« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.30

2004年を振り返って

今年のココログは今日で最後になると思います。いつもここへお越しの皆様、大変お世話になりました。

今年は世界中で災害が多く、現在もインドネシアの地震、津波で多くの犠牲者が出ておられます。
また、心を痛める事件(特に子供が巻き込まれる事件)が多く、どうも世界が悪い方向に向かっているような気がしてなりません。
ほぼ毎日続けていたブログ日記でしたが、気楽なことを書くのが正直言って申し訳なく、つらい時もありました。

個人的には非常に充実した1年でした。
ブログを始めたことで、専業主婦の私は今まで狭かった社会が広がり、世代を超えてつながることができ、私自身楽しい幸せな1年でした。
くだらない話や、時には愚痴、つぶやきに暖かいコメントをたくさんいただきました。かなり救われました。

2005年はどんな年になるのでしょう。皆が優しい気持ちになって幸せだと感じられる年になってほしい。
心からそう思います。

年末に旅行に行きますので、(本当に行けるのか?)2日に戻ってきます。
また来年皆様と明るいやり取りができるのを心待ちにしております。


【今日の歩数】 11190歩 消費カロリー325.8キロカロリー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

届きました!

041229_172901

昨日の夜、寺門琢己さんのサイン入り「かわいいからだ」DVD2枚組届きました~!
ニフティのココログさん、トラックバック野郎さん、そしてサインしてくださった寺門さん、本当にありがとうございます。

お天道様は許してもの7thHeavenさんのところは、加藤ローサさんのカードがクリスマス前に届いていたので、私の方はいつ届くのかと首を長くして待っておりました。

我が家にDVDプレーヤーはパソコンについていたのですが、今までDVDを買ったことがなかったので、使ってなかったのです。ちょっとどきどきしながら、試しにDVDを入れてみましたら、ちゃんと映りました。やったね!

「かわいいからだ」DVDは骨盤体操でして、寺門先生がモデルの方とともにじっくり指導してくださっていて、かなりわかりやすいです。骨盤が閉じていると、寝ていても痩せられるそうですよ!
皆さん、興味のある方は買いましょう。5460円しています。

何が嬉しいって、ケチな私はね、5460円も得したってことが一番嬉しかったりするわけです。

バーゲン品を買って、値札のところにシールが貼ってあって、そのシールをめくって本当の値段との差額を見たりする気分。あぁ~、おばちゃんになってもうた~!

ともかくですね、今年は残り少ないので、来年から骨盤体操やりますので、乞うご期待でっせ~!(何故に大阪弁?)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.12.29

ヘタエ初冬祭り第6回参加

今年の黒陣馬さん発ヘタエ最後の提出課題は「お正月の思い出、我が家のお正月」です。
ということで、私は「来年の我が家のお正月」を描いてみようかと…


hakone.ptg

じゃ~ん!箱根へ大晦日から行きます。おせちも今年は作らないですむのだ!ワハハハ!

と、はっきり宣言したいところですが、昨日の夜から次女が高熱を出しています。
綱吉をつなきちなんてばちあたりなことを言ったせいかと…。

でも、医者では検査の結果インフルエンザではないことがわかったので、一安心。
医者も明日から年末年始の長期休みに入るところでしたので、ぎりぎりセーフで薬をもらえました。
熱も9度台から7度台まで下がりつつありますので、このまま落ち着いてくれれば箱根へ行けそうです。
明日の体調を見て、私と次女だけ留守番組になるかどうか、決定するという微妙なところです。

横浜は現在雪が降っています。寒いです!
次女ってば、9度の熱があるにもかかわらず、行った先の医者で雪を見て外へ飛び出す大馬鹿者です。
皆様もくれぐれも風邪にお気をつけください。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2004.12.28

綱吉さま

今晩、フジテレビで徳川綱吉の生涯をSMAPの草彅君が演じます。
そのテレビ欄を見て、次女が「ねぇ、これつなきちって読むのぉ~?」と。
私「あなたね、いくらなんだってつなきちはないでしょ。つなよしでしょーが。恥ずかしいなぁ~。習わなかったの?」

次女のために1つ弁解させてもらうと、今は亡きおじいちゃんの名が秀吉。(残念なことに苗字は豊臣ではない)
ひでよしと読みたいところをひできちというのです。
だから、次女は昔からどうも吉(よし)をきちと読みたがるわけ。


でも、よし→きちに読み方を変えると、それだけで親しみがわくっていうのはどういうことなんでしょうね~。
つなよしだと、「ははぁ~~、つなよし様」だけど、つなきちだったら、「つなきちぃ~っ!」って呼び捨てにできる感じ。

やっぱり名前は重要だね。

【今日の歩数】9028歩  消費カロリー 251.1キロカロリー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.27

電話の相手

今日の昼間、電話がかかってきました。
「もしもし、○○でございます。」と私が名乗ると、あちら「こちらは地震○○住宅○○(忘れた)でアンケートを只今行なっております。お忙しい中申し訳ございませんがー」とそこまで聞いて、私からぶちっと切ってしまいました。

だってさぁ、機械がしゃべってるんですもの。そりゃね、人間がしゃべっても忙しいからとかなんとか言って断ると思うけど、機械にアンケートを取らせるって、何なのさって思うわけです。
切ってから、なんだか腹がたってきました。

こっちは生身の人間が出ているのに、向こうは機械が一方的にしゃべって、とーっても失礼な気分にさせられる。
機械でアンケートするのなら、パソコンでアンケートを取る方が効率いいと思うのですが。

