« ネタ取られた! | トップページ | 消えた~! »

2004.10.29

パケット制

長女宛てに塾からダイレクトメールが届きました。
まぁ~驚きました。塾も今はパケット制の時代になったらしいです。(他の塾は知りませんが)
なんだか携帯会社のようです。
6万9千円で無制限受講可ですって。これを安いと見るか、高いと見るか…。
1単位3時間が通常1万9千円ですから、たくさん講座を受ければ受けるほど安いわけです。かなりお得感があります。

でも、待って!普通に考えて3時間1万9千円っていう最初の価格設定自体高く感じるのですが…こんなもの?
いくら教材込みって言ってもねぇ~。

まだ長女は塾へ行っていないのですが、この先教育費がかかるのは目に見えてます。
子供一人に2000万かかるとどこかで聞いた時、「ひぇ~!」と思ったけど、そのぐらいかかるのかもしれません。
今まで中学時代の塾代も、相当かかっていると思います。(恐ろしくて合計を出したことがない)

もうさ、いい加減入学試験じゃなくて、卒業試験に重点を置いた方がいいんじゃないかと思います。
大学から変えていかないと、高校も変わっていかないと思います。
入学は好きなところに行かせてあげて、卒業試験を設ければ大学生だって、高校生だって遊ぶこともないだろうし。
なんてことをつらつらと考えたわけで、この記事はジャンバラヤの塾・習い事にトラックバックします。

|

« ネタ取られた! | トップページ | 消えた~! »

教育」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^^)

卒業重視案、大賛成です。
実際、社会に出て、ほんとに勉強したいなぁ~っと思った時に、
今のシステムでは、厳しいっす。
入学したい時に、また、全ての教科を勉強なんて出来ません。

投稿: suggy | 2004.10.30 18:01

suggyさん、どうもコメントありがとうございます。

>入学したい時に、また、全ての教科を勉強なんて出来ません。

そうなんですよね。もう、頭も固くなっちゃってねぇ^^;
卒業重視にした方が社会人になってからも勉強する機会が開けていいと思います。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.30 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1805429

この記事へのトラックバック一覧です: パケット制:

» パケット代を節約して、携帯のサイトを探す方法 [いろいろ日記]
 携帯でサイトを探すのって面倒だし、時間かかりますよね。それにパケット料金もかかるし。  ケータイ55はとても便利で、パソコンで探して簡単に携帯にメールアドレス... [続きを読む]

受信: 2004.12.01 15:03

« ネタ取られた! | トップページ | 消えた~! »