« お墓参り | トップページ | またテンプレート変えました。 »

2004.12.13

親子喧嘩の内容

我が家はケーブルテレビなのですが、ケーブルテレビには1日中アニメばっかり放送しているチャンネルがあります。
次女は漫画の「うる星やつら」が3度の飯より大好き。
土曜日の夜9時から12時までその「うる星やつら」のアニメ特番があって、塾だった次女に録画を頼まれました。

ところが、ケーブルテレビの録画というのは非常に難しいのです。
これでも我が家で一番機械に強いのは私ときているので、私はいつだってビデオの録画係をしています。
そして、過去1度だけケーブルテレビのチャンネル録画に成功しているので、今回も頑張ってセットしたのに、昨日見ようとしたら、録画できていなかったのです。

次女はものすご~く怒りました。
私も「頑張ったけど録画できなくて、悪かったね。」と謝りました。


次女は「塾から急いで帰ってきて、でもお母さんが『録画したから大丈夫』と言うから見なかったのに、それだったら、途中からでも見ればよかった!」と言って、しまいにはわんわん泣き始めました。

泣いている姿を見てたら、最初は悪い事したと思った私もむらむらと腹がたってきました。
何が腹立つって、泣く内容がテレビの漫画だったから。どうせなら、テストができなくて泣いて欲しい。そんなたかだか漫画のことで泣くな~!親が死んだときまで涙はとっておけ~。(心の中)

「こっちだってテープが回り始めたし、録れてると思ったんだからしょうがないじゃない!お母さんだって、その間テレビ見たいのに録画が変になったら困ると思ってテレビつけずに我慢したんだからねっ。そんなこと言うなら自分で説明書を読んで自分でセットしていけばよかったでしょっ!」って、ついには逆ギレ。

今朝は口をきかずに学校へ行きました。
はぁ~、もう知らん!と思ったけど、帰ってきたらご機嫌が治っておりました。ほっ。


|

« お墓参り | トップページ | またテンプレート変えました。 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

たかがテレビの漫画と言わないでほしい(・・、
中学から大学までぜーーんぶルーミックワールド(うる星やつらの作者:高橋留美子さんの作品群の総称)にはまってましたから^^;
就職した年に、テレビ版うる星やつら全話を収録したレーザーディスク30万円をローン組んで買ったのはワタシで~~す(笑)
大学時代、大阪で開催された、うる星やつらの声優さんが多数出演する、ファン向けのイベントに、金沢から日帰りで特急に乗って見に来たのはワタシで~~す(笑)

でも今時のアニメは、トレカや主人公が使う武器など関連商品を売るための宣伝にしか見えないので、一部を除いてはキライで~~す^^

投稿: みやざき | 2004.12.13 22:41

などと・・・僕の思い出話は兎も角、
ご自分の価値観にそぐわないからといって、「たかが」と切り捨てないであげてほしいです。
かくいう僕も子供の拘りは理解できないことが殆どなのですが(^^ゞ

投稿: みやざき | 2004.12.13 23:17

ハハ…私もおそらくは、「たかが」と怒る母親の一人です(笑

それにしても、ケーブルテレビの録画は難しい。
ウチの場合は、普通にケーブルを引いただけじゃないので、余計分かりません。
ちょうど良い具合(?)にビデオが壊れているので、録画しなくても済んでいます。
子どもは「ビデオ買って~」とウルサイんですがね。
心の中で(たかがビデオじゃん)などと…


投稿: わかぽん | 2004.12.14 00:58

みやざきさん、わかぽんさん、おはようございます。コメントありがとうございます。


みやざきさん、

熱きアニメへの思いを語っていただき、
ありがとうございます。みやざきさんもす、すごいわ~!

次女がこのコメントを読んだらすごく喜ぶかも^^
すごいんですよ。
「らんま2/1」も好きで、漫画も何度も何度も
よく飽きないなと思うくらい、繰り返し読んでいます。これが教科書だったらなぁ~って
母は思います。
高橋留美子さんが漫画で教科書作ってくれないだろうか…。

>ご自分の価値観にそぐわないからといって、「たかが」と切り捨てないであげてほしいです。

わかりました。「たかが」は使わないようにします(笑)でも、泣かなくたってさ~と思いません?
みやざきさんがパパなら、一緒に悲しみを分かち合って泣いてくれたのでしょうか?
やだ、やだ、私一人悪者で困っちゃう~(>_<)


わかぽんさん、

>それにしても、ケーブルテレビの録画は難しい。

でしょ、でしょ。
そもそも、こういう機械物って、普通男の人が詳しいと思うんですよね。
ところが、うちときたらパソコンの設定もビデオの配線も私がやってるんですもん。
夫がこういうのに詳しい人だったらなぁ~って
思います。(徐々に夫に責任転嫁する私^^;)


投稿: ぶんぶん | 2004.12.14 08:19

アニメへの思い……(^^ゞ
ルーミックワールドだから語れるのであって、なんでもOKってワケではないですよ。
当時は、コミックの台詞が英語で書かれてる「英語版うる星やつら」もあったような……

>一緒に悲しみを分かち合って泣いてくれたのでしょうか?
い~え、泣きませんとも!
オトナですから、DVDを買うとか、お金で解決します(笑)