人間がしゃべっても何かと頭に来る勧誘の電話だったりするけれど、それでもわたしゃ人間がいいよ。


【今日の歩数】 9370歩 消費カロリー 283.2キロカロリー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.12.26

お客様の効果

この間からぼちぼちと大掃除をしているわけなのですが、普段しないベランダとかタンスの中とかタンスの裏と上の埃をきれいにしていたため、見た目には障子とカーテンがきれいになっているくらいで、全然掃除のあとがわかりませんでした。

ところが、今日3時すぎに義姉夫婦が暮れの挨拶に来るぞということになり、大慌てで部屋の掃除をしたら、美しく我が家が変身しました。

私は思うね。部屋をきれいにするには、暮れの大掃除でもなんでもない。お客様がしょっちゅう来る家ならば、維持できるのだと。
さぁ。これがいつまで維持できるのか…。
お客様が毎日来てくれればきれいでいられるけど、それはそれで大変だしね~。

しかし、まぁ元あるところに戻すという基本ができていれば散らかる事はないわけで、何事も当たり前のことが一番難しいと思うわけですわ。


【今日の歩数】10900歩 消費カロリー 339.3キロカロリー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.12.25

ヘタエ初冬祭り第5回参加

黒陣馬さん発ヘタエ初冬祭り第5回に参加します。このところ宿題に追われています(笑)
今回もぎりぎり締切日に間に合いました。
第5回のお題は「おせち」。
我が家のおせちは煮物中心で普通のおせちです。でもって、絶対にはずせないのがこれ。
matu.ptg
松前漬けです。

実家では松前漬けを作る風習はなかったのですが、お嫁に来てから教わりました。
松前漬けって、確か北海道の方の食べ物じゃなかったかしらん?姑の実家は群馬なんですけど、何故なんだろ?

するめと昆布とにんじんを細~く切って、酒とみりんと醤油に漬け込んでいくだけ。
ただ浸すだけの料理(漬物)なのに、すごく美味しくて、お正月のお屠蘇がすすみます。

【今日の歩数】7233歩 消費カロリー 208.8キロカロリー
うわ~ん、どんどん歩数が減っているぅ~。


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.12.24

その名もサンタ

santa

家から最寄りの駅へ行く途中にサンタという名前の犬がいます。
いつもは洋服を着ていないのですが、今日はサンタクロースの格好をしていたらしいです。
長女が学校から帰ってきて「サンタ(犬)がサンタの格好をしていたよ。面白いから写真撮って来た~。」と言うので、さっそく記事UP。
今日は寒かったし、結構サンタの衣装が似合っていると思いました。


【今日の歩数】7185歩 消費カロリー 211.5キロカロリー
うわ~ん、なんでこんなに少ないんだ!結構忙しく動き回っていたつもりだったのにぃ~。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

ヘタエでメリークリスマス!

hexmas

黒陣馬さん発ヘタエ初冬の祭典特別編「クリスマスカード」に参加します。
今日はクリスマスイヴですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


いつもここへお越しの皆様、ありがとうございます。
どうぞHappyなイヴの夜をお過ごしくださいね~。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.12.23

眠い~!

今日はだめです。
ヘタエをUPしようと思っていたのですが、自宅でクリスマス・イヴイヴパーティーをしてスパークリングワインを飲んだら、いい気分になってしまって、いざブログめぐりしようと思ったら、ものすごい睡魔が襲ってきました。

うぅ、ケーキも食べたし、食べてから3時間は起きていたかったのにぃ~。
まだ9時半だっつーのに、残念。
皆様、お休みなさいませ~。

【今日の歩数】 11015歩 消費カロリー 324.1キロカロリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.22

みなとみらいへ

今日は姑に誘われてみなとみらいへ出かけてきました。
目的はみなとみらいホールで開かれるパイプオルガン・1ドルコンサート。(たった100円か1ドルでコンサートが聴けます)
私は初めて1ドルコンサートを聴きに行ったのですが、毎月第4水曜日に開かれていて、姑は毎月のように聴きに出かけています。

みなとみらいはすっかりクリスマスの飾りつけになっていて、昼間でしたが巨大ツリーに飾り付けられた青色のイルミネーションがそれはそれはきれいでした。
姑の手前、写真が撮れなくて残念。

そう、そう、あふら写真館のあふらさんのところに載っていたところの飾りも見つけて、思わず「あふらさんのだ~。」と叫びそうになりました。インターコンチネンタルホテルを遠目に眺めてメイリ・ゴーラウンドのメイリさんの旦那様が泊まったところだわ~とか。
すっかりブログに脳みそをやられているなぁと自覚しました。

そんなこんなでキョロキョロしながら、みなとみらいホールにたどり着くと40分前にもかかわらずコンサートを待つ人で行列ができていました。
2000人入れるとはいえ、今日は座席がびっしり埋りました。いつもは、もっとすいているらしいです。

パイプオルガンは三浦はつみさん、トランペットは高橋敦さんが演奏されました。
パイプオルガンの音色が何とも神聖な響きでクリスマスにぴったりでした。私の好きな「グリーンスリーヴス」も曲目に入っていて嬉しかった^^
最後にアンコールで弾いてくださったのが、冬のソナタのあの旋律。
しかも、トランペッターの高橋さんがヨン様に扮して、コートを着てマフラーをしながらの演奏で会場が盛り上がりました。
だけど随分、太めのヨン様でしたわ(笑)

1時間くらいの演奏なのですが、大満足で帰ってきました。
昼は姑にお寿司をごちそうになったし、私にとっての良いクリスマスプレゼントとなりました。
お義母さん、ありがとう~。

12/23追記
あっかんべえのはせまなさんのところにもクイーンズスクエアのクリスマスツリーの記事がありました。
とてもきれいです。


【今日の歩数】 11942歩 消費カロリー 382.0キロカロリー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.12.21

金のなる木に蕾がついた!

