« 「西の魔女が死んだ」を読んで | トップページ | ハワイからのおみやげ »

2004.11.12

地べた座りはみっともない!

今日は久しぶりに電車に乗って出かけてきました。

街でやけにあちこちで高校生の地べた座りを見かけました。
女3人組もいれば、カップルも地べたにすわって、何やら深刻そうな話をしています。
高校生の地べたすわりが定着しちゃったのだろうか…とおばさんはマジで心配しました。
普通に人が歩くところにスカートで太ももあらわにべたっとお尻をつけてすわり、更にハンバーガーを食べている姿に唖然。
何もさ、こんなところで食べなくても、お店の椅子に座って食べればいいんじゃないのぉ~。まだ立ち食いの方がまし。

そして帰りの電車のプラットホームでも発見!あそこにもいる!
女子高生3人組。金髪にけばいお姉ちゃん達だ!怖そう。
通り過ぎてしばらくして、大きな声が聞こえました。

振り返って見てみると、60すぎくらいのおじさんが、「みっともないよ!なんてかっこうをしてるんだ。乞食みたいじゃねぇか!」と勇敢にも説教をしておりました。

初めて女子高生に説教する人を見ました。私も自分の子とか知っている子であれば注意できますが、見知らぬ子に注意できる勇気がありません。こういう見て見ぬふりをする私みたいな大人も悪いのですが…。

私は心の中で拍手しました。おじさん、もっと言ってやって~。
でも、怖そうなお姉ちゃん達だから、つきとばされやしないかと心配になりました。

女子高校生は「るせぇンだよ。関係ないじゃん。」とか言っていましたが、黙って聞いて(無視して)ました。
でも、結局地べたすわりをやめることもなく、そのままの状態でした。

せっかく、おじさんが注意したのにね…。どうかあの子達の心の中に届いていますように。

あの子達もまさか大人になってまではあんな座り方をしないだろうと思うけど。
時と場所をわきまえた行動というものをしないとね…
今時の高校生は…ってひとくくりにされて言われちゃうよ。

今日は高校生の長女が帰ってきたら、もう一度地べたすわりがいかに恥ずかしいかを教えようと思いました。
やっぱり親のしつけだと思います。

だけど、どうして座っちゃうのかな。汚いと思わないのかしら?立ってられないほど疲れてるの?それとも、恥ずかしいと思う心が欠如しているのかもしれません。
すぐそばに椅子もあったのに、好き好んで地べたに座る理由を聞いてみたいです。

この記事はジャンバラヤの「いまどきの子どもたち」へトラバしています。

|

« 「西の魔女が死んだ」を読んで | トップページ | ハワイからのおみやげ »

教育」カテゴリの記事

コメント

 激しく同感ですっ!

 男の子ならともかく、何故、女の子があんな格好をしちゃうんでしょう?! なんて、こんなふうに、男がどうの女がどうの言うのも古いと言われそうですね。でもでも、やっぱり女の子には"はしたない"ことはしてほしくないし、大和撫子の心を忘れてほしくないのです。そういう私も、眉をひそめながらも、つい見て見ぬふりをしてしまうのですが……。

投稿: Tompei | 2004.11.12 17:09

ほんとほんとー!!
「さっき、そこ、犬のうんこがあったとこよっ!!」
って・・・・言ってみたい。

1人では何も出来ず、多分一人一人はいい子なんだろうけどね、
集団でいると怖いもの知らずになっちゃうんでしょうね。

かたや、お父さんが脱いだ靴下を
「ほらバイキン移っちゃう♪」って歌ってるCMもありますねー。
「お父さんの靴下はバイキン扱いかいっ?!」
って意見もあるのにー。

地べたこそバイキンいそうですよね。

投稿: メイリ | 2004.11.12 17:15

Tompeiさん、メイリさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

Tompeiさん、
何故か男の子より女の子の方がよく見かける気がします。
目立つからかな~?
人目を気にしなくなったんでしょうね。
日本人って恥ずかしがりやで人からどう見られるかを
気にしますけれども、今の子達、悪い意味で気にしなくなったのだと思います。
電車でいちゃいちゃするのもそんな人達ですね~(ーー;)


メイリさん、

>「さっき、そこ、犬のうんこがあったとこよっ!!」
って・・・・言ってみたい。

それ、いい!ポスターでも駅に貼っておきたい。
「ちょっと待て!そこは犬のうんこがあったところだよ」
とかなんとか~^^;

一人ではしないと思うでしょ?
でも、一人でも地べたすわり見たことあるんですよ。度胸あるな~って感心?しちゃった。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.12 18:01

年を取ってくると普通にイスに座る方が体勢的にラクだしね…(´ー`;)

投稿: com | 2004.11.12 18:50

comさん、
ちょっと前はうんち座りっていうの?をコンビニの前なんかで
よく見かけたでしょ。(あの体勢は確かに年寄りにはきつい)
でも、今は完璧にお尻をつけちゃってパンツ丸見えスタイル。
あれだったら、年寄りも楽だと思う。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.12 19:12

山手線で床ねっころがりの
男子高校生見たことあります。
グループで乗ってきて
ゴロゴロやっておりました。
一言言いたかったけど、
怖くていえなかった(^^;

投稿: TOKIKO | 2004.11.12 22:53

こんばんは。

うん。ほんと覆いですよね~^^;
そんなんだと、足太くなっちゃうよ?とか言いたい…。

一人ではまずやらないのにね。
どうしてなんだろう。。。。^^;

投稿: まいくろ | 2004.11.13 00:33

 地べた座りは女子に限らず、男子もですよー。
 土足で歩いてる場所にどうして腰を下ろすのか理解できません。汚れるじゃん。
 確かに座ってしまえば楽なのは分かりますがねー。ま、精神が幼稚なんでしょうが、電車でやられると邪魔なだけです。蹴ってやろうかと思いますよ!

投稿: yas-msa | 2004.11.13 01:34

うんうん、気づかなかった振りして踏んづけてやろうかとも(^◇^;)。

投稿: Akkey | 2004.11.13 07:07

TOKIKOさん、まいくろさん、yas-msaさん、Akkeyさん、
こんにちは~。コメントどうもありがとうございました。

TOKIKOさん、

>山手線で床ねっころがりの
男子高校生見たことあります。

えぇっ!床ゴロゴロ!すごい、すごすぎる!感心している場合じゃないですが(笑)
集団だと怖いですよね。私も情けないけど、軽蔑のまなざしで
見るくらいしかできないのです。


まいくろさん、
>そんなんだと、足太くなっちゃうよ?とか言いたい…。

私が思うに、意外と太い子こそ恥ずかしげもなく
地べたすわりをやっている気がする~。
太いから、ヤケになってたりして…(^^)
私も足太いけど、そんなことやらないぞ!


yas-msaさん、

>土足で歩いてる場所にどうして腰を下ろすのか理解できません。汚れるじゃん。

そうなんですよ。汚いって意識がないのかしら?
その座ったお尻で家の中もあちこち座られたら嫌だわ~。


Akkeyさん、

>うんうん、気づかなかった振りして踏んづけてやろうかとも(^◇^;)。

ぜひ、ぜひ踏んづけておくんなさいまし。
あとでレポよろしくお願いします(^^)怖っ~。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.13 11:08

初めまして!
同意同意!
私は言いましたよ!
塾のバイト講師が塾終了後、円を描いて座ってしゃべってたんです。うちのすぐ前だからうるさくって。だから
「そこ~、犬の散歩でおしっこしてるから汚いよ」って言ってやりました。
今の子、説教は大嫌いだけど、自分に不利なことも同時に嫌いなんです。
それから座り込んで話さなくなりました。
人に勉強教える前に道徳勉強しなおせって感じです。

投稿: コングBA | 2004.11.13 22:48

コングBAさん、はじめまして。いらっしゃい~♪

>「そこ~、犬の散歩でおしっこしてるから汚いよ」って言ってやりました。

すごい!言われたのですね。
私は怖さが先にたち、言えないのですが、勇気をふるって
言ってみようかな…
それから、座らなくなったっていうことは、ちゃんと
心に届いたということですね。よかったです!

>人に勉強教える前に道徳勉強しなおせって感じです。

ほんとにね~。
やっぱり親の躾じゃないかな~と思います。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.14 06:52

若い連中が何やってようと、刺されるのイヤですから見て見ぬふりです。

今でも、コンビニの駐車場で車止めのブロックに座って、飲み物飲んでますが、なにか・・・(^^ゞ
だってバイクで出かけたら、座るところ無いんですもん。

投稿: みやざき | 2004.11.14 13:39

こんばんわぁ~(^^)

醜い過ぎますね。
なんかもう、汚いを通り越して、可愛そうとも思えますよ。

最近は、何されるか分からないので、なかなか注意って、
出来なくなってきてると思うんですけど、
多分、自分達の子供にすら、言えない方達が増えて
きているように思うます。
叱った方に、親がキレてたりする世の中ですので。

投稿: Suggy | 2004.11.14 17:41

みやざきさん、こんばんは~。

やっぱり注意して刺された事件が多いので、
躊躇してしまいますね~。

>だってバイクで出かけたら、座るところ無いんですもん。

バイクって、とめたらその座席の上には座れないものなんですか?そこに座れば、便利って思ったけど…
倒れちゃったら、起こすの大変ですもんね。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.14 20:08

suggyさん、こんばんは~。

>多分、自分達の子供にすら、言えない方達が増えて
きているように思うます。
叱った方に、親がキレてたりする世の中ですので。

絶対、こういうのって、3歳までの躾っていうか、親の責任だと思います。
そう、そう、最近は「あの人に叱られるからやめなさい」
なんて、変な叱り方をする親もいますからねぇ~。
もっと、親はしっかりしないとだめですね。

投稿: ぶんぶん | 2004.11.14 20:16

こんばんは。
コメント入れてらっしゃる方々と同意見ですよぉ・・・

ただ、ある専門家から見ると今の子は姿勢が悪く、
しかも骨格が変化しているのでずっと立っていられない
というなんとも可哀想な子供が多いのだそうです。

親の躾けがキチンとしていれば、そんな骨格の悪さも
なかろうに・・・と思ってしまいました。

投稿: てりこ | 2004.11.15 21:57

てりこさん、こんにちは~。

>ただ、ある専門家から見ると今の子は姿勢が悪く、
しかも骨格が変化しているのでずっと立っていられない

私もそのような話を聞いたことがあります。
カルシウム不足もありそうですよね。

>親の躾けがキチンとしていれば、そんな骨格の悪さも
なかろうに・・・と思ってしまいました。

そうですね~。私も自分の子の姿勢の悪さに甘いところがあるし~。小さい頃の躾って大事ですね^^;

投稿: ぶんぶん | 2004.11.16 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1941828

この記事へのトラックバック一覧です: 地べた座りはみっともない!:

» 馬耳東風(ばじとうふう) [ほったいもいじるな]
この記事はFancy Petさんの「地べた座りはみっともない!」の記事にトラック [続きを読む]

受信: 2004.11.12 23:24

» 地べた座りお国模様 [徒然なるままだし]
ぶんぶんさんのブログ「Fancy Pet」の記事で、地べた座りはみっともないとい [続きを読む]

受信: 2004.11.13 22:16

« 「西の魔女が死んだ」を読んで | トップページ | ハワイからのおみやげ »