« 今年も撃沈 | トップページ | お肌の話 »

2005.01.16

傘係

ヘタエでお世話になっている黒陣馬さんの記事「傘を盗まれる」の記事を読んで激しく同感しました。
オートロックのかかっているマンションで盗まれたってことは同じマンションの住人が盗んだ可能性が高いっていうことで気分のいいものじゃありません。


娘の中学では傘係というのがあって、それを知った時驚きました。
下駄箱の前に大きなポリバケツがクラス別に並んでいます。
雨の日になると、皆傘を入れるわけです。
そして、そのポリバケツを自分たちのクラスまで傘係が運ぶのです。
雨を含んだ傘40本分、階段であがるのって、重労働だよ^^

傘がよく盗まれるということで、そういう係りができたらしいのですが、なんだかおかしくない?
あと、教科書もたまになくなるそうです。
教科書を忘れた子が借りてそのまま返し忘れてしまうのが真相らしいですけど、借りる時に一言「貸して」っていえないのかな?先生に「忘れました。」って言えないのかなと思っちゃう。

自分のものと他人のものの区別がつかない風潮があるんではなかろうか?
根源はその物に対して大事に扱おうって気が薄れているんではないかなぁと私は思うのです。

子供も物が無くなったら、壊れたらすぐに買ってもらえるという感じで育ってきちゃっているから、他人のものも大切に扱おうって気が薄れているような気がします。


その昔、友達に漫画を貸したのですが、ぼろぼろの状態で返ってきて悲しい思いをしたことがあります。
貸したものを粗末にされると、貸した自分も粗末に扱われた気がします。

こういうモラルって、やはり親のしつけなのでしょうね。
当たり前のことって、意外と親もわかっているだろうと言い損ねるけど、大事なことだと思います。

【今日の歩数】 11641歩

|

« 今年も撃沈 | トップページ | お肌の話 »

教育」カテゴリの記事

コメント

うちの息子の中学でも、よく傘が盗まれるようです…。
置き傘をしていない子が、帰る時に雨が降ってくると、
つい、と思うらしいのです。
そして晴れると、その辺にうち捨てていくそうです。
たかが傘、されど傘ですよね。学校でも問題にはなって
いるらしいけど、一向に収まらないそうです。
う~ん、この傘問題は、私はとっても重大だと思うんですけどね。

PS、昔友人に貸した本に、ボールペンで勝手に線を引かれて、
私は激怒した覚えがありますが、モラルって本当に人それぞれで、
違いますよね~。

投稿: riro | 2005.01.17 12:14

ぶんぶんさん、TB有難うございました。

息子の学校でも盗難事件が発生します。
先生たちも頭を痛めていて、ほんとに困ったことです。
自衛はしていますが、私はもっと学校に厳しくなってほしい。
傘1本でも窃盗罪という立派な?罪になるわけなので、
できれば警察に通報して補導してもらいたいです。
学校としては恥だから出来ないかもですけど。
このままで行くと、その子たちって社会人になったら、
会社の備品や同僚の持ち物を盗むのでしょうか。
そう考えるとぞっとします。

投稿: 黒陣馬 | 2005.01.17 14:10

riroさん、黒陣馬さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

riroさん

riroさんの息子さんの方でもよくあるのですね。
困ったもんですね~。
借りたら返すってことができないんだろうか?
こういうちょっとしたことが、大きく他の問題に発展しそうな気がして、日本の将来が心配。
(もちろんそんな子ばかりじゃないけどね)

黒陣馬さん

黒陣馬さんのところもあるのですか~。
う~ん、私立でもあるのか…。
かなり日本の将来が心配になってきました。
学力低下にモラル低下とくりゃ、ほんとに
危ない感じ…。
なんとかしないとね。

傘が持ち主の指紋を確認して、持ち主以外だったら警報が鳴るとかね^^;

いずれにしろ、親たちはもっとしっかりせんと。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.17 15:19

盗むということは、物や金額に関係なく悪いことだということがどうして分からないのでしょうね、相手のことを考えられない、と同じくらい良くないことだと思います。

学校や地域のスーパーやマンションなど、明らかに限定される範囲でも盗むなんて、本当に頭悪いとしか思えません。そのまま平気で使い続けていたりする人もいるのでしょうね。

一度、プレゼントでもらった傘を、昼食に寄ったレストランで、わざわざ傘立てに入れずに離れて除けて置いておいたものを持っていかれたことがあります。私達の前にお店を出たのは大学生さんの6人組みだけだったので、間違いなく彼らが犯人だと思います。
そのお店はよく利用していたところなので、お店の人はたいそう恐縮してくださったのですが、それから雨の日でそのお店に行くときは、ついつい私の傘がないか探してしまう自分を悲しく思っていました。

投稿: 7thHeaven | 2005.01.17 18:44

7thHeavenさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

傘を盗られた経験おありなのですね。
本当にどういう神経してんだかって思いますよね。
犯罪ということを認識してませんよね。
どうも、自己中心な人間が増えたようで、悲しいですね。
自転車も盗んで、そのへんに乗り捨てたりって
よく聞きます。懲らしめてやりたいですね。

投稿: ぶんぶん | 2005.01.17 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2592175

この記事へのトラックバック一覧です: 傘係:

« 今年も撃沈 | トップページ | お肌の話 »