041221_1130001

我が家の金のなる木に蕾がつきました。縁起が良いじゃございませんか。

10年かかって大きくしましたが、蕾がついたのは初めてです。どんな花か楽しみ。
今年は台風が多くて、そのたびごとに倒れかかって、鉢を変えたり、棒で支えたり色々手をかけてあげたので、これは金のなる木の恩返しに違いないと思います。

でも、この蕾がぜ~んぶお金だったら、もっと嬉しいなぁ~。
なんてバチあたりなことを言ってはいけませんね。

【今日の歩数】 9665歩 消費カロリー 290.5キロカロリー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.20

ポ、ポリープ?

この間受けた人間ドックの結果が送られてきました。
肥満ではぎりぎりセーフということでAをもらいました。身長がなんと1センチも伸びていたのが嬉しかった!

し、しかし今回Cというのを初めてもらってしまいました。
エコー検査でやけに念入りにやっているなぁとは思ったのですが、胆嚢にポリープがあったことが判明しました。

大きさ3mmですよ。3ミリなんて、ホントにちょこっとなのに、よく見逃さなかったなぁと感心しました。
1センチ以上だと心配だということで、私の場合要経過観察という判定でした。

で、この結果に何やら夫が嬉しそうなのです。
いつもオールAの成績優秀な私に対し、夫は腎臓に石があって必ずひっかかるので、私がうるさく「タバコをやめないからよ!」と言っているからでしょう。
「なんだか嬉しそうね~。」と私
「いや、お前の身体を心配してるんだよ。」と夫は弁明していますが、お前ももう他人のことは言えんぞ~という嬉しさで口元が緩んでいるに間違いないっ!

まぁね、これで1センチ以上で即再検査なんてことになったら、笑い話ですまないところです。
美人薄命っていうしね~気をつけなきゃ …自分で言うかっ(爆)

【今日の歩数】 11840歩 消費カロリー 369.8キロカロリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.19

まいった その2

いや~、まいった、まいった。何がって?
昨日、夫に障子張りを手伝ってもらったら、今日になって、何故かお尻が筋肉痛だって言うんです。
お尻に力入れてたんかいっ?
朝からマッサージするはめになったあげく、風邪もひいたって、寝込んじゃってます。ちなみに熱はありません。

ったく、私だって、同じように障子張りしてるのよ~っ!言ってもどうにもならないから言わないけど、のどが痛いし風邪気味よ。
今日は窓拭きだってやってるのにさ。

普段慣れないことをやらせると、その大きなツケがやってくるのです。
こんなことなら、次からは業者さんに頼もうかな。
部屋の真ん中で寝られちゃ、こっちは仕事になんないっ(怒)
いいよね~。男の人は一日寝てられて~。(ぼやき)

【今日の歩数】 11759歩 消費カロリー 367.8歩 午後8時現在
今週は休みなしに早起き状態が続き、きつかったです。時間的には早いですがもうくたびれました。寝ます。
おやすみなさいませ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.18

当選しちゃったの!

昨日の記事の最後でちらっと書きましたが、新しいダイエット法が見つかったというのは…。
ニフティさんから昨日の夜遅くにメールをいただきました。
ココログをはじめて1年」という記事をトラックバック野郎にトラックバックして、そのキャンペーン賞品に見事当選したのです!

寺門琢己さんのサイン入りDVD『かわいいからだ』2巻組セットをゲットしました!
これ、1名なんですよ。すごくないですか?もしかして、誰も希望しなかったとか?今までこういうものに当たった試しがないので、ものすごく嬉しいです。
そのDVDを見ながら「かわいいからだ」になっちゃうってわけ。新たなダイエットですわ。って、「かわいい」イコール「ダイエット」のDVDかはっきりしないのですが…。
ともかく今から届くのが楽しみです。

ニフティさん、どうもありがとう~ヽ(^。^)ノ


【今日の歩数】 10664歩   消費カロリー 311.2キロカロリー

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ヘタエ初冬第4回参加

まいった、まいった。何がまいったって黒陣馬さん発ヘタエの初冬第4回の締め切りが今日なんです~。
今回のお題は「大掃除の思い出or我が家の大掃除」 です。

真面目な私、宿題は雑であろうが一応やらないと気がすまないんです。
ちょっと大掃除に入るかどうかわからないんですけど、今日やりましたさ。
障子の張替え。
我が家は毎年障子の張替えをしないんですけど、今年は私が窓を開けようとして、指を突っ込んで破ってしまったので、やることにしました。黒陣馬さんのおかげで重い腰をあげることができました。
siyoge

久しぶりに張替えをしたのですけどね、もう大変。うちの障子は桟が多いタイプなんです。
はがすのも大変だけど、糊をつけるのも大変なわけです。
一人じゃできないから、夫に手伝ってもらったのですが、すぐに休憩したがるわけでして。
本当は午前中に終わらせたかったのに、「お腹がすいてできない。」とか言い出すので、途中焼肉屋さんでランチして夫のご機嫌をとりつつ、たった2枚の障子を張るのに、終わったのが4時ですわ。

でもおかげさまできれいになって和室が明るくなりました。いい年が迎えられそうです。
まだ、大掃除残ってるけどね~。

追記

なんで絵が小さくなっちゃうんでしょう?
UPしてみると、縮小してるわけでもないのに、画像が小さくなってしまいます。
標準にチェックを入れて載せればそのままの大きさで載せられるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.17

まいった!

