お墓参り
昨日はお墓参りに行ってきました。
部活が午前中休みだった長女を一緒に連れていきました。
お墓を磨くので、長女にお水をひしゃくで汲んでかけてもらっていました。
娘が水をかける人、私がお墓を磨く人、姑がお花を供える人、夫はお線香に火をつける人。
で、娘がもたもた水をかけているので、「ちょっと、そんなゆうちょうにやっていないで、もっとさっさとやってくれない?」って言ったのです。
娘「ゆうちょうって何?」
私と姑「あら、やだ!ゆうちょうって言葉、知らないの?」
確かに今の時代あまり使わないかもしれませんね。
夫「あれだ、郵便局の貯金だ!」って!
「それを言うなら、ゆうちょ!」って、大笑い。もちろん、夫はからかって言っているのですがね。
その冗談も娘には通じないようでして、お墓の前で「悠長っていうのは、のんびりして遅いという意味だよ。」と教えてあげました。
そして、長女に「将来あなたが墓守になるんだから、こうしてお母さんとおばあちゃんがやっていることを見ていてよ。」
娘「うん、見ているだけね~。」
私「見ているだけじゃなくて、今から手伝うのっ!お母さんたちが死んでお墓に入って、お墓を汚いままほったらかしにしていたら、汚れた顔をしてうらめしや~って化けてでてくるからね。」
皆「ワハハハハ~」
亡くなった義父もこんな会話を聞いてお墓の下で苦笑いしていたことでしょう。
やすらかに眠ってる?お義父さん。
【今日の歩数】22324歩 消費カロリー 787.8キロカロリー
実は今日は東京ディズニーシーに遊びに行ってきました。だから、歩数がすごいのです。
足が棒のようです。楽しかったけど疲れた~。ちなみにシーはすいていて、ほとんど15分待ちで乗れました。
| 固定リンク
「娘とのやりとり」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
こんにちは~☆
ずい分、感じが変わりましたね(^_^)
お墓参りですかあ~、終わったら清々しい気持ち
になりますよね(^^)
でも、「悠長」を「ゆうちょ」だなんて!!
おもしろいご主人!
ノリ突っ込みしたくなるわあ!!
でも、娘さんたちにとっても、義父さまはじめ
お墓の中のご先祖様たちにとっても、すごくいい
ことですよね!
我が家もお正月前に1度行かねば~~!!
投稿: メイリ | 2004.12.13 17:03
メイリさん、こんばんは~。
うちの夫もムシャラフさんほどじゃないんだけど、時々こういうユーモアを言うんですよ~。
でも、郵貯も知らない娘には通じなかった(笑)
お墓参りすると、守ってもらえるような気がして、無宗教の我が家はよくお参りします。
投稿: ぶんぶん | 2004.12.13 19:35