あと細かい事ですが
>「らんま2/1」も好きで、漫画も何度も何度も
「らんま2/1」じゃなく「らんま1/2」でござるよ^^

ケーブルテレビは、「同じプログラムを何度も放送する&録画が面倒」なので僕もよほどの事がない限りは録画はしません。

投稿: みやざき | 2004.12.14 10:14

わたしも子供の頃、プラモデルを母親に(偶然)壊されて非道いこと言った記憶があります。確かに泣くくらい悲しいんですが、やはり親にそういうことを言った罪悪感が無くならなくて、今のこの年になっても覚えているくらいです。なので次女さんにはいい経験になったんではないでしょうか。自分が親になったときに思い出すこともあると思いますよ(^^)

投稿: zord@徹夜明け | 2004.12.14 10:47

↑おっと、徹夜明けではないので(^^;;

投稿: zord | 2004.12.14 10:48

ご無沙汰してます・・
ケーブルテレビの録画むずかしいですよね・・
私はBSの「チャングムの誓い」を録画するのにてこずりました
で・やり方は
1.ビデオorDVDの録画予約
(チャンネルはビデオチャンネルに。うちはL3かな?)
2.テレビ(ケーブル)の録画予約
両方が必要です
録画はテレビはその番組が勝手に流れるので、見たくない時はテレビ本体の電源を切る必要があるみたいです。
もちろんそのテレビで他の番組は見れません
結構手間がかかりますよねぇ~
頑張ってくださ~い♪

投稿: tany | 2004.12.14 11:21

みやざきさん、zordさん、tanyさん、
コメントありがとうございます。

みやざきさん、

たびたびありがとうございます。
みやざきさんを呼び出すにはルーミックワールドを持ち出せばよいことがわかった(笑)

>「らんま2/1」じゃなく「らんま1/2」でござるよ^^

失礼しました^^
これだと2倍になっちゃいますね~。次女にも怒られそう~。


zordさん、

zordさんにもそういう思い出があったのですね。
かく言うこの私も母のせいにして、ひどいことを
言った覚えがあります(汗)
因果応報、歴史は繰り返す。
次女も自分の子に言われるんだろうなぁ^^;

tanyさん、


BSは録画したことないです。Gこコードじゃだめなのかな?
ケーブルの録画もビデオとケーブルと両方セットしたんですよ。
で、予約確認もちゃんとなっていて、
どうして録れなかったか、いまだわからず。
L1でセットしたのがまずかったのかな…
確かにその時間20チャンネルになって、ビデオもまわっていたのに~(悔)

投稿: ぶんぶん | 2004.12.14 14:08

私は先にGコードで予約を入れて、後からチャンネルだけをL3(ビデオ)に訂正していますよ
~冬ソナ完全版を録画しなくては~
ケーブルは色々な番組が見られるから、楽しいんだけどね・・ちょっと面倒!!

投稿: tany | 2004.12.14 16:22

こんばんは。

う~ん、でも本当に泣くほど悔やむならご自分で
セットした方が何倍も信用できるような・・・
ぶんぶんさんの逆ギレはある意味正しいのではないかな、と。

親と子では価値観違いますもんね。
私もそうだったな・・・(遠い目)

機嫌が治っていてよかったですね(^^)v

投稿: てりこ | 2004.12.14 17:28

tanyさん、こんばんは~。たびたびありがとうございます。

>私は先にGコードで予約を入れて、後からチャンネルだけをL3(ビデオ)に訂正していますよ

L3で今度試してみます。うちのビデオ入力、L1だか2だか3だったか忘れちゃってるんです(汗)

冬ソナ放送までには、なんとか使えるようにしとかねば!

投稿: ぶんぶん | 2004.12.14 18:50

てりこさん、こんばんは~。

>う~ん、でも本当に泣くほど悔やむならご自分でセットした方が何倍も信用できるような・・・

一度成功しているので母を信頼してたんでしょう。でも、これに懲りて二度と私には頼まないと思いますよぉ~^^
何でもできる母よりあてにならない母の方が子供は自立するでしょう^^;

投稿: ぶんぶん | 2004.12.14 19:11

 ヨソのオジサンとしては、そんなに「うる星」好きならDVD買ってあげたくなりますよ。さすがにDVD-BOX全巻はムリっすけどね。
 漫画でも「熱中できるものがある」ということはいいことですよ。ボヤきつつも見守ってあげてくださいな。
 もしかしたらその影響で「録画はお母さんに任せられない!」と奮起するかもしれません。(笑)

投稿: yas-msa | 2004.12.15 02:05

yas-msaさん、おはようございます。

>ヨソのオジサンとしては、そんなに「うる星」好きならDVD買ってあげたくなりますよ

これ、これ、しーっ!しーっ!ですよ。
そんなこと言ったらしっぽ振ってyas-msaさんについてっちゃいますよ。
何でも、自分の思い通りになるのは
自分でお金を稼げるようになってから。
その方が喜びも大きいでしょうから、今は我慢していて、ちょうど良いのです(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.12.15 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2256076

この記事へのトラックバック一覧です: 親子喧嘩の内容:

« お墓参り | トップページ | またテンプレート変えました。 »