今日こそは年賀状を印刷してしまおうと、パソコンで3種類作りました。
娘たちはそれぞれ自分で作るので、私は作らなくて済みます。
で、作らなきゃいけないのが姑の分と私の友人の分と夫関係の堅苦しい知り合いの分とで3バージョン。

「お~!やっとできた」といざ印刷しようとしたら、プリンターがウィーンと音はするものの動かない!
確か1週間前は印刷できたはず。

説明書を読むのは大ッ嫌いなんですけど、仕方がない、説明書を読んだものの原因不明。
ヘルプで言われたとおりに動かしてみたものの、全然動いてくれません。

まったく、この暮れのくそ忙しい時になんで動いてくれないのよっ!バカバカッ!
って叫んでみたものの、やっぱりだめ。

あ~、こういうとき、こういう機械ものに詳しい人がいたらなぁ~と思うのでした。
夫は全然だめだし、一家に一人欲しい。テレビが壊れたとき、ちょこちょこっと配線を見てくれて直してくれる人。

願わくば、将来娘婿に期待しよう。


【今日の歩数】7739歩 消費カロリー 230.1キロカロリー

今日はプリンター不調のおかげでパソコンの前にへばりついていた結果がこの歩数に見事表れています。
しかし、新たなダイエットが見つかったのです。明日へつづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.12.16

ゆとり教育って何ぞや

子供達の学力低下が認められたことで、またゆとり教育を見直すのだそうです。
普通の専業主婦だって、何とかなるさ!のriroさんが「ゆとり教育の失敗」の記事を書いておられます。

本当にその通り!その通りなのよっ!って私は思いました。
まずriroさん、これだけのことを語ることができてすごいです。
私は簡単な感情的な言葉でしか語れないのだけど…。

先生の力量不足はこのところ騒がれているけれど、何年かたつと、こうしてちょこちょこ変わる教育改革にも責任があるのではないでしょうか。
やっと、ゆとり教育の方針になじんできたと思ったら、また詰め込み教育に逆戻り~?
先生も生徒もやる気なくすよ。

うちの地域でも今、公立中は落ち着いて居心地がいい感じです。
でも、小学校はちょっと学級崩壊の話をききます。そして、その親たちはそのまま中学に上がる事を恐れて私立中学にはしるわけ。

高校進学にしろ、私の住む神奈川県じゃ毎年のように制度が変わり、皆怒ってます。
riroさんのおっしゃるとおり、「子供達は実験台じゃない!」って。

ゆとり教育だっていいところはありました。
総合学習を増やしたことで子供達自身に考えさせ、行動させる力を身につけさせるという教育は、とてもよい事だったと思います。

ただ、こちらで始まっている二期制は意味がないと思います。
子供達に勉強させるとか学力低下を防ぐっていったら、結局のところテストの回数を増やすぐらいしかないと思うのね。(あくまでも私個人の考え)
小テストみたいなものをちょこちょこやる。昔はそういう先生手作りのわらばん紙(古い言い方だね)のテストがたくさんあったように思います。

自分でも何を言いたいのかわからなくなってきましたが、要するに「現場の声をもっと聞け!」ってこと。
全国津々浦々の小中学校のごく普通の親子に本音を聞いて欲しいです。
教育改革されるのはいつだって、事後承諾。文句を言いたい時にはもう決まっちゃってるんだもんね。

以上、ごく普通の一母親の本音でした。

【今日の歩数】 10708歩 消費カロリー 331キロカロリー

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.12.15

風邪

今日は朝次女がなかなか起きてこなくて、起こしに行くと「頭が痛い。だるい。のども痛い。学校へ行けない。」ということで、熱は微熱程度だったのですが、あんまりだるそうにしているので、休ませることにしました。

そして、それから寝るわ、寝るわ。寝どうし。
午後から医者へ連れて行こうとしたら、熱は平熱だし「頭は痛くないし、だるくないし、のども痛くない。」って言うんです。
ま、良い事なのですがね。一応医者には連れていきました。風邪でしょうということでした。
単に疲れていただけなのかも。
すっかり元気になりました。

子供は元気で学校へ行ってくれるのが親としては一番安心できますね。
でも、最近は学校へ行くことも物騒な世の中になってしまって嘆かわしいです…。


【今日の歩数】 13578歩 カロリー消費数 443.6キロカロリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.14

ダイエット心理テスト

ダイエット心理テストというサイトを見つけました。深層心理からなぜ痩せられないかの問題点を探るというもの。
いくつかの簡単な質問に答えていくと、私の問題点が出ました。

あなたのタイプは...
流行好きが原因タイプ
流行物好きに問題がある

人一倍好奇心旺盛で生活を楽しむのが大好きなアナタ
流行ものには、すぐ飛び付いてしまします。

どこの何がおいしいと聞くと手をつけずには、いられない。
そんなあなたは、新しいダイエット法が話題になると。
すぐに飛びつき、試してみるタイプ。

所詮、興味本意なのだから、長続きできるはずもなく
途中で止めってしまう。可能性が極めて高いようです。

とにかく自分に適した、ダイエット法に計画を絞って
チャレンジしよう。


むちゃくちゃ、当たっとるやんけ~。
恐ろしいほどに当たっているので、大笑いしつつも驚いてしまいました。

で、その心理テストどおり、今私が飛びついている流行のダイエット法はウォーキングプラスパワーヨガ
パワーヨガは例のごとくTVでとりあげてやっていたのです。
すぐに飛びついちゃうもんね(笑)
さぁ、いつまで続くかな…

