« PCを占領するもの | トップページ | 「天国の階段」第6話 »

2004.11.20

すき焼き

今晩はすき焼きでした。

次女「私、手伝う!えっと~、ピーマン入れるんだっけ?」
私「え?それは焼肉でしょ。」

次女「あ、そうか~。エヘヘ。えっと、すき焼きって何入れるんだっけ?」
私「しらたきと、ねぎとしいたけと、春菊と~、牛肉と焼き豆腐」

次女「ねぇ、私、すきやきこのところ食べてなかったから忘れちゃったんだよ!小学校3年生の時に食べた以来、食べさせてもらってないっ!」

私「何言ってるの~。いやぁね~、この子ったら~。毎週のように食べさせてるでしょうが。恥ずかしいからそんなことヨソで言うんじゃないっ!」

次女「お母さんの嘘つきっ!」

考えてみたら、確かにここ何年もすきやきを食べてないのでした。あはは…貧しい我が家の食事情。

次女「ねぇ!このこと私のブログのネタにしてもいい~?やっぱり恥ずかしいからだめだよね~。」
私「そうよ。恥ずかしいわよ。」
と言いながら、書いちゃった~(汗)

|

« PCを占領するもの | トップページ | 「天国の階段」第6話 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

>と言いながら、書いちゃった~(汗)

見られて文句言われなかったですか?(^^)

ところで子供の頃すき焼きと言えば豚肉でした。北海道だけの習慣だと思いますが(うちだけかも)。そんなのすき焼きじゃないというつっこみはなしで(^^;;

投稿: zord | 2004.11.21 13:38

zordさん、こんにちは~。

>見られて文句言われなかったですか?(^^)

「あぁ~!」なんて言ってました。
うちも子供の頃は豚肉でした。
北海道は豚丼も有名だし、どちらかというと牛より豚の方が食べるのかな?

投稿: ぶんぶん | 2004.11.21 13:51

関西だと肉=牛肉なのですき焼きで豚というのは見たことがないですね。
肉じゃがも絶対に牛肉。
豚肉は「ぶた」と呼ばれるので「肉まん」ではなく「ぶたまん」、豚汁は「ぶたじる」。

うちでもすき焼きは滅多にしないなぁ。自宅では今までに3回あったかどうか。
実家帰った時ぐらいですねぇ。食べるのは。

投稿: MAD | 2004.11.21 15:11

MADさん、こんにちは~。
肉じゃがも牛肉ですか。
うちは牛の方が美味しいのはわかっているんですけど、
高いので豚肉で作ることが多いです。

>豚肉は「ぶた」と呼ばれるので「肉まん」ではなく「ぶたまん」、豚汁は「ぶたじる」。


へぇ~、そうなんですか。西と東じゃ呼び名も違うのですね。
「にくまん」に「とんじる」ですもんね、こちらは。

うちも子供達と夫がすき焼きよりも焼肉の方が好きなので、いつも焼肉ばかりで4年ぶりでした(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.11.21 15:58

>小学校3年生の時に食べた以来、食べさせてもらってないっ!

・・・(;´Д⊂)
まあ、すきやきだけがご馳走ではないですが、よく覚えてらっしゃる。>次女さん

>肉じゃがも牛肉ですか。
ええええーっ!牛肉以外ありえないと思ってました。今度やってみよう。

投稿: yas-msa | 2004.11.21 17:59

yas-msaさん、こんばんは~。

そうなんです。次女の奴、意外とそういうどうでもいいことを覚えていたりします。
肉じゃが、そりゃあ牛の方が美味しいんですよ。
でもね~、豚バラとか豚ひき肉でも、我が家の場合有無を言わせず肉じゃがと言わせてしまうのです(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.11.21 19:22

またまたこんにちは。

>うちも子供の頃は豚肉でした。
>北海道は豚丼も有名だし、どちらかというと牛より豚の方が食べるのかな?

ぶんぶんさんのとこもでしたか。関東でも豚すきやき食べるんですね(^^) 北海道だとラム肉のしゃぶしゃぶなんてのもありますが。
子供の頃は牛肉はほとんど食べたことないですね。まともに食べるようになったのって大人になってからだと思います。もちろん肉じゃがも豚肉でした。
でも豚汁は「ぶたじる」で、豚まんとは呼ばずに「にくまん」ですね(^^)

投稿: zord | 2004.11.21 20:12

あ、じゃあ「すきやき用の豚肉」ってのは存在しそうだなー。前に買ったときの記憶は、やはり間違ってなかったかも。
http://blog.kaiser.jp/daily/2004/11/114.html

投稿: yas-msa | 2004.11.21 20:42

私も肉じゃがに豚肉を入れる地域があるのを知ったのはせいぜい10年ほど前。
名古屋の友人が作った物ですが、豚の挽肉でグリーンピースなんかが入っていて、
絶対に別の料理だと思っていました(^^;

投稿: MAD | 2004.11.21 22:46

zordさん、yas-msaさん、MADさん、こんにちは~。

まだすき焼きの話が続いていたのですね。
コメントありがとうございます♪
まとめレスで失礼します。


たぶんねぇ、同じ関東人でも家庭によって違うかもしれないです。なにせ、うちの実家はO型一家ですから、いいかげんなんですよ。あと、すき焼きといえないものを食べてましたもん。

母が甘辛いのがきらいなものですから、味付けがしょうゆに胡椒、ねぎじゃなくて玉ねぎを入れたものをすき焼きと言って食べさせられていたんです。母には悪いけど美味しくなかった。
私が本当のすき焼きを知ったのは、お嫁に来てからです。

こんなに旨かったのか~って、感激しました。

北海道でも肉まんを豚まん、ぶたじるというのですね~。
もしかして、うちだけなのか?

すき焼き用の豚肉というのは見たことないですねぇ。
しょうが焼き用の豚肉はよく見かけるけれど。

豚のひき肉で作っても肉じゃがと私なんかは思っているんですけど、こだわる人は許せないでしょうねぇ(笑)

もしかしたら、男の人の方がこだわりがあるのかなぁ。
おふくろの味に^^

投稿: ぶんぶん | 2004.11.22 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/2016203

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« PCを占領するもの | トップページ | 「天国の階段」第6話 »