« 中毒に関する会話 | トップページ | 娘の友人 »

2005.03.07

苦手遺伝子は引き継ぐのか

長女の高校では今日から学期末試験が行われています。
土曜日は「友達に化学を教わってくるね~。」と朝7時に朝食も食べずに出かけていきました。

どこで勉強したのかというと、某ファミリーレストランでモーニングを食べ、ランチを食べ、ずっと居座って勉強していたのだそうです。流石にお店の人に「勉強しないでください。」と注意されたとか。

お店の人、申し訳ないです。母からも謝ります。


それで、娘に「今回、化学ばかり勉強しているけど、他のはいいの?」と聞きました。
娘「化学はね、まじでやばいの。ゼロの状態だったから。」

私「ゼロってΣ(゚д゚lll)・・・そんなにわからないなんてどういうこと?アンタ授業中寝てるんでしょ!?」
娘「寝てないよ。まじめに受けているんだけど、先生の言う事が何言ってるのかさっぱりわからないの。」

でも、おかしいと思いませんか。
同級生の友達は塾にも行かずちゃんと理解していて娘にまで教えられるんだから。
やっぱりもともとの頭の出来が違うってことか・・・

で、しかもその友達が教えてくれるとわかりやすくて化学が理解できるんですと。
先生!あなたの教え方にも問題があるんじゃないすか?


化学は確かに私も苦手でした。嫌いでした。そんな話をちらっと娘に話したら
「やっぱりねっ!ママに似ちゃったのよ、私は~。」

自分の不勉強を人のせいにすんなっつーの!(怒)


【今日の歩数】 12235歩

|

« 中毒に関する会話 | トップページ | 娘の友人 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

毎回「お勉強ネタ」を拝見するたびに、ああもっと勉強しておきたかったなあ^^;と過去を振り返るまいくろです(笑)

お休みの日の朝7時から!
気合が入ってますね~。
お店のかたには怒られちゃったみたいですが(笑)

化学か~。
数学ほどはイヤじゃなかったけど、全くどんなこと習ったか覚えてないなあ^^;
いつかワタシもコドモに非難されそうな予感がします(爆)
そのときは「自分の不勉強を~」と、ぶんぶん様のくだりで対抗します^^(笑)

投稿: まいくろ | 2005.03.07 16:41

こんにちは!
だめだめ、バラシちゃ!!(~_~;)

あくまで「お母さんは出来てたよ!!」
って言いとおす~~(^_^)v

投稿: メイリ | 2005.03.07 17:28

まいくろさん、メイリさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。


まいくろさん

朝7時から、まさかずーっとお店にいるとは思いませんでした。ドリンクバーで10杯くらい飲んだと言ってましたよ。お店の人も怒るわよね~^^;

化学は明日が試験日で今日も友達に教わってきました。こんなに教えてもらって、彼女の勉強時間を削ってしまったことが申し訳ないです^^


メイリさん

正直者だから、言っちゃうのよぉ~~~。
それにやたら質問してきてわからないことバレバレなの^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.03.07 19:49

こんばんは♪
我が家の奥さんの人は、
娘にファッションセンスが無いのは、私の遺伝だといいます。
理屈ばっかり言うのも私の遺伝、すぐ泣くのも私の遺伝。
要は、娘の悪いところはすべて私からの遺伝ということになりそうです(笑)

投稿: 7thHeaven | 2005.03.07 21:09

7thHeavenさん
うちもよくそういうことで言い合いになります。
お互い譲らない^^

娘たちは母親を見る目の方が厳しいです(泣)

投稿: ぶんぶん | 2005.03.07 21:30

いやあ、今回はファミレスの人に怒られたのが最大の勉強ですね。

投稿: yas-msa | 2005.03.08 00:28

化学はあるところまでは規則性があって、一定の理屈を覚えるとサクサク進むんだけど、あるタイミングで突如規則性が無くなるのですよねぇ。
そこで躓き易いのですわ。
かく言うわらしも化学より物理派でしたから(^◇^;)

投稿: Akkey | 2005.03.08 03:48

yas-msaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

確かにそうかも。
たぶん、土曜日の昼時混雑するでしょうから、長時間占領していて迷惑だったと思うんですよ。

ところがですね、そのあと懲りもせず場所を変えて勉強したそうですから・・・(汗)

まだまだ道徳を教え込む必要があるようです^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.03.08 07:50

Akkeyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

私からすれば、化学も物理も同じ感覚で頭が拒否反応を示します^^;
完璧な文系人間ですから。
やっぱり私に似ちゃったのかも~。
子供ってどうして似てほしくないところばかり
似ちゃうんだろう~。

投稿: ぶんぶん | 2005.03.08 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3207171

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手遺伝子は引き継ぐのか:

» 「化学」のテストにまつわるお話 [普通の専業主婦だって、何とかなるさ!]
ぶんぶんさんの所の、「化学」の話題。 あんまりにも懐かしくて、私も今日はその話題について書こうと思います。 先日の中学生の長男の理科の期末テストも、ちょ... [続きを読む]

受信: 2005.03.08 23:36

« 中毒に関する会話 | トップページ | 娘の友人 »