【今日の歩数】 10523歩 消費カロリー 325.2キロカロリー

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.12.13

またテンプレート変えました。

ふりふりわんこの新デザインに変えたものの、どうも落ち着かなくて、結局また変えることにしました。
う~ん、かわいいんだけどね、好きなんだけどね。私にはかわいすぎるのね。あのわんこは。
どうも私のイメージではないわけでして、このタイプの方が自分のうちに帰ってきた気がします。
というわけで、しばらくこれで落ち着きたいと思います。

【今日の歩数】 11847歩  消費カロリー 370.1キロカロリー

| | コメント (11) | トラックバック (0)

親子喧嘩の内容

我が家はケーブルテレビなのですが、ケーブルテレビには1日中アニメばっかり放送しているチャンネルがあります。
次女は漫画の「うる星やつら」が3度の飯より大好き。
土曜日の夜9時から12時までその「うる星やつら」のアニメ特番があって、塾だった次女に録画を頼まれました。

ところが、ケーブルテレビの録画というのは非常に難しいのです。
これでも我が家で一番機械に強いのは私ときているので、私はいつだってビデオの録画係をしています。
そして、過去1度だけケーブルテレビのチャンネル録画に成功しているので、今回も頑張ってセットしたのに、昨日見ようとしたら、録画できていなかったのです。

次女はものすご~く怒りました。
私も「頑張ったけど録画できなくて、悪かったね。」と謝りました。


次女は「塾から急いで帰ってきて、でもお母さんが『録画したから大丈夫』と言うから見なかったのに、それだったら、途中からでも見ればよかった!」と言って、しまいにはわんわん泣き始めました。

泣いている姿を見てたら、最初は悪い事したと思った私もむらむらと腹がたってきました。
何が腹立つって、泣く内容がテレビの漫画だったから。どうせなら、テストができなくて泣いて欲しい。そんなたかだか漫画のことで泣くな~!親が死んだときまで涙はとっておけ~。(心の中)

「こっちだってテープが回り始めたし、録れてると思ったんだからしょうがないじゃない!お母さんだって、その間テレビ見たいのに録画が変になったら困ると思ってテレビつけずに我慢したんだからねっ。そんなこと言うなら自分で説明書を読んで自分でセットしていけばよかったでしょっ!」って、ついには逆ギレ。

今朝は口をきかずに学校へ行きました。
はぁ~、もう知らん!と思ったけど、帰ってきたらご機嫌が治っておりました。ほっ。


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.12.12

お墓参り

昨日はお墓参りに行ってきました。
部活が午前中休みだった長女を一緒に連れていきました。

お墓を磨くので、長女にお水をひしゃくで汲んでかけてもらっていました。
娘が水をかける人、私がお墓を磨く人、姑がお花を供える人、夫はお線香に火をつける人。
で、娘がもたもた水をかけているので、「ちょっと、そんなゆうちょうにやっていないで、もっとさっさとやってくれない?」って言ったのです。

娘「ゆうちょうって何?」
私と姑「あら、やだ!ゆうちょうって言葉、知らないの?」
確かに今の時代あまり使わないかもしれませんね。

夫「あれだ、郵便局の貯金だ!」って!
「それを言うなら、ゆうちょ!」って、大笑い。もちろん、夫はからかって言っているのですがね。
その冗談も娘には通じないようでして、お墓の前で「悠長っていうのは、のんびりして遅いという意味だよ。」と教えてあげました。

そして、長女に「将来あなたが墓守になるんだから、こうしてお母さんとおばあちゃんがやっていることを見ていてよ。」
娘「うん、見ているだけね~。」

私「見ているだけじゃなくて、今から手伝うのっ!お母さんたちが死んでお墓に入って、お墓を汚いままほったらかしにしていたら、汚れた顔をしてうらめしや~って化けてでてくるからね。」
皆「ワハハハハ~」

亡くなった義父もこんな会話を聞いてお墓の下で苦笑いしていたことでしょう。
やすらかに眠ってる?お義父さん。


【今日の歩数】22324歩  消費カロリー 787.8キロカロリー

実は今日は東京ディズニーシーに遊びに行ってきました。だから、歩数がすごいのです。
足が棒のようです。楽しかったけど疲れた~。ちなみにシーはすいていて、ほとんど15分待ちで乗れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.11

ヘタエ冬の祭典その3

黒陣馬さん発ヘタエ冬の祭典その3のしめきりも目前となりました。今回のお題は「クリスマスの思い出」
クリスマスといえば、ケーキを食べるのですがクリスマスに限ってはホールで買ってきます。
で、毎年やらかすのが、ケーキドテッです。
xmas

我が家は5人ですが、分けるのが大変なので、1つは仏様にお供えすることにして、6等分にカットします。
この時点で既に、わずかに誤差が生じ、娘たちは「私はこれ!」とか騒いでいます。
そして、皿にうつす時点で、必ずといっていいほど、ほとんど倒してしまうのです。
「あ~あ、私は倒れてないのがいいっ!」とか我がままなことを言い出す人がいるので、最近は最初から倒して渡す事にしています。味には変わりないもんね。
不器用なお母さんを持つと大変!


【今日の歩数】 8078歩 消費カロリー 237キロカロリー 21時30分現在
今日は車に頼った生活をしてしまいました。反省。明日は出かけるので今日の分歩きます!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.12.10

真似しました!

