« たての線 | トップページ | インフルエンザ »

2005.01.20

リビングでの勉強

というわけで、リビングで娘たち2人を勉強させています。
やはり紙に書いて目につくところに貼る効果というのは多少あるようでして、娘たちも気を散らしながらも以前よりは勉強するようになり、しめしめと思っている母であります。

昨日、次女が溜め込んでいた通信添削の問題集をやっていたのですが、こういう問題がありました。

姉が2.5キロメートル離れた駅に向かって家を出発してから15分後に妹が同じ道を自転車に乗って追いかけた。姉の歩く速さを分速80m、妹の自転車の速さを分速200mとすると、妹は家を出発してから何分後に姉に追いつくか求めなさい。

Xを使って求めるのですが、次女はこういう問題(時速系)が苦手でできません。
そこへ長女が学校から帰ってきました。

私「ねぇ、ねぇ、この問題できる?」
長女「中学1年の問題でしょ。当然でしょ。そんな簡単なの。」ときっぱり言い放ちました。

私「そうかな~。こういう問題ってあなたが中1のとき、やっぱりわからなくて泣き泣きやっていた問題だよ~。でも、そうだよね~。できるよね~。できたら、克服できたってことでお小遣い50円あげるよ。」

長女、目の色を変えて飛びつきました。


そして、しばらくしてから「答え、10分じゃない?」と長女。

私「ファイナルアンサー?」とみのもんた風に上目づかいに言いました。

長女と次女「あははははは…何、その変な顔!」
私「何よ!みのもんたの真似してるんだもん。こういう顔するじゃん!」
娘達「それって、みのもんたに失礼だよ。」

(親に対して失礼だっちゅーの)

私「で、どうなのよ。自信がないの?簡単だって言ったくせに。ファイナルアンサー?」ともう一度聞きました。

長女「え、何?これでできなかったらどうなるの?」

私、「当然50円はなくなります。」と小切手50円と書いた紙を破るしぐさをして見せました。
長女「え~っ!ちょっと待って!ファイナルアンサーはしない。もう一度考えるから。」

で、結局ファイナルアンサーをして50円をゲットした長女、大喜びでした。

次女「50円だよ。そんな少ない賞金で喜んでさぁ~。」

こんなことで大騒ぎする我が家ですので、リビングでの勉強ははかどっているといえるのかどうか疑問…。
一番気を散らしているのは、この私だったりして(笑)

【今日の歩数】 5689歩

|

« たての線 | トップページ | インフルエンザ »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

勉強は楽しくやるのが一番です。
本来楽しいはずの勉強がいつの間にか苦痛になっている。
色々と楽しめる工夫が出来ると良いですね。

投稿: MAD | 2005.01.20 14:29

こんにちは^^

お。やってるやってる♪
すぐ実践!ってところがいいですね^^

リビングでの勉強が「やりやすい!」とご息女たちに馴染むといいですねえ^^

うんうん。ワタシも皆でワイワイ楽しく音楽室に溜まってやってた勉強が一番頭に入ってましたし。。。。


頑張ってくださいね^^*

投稿: まいくろ | 2005.01.20 14:37

一見無意味に見える駅までの距離……
追いつかれる前に到着しない距離になってるんですね(^^ゞ

ところで中学1年生もこの時期になってくるとX使って求めるんですね。
これが小学校レベルだとXなんて使わずに四則演算を駆使しなくちゃならなくて、余計に難しいんですよねぇ

投稿: みやざき | 2005.01.20 15:01

MADさん、まいくろさん、みやざきさん、
こんにちは~。コメントありがとうございます。

MADさん

>勉強は楽しくやるのが一番です。

ですね~。楽しくやらせるのに、一苦労しています。ま~こんなことでもやって強く印象に残って解き方も忘れてくれなければいいんですけど^^
なにせ、忘れるのが早いもんですから^^;


まいくろさん

>ワタシも皆でワイワイ楽しく音楽室に溜まってやってた勉強が一番頭に入ってましたし。。。。

そうですか。頭に入ってましたんですね?
んじゃ、大丈夫かしらん。

でも、友達と勉強って、その間のおしゃべりが楽しかったなぁ~(遠い目)


みやざきさん

>一見無意味に見える駅までの距離……

そうなんです。
長女も「式に関係ないでしょ?」と言うので、
私「ヒントをあげたら40円に値下げするけど」と言って、悩ませてあげました^^

>これが小学校レベルだとXなんて使わずに四則演算を駆使しなくちゃならなくて、余計に難しいんですよねぇ

確かにXの味を一度覚えてしまうと、きついですね^^

投稿: ぶんぶん | 2005.01.20 16:26

 x使う式なんて久しぶり。私も速度のヤツ苦手なんです。問題見てアタマ真っ白になってしまった。(なんとか解けましたけど)
 いかん、脳みそ固まってるなー。リハビリにドリルとかやりたい気分。

投稿: yas-msa | 2005.01.20 22:31

yas-msaさん、おはようございます。

>いかん、脳みそ固まってるなー。リハビリにドリルとかやりたい気分。

でしょ、でしょ?
最近、大人向けの算数ドリル売ってますね。
結構売れているようです^^

投稿: ぶんぶん | 2005.01.21 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2637791

この記事へのトラックバック一覧です: リビングでの勉強:

« たての線 | トップページ | インフルエンザ »