« リビングでの勉強 | トップページ | 親子喧嘩 »

2005.01.21

インフルエンザ

いや~、いきなり昨日次女が高熱を出しまして、医者へ行ってきたのですが、かかってしまいました。
インフルエンザB型ゲットです。
確か去年もこの時期次女はインフルエンザにかかりました。一度インフルエンザにかかったら、生涯かからないといいのにね。
クラスで7人休んでいるというので、「もらわないといいね。」なんて言っていた矢先でした。

長女にも「次女に近づかないように、次女の食べ残しを食べないように。」と言いました。
今年は受験じゃないので、予防注射を受けていないのです。

長女「私は大丈夫。ちゃんとうがいしてるもん。」そうそう、実にこの子はこういうところだけ自己管理が徹底されているのです。
片や、いくら言ってもうがいもしないし、手洗いもいいかげんな洗い方の次女、かかっても仕方ありません。

私「でもね、あなたの場合電車に乗って学校へ行くから気をつけていても感染しやすいよ。」
長女「私は大丈夫。やばそうな人がいたら、ずーっと息とめてるもん。」

息とめてるですかぁ~。死んじゃうよぉ~。そこまでしているとはたいしたものです。お見それ致しました。

【今日の歩数】 8461歩


|

« リビングでの勉強 | トップページ | 親子喧嘩 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

うぉー。
ここんとこ冷え込んできましたものね。
お大事になさってください。

投稿: 黒陣馬 | 2005.01.21 13:50

おおっさすがしっかりもののお姉ちゃんっ
ぬかりなし!ですね(笑)
しかしurusei-yちゃん、インフルエンザとはお可哀相に(。´Д⊂)
早く良くなられますように…!

投稿: ほの | 2005.01.21 14:10

黒陣馬さん、ほのさん、こんにちは。
さっそくにコメントありがとうございます。

黒陣馬さん

受験期あたりって、毎年流行りますね。
さすがに高熱でおとなしく寝込んでいます。
息子さんもお気をつけください。

ほのさん

長女の方はかなり用心深く、清潔好きなので
免れているようです^^

>しかしurusei-yちゃん、インフルエンザとはお可哀相に(。´Д⊂)
早く良くなられますように…!

ありがとうございます。
次女のブログも覗いてくださっているんですね。
明日から休日なので、学校のことも気にせず
ゆっくり休めるかと思います。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.21 14:53

こんにちは。
やはり、流行っているんですね・・・。
うちの娘もこの時期、毎年貰って来ましたよ~。

それが、大学受験の年は風邪を引いて・・。
やはり、手洗いうがいはゼッタイですよね!
長女さん、偉いっ!!息を止めるまでして予防
ですもんね!

受験の時期は本当に気が気でないですよね。
次女さん、お大事に。

投稿: メイリ | 2005.01.21 15:51

メイリさん、こんにちは~。
ありがとうございます。

普通の風邪も怖いですよね。
特に吐き風邪。今はノロウィルスだかなんだか
色々あるから、見分けつかないもの。

ともかく、このうちでインフルエンザの予防接種しているのは姑だけなので、皆もらわないように
気をつけないと~!
夫がかかったらエライこっちゃ。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.21 16:15

インフルエンザですか、本人相当苦しんだでしょう。家族も心配だけど、自分はもらわないようにしなきゃいけないし大変ですよね。違う型のインフルエンザに罹らないようにお気を付けくださいね。

投稿: みゅーみゅー | 2005.01.23 15:41

みゅーみゅーさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

娘の熱はおかげさまで微熱まで落ち着きつつありますが、40度超えた時はゆでダコのようになっていました。インフルエンザは怖いですね。

みゅーみゅーさんもしっかり手洗い、うがいで
気をつけてくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.23 18:59

はじめまして。
トラックバックさせて頂きました。
我が家も中一長女が本日B型インフルエンザと診断されました。
家族全員でマスクをしておりますが、これで感染が避けられるかどーか…という所です。

投稿: さちぼー | 2005.01.26 00:03

さちぼーさん、はじめまして。
いらっしゃいませ^^

さちぼーさんのお嬢さんもインフルエンザにかかってしまったんですね。
いや~、いきなりですので親もあせりますね。

我が家の場合、とりあえず今のところ感染していません。(マスクもしてませんでしたが)

どうぞ、お大事になさってくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.26 09:00

 私は今のところ平気なのですが、上司の息子さんがインフルエンザに罹ってしまったようで、明日の出勤も危ぶまれています。お母さんは大変だぁ、と思いました。
 あー、実験どうしようぅぅ。

投稿: みゅーみゅー | 2005.01.26 22:24

みゅーみゅーさん、おはようございます。

そちらでも流行りだしていますか?
うちのは中学生で多少体力もあるので、あまり
手はかからないのですが、小さいお子さんだと
どうかなっちゃうんじゃないかとかなり不安になりますね。

その上司の息子さんも早く良くなられるといいですね。
実験頑張ってくださいね~。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.27 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2640577

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

» 流行の最先端 [大きなひとりごと]
我が家に流行の最先端がやってきた。 今年はあまり耳にしないと思っていたが、ノロウィルスの影に隠れてしっかりと繁殖(?)していたらしい。 [続きを読む]

受信: 2005.01.26 00:06

« リビングでの勉強 | トップページ | 親子喧嘩 »