果たして1年でどのくらいの本を読んでいるものなのでしょうか?

今思い出せるところでキャサリンのお笑い日記のキャサリン♪さんのところやちゃらりーまんの日々のみやざきさんのところに、読んだ本とか今読んでいる本が載せてあって、これはいい!と思いました。

だって、読んでも何をいつ読んだか忘れてしまうので、記録として載せておけばもう一度同じ本を買っちゃうなんてこともなくなるわけで、(あったのよ、そういうことが)1年で何冊読んだかもわかります。

来年から始めようと思ったのですが、思い立ったが吉日で、ちょうど読み終えたところだし、今日から載せることにしました。右の下~~の方にあります。
さぁ、来年の12月10日まで何冊読めるかなぁ~。これを励みに頑張ろう!

【今日の歩数】 12423歩 消費カロリー 393キロカロリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

太る理由

朝、ホットサンドにして食べています。(ホットサンド&ワッフルメーカーを買ったばかりだから)
8枚切りにキャベツにツナをはさんだり、ハムとチーズをはさんだり、中身は色々です。
娘達にはこれだと朝早く食べられていいと好評。
食パンだと、しばらくするとすぐに固くなってしまいます。でもホットサンドだと冷めても中がしっとりとしていて美味しくたべられるから、用意してもすぐに席について食べはじめない我が家にとっては、とてもありがたいです。

写真はあまり美味しそうに写ってないのですが、TOKIKOさんおすすめのふわふわ卵スープ、それにカスピ海ヨーグルトです。
これだけじゃ足りないので、実はおにぎりも結んでいます。

041209_0652001

041209_1759001で、困るのが大量に出るパンの耳。サンドイッチ用のパンを使えば良いのでしょうが、割高なので…。
昨日は昔懐かしのパンの耳を揚げて、お砂糖をまぶしました。
娘が美味しい、美味しいとたくさん食べてくれました。

え?揚げパンってカロリー高いよぉ~って、どこからか声が聞こえるのですが、最近耳が遠くなっています(爆)
仕方がないから、今日も歩くさ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.09

やっぱりね。

今、子供部屋が何やら静かなので、勉強しているのかと思ってこっそり覗きにいったら、長女は机にうっぷして寝ており、次女はベッドに入って寝ていました。
その頭上には文鳥のグーが乗っており、糞をされていました。汚いよ~!
あのさ、寝るんだったら文鳥は籠にもどそうよ。
グーもさ、その鋭いくちばしで起こしてやりなさいっ!
ったく、うちの娘たちときたら~。静かな時って、ご飯食べている時と寝ている時だけだわ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おや?

今日は随分とメンテナンスが長引いて、いっそのことパソコンを閉じちゃおうかと思いました。
ココログにまた新しいテンプレートが入ったようですね。これで時間がかかっていたのかな?

新しいもの好きな私としては色々いじりたくなりました。
ここしばらく変えてなかったので、うずうずしています。わんこのがかわいいなぁ~。
これから、デザインがちょこちょこ変わるかもしれませんが、どうぞお気になさらずに…。


【今日の歩数】12406歩 消費カロリー 400.6キロカロリー

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2004.12.08

ワッフルメーカー

GALLERYのTOKIKOさんのところで随分前に美味しそうなワッフルの記事を読みました。それ以来、私はワッフル食べたい病に冒されてしまったのです。


TOKIKOさんのところはコンロで焼くタイプでしたが、私は失敗しそうなので、電器で作るのがいいなと思いました。
ず~っと欲しいな欲しいなと思いながらも、娘に「どうせ、お母さんすぐに飽きるでしょ!」と言われて、あきらめもしたのですが、やっぱり欲しかったわけでして…。

それで、ボーナスが出たら買おうと思いました。どうせならホットサンドも作れて、フッ素加工されて洗いが簡単、プレートの取り外しがきくものがいいな~。できれば1万円以内で買えるものがあればいいな~と。どこまでも欲張りな私です。

ボーナスが出たので、よっしゃ~、買うで~とヤマ○電器に行きました。
ありました!ワッフルとホットサンドと焼きおにぎりと3プレートもついていて、しかも3980円ですよ!こんなに安いならもっと早く買えばよかった。
とにかく言うことなし!即買いしました。

041204_1840001.jpg   041204_1837001.jpg


さっそくワッフルを焼きました。最初、膨らむ事を計算していなかったため、生地を流し込みすぎてホットメーカーからどろっと生地が飛び出し、娘達から非難ごうごう。「ちゃんと説明書を読みなよ~!いきなり新品をもう汚すなんて信じらんない~!」と。なんで、うちの娘達は作りもしないのに、人のやることに文句ばかり言うんだろうね(怒)

失敗は成功の元っていうじゃない。2度目は上手にできましたよ。
ホットケーキミックスの粉で作りましたが、美味しくできて大満足です。メープルシロップをたっぷりかけていただきました。翌日は生クリームをのせて、食べました。旨~~!たくさん作って冷凍しています。
え?また太りそうだって?…そ、それは言わないで~(爆)

【今日の歩数】12055歩 消費カロリー 401.7キロカロリー

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2004.12.07

おみやげ

041207_1534001.jpg

今日は次女が鎌倉校外学習の日でした。
「遠足どうだった~?」と帰ってきた娘に聞くと「お母さん、遠足じゃないから。地層の勉強しに行ったんだから!」とお叱りのお言葉。
だけどね~、私服でお土産を買っていいとくれば、校外学習という名の遠足だと私は思うわけです。

