« 丸刈り | トップページ | へたえ05-3「ひなまつり」参加 »

2005.03.02

アルコール依存症のドラマ

昨日、何気なくつけたテレビでドラマスペシャル『溺れる人』をやっていて、ひきこまれるように最後まで見てしまいました。篠原涼子演じる主人公がアルコール依存症と闘い更生していくというドラマなのですが、迫真迫る演技とまたこれが実話であることに怖さを感じました。

薬物の恐ろしさは知るところですが、アルコールも薬物と同じくらいの怖さがあることを改めて知りました。

アルコール依存症は一度かかると、一滴でも飲んでしまったらそのあと歯止めがきかない恐ろしい病気です。
そして完治はありえないと。この「溺れる人」を書いた著者もこの先一生お酒を飲まないで生活していくのでしょう。


今はストレス社会。何かに頼りそこを逃げ場としてしまうと、そこを抜け出すことは容易ではありません。
特に快感を得てしまうものほど、怖いなぁ~と。

自分をしっかり持って、ありのままの自分を受け入れ、逃げないことが大事だな~と思いました。

この著者の場合、厳格なお母さんとの関係がアルコール依存症にはしらせたようでしたが、うちにも娘がいるので考えさせられました。子育てって、成人してみないと自分の育児の仕方でよかったのかわかりませんから・・・


それにしても、この主人公の場合旦那様が支えてくれたからこそ、アルコール依存症を治せたわけで、もし私がアル中になったら、うちの夫はどうかしらん?いち早く私を捨てるんじゃなかろうか?
ドラマの中で医者が言っていましたが、待つことって一番難しいと思います。
その人を信じ待つこと。育児にも言えることなんです。

家族って、何か障害があった時に初めてその愛の絆が試されるような気がしました。


なお葉桜日記のTompeiさんも『溺れる人』で記事にしていらっしゃったので、トラックバックさせていただきました。


【今日の歩数】 6720歩

|

« 丸刈り | トップページ | へたえ05-3「ひなまつり」参加 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。

>いち早く私を捨てるんじゃなかろうか?

私もふとそう思いました(^^;)。と同時に、自分はアル中の夫の更生を信じて、夫と共に病気に立ち向かえるか、と自問しました。すぐには「イエス」と言えないほど、たいへんなことですよね。改めてあのご主人に頭が下がります。

投稿: Tompei | 2005.03.02 19:52

Tompeiさん、コメントありがとうございます。

そうね~、逆の立場でもなかなかね~。
夫にばかり言えないわ^^;

一度目は待つだろうけど、2度目はキレるな、私。
あのご主人、何度も待ってますよね。
人間ができていると思います。(愛しているとも言う)
待つって大変なことですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2005.03.02 21:15

ドラマ見てないけど、小学校のころ、近所にいたアル中の主婦を思い出しました。
ご主人がお酒飲まないように、家にお金を1円たりとも置いてなくて、
当然料理酒の類も全部なくて、そして昼、ご主人がいない間、奥さんはどうしてたか。
彼女はご近所をまわってインターホンを押して、
「一杯でいいから、お酒をわけてください。料理酒でいいんです。」
って泣きながら頼んでは断られてました。
彼女がうちに来たとき、私はアル中とは何かということを知らなかったので、
彼女の頼みを聞かなかった母のことを「なんて意地悪なんだ」と思いましたです。^^; 
(もちろん、彼女が帰ってから説明を受けましたが。)

しかしそういう私も数年前まで過度のストレスから依存症気味でしたよ。
医者にはいかなかったけど、お酒飲まないと眠れませんでした。
今、タバコもお酒もやめて、まったく平気なのが信じられないぐらいです。(笑)
お酒ってタバコと違って、依存してるのがわかりにくいシロモノなので、
結構簡単に依存症になっていくんじゃないかと思います。
そっから先、酒乱といわれるようになるかどうかはまた別だけど。

投稿: 黒陣馬 | 2005.03.03 01:26

黒陣馬さん、こんにちは。

身近にアル中の人がいたのですね。
そう!ドラマでもまさにそんな感じでしたよ。
外のゴミの中をあさり、
お酒のために万引きまでしてました。
恐ろしい~。

え?黒陣馬さんも依存症気味の時があったんですか?意外!
アル中の人って罪悪感を持ちやすい人がよりひどくなるみたいですよ。

お互い気をつけましょう(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.03.03 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/3142100

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール依存症のドラマ:

« 丸刈り | トップページ | へたえ05-3「ひなまつり」参加 »