« 金のなる木の花が咲いた | トップページ | モブログ挑戦 »

2005.01.24

TV復活

というわけで、TVのない生活を覚悟し、長女に自分がいかに短気で浅はかなことをしたか思い知らせ、後悔させてやろうと思っていたわけですが、あっけなくTV復活してしまいました。

前日は「美しき日々」が見られなかった恨みもあって、朝早く部活へ行くのに、起きてやりませんでした。(そうよ、私は大人げないのだ)
ところが、娘ときたら、部活から帰ってきたらもうそんなことを忘れているらしい。
私がぶすっと口も利かないでいるので、「何怒ってるの?」だって。
私「何よ!TVが映らないから機嫌が悪いんでしょ。責任とってよ。」

私の期待する展開としては
長女「短気を起こしてごめんなさい。もうそんなことはしませんからTVの配線を直してください。」
私「仕方ないわね。二度としないのよ。わかった?」と言って直してあげるというもの。


しかし、娘は自分でTVの後ろにまわると直してしまったのです。どうやら機械に強いらしい。

映って、ほっとしたような残念な気分。


こうしてTVのない生活はたった1日だけで終わったのでした。

昨日はTVがなくて静かでした。さぞや夫婦の会話ができるかと思いきや、夫は耐え切れず?朝から出かけてしまい帰ってきたのは夜でした。

私「ねぇ、TVがないと静かだね~。私たちって会話ないね~。」
夫「そうだね………」

その様子を見ていた次女「倦怠期なんじゃな~い?」(図星)


結局、私が一番悔しい思いをしたような。ま、娘には説教しましたがね。
収穫もありました。昨日一日で宮部みゆきの分厚い本「あかんべえ」を読み終えることができました。
かなりオススメです。

【今日の歩数】 10765歩

|

« 金のなる木の花が咲いた | トップページ | モブログ挑戦 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
テレビ復活、ひとまず良かったですね(^_^)v

それに本も読めて!
テレビとパソコンを我慢すれば、読書がはかどりますよね。宮部みゆきですね!今度読んでみます。

投稿: メイリ | 2005.01.24 20:55

メイリさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>テレビとパソコンを我慢すれば、読書がはかど
りますよね。

そのとおり。特にパソコンは依存症になってるかも。電源落とさないと、ついついパソコン前に座っちゃってるんです^^;

宮部みゆきの「あかんべえ」かなり分厚いですけど、一気に読めました。
殺人事件とかじゃないんですけど、ほろっと
くる部分もあって結構オススメです。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.24 22:25

お嬢さん、やっぱりかなり私に似てる。(笑)
成り行きどうなるか見守ってましたが。。。
素直に謝るわけがないです、私ならね。(自爆)

ところで、「あかんべえ」すごくいいですよね。
私も宮崎さんに薦められて読んだのですが、ほろっと来ちゃいました。(^^)

投稿: 黒陣馬 | 2005.01.25 12:10

黒陣馬さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

え、似てる?
黒陣馬さんも親に素直になれないタイプだったんでしょう^^
将来黒陣馬さんのような素敵な女性になるなら、
文句は言いますまい^_^;

「あかんべえ」お読みになったんですね。
私もみやざきさんのところの左サイドに載っていたので、気になっていたんです。
古本屋で見かけたとき思わずゲットしてしまいました^^

投稿: ぶんぶん | 2005.01.25 14:10

一件落着おめでとうございます(でいいのか?)
つい大人気ない態度を取ってしまうぶんぶんさんも、大人の思惑通りにいかない素直じゃない長女さんも、まるで自分を見ているような…(´ー`;)

投稿: com | 2005.01.25 18:01

comさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

親子だからこそ、素直になれないのかも。
女の子って結婚してからの方が理解しあえるような気がします。(自分の経験から)

投稿: ぶんぶん | 2005.01.25 19:50

>次女「倦怠期なんじゃな~い?」
なんでそんな言葉を知っている!?

投稿: yas-msa | 2005.01.25 23:45

yas-msaさん、おはようございま~す。

なんででしょうね?
どこで覚えたのやら(笑)どこかで聞きかじってきたんでしょう。
こういう言葉を覚えるのは何故か長女より次女の方が早かったりします^^

投稿: ぶんぶん | 2005.01.26 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2681731

この記事へのトラックバック一覧です: TV復活:

« 金のなる木の花が咲いた | トップページ | モブログ挑戦 »