で、私は出がけに「ココログのネタになるような変わったお土産を買ってきてね。」とお願いしていたのです。
買って来たのが上の写真の品々。

鳩サブレ、べっちゃりせんという名の濡れせんべい。そして、あんこ飴。
鳩サブレはやっぱりはずせないよね~。濡れせんべいに関しては、本当は目の前で焼いてくれる焼きたてせんべいの方が鎌倉名物ではあるのだけど、うちらは邪道なしけったせんべいが好きなんです。

そして、あんこ飴…。既に封があいた状態で手渡されました。
鎌倉みやげ「あんこ飴」ってパッケージに書いてあったけど、「あんこ飴」って何?その存在を初めて知りました。

さっそく食べてみました。
まずっ!歯にくっついて、あごがはずれるかと思ったわ。しかもどこがあんこなんだかっ!小麦粉を食べてるみたいじゃん。

私の口には合わなかったけれど、有名らしく、ホンジャマカの石ちゃんも来たお店らしいです。
石ちゃんは「まいう~」って食べたのかしら?

次女も美味しくないと感じて友達に「興味あったら食べてみてね。」と配り、あんこ飴の数を減らしたらしい。
なるほど、それで封が開いていたわけか…と納得した次第。そういうところは妙に賢い奴じゃ。


【今日の歩数】11967歩 消費カロリー 352.8キロカロリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.06

一日人間ドック

今日までに痩せたかったのに、とうとう人間ドックの日がやってきてしまいました。
朝8時半までに受付ということで、久しぶりにラッシュ時の電車に乗りました。
もう、ぎゅうぎゅうづめでした。
私は、健康診断する前にくたびれてしまいましたよ。

毎朝こんな中働きに出かける親父様、OL様、働く主婦の皆様、偉いです!その後のお仕事ぶりは知らないけれど、それだけであなた方は立派です。

朝食を抜いていっているにもかかわらず、体重の減りが少なくて、脂肪率がやや肥満ですって。ま、わかってたことだけど。
それにしても、何度飲んでも、あのバリウムというのはまずい。
今回、私の胃袋は以前よりでかくなったのか、「膨らみ方が足りません」と言われて、げっぷもしていないのに途中でもう一度発泡剤を飲まされました。なんでよ~~~(泣)
転がされると、右と左とうつぶせと仰向けの違いがわからなくなって困ります。(私だけ?)

とにもかくにも今年の健康診断も終わりました。
全ての検査が終わったあと、お弁当が出ました。
バリウムもこなれて、お腹がすいていたので、ペロリと美味しくいただきました。
たぶん、やや肥満以外は健康なことでしょう。

さぁ、水分とらなきゃ!固まっちゃうもの。何がって?アレがよ。

【今日の歩数】10612歩 消費カロリー 345.6キロカロリー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.12.05

娘たちと外出

今日は娘たちが珍しく揃って部活が休みだったので、私が2人を引き連れて街まで出かけてきました。目的は学生服の上に着るコートを購入するため。

で、お昼を食べたのですが、娘たち「安いから、これでいいや。」と迷いながらも決めました。
ウェイトレスさんを呼んで、「からあげ定食(750円→次女)とハヤシライス(750円→長女)と~海鮮ちらし(1000円→私)をお願いします。」と頼みました。

娘たち、私が海鮮ちらしを頼んだら怒るのですよ。
「せっかく私たちが考えて安いものを頼んだのに、なんでお母さんは高いものを食べるのよっ!」って。

何よ!食べたいものくらい食べて何が悪い。
しかも、高いって言ったってせいぜい200円くらいの違いじゃないの。
あなたたちのコートいくらすると思ってるのっ!

母は自分のコートを我慢して買わないで、あなたたちのを買っているんだからね。

帰りの電車では隣の赤ちゃんと愛の語らいをしていたところ、娘たちに「お母さんは変な顔だから赤ちゃんが泣き止むんだね。」な~んて言われて…(涙)
私「違うわよ。お母さんがきれいだから、嬉しくて笑ってるんでしょ!あの子にとっては初恋よっ。」って言いました。


【今日の歩数】11403歩  消費カロリー  351.0キロカロリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘れられた存在

昨日の夜、夫は地域の方達と忘年会でした。
8時ごろ、その奥様たちから「旦那さんも出かけたでしょ?私たちもお茶しに行かない?」と誘われ、近所のファミレスへ出かけてきました。

で、そこで話がはずみ、ダイエットといいながら、チーズケーキを食べ、10時半になってしまいました。
土曜日とはいえ、10時すぎにファミリーが多いのにびっくり。
今は小さいお子さんも夜更かしできるのですね。

さて、家に帰り静かに玄関の鍵をあけて入ろうとすると、ガーン!チェーンがかかってるじゃないですかぁ!
夫は2次会に参加せずに帰ってきたらしく、自分が最後だと思ってチェーンまでかけてくれたらしい!
私がいないことに気付いてないんかい(怒)?それとも、わざとか!


仕方がないから、家の前から携帯で電話して(チャイムだと姑を起こしちゃうので)起きていた長女にチェーンをはずしてもらいました。
姑も夫も次女もすでに寝ており、長女だけが起きていました。感謝したわ~。

【昨日の歩数】12020歩 消費カロリー 395.8キロカロリー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.03

違いのわかる女

このところ、次女の食欲がすごくて、学校から帰ってくると「お腹すいた、お腹すいたお腹すいた~ 」と連呼するのです。さすが、成長期です。
しかも最近ではご飯を食べて30分くらいで「あれ?私ご飯食べたっけ?」などと言い出す始末。
もしかして、単に若年性ボケが始まっているのか?

