« 白菜 | トップページ | 面白い夢 »

2004.10.03

法事

今日は義父の7回忌法要でした。
昨日はあんなにいい天気だったのに、あいにくの雨となり、大変でした。
お墓の前が水溜りとなってしまったため、ビニールシートを敷いて、足場をよくしたりしたのですが、お線香をつけるのでも一苦労。

6年前に亡くなった義父は本当に穏やかでいい人でした。まだ一緒に暮らしていなかったので、子供達を連れて遊びに行くとそれこそ大歓迎してくれて、子供達にも嫁にも優しい人でした。
亡くなる前に病院に泊り込んだ時、「ぶんぶんさん、ありがとう。こうして面倒見てもらってありがたい。血がつながっているわけではないのに、不思議だねぇ。縁というものは…」としみじみと感謝されたことを今でも忘れられません。

こうして、家族平穏無事に過ごせているのも、義父がいつも見守っていてくれるからだなと思います。
死んだことがないからわからないけれど、あの世からもこっちが見えるのでしょうか?

お義父さん、皆元気でやっています。
これから先も見守っていてくださいね。

ちなみに私はいつも娘たちに「私が死んだら、枕元に立って冷たい手をほっぺにつけてあげるね。」と言って怖がらせています。本当に立つつもりだよ~。

|

« 白菜 | トップページ | 面白い夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
ぶんぶんさん(^_^)v
わあ、いいお義父さんでしたね。きっと、天国から見守って
下さっていることでしょう。私は、もうお嫁に来た時には
お義父さんは、亡くなってて、実際会ったことはないんです。

でも、義母との結婚写真を見たら、すっごくカッコイイんです!
「・・・・何故似なかったのだろう・・・」と思いました(~_~;)

>ちなみに私はいつも娘たちに「私が死んだら、枕元に立って冷たい手をほっぺにつけてあげるね。」と言って怖がらせています。本当に立つつもりだよ~。

娘さんたちは「ぎょっ!!」としたんじゃ(~_~;)

うちじゃー、私はスゥイーティーが好きなんで、
「お母さんが死んだら、仏壇にスゥイーティーをそなえてね」
と娘に言ったところ、
「スゥイーティーは高いから、みかんにマジックで
スゥイーティーって書いてそなえとくね」
と言われました(-_-;)

投稿: メイリ | 2004.10.03 22:09

メイリさん、おはようございます。

>でも、義母との結婚写真を見たら、すっごくカッコイイんです!
「・・・・何故似なかったのだろう・・・」と思いました(~_~;)

ワハハハハ!似てないんですか?
うちも義父はハゲていたんですけど、夫は姑に似たので
その点だけは似なくてよかったと思っています(^^)


>「スゥイーティーは高いから、みかんにマジックで
スゥイーティーって書いてそなえとくね」
と言われました(-_-;)

娘さん、最高!
スィーティー、美味しいよね~。
みかんにマジックで書くよりは、大きさからみてグレープフルーツに書いたほうがいいかも(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.10.04 07:08

良いお義父様だったんですね~
昔友人同士で絶対幽霊を信じない人がいて、「どっちかが先に死んだら絶対化けて出てみてくれ」って言ってた人がいたけど・・
どうなるんだろう??

投稿: みるきい | 2004.10.04 11:13

ぶんぶんさん、お疲れ様でした。

投稿: yoshi | 2004.10.04 12:13

みるきいさん、yoshiさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

みるきいさん、

>昔友人同士で絶対幽霊を信じない人がいて、「どっちかが先に死んだら絶対化けて出てみてくれ」って言ってた人がいたけど・・

どうなるのか、私も知りたいです(^^)
相手に死んでからの姿を見せるのって、難しい技術がいりそう~。かといって、見せることにこだわって、
成仏できなかったら困るし(笑)

yoshiさん、

ありがとうございます。
昨日はほっとしてよく眠れました。変な夢見たけど…

投稿: ぶんぶん | 2004.10.04 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1582714

この記事へのトラックバック一覧です: 法事:

« 白菜 | トップページ | 面白い夢 »