲間の方たちも各地でお花見していらっしゃるようです。

とりこぼしがあるかもしれませんが、私が気づいたお花見していらっしゃる方々

kaiserの関心事 「花見行ってきました」

チョコの海岸物語「お花見」

お天道様は許しても「花見@昭和記念公園」

ミュウの日記「お花見」

隠れ家「のどかなお花見@桜花ぶろぐ」

あふら写真館「サクラ満開」

ぶつぶつぶろぐ「満開!」

気ままに※○☆(^^; 「さ・く・ら・ま・ん・か・い」

今日の歩数 4676歩

| | コメント (13) | トラックバック (5)

2005.04.09

短気は損気

インターネットでニュースをチェックしていたら、こんな記事が。

横浜駅ビルで女性刺す 「何食べるかでもめ」

いやはや、21歳にもなって何を食べるかでもめて、刃物で女性を刺すなんて、どういうこと?好きなもの食べればいいことでしょ。食べ物の恨みは恐ろしいというが、刺される時代になってしまったか・・・

21歳の男子学生!そんなことできれて、情けないよっ!

刃物を持ち歩いていること自体、恐ろしいし、もちろん若者の皆がこうではないことは知っているけれど、どうも最近短気な事件が多いような気がします。

なぜなんでしょうね?

些細な事できれる。我慢ができない。自分さえよければの風潮。

自分は大事だけど、相手にあわせることも大事。相手が従わないからぐさりじゃ、命がいくつあっても足りないよ。

もっと優しく生きたいものです。

今日の歩数 15239歩

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005.04.08

直りました!

今日はココログの全画面が見えないことが朝から気になって気になって、PCの前に座りっぱなしです。
お腹がすくのも気づかずにいつのまにか昼になってました(笑)

さて、問題が解決しました。
↓の記事のコメントの中でとおりすがりの方が「アクセス解析がタイトル部分に入っているのが原因じゃなかろうか」ということを教えてくださいました。
どうせ、アクセス解析なんてパスワード入れるのが面倒でめったに見ないのです。

はずしたら、あ~ら不思議。サイドも末尾まで全部見られるようになりました。
文字のサイズも中でコメント全部見ることができます。

とおりすがりの方、本当にありがとうございました。

街で困っているときに助けてくれて、「お名前を・・・」と言った時にはその方は風のように去ってお礼を言えなかった・・・そんな気分です。

もし、私のようにアクセス解析をタイトル部分に入れていて今回おかしなことになった方がいらっしゃったら試してみるとよいと思います。

コメントをくださった皆様も色々と教えてくださってありがとうございました。

人の温かさに触れることができて、また幸せな気分になっています(嬉)
これからもよろしくご指導のほどをお願いいたします。

今日の歩数 9944歩

| | コメント (10) | トラックバック (0)

教えて!ココログスタッフ様

ココログスタッフ様
今回のバージョンアップとても嬉しく思っています。
画像の削除など、確認しながら削除できるので、とても便利になったと思います。

しかし、なぜかトップページが最後まで見られなくなってしまいました。
コメントも1個~5個くらいまでならなんとか見えるのですが、6個目くらいからはしり切れトンボ状態です。
画面から見ることができないので、自分の管理画面からいちいち見なくてはいけません。

こちらのお客様のお話から総合するとWINXPとIEを使っているとそういう状況になっているらしいです。

専門的なことは全くわかりません。
私のほかにもそういうお困りの方がいらっしゃるのではないかと思います。

この点について、何か改善策があれば教えていただきたいです。

なお、テンプレートが古いのを使っているせいかと思い、リッチテンプレートに変えて試してもみましたが、状況は変りませんでした。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.07

私だけですか?

トップページが全部最後まで見られなくなってしまいました。スクロールしてもしり切れトンボ。

他の方にはどう見えているのかしら?

コメントも6個くらいまでは見られるけど、そのあとは見られないし・・・書き込めないし。

他の方のところはちゃんと見られるので私のところだけ変なのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか~?

【今日の歩数】 10875歩

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ココログ変ったね

長いメンテナンスも終わり、さぁ昨日いただいたコメントの返事をしようと思ったら、どうも調子がもどってないらしく、コメントが返せない記事もあります。まいくろさん、ごめんね。まだお返事遅れそうです。

新規記事は書けるようです。
取り消し線の機能もつきました。ちょっと実験してみますか。
うちの娘たちは美人です。

おぉ、これは便利ねぇ~。使えるわ。

編集モードなるものもついて、リッチテキストとプレーンテストと選べるらしいです。
色々いじくる楽しみができました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.06

へたえ05-7参加「さくら」

黒陣馬さん発へたえ05-7に参加します。今回のお題は「さくら/桜」です。

桜といえば、私の場合東京の千鳥ヶ淵の桜を思い出します。
川沿いに咲く桜は見事としかいいようがありません。

saku
学生の頃だから20年ぐらい前?友人と2人でボートに乗って花見をしました。
川面に映る桜、桜の花びらがちらちらと舞い降りてきます。下から見上げる桜は美しい!日本人でよかった!と思うくらい感動ものでした。
千鳥ヶ淵の上?では宴会で騒がしいのですが、川の上は静か。2人きりの世界です。

