« 牡蠣にまつわる話 | トップページ | 「天国の階段」第4話 »

2004.11.09

お気楽な娘

今日と明日は横浜市診断テストというのものが公立中学で行われる日です。
我が家の次女も前々から「ちょっとは勉強したらどう?」と言っているのに、相変わらず文鳥と戯れてばかりで、ちーっともやらず。そもそも、勉強するとき、文鳥を放鳥して手に乗せていること自体、オカシイと思うのですが。

昨日も結局「眠くなったから明日の朝やるわ!」と言うので、今朝早く起こしてやりました。

しかし、なんのことはない、リビングでパジャマのまま漫画を読んでいるではないか。
「おいっ、おいっ!漫画を読むなら社会の教科書でも読みなさい!」と言って思わず漫画をとりあげたのですが、次に見た時は着替えて食事をしながら、私が昨日買ったばかりの文庫本「西の魔女が死んだ」を読んでいます。
私より先に読むな~。しかも結末から読むか?
「だ~か~ら~、お母さんの本を読む暇があったら、今日のテストの教科のものを読みなさいよ!」と私。
「だって、食事中なんだからいいじゃないっ!」って次女。


ったく、何考えてるんでしょうね。
テスト直前に違うものをインプットしたら、もったいないではないかと思うのですが。
出掛けに「お母さん、期待しないでね。」ですって。
私「い~や、すご~く期待しているから!」と言って送り出してやりました。

本当はね、0点じゃないことを期待しているのさ…。

|

« 牡蠣にまつわる話 | トップページ | 「天国の階段」第4話 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんにちわ!
お祝いのお言葉、有難うございました。
娘さんとの会話、面白い。
テスト前だと、親は勉強すればいいのにって
思っちゃいますよね。
なのに・・・子供は・・・って。
お気楽って言葉が好きな私です(笑)

投稿: うさうさ | 2004.11.09 16:30

我が家は小学生ですけど、まるで娘の桃子の話のようです(笑)

投稿: 7thHeaven | 2004.11.09 18:29

うさうささん、7thHeavenさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

うさうささん、

私自身がお気楽主婦の徒然日記ってサブタイトルつけている
くらいですから、次女が似ていても仕方ないかな~とは
思うんですけど、もうちょっとやる気がほしいです(^^)

7thHeavenさん、

あら、桃子ちゃんもそうですか?
ということは、間違いなく次女の道をすすむかと
思われ、今から軌道修正しておいた方がいいですよん^^;

投稿: ぶんぶん | 2004.11.09 19:25

 ああ言えばこう言うお年頃ですね。(笑)
 ぶんぶんさんは真面目に言ってるんだろうけど、周りから見てるとほほえましいですねえ。
 私は姪たちに「せめて中学校の間は80点は取れ」と言ってあります。
 そういえば上のほうは高校受験だったような・・・大丈夫かいな。

投稿: yas-msa | 2004.11.10 01:31

yas-msaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>私は姪たちに「せめて中学校の間は80点は取れ」と言ってあります。

私も100点取れなんて言ったこと、一度もないんですよ。
80点取れれば上出来なんですけど。
姪っ子さんも両親の言うことより叔父さんの方が
素直に聞くんじゃないかしら?

姪っ子さんは良い叔父様をお持ちで幸せですね(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.11.10 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1911450

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽な娘:

« 牡蠣にまつわる話 | トップページ | 「天国の階段」第4話 »