というわけで、今日はお弁当箱が小さいせいだと思い、買ってきました。
次女に「お弁当箱大きいの買って来たよ~!」と言ったら、「ふ~ん。」とお弁当箱を手に取り、一言「お母さん、このお弁当箱安かった?」と。
「どきっ!君はなんでそんなにするどいの?」と私
生意気にも「手触りと見た感じが違うからね~。」ですって。

まぁね、確かに100均で買ったからね。

違いのわかるいい女になったね。でも、わからなくて幸せってこともあるんだよ。

【今日の歩数】12984歩 消費カロリー 404.5キロカロリー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寝坊

やっちゃいました。寝坊。
朝、5時半に目覚ましをかけておいて、とめてしまいもう一眠り。
夫の目覚まし時計も何故か鳴らず…。

目を覚ましたら、なんともう6時20分でした。夫が会社に行くのはいつも6時35分です。
「ちょっと~、大変!6時すぎてる~!!」
こういう時って青くなって一気に目がバチッと覚めますね。いつも、こういう風にしゃきっと目が覚めてくれればよいのですけど…。


夫も一気に目が覚めましたよ。
朝食を食べさせてあげられませんでした。
途中で何か口に入れられればよいのだけど…。ごめんね。


そういえば昨日の歩数書くの忘れてました。
【10038歩 消費カロリー319.3キロカロリー】

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.12.02

ココログはじめて1年!

去年の今日12月2日、ココログをはじめました。早いですね!1年って。
たまにお休みした日もあったけれど、ほぼ毎日更新して1年が経ちました。
継続は力なりというけれど、本当に力になりました。

パソコン初心者だった私、少しずつパソコンに詳しくなっていきました。
わからないことは全て、このココログを通じてコメントの中で教えていただきました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

やり取りさせていただいたブロガーさんの中には閉じられた方もいらっしゃって、とても残念です。
ある日突然目の前から存在が消えてしまう…顔が見えないぶん、気楽に始めることができたり、やめたりすることができるのでしょうね。
私がもしやめる時…。いきなり倒れた時か?やめても自分がここにいた証として、Fancy Petを残しておきたいなと思います。宝物を子供に託そう…。遺言みたいね~。


ブログをはじめて何よりも良かったのは、書くことで平凡な毎日に楽しみを見つけられるようになったこと。
コメントのやり取りが楽しい!自分が加わってなくても人の暖かいやり取りを見るのが大好きです。
他にも子供の何気ない一言や、やり取りを聞き逃さなくなったこと。
本当はものすごく怒っていることも書くことで冷静になれたり、笑い話に変えてしまえるようになったこと。
他の方のブログを覗いて、励まされたり刺激を受けたり、色々な考えを知ることができたということ。

たくさんありすぎて書ききれないです。

1年目ということで記録として残しておきます。

記事数514  コメント数3317   ディスク容量 17.5501メガバイト

この1年ははまりすぎるぐらい、はまってしまったので、これからは余裕をもった大人のはまり方?でいきたいなぁ。
とはいえ、パソコンを一度立ち上げてしまうと、なかなか離れられなくてこの依存症からはなかなか抜け出せそうにありません。家事にはまれ>自分

そんな私ですが、ここを訪問してくださる大好きな皆様、これからもよろしくお願いいたしますね。

トラックバック野郎さんの新しいお題が「ココログとわたし」ということでトラックバックします。
今回は有名人さんのプレゼントもあるということで、欲しぃ~。

【追記】
希望賞品を明記しなきゃいけないということをままログのcomさんから指摘されました。
あはは、よく読まなきゃね~!ったく、子供に常日頃「よく最後まで読まなきゃだめでしょ!」って言ってるのに~(汗)

いただけるなら何でも良いのですが、来年美しく変身するためにカリスマ整体師寺門さんのDVDを希望します。

| | コメント (29) | トラックバック (1)

2004.12.01

ヘタエ初冬の祭典その2

黒陣馬さん発ヘタエ初冬の祭典その2のお題は「年賀状の思い出」です。
年賀状といえば、思い出すのは15年前のこと。

長女が生まれて、初めて子供の写真入り年賀状を作ろうということになりました。
そりゃもう、わが子がいかにかわいいかを見せるために、写真撮影に挑んだわけです。
で、近くの植物園の芝生にお座りさせて、必死にご機嫌をとり、バシバシとりまくりました。

と、気付くと私たちの背後で同じようにうちの娘を撮影している男性がいました。
そして、「あとで、写真をお送りしますから、住所を教えてください。」と言われて住所をお教えしました。


しばらくして届いた写真というのがこんな感じ。
nenngazilyou.jpeg

そして、一筆添えられてまして、「失礼とは存じましたが、親馬鹿ぶりが微笑ましくて撮らせていただきました…云々」といった内容でした。

私たち夫婦は娘のかわいい写真を撮ることに必死で、周りからどう見られているか全然気づきませんでした。
いただいたその写真には、私たちが芝生に寝転んでカメラを構える必死な姿がばっちり写っていて、親馬鹿まるだしもいいとこ。

いやぁね~、もう!と思わず笑ってしまいました。
そんな娘も高校生で、今はカメラを向けても嫌がります。あの写真を撮らせてくれた可愛い頃が懐かしいなぁ~。

【今日の歩数】途中で変なところを押してしまい、歩数が消えてしまいました(涙)
1万歩は超えたことは確かです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »