« ArtRageで描く | トップページ | 思い出した19歳の夏 »

2004.10.13

ホトトギス

hototogisu1.jpg

黒陣馬さんとこの秋の祭典へたえ2004-2にトラックバックします。2枚目はホトトギスにしました。
ArtRageの油絵で挑戦。でも、油絵じゃない方がよかったかも。私の技術じゃ繊細な感じが出ませんでしたね~。
ホトトギスはうちの庭に咲いています。今年は例年になく花づきが良く、たくさん咲きました。
私が描くと、ちっともホトトギスの花っぽくないのですが、しぶ~いお花です。
花びらに紫の斑点があるのが特徴です。鳥のホトトギスの胸に斑点があることから、ホトトギスという名前がついたそうです。
今後ろから覗いた次女が「へたっぴ~。お母さん、字もやばいよ。」って言って通り過ぎてゆきました。
わかっているけど、上手く描けないの。へたえなんだから、いいんじゃい!

【追記】

後になって、隠れ家のふにゅさんのところでもホトトギスの記事がUpされているのに、気付きました。
とてもきれいです。実物もぜひご覧になってください。

|

« ArtRageで描く | トップページ | 思い出した19歳の夏 »

へたえ」カテゴリの記事

コメント

おお、これ、いいですねー。
こういう力強いの、好きだなー。
日本画みたい。
ホトトギスって書いてなくてもすぐわかるし。(^^)

でも先生、字のところが消しゴムで消したみたいに白抜きになってません?(笑)

投稿: 黒陣馬 | 2004.10.13 21:04

師匠、キビシーー(^^
油絵のキャンバスに少し色が付いてたんだけれど、
文字の修正に、消しゴム使わずに白く塗ったと見た!

投稿: みやざき | 2004.10.13 21:14

黒陣馬さん、みやざきさん、こんばんは~。
コメントどうもありがとうございます。

あはは、やっぱり気付いちゃった?
これね~、消しゴムで消したのに、
なぜか色が抜けちゃったんです。
あんまり、娘が下手くそな字を何とかしろって言うからさ~、書き直したのがまずかった(^^)

もともと、キャンパス地に色がついてたのかな?
どうしようもないんで、そのままのせちゃったってわけです(笑)
見苦しくてすみませ~ん(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 21:22

ありゃ、はずれでしたか……
出直してきます。

λ.・.・.・.・....

投稿: みやざき | 2004.10.13 21:29

こんばんは~。

早速アップされたんですね。ホトトギスとは難しい花に挑戦しましたねえ。でも雰囲気出てますよ。全部油絵で描かないで、細い線はチョークや鉛筆を使った方が輪郭が取りやすいかも知れませんね。

投稿: zord | 2004.10.13 22:03

みやざきさん、

そんなしょんぼりと、帰らなくても…
「満腹」直しましたよ~ん(^^)


zordさん、コメントありがとうございます。

今日は一日パソコンの前に座っていた気が…
今日の夕飯は、手抜きのカレーでございました(爆)
実は、ホトトギス自分の持っているソフトでも
何度か挑戦しているんですが、難しくて。
今回、締め切りも迫っているんで、無理やり出しちゃいました。
あと、ArtRageだと鉛筆になるとよっぽど強く描かないと
色が出てこないっていうか。なかなか加減が難しいです。
でも、シンプルなので使いやすいです。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 22:15

こんばんは
コメントとトラバできっかけを作って頂きありがとうございます。
おまけに追記までしていただいて恐縮です(^^;
ホトトギスを絵にするって難しそう。
特徴をよく見ていますね~(拍手)

投稿: ふにゅ | 2004.10.13 23:08

ふにゅさん、おはようございます。
こちらまでお越しいただいてありがとうございます。

自分の記事をアップしてから気付いて、
これはもうトラックバックするしかないな~と。
実物と比べられちゃうと、ますますヘタエなんですが…(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.10.14 08:31

こんにちは~!
そうそう、お二人とも(ぶんぶんさんとふにゅさん)
ホトトギスだったので、わあ~~!!(^_^)おんなじ☆
と思っていたのですよー!!

勝手にトラバしたい感じ!って時ありますよね!
かわゆい絵ですね(^_^)難しいお花に挑戦ですね。

投稿: メイリ | 2004.10.14 11:59

メイリさん、こんにちは~。

メイリさんも気付いたのね~(^^)
お花は特に咲いている時に話題になるから偶然も多いかもしれないですね。金木犀のときもあちこちで見かけました。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.14 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1670474

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

» ヘタエ 秋の祭典2004-2 [Walking along the river]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 期末も終わり、(おつかれさまです、関係各 [続きを読む]

受信: 2004.10.13 21:05

» ホトトギス [隠れ家]
ホトトギス (ユリ科) ホトトギスは日陰がよく似合うのに花壇は日当たり良好。 夏のかんかん照りで葉が傷んだのでバッサリ切り戻ししたせいで ここ... [続きを読む]

受信: 2004.10.13 22:51

» ホトトギス を ネタにしたブログ [わくわく日記]
あちこちのブログにありました。  和名 ホトトギス  学名 Tricyrtis [続きを読む]

受信: 2004.10.17 09:26

« ArtRageで描く | トップページ | 思い出した19歳の夏 »