« インフルエンザ | トップページ | 金のなる木の花が咲いた »

2005.01.22

親子喧嘩

その事件は例のごとく夕飯時におきました。
楽しいはずの一家団欒が我が家の場合、時として修羅場と化すのです。
TVを消した夫に対し、長女がTVをつけろと要求し、だめだと拒否する夫に「じゃあ、TVがある意味がない。捨てればいい!」と言い放ちました。

私「TVは粗大ゴミだから今日は捨てられないよ。」とすっとぼけたのですが、長女、「だったらコードを抜いてやるっ!」って後ろの配線のコードをみんな抜いちゃいました。

この気性の荒さ、どうしたもんでしょう。将来が心配です。

はぁ~、とっても深いため息をつきました。
親子関係もとってもいい時と悪い時があって何もかも投げ出したくなる、今はそんな気分。
おまけに、当のTVで揉めた夫はいびきかいて寝てるし…。なんてお気楽なのさ。

勉強よりも素直で気立ての良い子になってほしいと思って育児しているのですが、なかなか難しいです。
反抗期がある子供の方がいいとは聞いていますが、ヨソ様の子は皆素直で良い子に見えたり。
うちは物心ついてから、ずっと反抗期じゃないの?高校生なのに、やることなすこと幼すぎます。

自分のやったことに責任はとってもらいたいですから、謝らないかぎりTVの配線を元に戻すつもりはありません。
親も子もTVのない生活で我慢比べです。

うぅ、今晩の『美しき日々』が見られない。明日の『義経』が見られない~。
TVがなくて一番困るのは私なんだよね(涙)

今日は愚痴っぽくなってしまいましたが、涙を拭いて母は頑張るさ!


【今日の歩数】 9492歩

|

« インフルエンザ | トップページ | 金のなる木の花が咲いた »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

どうなんでしょうねぇ。
人の親になる機会のない私には、分かりかねますが この 文章でデフォルメされた場景では、どちらが悪いとも言い切れず。

でも、(男)親の寛容さとか 子供の従順さとか分からず、お互いが「同じ土俵」で ぶつかっているような。

間に挟まる方は大変です(^_^;

投稿: あふら | 2005.01.22 21:57

うーん・・。
結構激しいんですね~。。
でも、ここでビシッ!!と教育しておかないとね。

我が家は父親が強いです。
すごく、口では言い返す娘ですが、なんのかんの
言っても父親の言うことは絶対的なんですよ。
チャンネル権も父親。

あ、チャンネル権のことでモメたんではないのかな?

間に挟まれた母親はオロオロしてしまいますが、
やはり親の教育方針が一致してないとねー。

どこで折り合いをつけるかが問題ですね。頭の痛いところ。母親の立場って結構大変ですよね。頑張って!

投稿: メイリ | 2005.01.22 23:35

こんばんは。
>ヨソ様の子は皆素直で良い子に見えたり。
う~ん、そんな事は絶対ないですよ(断言!)

>勉強よりも素直で気立ての良い子になってほしいと思って
私も特に女の子はそう思っていますが、うちも下の娘はかなり
気が強いです。実際に女の子の方が、何につけても断然男の子
り強いですよ~(日々の実感!)

かくいう私も小さい頃あんなにかわいがってもらった父親に
(だからこそ?)、思春期の頃はいちいち言葉に過剰反応して、
思いっきり口答えしていましたから…。
大好きな(だった?)お父さんだからこそ、つい…って事は
あるかもしれませんね(^^;


投稿: riro | 2005.01.23 00:33

 難しい問題だなあ。チャンネル権。私も子供の頃は大いにスネたもんですから。
 とりあえずHDDレコーダーを買うってのはいかが?家庭円満にはWチューナーがオススメですよ。

投稿: yas-msa | 2005.01.23 02:50

あふらさん、メイリさん、riroさん、yas-msaさん、おはようございます。

くだらない親子喧嘩ネタにコメントありがとうございます。

あふらさん、

おっしゃるとおり、どっちもどっちなのですよ。
ただ、親に対する態度が悪いので、その辺で反省してもらわないと…と思っているのです。

メイリさん

うちの夫は甘~いわけでもないんですけど、(手をあげることもあるしね)
娘からはなめられているなぁ^^;

おおもとはチャンネル権ではないんですけど、書くと長くなるんで省略…。

皆さんに聞いてもらえただけで胸がすっとしました
頑張りますよ!


riroさん

慰めてくださってありがとうございます。
女の子は口がきつくて、かなわん^^;
特に上の子はストレートに親の矛盾とか突いてくるので、きついです。

菩薩の悟りを開くまでには、私もまだまだ修行が必要のようです。

yas-msaさん

>家庭円満にはWチューナーがオススメですよ。

またまたそんなことおっしゃって~^^
だめです。自分のしたことには落とし前つけてもらいますから。(どこの世界じゃ?)

投稿: ぶんぶん | 2005.01.23 10:23

うちもかなり派手に親子げんかしてました。
中学、高校ぐらいのころは父親と良くぶつかりますね。
私は同姓なのでそのころの娘の気持ちが判るのでムキにならずにまあまあと思うのですが、
父親はそりゃ乙女心は判らないので激しくバトルをしてしまうわけです。
でも最近長女が「何であのころあんなひどいこと言ったのか自分でもわからん。
ま、結婚式の時にでもパパに謝るわ」と言ってました。そのうち、娘さんが大人になればそんな風に言うようになりますよ(^^)

投稿: RYOKO | 2005.01.23 12:14

RYOKOさん、
MADさんの奥様でいらっしゃいますね?
ようこそいらっしゃいました^^

思春期って、親に対して何かとくってかかったり
するもので、私も経験ありますが、それにしても
あまりに親を馬鹿にする態度を取るので、
腹がたって~。
後で懐かしい笑い話にできる日が待ち遠しいです。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.23 15:01

とりあえず、義経、再放送ありますので、そのとき見られるといいですね。・・←おい

投稿: kazami | 2005.01.24 16:44

kazamiさん、こんばんは~。

「義経」は再放送あるけど、「美しき日々」はどうしてくれるんですっ(涙)

投稿: ぶんぶん | 2005.01.24 18:13

若かりし頃はほとんどキレルこともなく、親からは「忍耐強い子」と言われてきましたが、そのツケなのかオトナになった今、ダンナと喧嘩するとめちゃくちゃキレますよ^^;
若い頃いっぱいキレとくか、理性あるはずのオトナになってからキレルか…さぁどっちを選びます?(爆)

投稿: com | 2005.01.24 18:43

comさん、こんばんは~。

え、そうなの?昔は忍耐強かったと。
そうか、そうか、やっぱり甘えられる対象がいるからこそ、キレルのですな。
旦那様と仲の良い証拠ですわ^^

>若い頃いっぱいキレとくか、理性あるはずのオトナになってからキレルか…さぁどっちを選びます?(爆)

う~ん、若い頃のキレまくりの方がかわいげがあるかしらね~?

投稿: ぶんぶん | 2005.01.24 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2661242

この記事へのトラックバック一覧です: 親子喧嘩:

« インフルエンザ | トップページ | 金のなる木の花が咲いた »