« 電話の相手 | トップページ | ヘタエ初冬祭り第6回参加 »

2004.12.28

綱吉さま

今晩、フジテレビで徳川綱吉の生涯をSMAPの草彅君が演じます。
そのテレビ欄を見て、次女が「ねぇ、これつなきちって読むのぉ~?」と。
私「あなたね、いくらなんだってつなきちはないでしょ。つなよしでしょーが。恥ずかしいなぁ~。習わなかったの?」

次女のために1つ弁解させてもらうと、今は亡きおじいちゃんの名が秀吉。(残念なことに苗字は豊臣ではない)
ひでよしと読みたいところをひできちというのです。
だから、次女は昔からどうも吉(よし)をきちと読みたがるわけ。


でも、よし→きちに読み方を変えると、それだけで親しみがわくっていうのはどういうことなんでしょうね~。
つなよしだと、「ははぁ~~、つなよし様」だけど、つなきちだったら、「つなきちぃ~っ!」って呼び捨てにできる感じ。

やっぱり名前は重要だね。

【今日の歩数】9028歩  消費カロリー 251.1キロカロリー

|

« 電話の相手 | トップページ | ヘタエ初冬祭り第6回参加 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

全然関係無いのですが、今日職場でケンタッキーは関西で何と呼ぶ?という話題になり、「ケンチキ」と言う人がいるそうですが…なんかインチキっぽいな~と思ってしまいました。

だからっておじいさまのヒデキチさんがインチキっぽいという話題ではありません。悪しからず。

投稿: com | 2004.12.28 20:01

comさん、こんばんは~。

ケンタッキーを「ケンチキ」ですか。
うちの娘は「ケンタ」と言っているなぁ~。
「ケンタ」君の肉を食べるみたいで、私は嫌だわ(爆)

今は亡きじいちゃんも「ヒデチキ」って言うと
かわいいかもね^^
んなこと言っていると今晩化けて出てくるかも(汗)

投稿: ぶんぶん | 2004.12.28 20:40

「ケンチキ」も「ケンタ」も両方聞きますね。
場合によっては「とり」とか「かしわ」とか。
#関西では鶏のことを「かしわ」と呼びます。
#馬=「さくら」猪=「ボタン」鹿=「もみじ」の類で

投稿: MAD | 2004.12.28 23:23

どうもです~。

わはははは。つなきちに、座布団一枚。
確かに呼び捨てにしたくなる名前ですね(笑)

これから~吉と見たら~キチと読みそうです。
あははは。。。サイコー!

投稿: てりこ | 2004.12.29 01:07

MADさん、てりこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

MADさん、
「ケンチキ」「ケンタ」両方聞きますか。
「ケンタ」って、うちの娘だけが使っているのかと思ってた(笑)

>#関西では鶏のことを「かしわ」と呼びます。

それはどこかで聞いていたような…


てりこさん

笑っていただいてありがとうございます。

>これから~吉と見たら~キチと読みそうです。

でしょ?
人前でうっかり「つなきち」と言わないように。
ブログでネタに使われますよぉ~。

投稿: ぶんぶん | 2004.12.29 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2399999

この記事へのトラックバック一覧です: 綱吉さま:

« 電話の相手 | トップページ | ヘタエ初冬祭り第6回参加 »