« へたえ秋の祭典2004-2 | トップページ | 鍵が… »

2004.10.05

授業参観

昨日は次女の中学の授業参観と懇談会がありました。

長女の時は参加率が悪かったのですが、次女の方はお母さんたちが熱心とみえて、雨の中結構見学に来られていました。
そんな中、堂々と寝ている子もおりました。寝ている子のお母さんもみえてましたが、「今度は竹刀を持ってくる」とおっしゃっていました(笑)
社会科の授業だから、眠くなっちゃうよね~。でも、机に突っ伏して寝るのはやめなさいね~。
とりあえず、眠いけど頑張ってなんとか起きようとしている努力は見せないとね。

社会科の授業は歴史をやっておりましたが、なかなか教え方の上手な先生で、ジョークを交えながら面白かったです。
思わず、ふふっと笑いそうになったんですが、子供達無反応。先生うけてほしかっただろうに、教師という仕事は大変だなぁと改めて思いました。


どうも、この次女のクラスはポーカーフェイスというのでしょうか、何を考えているのかわからないクラスであるようです。
先日の体育大会でせっかく優勝したのに、喜び方が足りなくて担任の先生は「もっと喜びなさい!」と生徒に檄を飛ばしたそうです。
そして、思いっきり頑張らないで、その手前の80パーセントで満足してしまう傾向があるというような話も出ました。
熱くなったり、燃えたりということを恥ずかしいと思っているのかもしれません。
そういう年頃なのでしょうか?

今、燃えないと、もう燃えられること少なくなっちゃうよ~と母は思うのでした。


|

« へたえ秋の祭典2004-2 | トップページ | 鍵が… »

教育」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、頑張るのはかっこよくないってのがあるんでしょうね。
まぁ判らないでも無いですがね(^◇^;)

投稿: Akkey | 2004.10.06 20:05

Akkeyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私たちの頃は必ずクラスに一人は球技大会とか運動会とか盛り上げる子がいませんでしたか?
結構、クールな子が多いような気がします。
大人なのかなぁ~?それか感情を出すのが下手とか?

投稿: ぶんぶん | 2004.10.06 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1598256

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« へたえ秋の祭典2004-2 | トップページ | 鍵が… »