だけど、この友人ってのが残念なことに女性でして、カヌー部に所属していたので、ボートを上手に漕いでくれました。
周りはカップルばっかりだったけど(笑)

それから一度も千鳥ヶ淵の桜は見に行ったことがありません。
今もきれいなんでしょうねぇ~。

【今日の歩数】 5643歩

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.04.05

新学期始まる

今日から高校、中学ともに新学期が始まりました。

亭主元気で留守がいいとは昔CMでやっていましたが、私の場合子供元気で留守がいいといったところ。
元気で学校へ行ってくれると、親はそれだけで安心するものです。(今は学校の方が危険だったりするが)
とにかく、やっと静かな時間が私に戻ってきました。

とはいえ、今日は始業式で午後から入学式なので、早々と帰ってきました。去年の今頃は新1年生だったんだなぁと思うと、1年が早いです。来年は2人とも受験生になっちゃう・・・

今日はクラス発表もあり、二人ともまずまずのクラスだったようです。

中学2年生は2泊3日の自然学習もあるし、高校2年生も修学旅行があるしで、気の合う友達と一緒になりたいところだと思います。

長女の方は今年もジョック(女子だけのクラスの略称でこう呼ぶ)でした。
共学なのに、2年連続でねぇ~。つくづく男に縁がないらしい^_^;

【今日の歩数】 7770歩

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.04.04

よく読もう!

次女の部屋を週末に大掃除して埃を大量に吸ったせいか、はたまた花粉症になってしまったのか、今朝から鼻水が出るのです。
で、ちょっと耳鳴りもして、鼻炎薬でも飲んでおこうとカプセルを飲んだわけなんですが、眠い。ひたすら眠い。
鼻水も耳鳴りもピタリとやんでいい感じではあるのですが、眠すぎる。

さっきもパソコンの前で気づいたら、うとうとして固まっていました。
鼻炎薬が眠くなるのは知っているのですが、やけに眠くて朦朧とするので、もう一度薬の箱を引っ張り出してきて、裏をよく読んでみたらΣ(゚д゚lll)

カプセル1錠を朝晩2回ですって!
いやはや、知らずに2錠いっぺんに飲んでました。
別の以前飲んだことのある総合風邪薬はカプセル2錠だったんですよ(言い訳)
そりゃ、眠くなるわけさ。

まぁ、体重がしっかりあるから、多少大目に飲んでも眠くなる程度ですみましたが、子供にでも飲ませていたらえらい騒ぎになるところでした。

皆さんも薬はよく読んでから注意して飲みましょう。
え?私はそんなことしないって?お前だけだろって?おっしゃるとおりでございます。
反省^_^;


【今日の歩数】 4962歩

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.04.03

代議士の妻

夫が代議士であるので、我が家はとてもお客様が多いのです。
そして、昨日も会合のあとに、たくさんお客様を連れてきて、さぁお茶を入れようと思ったら、湯のみ茶碗がなかなか見つからなくて、困りました。
途中、女性秘書が「お手伝いしましょうか?」と言ってきたのですが、台所が散らかっていて、見られるのが恥ずかしくて「いいです。」と言って断ってしまいました。

やっと茶碗が揃ったと思ったら、茶渋がどれもこれもびっしりとこびりついていて、洗いなおすはめに。
時間が刻々と過ぎてゆく・・・

そのうちに夫が台所にきて、「お前、遅すぎるよ。お客様帰っちゃったぜ。」って・・・

うわ~っ、大失態!どうしよう。夫の立場が悪くなったら~と苦悩する私。

というのが今朝方見た夢の内容。

まじで夢でよかったと思いました。
代議士の妻というのも悪くないけど、客があんまり多いのもごめんだわ。

それにしても、こんな夢を見るなんて、次は台所を整理しろというお告げの夢か?


【今日の歩数】 9637歩

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.04.02

大掃除

今日は次女の部屋を模様替えしました。
いや~、すごかった。
5年間ずっと同じ配置だったので、ベッドを動かしたら、出るわ出るわ、色々なものが・・・
文鳥を時々自分の部屋で放し飼いにしているので、鳥の羽毛やら、餌やら、お菓子のくず。

ベッドと机を動かすのに、夫も動員してやりましたさ。
奴め、すぐに逃げようとするので、いっきに終わらせなければなりません。

先週、長女の部屋も模様替えしましたが、その埃の量は長女の倍だったかも。
ごき○りがいなかったのが不思議なくらいでした。

色々なものを捨てたら、すっきり。これでようやく女の子の部屋らしくなりました。
次女よりも私が満足して、さっきから何度も眺めに行ってはうっとりしています。
このきれいな状態が気持ちいいと本人が感じてくれれば、いいのだけど・・・

この状態が何日キープできるかが問題。

元ある場所に戻すっていう簡単なことができないのよね~。簡単な事が一番難しいと感じるこのごろ。


【今日の歩数】 9952歩

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.01

なんと!

ここに書こうかすごく迷ったのですが、実は宝くじが当たりました。
生まれてはじめて高額に当選しました。嬉しい、嬉しいよぉ~~。


以上、本日のエイプリルフールでした。
こんな嘘を考えるのに、半日以上かかってしまいました。何やってんだか?
毒のない嘘って難しい~。


【今日の歩数】 13567歩

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »