« やばい〜! | トップページ | いつもの平日 »

2005.01.25

なんとか出来ました

050125_1436001

ぶつぶつぶろぐのくっきもさんのお嬢さんがお誕生日だったそうで、又もやくっきもさんがバナナパウンドケーキを職人並に焼かれました。いつもながら、その美しさにびっくり。
それはもう美味しそうで美味しそうで、私もバナナケーキが食べたくなりました。

偶然にもうちには黒くなりかかったバナナがあって、早く消費しなくてはいけないところでした。

モブログで画像を送ったとおり、上が焦げてしまい、(上段で焼いたのが失敗かと)食べられるものができるのか不安でしたが、カットしてみれば焦げたのもよくわからなくなりました。

で、お味の方はいい加減に作りましたが、かなり美味しくできました。

もちろん、正式に作りたい方はくっきもさんのレシピでどうぞ。

☆私のレシピ☆
ホットケーキミックス 200g
バナナ 1本
砕いたくるみ 30g
室温にもどした無塩バター 80g
砂糖     80g
牛乳 50cc
卵 2個
ラム酒 小さじ1

190℃の余熱ありのオーブンで40分。ホットケーキミックスを使い、いい加減に混ぜた手抜きのレシピだったので、見栄えは悪く、きめが粗いケーキでしたが、味は保障します。


【今日の歩数】 8010歩

|

« やばい〜! | トップページ | いつもの平日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ケーキだぁー(^^)

ホットケーキミックスだと手ごろでしかも美味しいですよね。ホットケーキミックスってほかにも、例えばドーナッツとか蒸しパンとか色々利用できるので便利です。
ちょっと焦げちゃったのはたぶん余熱ありだと190℃は高すぎだったからじゃないかな。170℃くらいならば焦げなかったかも。

投稿: くっきも | 2005.01.25 18:48

くっきもさん、こんばんは。

くっきもさんの完璧なバナナケーキすごいです。
私のは手抜きです。
バターもダマのあるうちに混ぜちゃってるし^^

>ちょっと焦げちゃったのはたぶん余熱ありだと190℃は高すぎだったからじゃないかな。

なるほど!さすがくっきも先生。
次回は170℃でやってみますね^^

投稿: ぶんぶん | 2005.01.25 19:58

美味しそうなのが出来ましたね!!

・・・・太るぞ・・・
なんて言わない言わない~~っ(^_^)
チャチャいれ~~!(羨ましいので)

投稿: メイリ | 2005.01.25 23:05

メイリさん、おはようございます~!
コメントありがとうございます。

あのね、これ自分で言うのもなんだけど、
すっごく美味しかったの。
前、自分で作った時はかたくなっちゃったんだけど、今回ラム酒をいれたら風味がアップ。
あと、くるみを入れたので美味しかった。

こういう時はダイエット忘れちゃう^^

投稿: ぶんぶん | 2005.01.26 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2691077

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか出来ました:

« やばい〜! | トップページ | いつもの平日 »