« 真似しました! | トップページ | お墓参り »

2004.12.11

ヘタエ冬の祭典その3

黒陣馬さん発ヘタエ冬の祭典その3のしめきりも目前となりました。今回のお題は「クリスマスの思い出」
クリスマスといえば、ケーキを食べるのですがクリスマスに限ってはホールで買ってきます。
で、毎年やらかすのが、ケーキドテッです。
xmas

我が家は5人ですが、分けるのが大変なので、1つは仏様にお供えすることにして、6等分にカットします。
この時点で既に、わずかに誤差が生じ、娘たちは「私はこれ!」とか騒いでいます。
そして、皿にうつす時点で、必ずといっていいほど、ほとんど倒してしまうのです。
「あ~あ、私は倒れてないのがいいっ!」とか我がままなことを言い出す人がいるので、最近は最初から倒して渡す事にしています。味には変わりないもんね。
不器用なお母さんを持つと大変!


【今日の歩数】 8078歩 消費カロリー 237キロカロリー 21時30分現在
今日は車に頼った生活をしてしまいました。反省。明日は出かけるので今日の分歩きます!

|

« 真似しました! | トップページ | お墓参り »

趣味」カテゴリの記事

コメント

これよくやらかします(^^)
うちは大きなケーキは買わないけど、買ってきたケーキを箱から一つずつ出して皿に移すときとか、横の透明のラップ(?)を外すときとかにやっちゃいますね(^^)

投稿: zord | 2004.12.11 14:15

ケーキならいいけど、ゼリーとかムースとかの柔らかいタイプのものが挟まったり乗ったりしてるやつだと、倒すと悲惨ですよね。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2004.12.11 14:49

zordさん、黒陣馬さん、こんばんは~。
コメントどうもありがとうございます。

zordさん、

あ~、よかった。私だけかと思いました。
私もケーキ屋さんで働けないと思います。
あの小さい箱に詰めるのができなそう^^

黒陣馬さん、

そう、そう、特に柔らか系のものは切るのも難しいし、皿に載せるのも難しいですね。
せっかくきれいにフルーツがゼリーで固められているのに、どどっと崩れると悲しくなります。

投稿: ぶんぶん | 2004.12.11 19:14

一番小さいのが仏様行きですね…( ̄人 ̄)

投稿: com | 2004.12.12 20:08

comさん、こんばんは~。

>一番小さいのが仏様行きですね…( ̄人 ̄)

よくおわかりで…(^^)
そりゃそうでしょ、やっぱりね!
飾りも何もないのが仏様行きなのです。
仏様であるがゆえに慈悲深いかと…(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.12.12 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2231809

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタエ冬の祭典その3:

» ヘタエ冬の祭典 第三回 [Walking along the river]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 12月に入り、町並みがクリスマス化してき [続きを読む]

受信: 2004.12.11 14:50

« 真似しました! | トップページ | お墓参り »