文字を赤くするテスト
ココログをはじめて10ヶ月をすぎ、色々な機能を覚え楽しんでいるわけですが、まだできないことがありました。
それは字を赤くしたり、大きくしたりすること。
使えなくてもいいや、なんて思っていたのですが、次女のブログで自由自在に使っているのにびっくりしました。
いつの間にそんな技を習得したのだと思って聞いたのですが、なかなかもったいぶって教えてくれない。
なんとか教えてもらったので、私もここで練習して載せておくことにします。
テスト 文字を赤くするテスト 文字を赤くして大きく太くする
テスト 文字を小さくする
なんだ、簡単じゃん。で、記事にやり方を載せようと試みたのですが、そのタグを書いてもタグは消えちゃって載せられないので困りました(汗)
とはいえ、皆さん既にご存知なのでしょうね。もし、初心者の方で教えて!って方はコメントに書いてくださればメールにてお教えします。
それとも、コメントで書けば消えないんだろうか?
ともかく、次女に「どこで覚えたの?」と聞いたらエキサイトブログの方では詳しく書いてあるのだそうです。
う~ん、ココログでも説明してくれるといいのになぁ~。
でも、「できた!」と喜んでいたら次女に「そういう色を変えたり字のサイズを変えたりするのって、若い人がするもんじゃないの?」って言われました。(ムカッ!)
いいのっ!私は若いから、これからどんどん使ってやるっ!!
【追記】
<font color=red>テスト</font> 文字を赤くする<font color=blue>テスト</font> 文字を青くする
<font size=3 color=red face=MS 明朝>テスト</font> 文字を赤くして大きく太くする
<font size=1>テスト </font> 文字を小さくする
下のコメントのやり取りの中でちゃらりーまんの日々のみやざきさんにタグを記事に出す方法を教えていただきました。
すごいよ~!そんなことまでできちゃうなんて。尊敬のまなざしをみやざきさんに送らせていただきます。まなざしだけで申し訳ないです。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- いつのまにか師走(2018.12.13)
- いつの間にか忘年会の季節(2017.12.17)
- 師走そして12周年(2015.12.03)
- ありがとう!11周年(2014.12.03)
- 早いもので10周年!(2013.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
コメントだとどうなんでしょうね。
livedoorだとコメントにはタグが入れられないからそのまま表示されるんですけど。
投稿: MAD | 2004.10.25 21:35
コメントでのタグを有効にするかどうかって設定があるので、それに依存すると思いますよ。
投稿: みやざき | 2004.10.25 21:38
タグそのものが消されるみたいですね。
っつーか書式ミスってたから通ったらやばかったんですけど。
文字の色や大きさを変えられると表現力が上がりますよね。
某まいく○さんみたいに愉快にやって下さいね。
投稿: MAD | 2004.10.25 21:39
MADさん、さっそくコメントありがとうございます。
今、ためしにやって確認してみたのですが、やっぱり
消えちゃいました。
投稿: ぶんぶん | 2004.10.25 21:41
みやざきさん、コメントありがとうございます。
>コメントでのタグを有効にするかどうかって設定があるので
え?どこにありますか。設定のところかな?
探してきます。
投稿: ぶんぶん | 2004.10.25 21:43
本文で"<"や">"(全角で書いてますけど、半角のつもり 以下同様)を表示させるなら
"<"は"&lt;"(あんど・える・てぃー・せみころん)
">"は"&gt;"(あんど・じー・てぃー・せみころん)
と入力すれば書けると思いますので、試してみてくださいな。
投稿: みやざき | 2004.10.25 21:57
MADさん、どうもです。
>っつーか書式ミスってたから通ったらやばかったんですけど。
ん?よく意味がわからないのですが、私のために何かご迷惑かけちゃったのかしら?すみませんです。
今後とも見捨てずによろしくお願いいたします(^^)
何とか記事内に書くことができました。
投稿: ぶんぶん | 2004.10.25 22:30
みやざきさん、
どうもご親切にありがとうございました。
なんとか記事に追記として載せることができました。
でも、なんかわかりづらいですね。
う~む、私の書き方に問題があるようです。
もうちょっとわかりやすくしてみたいと思っています。
投稿: ぶんぶん | 2004.10.25 22:35
ああ、私も、これ前にやってみました。
意外に簡単に出来るもんなんだ!と思った記憶あります。
でも、今となっては、全然使わないですが・・・
投稿: kazami | 2004.10.25 23:40
kazamiさん、おはようございま~す。
トラバありがとうございました。
そう、そう、Kazamiさんは早くに記事を書いておられましたね。あの時、私理解できなかったんですよ。色を変えたい文字をはさんでタグを貼るっていうことに。
子供にわかりやすく教えてもらいました。情けない^^;
>でも、今となっては、全然使わないですが・・・
え~、使わない!そんな~。
投稿: ぶんぶん | 2004.10.26 07:40
>まなざしだけで申し訳ないです。
まなざしを、めざしと読んだ人を知っている。
(^_^)v
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.10.26 08:21
ピーたんさん、こんにちは~。
>まなざしを、めざしと読んだ人を知っている。
あはは、もしかするとうちの娘も読めないかもしれない。
なにせ、生醤油をなまじょうゆと読んでいたぐらいだから(^^)
投稿: ぶんぶん | 2004.10.26 10:56
こんにちわ。早速「うちのピーコちゃん」も文字を大きくして色をつけてみました。文鳥はかってないんですけど、ココログ再開しました。よかったら見にきてください。
投稿: やまきち | 2004.10.26 22:04
は~い、初心者の者です! 早速参考にさせて頂きます(^^)
実は私も、前からこの機能、とっても使いたかったのです。
ありがとうございました~!
それから、
>エキサイトブログの方では詳しく書いてあるのだそうです。
私もエキサイトなのですが、調べてみたのですが、
ドコに詳しく書いてあるのかわからなかったので、
どうか教えて下さいー!
投稿: riro | 2004.10.26 23:13
やまきちさん、お久しぶりです。
復活されたのですね。よかったです~(^^)
またおじゃまさせていただきますね。
投稿: ぶんぶん | 2004.10.27 07:35
riroさん、おはようございます。
え?riroさんも初心者?そんな感じがしないのだけど…
お役に立てるなら嬉しいです。
エキサイトブログでは投稿するページがありますよね。
ちょうど書くところの上にヘルプというのがあるので、
ヘルプを開くと色々と参考になることが載っています。
ココログのヘルプにはこういうことが載っていないので
羨ましいです。
投稿: ぶんぶん | 2004.10.27 07:44
ぶんぶんさん、おはようございます!
出遅れましたが、”追記”のところを拝見して、
自分トコの記事にそのままコピーしましたら、出来ました!
『訂正線のやり方』も、ColleColleさんの記事を拝見し、
『とほほのwww入門』さんから、チャレンジしましたらできました。
これからの記事に生かしてみたいと思います
どうもありがとうございました!!ヽ(=´▽`=)ノ
投稿: キャサリン♪ | 2004.10.27 09:11
キャサリン♪さん、こんにちは~。
おっ、できましたか。よかった~。
私の説明で理解できたキャサリン♪さんは、
なかなか読解力のあるお方ですね(^^)
覚えておくと、また楽しいですよね^^
投稿: ぶんぶん | 2004.10.27 11:14
ぶんぶんさん、こんにちは。
正直言って、「タグ」って何のこと? というくらい
初心者の私です…(汗)
エキサイトのヘルプ見つかりました!有難うございました。
こんな所に、色々書いてあったのですね(^^;
まだまだブログの使い方も分からないのに、幾つも
別館を作る向こう見ずな私です…。
今後もまた何かありましたら、教えて下さいね~。
どうぞ、よろしく!
投稿: riro | 2004.10.27 14:36
riroさん、こんばんは。
見つかりました~?よかったですぅ。
親切に色々書いてありますよね。
私も初心者ですけど、皆さんに教えていただきながら、
ここまできました。ココログとエキサイトブログだと
またやり方が違うと思いますが、私でわかることなら
いつでもどうぞ~。
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
投稿: ぶんぶん | 2004.10.27 18:53