« 容量が… | トップページ | 悲しくなる時 »

2005.02.03

上手いたとえ

次女はいまだに私とお風呂に入りたがります。というのもすごく怖がりのため。
昨日も一緒に入って湯船に2人で浸かっていたのですが、いきなりガランドタっと洗顔剤とスポンジが上から落っこちてきました。

びっくりして「うぉぉぉ~~~~~(何故かキャーじゃない)」と風呂場で叫ぶ2人。
次女「うわ~っ、びっくりした~。もう、怖いからやだ!今日は頭洗わないで早くお風呂から出ようっと。」

と言いながら、湯船から出ると何故か真っ先にシャワーを頭にかけて濡らしてしまった次女。
はっと気付いて「うわ~っ、いつものくせで頭ぬらしちゃったよぉ~。」


「習慣って恐ろしいね~。だからね、毎日勉強していると、知らない間に意識しなくとも勉強するようになっているんだよぉ~。」と私。

我ながらなかなか上手いたとえができたぞ~と自己満足しました。はなまるじゃ!

【今日の歩数】 11030歩

|

« 容量が… | トップページ | 悲しくなる時 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

そうそう
同じ洗剤を使うようにすると、いつのまにかそれが習慣になっちまうんだよね。
こういうのをわれわれの学会では『センザイ意識』と呼ぶ。

え 学会のこと?

小学校の会だよ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.02.03 15:50

おお、ぶんぶんさん、本当に上手いたとえができましたね~(^^)
私も、常に教育的見地から、日常のささいな事から子供達への
人生訓などをひねり出すべく、アンテナを張っているのですが、
なかなか上手くいきませんね…。どうしても、下ネタに走りがち!
悲しいサガですねー(^^;

投稿: riro | 2005.02.03 16:03

ピーたんさん、riroさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


ピーたんさん、

確かねぇ~、前も洗剤と潜在意識にひっかけてコメントをいただいて笑ったことがあるんですけど~。
何の記事だったか、思い出せず残念!
検索してみたんだけどわからなくて、今日は気になって眠れそうもないです~。


今度はもうひと頑張りして私が忘れないような
強烈なのお願いしま~す(^^)


riroさん

やった~って思ったんですけど、子供は無反応で
(わざとか?)ちょっとがっくり。
riroさんは下ネタにはしっちゃうんですか?
あれれ、そういうキャラでしたぁ~?

投稿: ぶんぶん | 2005.02.03 16:50

あじゃ

ネタの使い回しがしっかりバレとる。(>_<)

すみません、出直します。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.02.03 18:11

ピーたんさん!

見つけました!
http://harujion.tea-nifty.com/fancy_pet/2004/06/post_9.html#comments
これよ、これ!私の記憶力ってまだイケるみたいです(^^)
今晩はすっきり眠れる~ヽ(^。^)ノ

投稿: ぶんぶん | 2005.02.03 19:29

ぷぷっ(^m^)
ネタの使い回しだなんてかっこわる~!
せめて別のブログでやらないと…φ(.. ) メモメモ

投稿: com | 2005.02.03 20:00

comさん、こんばんは~。

ピーたんさん!どうします!メモされちゃいましたよぉ~!

投稿: ぶんぶん | 2005.02.03 20:11

>びっくりして「うぉぉぉ~~~~~(何故かキャーじゃない)」

・・・色気ない・・・(;´Д⊂)

投稿: yas-msa | 2005.02.04 00:31

ぐすっ

何もそこまで根性入れて探さなくったって……

ぐれてやるぅ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.02.04 08:26

yas-msaさん、ピーたんさん、おはようございます~。
コメントありがとうございます。


yas-msaさん、

我が家の女性人はキャーなんて叫びません。
おたけびは全てうぉ~~~です。

でも、娘の将来が心配です。
この先、彼氏とお化け屋敷へ行って
「うぉ~~!」って叫んだら
彼氏に逃げられそう~^^;


ピーたんさん

わからないことはわかるまで調べるということを
教育方針とする我が家としては、
当然のことです(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.02.04 08:51

でも、本当に怖いときって、絶対「うぉ~~」とか「うわぁ~~」とかの「母音オンリー」だと思いません?
キャーというのは舌が発音を手伝うでしょ、「き」という部分。
それだけ余裕がある人の発声だと思うんだけどなぁ。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2005.02.04 11:30

こんにちは^^

わたしも大きくなりきってしまいましたが、基本的に突発的なびっくりで出るときは「うお~」派です(爆)

黒陣馬様のコメント拝見して、なんか納得(笑)

しかし、彼氏さんが出来た時は「きゃー」って可愛く出せるくらいに、今からお風呂でも特訓(?)かな^^?(笑)

投稿: まいくろ | 2005.02.04 14:41

黒陣馬さん、まいくろさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。


黒陣馬さん、

>キャーというのは舌が発音を手伝うでしょ、「き」という部分。
それだけ余裕がある人の発声だと思うんだけどなぁ。^^;

説得力ありますねぇ。
確かにキって最初に出づらい。
言おうと思って出さないと出ないかも^^


まいくろさん

まいくろさんも「うぉ~」派ですか。

TVでアイドルが出たりすると見ているファンは「キャ~」って叫びますね。
「うぉ~」とは言いませんよね。
しかるに、恐怖の場合「うぉ~」で
嬉しいときは「キャ~」なのかな^^

投稿: ぶんぶん | 2005.02.04 15:27

こんにちは!
私は「うぎゃ~っ」かな?(~_~;)

それにしても、上手いたとえ!!
そうやって、刷り込みさせて、勉強をさせて行くのが
いいですよね!

いまだに一緒にお風呂なんて、やっぱ可愛い(^_^)v

投稿: メイリ | 2005.02.04 17:03

メイリさん、

わぁ~い!メイリさんに褒められちゃった!

>いまだに一緒にお風呂なんて、やっぱ可愛い(^_^)v

長女はもう入らないけど、次女はなにせ怖がりだから~。怖がりのくせして、怖いTVを観るのよ。
でもって、お布団にも潜り込んでくる時があります。

投稿: ぶんぶん | 2005.02.04 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2789628

この記事へのトラックバック一覧です: 上手いたとえ:

« 容量が… | トップページ | 悲しくなる時 »