« 今日のランチ | トップページ | 『オールイン』にはまる »

2005.03.25

お決まりのアレ

今日は終業式でした。ということは、お決まりのアレがあるわけです。アレとは成績表のこと。
長女は少しあがったものの、次女はダウン。

次女「テストの点が悪かったからもっと下がっているかと思った。全然勉強しなかったわりにはいいよね。?2年生になったら、絶対頑張るからっ!」って、また明るくキラキラ目で言いました。

このキラキラ目に何度騙されたことか。

職を持たない暴力亭主に「今度こそ真面目に働くから、暴力もふるわない。頼む。今回だけ許してくれ。見捨てないでくれ。」と言われる妻の気持ちがわかります。でも、亭主なら、私ゃとっとと見捨てるよ。

慈愛の妻にはなれないが、慈愛の母にはなる私。お腹を痛めた娘ですもの。
次女よ、今度こそ信じるわ。2年生からの活躍に期待してるからね~。

前向きなのはいいんだけどさ、その根性が持続しないのが難点な次女です。やっぱり、私に似ちゃったのかしら(汗)


【今日の歩数】 13190歩

|

« 今日のランチ | トップページ | 『オールイン』にはまる »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

娘の桃子も通信簿、というか小学生なので「あゆみ」という名前なんですけど、持って帰ってきました。
二学期より、少し良くなったので褒めてあげたら、「何かちょうだい」と言っております(笑)

子供は信じてあげましょう^^;

投稿: 7thHeaven | 2005.03.25 19:07

どんなに自分に似てても、自分以上に我が子に期待してしまうのはどこの親も同じですね(笑)
私は“地道な努力”が出来ないタイプで試験はいっつも一夜漬けだったので、今から心配だわ~。

投稿: com | 2005.03.25 19:33

う~ん、やっぱりぶんぶんさんの娘さんは、すばらしい!
そのキラキラ目に象徴される前向きな態度!うちの長男に
絶対ないものなので、本気でうらやましいです。

やっぱり人間一番大切なのは、いつでも前向きに生きる事
なんだと、しみじみ思います。

長男は2個も成績が上がったのに、全然納得できずに、
ぐちぐち言ってました…。この不幸せ体質は苦労が多いです。

願わくば、ぶんぶんさんちの娘さんのような性格の良いお嬢さんを
お嫁に迎えたい!(かなり本気)。
彼の幸せはそれしかないのかも?と真剣に考えた春の夜です。

投稿: riro | 2005.03.25 21:45

7thHeavenさん、comさん、riroさん
おはようございます~。
コメントどうもありがとうございます。

7thHeavenさん

桃子ちゃんは成績UPされたのですね!
偉いっ^^
何かねだられなくても、ご褒美に何か買ってあげたくなっちゃいますでしょ(^^)

>子供は信じてあげましょう^^;

えぇ~、信じます(笑)

comさん

そうなんです。親はだんだん欲深になっていくのです。

>私は“地道な努力”が出来ないタイプで試験はいっつも一夜漬けだったので、今から心配だわ~。

一発勝負型ですね^^
勝負運も引き継いでいれば、ばっちりですよ(^^)


riroさん

長男さんは照れ屋さんだから、素直に喜びを表さないのでは?
それに自分に厳しいというのも必要なことですよ。

次女もたぶん凹んではいると思うのですが、
それ以上に先手をうつというか、親が怒れない
術を知っているのです。
長男、長女は不器用ですね。

>願わくば、ぶんぶんさんちの娘さんのような性格の良いお嬢さんをお嫁に迎えたい!(かなり本気)。

そんな~、高く評価してくださってありがとうございます(嬉)
あ~、よかった。一人は片付きそうだ^^
後で後悔しても返品できませんからっ(爆)

投稿: ぶんぶん | 2005.03.26 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3434827

この記事へのトラックバック一覧です: お決まりのアレ:

« 今日のランチ | トップページ | 『オールイン』にはまる »