« 中国国宝展 | トップページ | ボージョレ・ヌーヴォー解禁 »

2004.11.17

ヘタエ秋の祭典2004-4

のんびりしていたら、課題締め切り近くなっていました。
黒陣馬さん発ヘタエの今回のお題は「あの時食べた××××は…」

このお題が出たとき、すぐに思い浮かびました。
それは、マクドナルドのチーズバーガー。
hamba.jpg

いつごろ、マクドナルドが日本に進出したのかそれは知らないけれど、私の住む団地からバスに乗って、ちょっと都会のデパートの1Fにマクドナルドが入ったのは、私が小学生低学年の時だったかと思います。

もともと、うちの母親はハンバーグってあまり作らない人でした。
いつもお店の前からはいい匂いがして、バスでその前を通るたびに食べたくて食べたくてたまらなかったです。
当時の値段を覚えていないのですが、母は「ハンバーガーなんて何の肉使っているかわからないようなものにお金を払うなんてもったいない!」と言って、なかなか食べさせてくれませんでした。

それが、やっとそのデパートに寄る用事があって、ねだって食べさせてもらうことができたのが、チーズハンバーガーでした。母は自分のは買わずに私にだけチーズバーガーを買ってくれました。
一口食べたとき、あまりの美味しさに感激しました。私からすれば、初めてのハンバーガー体験。
そして、今まで食べたことのないハイカラな味!第一、パンだって、丸い形してるの初めて食べたわけだし。

で、現在はどうかというと、これがあの時食べた感激の美味しさじゃないんだなぁ。
あの美味しさは忘れられないのに、自分の舌が変わってしまったのでしょうか。

|

« 中国国宝展 | トップページ | ボージョレ・ヌーヴォー解禁 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

マクドナルド、昔は高かったですよね。高級品というイメージでしたね。わたしもこれはおいしいと思いながら食べていたことを思い出します(^^)
でも同じく今食べてもふーん、なんですよね。舌が肥えてしまったんですかねえ。

投稿: zord | 2004.11.17 15:41

zordさん、こんばんは~。
昔の物価から考えれば確か高かったですよね~。

>でも同じく今食べてもふーん、なんですよね。舌が肥えてしまったんですかねえ

でしょうね~。モスバーガーとかロッテリアとか
その後、色々出ましたしね~。チーズバーガーで満足できる
舌じゃなくなったのが悲しいな…。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.17 19:18

わー、おいしそう♪ チーズのとろけ具合がいいですね。(^^)

ハンバーガーといえば、子供が小さいころはオコチャマセット(おまけつき)
でも食べきれないぐらいだったのに、今じゃビッグマック2個にポテトのラージで
「やっとちょっと小腹が収まった」ですから、参ります。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2004.11.17 22:04

ハンバーガーとか、ドーナツとか、シェイクとか、ファーストフードを最初に食べた時、私も感動しましたね。
しばらくそればっかり食べた時期ってあります。
今は慣れちゃったこともありますけど、やっぱりご飯のほうがいいよなぁと思う自分側の理由もあったりして(笑)。

投稿: SHIGEちゃん | 2004.11.18 08:15

黒陣馬さん、SHIGEちゃんさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

黒陣馬さん、

>子供が小さいころはオコチャマセット(おまけつき)
でも食べきれないぐらいだったのに、今じゃビッグマック2個にポテトのラージで「やっとちょっと小腹が収まった」ですから、参ります。^^;

確かに!うちの子達も、ポテトを残すか、ハンバーガーを
残すかで食べ切れなかったのに、今や、アップルパイにナゲットもつけないと足りないですよ。


SHIGEちゃんさん、

大人になると嗜好も変わりますね。そんなにファーストフード
食べたいと思わなくなっているしね。
味に飽きちゃうというのでしょうか。
和食系になっているかも(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.11.18 16:47

こんばんはー!

おおっ!マックだ!
チーズのトロリが素敵。玉ねぎも程よく顔を出していてイイナー。
マックは多分昭和47、8年頃に日本に来たと・・・
当時ビックマックで390円(ぐらい)、マンガの単行本を買うより高かったと記憶してます。
アノ頃は本当に美味しかったんですよ。
今は肉の質をかなり落としています。
薄っぺらな味になってしまいました・・・残念!

投稿: てりこ | 2004.11.19 22:01

てりこさん、おはようございま~す。
コメントありがとうございます。

>アノ頃は本当に美味しかったんですよ。
今は肉の質をかなり落としています。

私の舌が肥えたのではなく、本当に美味しかったのですね?
価格破壊してから、質を落としたのかしらん?
パンの感じも微妙に違う気がするのですけどね~。
一番最初に食べた味というのは美化されているかもしれません(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.11.20 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1985593

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタエ秋の祭典2004-4:

« 中国国宝展 | トップページ | ボージョレ・ヌーヴォー解禁 »