« 苦手遺伝子は引き継ぐのか | トップページ | 恐るべし遺伝子 »

2005.03.08

娘の友人

長女の試験も2日目となりました。
「出来はどうだった?」と聞くと、
娘「現国はばっちりだった。10番以内に入るかも~。」と自信ありげに言うのです。
私「化学しかやっているところを見なかったけど、現国勉強してたの?」

娘「少しね。あのね、○○(愛称)のノートを写させてもらった!」
私「んまぁ~っ!どうして同じ授業を受けていてあなたはノートをちゃんと取れないわけ~?」

娘「違うの。授業のは私だってちゃんと取ってあるんだけど、○○のはテスト用にまとめたノートですんごい完璧なノートなんだ!」

って、アンタ、そんな完璧なノートをさっと横から苦労もしないで・・・
そんなずうずうしい娘に育てた覚えはありませんっ!お母さんは情けなくて・・・うっううっ(泣)

思えば大学の頃、代返だけさせて講義に出なくて、試験になるとノートだけ借りる奴がいたっけ。

あれはかなり嫌われると思うのね。

娘には「1度だけだからね。次もそんなことしたら友達なくすからね。」と言い渡しました。


そして、今日偶然にもそのノートを貸してくれた友達に会ったのですが、明るくてかわいくていい子やんけ~。
しかも明日の世界史のテスト内容を話していたのをこっそり聞いていたところ、完璧に歴史の流れを把握していたので、びっくりしました。満点取れるんじゃなかろうか?

出来る子というのは違うなぁ~と。
現国だけでなく、世界史もできるのねぇ~。

「私、文系なんです。そのかわり数学とか全然だめなんですぅ~。」と謙遜していましたが、うちなんて満遍なく出来ないんですぅ~^^;

娘よ、あのお友達に少しは刺激を受けて見習いなさい。
せっかく周りに恵まれているのだから、自分も精進しないとねっ!


【今日の歩数】 8492歩

|

« 苦手遺伝子は引き継ぐのか | トップページ | 恐るべし遺伝子 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いい友達に恵まれて、良かったですよね!

でも、ほんと、そうね~~、自分でやる方がいいのですよね。。
ぶんぶんさん、さすがしっかりしてるお母さん!!

出来る子っていますよね~~。。うちの娘の高校時代もクラスには出来る子がいて・・・・。
なんと東大に合格した子もいたの。。卒業式の時、思わず「東大に合格した子のお母さんってどの人?!」
って、他のお母さんは皆注目してました!
(普通の方でしたが、なんだか後光が射して見えました)

投稿: メイリ | 2005.03.08 17:12

すっ、すみません(´Д`;)
代返頼んで試験前にノート借りていたのは私です…。
あの頃、代返は持ちつ持たれつで結構協力体制でやってたなぁ…嗚呼、蘇れ青春。

投稿: com | 2005.03.08 17:32

メイリさん、comさん、こんばんは~。
コメントどうもありがとうございます。


メイリさん

その子はね、もともと出来もいいのだろうけど、
ノートをきちんとまとめて、やることをやっているのです。
そういうところに刺激を受けてほしいな~と
思います。

>(普通の方でしたが、なんだか後光が射して見えました)

ふふふ、わかるような気がするわ~。
スパルタだったのか、子供の自主性にまかせたのか聞いてみたい^^


comさん

>代返頼んで試験前にノート借りていたのは私です…。

あ~、君だったかね、そういうことしてたのは。
代返は懐かしい響きじゃったろう^^

持ちつ持たれつならいいんですけど~、
うちの娘何も提供してませんから、残念っ!

投稿: ぶんぶん | 2005.03.08 20:33

高校のころとか、私も試験用ノート貸し出ししてました。^^;
友達の成績がそれで上がったりすると嬉しくて励みになったり。(爆)
試験問題予想までしてて、結構当たると評判だったり。^^;

現在は子供に同じようにノートをまとめさせてます。(爆)
1年やらせてみたら、結構効果があって成績はかなりあがりましたよ。
っていうか、そろそろやっと自発的にやるようになってきたので
やっとほっとしたというか。。。


投稿: 黒陣馬 | 2005.03.09 11:07

黒陣馬さん、こんにちは~。

あ、黒陣馬さんは貸すほうだったのね^^

>友達の成績がそれで上がったりすると嬉しくて励みになったり。(爆)

まぁ!なんて人間ができてるのぉ~~(^^)
で、息子さんはちゃんとその黒陣馬さんの血を受け継いでノート作りをされていると・・・
羨ましい話です~^^
そもそも、うちの娘書いて覚えようとしないところに問題があるんだわ。

投稿: ぶんぶん | 2005.03.09 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3220492

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の友人:

» 嗚呼、青春の日々 [ *ailand cafe*]
ぶんぶんさんのところで、試験の話題が出ていまして、それを読んでいたら自分の試験の [続きを読む]

受信: 2005.03.08 23:25

« 苦手遺伝子は引き継ぐのか | トップページ | 恐るべし遺伝子 »