« 正月休み明け | トップページ | 面白いから好きとは限らない »

2005.01.06

書初め

次女の中学では冬休みの宿題が書初めです。
いい加減、今日こそやれってことで、部活から帰ってきた次女をとっつかまえて今やらせています。

「もぉ~、面倒くさいから一枚しか書かないっ!」とか
「面倒くさいから、お母さんが書いてよっ!」とか
「うわっ、間違えた!」とか
「あぁ~、2度書きしたぁっ!」とか
先ほどからうるさいんです。

母に似て字が汚い次女は苦労しています。

私も何を隠そう、習字が大嫌いで父のお手本を下に敷いて上からなぞり、提出していました。ずるっ!
ばればれだったんだろうなぁ。わかるもんね~。

次女は今ぶつぶつ言っています。
「私、自分の子には絶対習字習わせるからっ!」

母の反省
長女に習字を習わせたのに、次女には習わせなかった事を後悔しています。
だけどさぁ~、あの時習字習いたくないって言ったのはアンタですから。


【今日の歩数】 7121歩   少なっ!

|

« 正月休み明け | トップページ | 面白いから好きとは限らない »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

今でも習字って習い事のスタンダードなのですか?
私が小学生の頃は、習字とそろばんはみ~んな習っていました。私は習字だけやりましたが…。
そのおかげで小学生の時は何だかの賞をもらった記憶がありますが、今の字にはその時の名残すらありませんからっ(つД`)

投稿: com | 2005.01.06 17:28

まあまあ

次女さんもcomさんも、みんな残念っ!

僕もココログなら字がバレないから幸せだ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.01.06 17:39

ははは。私は元祖丸文字なので、手書きだとまるっきり
子供の字みたいで、ぜ~んぜん説得力がなくなります。
良かった、パソコンは!

うちは習字の上手なおじいちゃんの家で二人とも、
教わりながらすませてくれるので、楽ちんです♪

投稿: riro | 2005.01.06 17:54

なんとタイムリーな…
ウチの息子、書初めをまだやってないんです。
私もクセ字なので、人のことは言えないのですが…
で、今日「ユーキャン」のペン習字だかの広告が入ってました。
真剣にその広告を読んでました、自分…

投稿: わかぽん | 2005.01.06 18:03

comさん、ピーたんさん、riroさん、わかぽんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

comさん

>今でも習字って習い事のスタンダードなのですか?

今はどちらかというとスイミングがスタンダードのような気が。地域によっても色々でしょうがね。
習字はそれでも習っている子が多い方かもしれません。そろばんは、いないですね~。


>そのおかげで小学生の時は何だかの賞をもらった記憶がありますが、今の字にはその時の名残すらありませんからっ(つД`)


過去の栄光だけで十分価値があります。
私にはそれすらないんですからっ。


ピーたんさん

そう、そう!ココログでは字の下手なのがばれなくていいです。
でも、ピーたんさんは器用だから上手そうな感じがするなぁ。


riroさん

うちも姑がお習字上手で教えたくてうずうずしているのに、次女が習いたくなくて、いつもこっそり書初め書いちゃってます。
次女ときたら、人に教わるのも嫌ときているから
タチが悪い(>_<)

で、私も元祖丸文字^^
ものすごく流行ったのよね~。その丸文字の癖がいまだに抜けず苦労してます(汗)


わかぽんさん

>今日「ユーキャン」のペン習字だかの広告が入ってました。
真剣にその広告を読んでました、自分…

実は私も自分の悪筆を直そうと「ユーキャン」やりました^^確かに上手になります。
習っている期間は。
しばらく書かないともとの丸文字に逆戻り。

やっぱり常日頃お手本を見ながら書いてないと
だめみたいよ~。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.06 18:57

私も丸文字です(^^; 娘、桃子が真似したがるくらいですから可愛いんだと思います(笑)
その上、漢字がまるで駄目なので、人前で書類とか書けません。手で書く時もPCか携帯か電子辞書が必須ですもの。

この丸文字は子供の時の交換日記の影響に、間違いないっ!(笑)

投稿: 7thHeaven | 2005.01.07 11:09

7thHeavenさん、こんんちは~。
コメントありがとうございます。

>この丸文字は子供の時の交換日記の影響に、間違いないっ!(笑)


激しく同感!交換日記やってましたよね~。
あれ、同世代でしたっけ?
んじゃ、手紙の折り方、変わった畳み方が流行りませんでしたか?

投稿: ぶんぶん | 2005.01.07 11:42

交換日記(ノート)の初めのページから最後のページに向かって、文字の書き方が段々融合していくのが、あとで見るとよく分かりますよね(笑)
そういえば、実家のどこかに残っていたら恥ずかしいです、探しておかなきゃ。

同世代かどうかはともかく(^^; はいはい、封筒なしの「手紙の折り方」ありましたね、でももう忘れてしまってます、あ、箸袋を折って箸置きにするのは今でもやります(笑)

投稿: 7thHeaven | 2005.01.07 13:17

7thHeavenさん、まいど~。

>そういえば、実家のどこかに残っていたら恥ずかしいです、探しておかなきゃ。

甘酸っぱい青春のニオイぷんぷんでしょうね~。

>はいはい、封筒なしの「手紙の折り方」ありましたね

やはりご存知で^^
かなり年近いかも^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.01.07 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2489849

この記事へのトラックバック一覧です: 書初め:

» 書き初め [ちゃらりーまんの日々]
ぶんぶんさんのFancy Petで書き初めの話題が出ていたので、僕も挑戦! 例年 [続きを読む]

受信: 2005.01.07 12:37

« 正月休み明け | トップページ | 面白いから好きとは限らない »