« 秋休み | トップページ | ホトトギス »

2004.10.12

ArtRageで描く

ぶつぶつぶろぐのくっきもさんのところで知ったお絵かきソフトArtRageが面白そうでさっそくダウンロードしてみました。
ところが、なぜか開けなくてあきらめていたらまたもや酸性のzordさんが詳しく教えてくださいました。なんとか私にも使えるようになりましたので、へたえをUPします。
gochi.jpg

油絵が入っているソフトなのに、油絵はとっても難しいんです。くっきもさんもzordさんも簡単に描いていらしたので、楽かと思ったら、私が描こうとするとベタベタ絵の具が出ちゃって絵にならない!
けど、とーっても面白いです。べたべた描きなぐっていると、かなり楽しいし、ストレス解消になります。

で、結局クレヨンと鉛筆の両方でぐーを描きました。マウスがなかなか思うように動いてくれず、思ったように線がひけませんでした。
でも、これかなり面白いです。お子さんいらっしゃる方なんて喜ぶと思いますよ~。
ダウンロードの仕方は詳しくzordさんが書いてくださっています。(と、いつも人にお願いしちゃう私)

そして、zordさんからいただいた絵がこちら。goo-thumb.jpg
私のと違って油絵なのに、すごく立体感があってまるで生きているみたい。そして、目のくりくり感がたまらなくプリティ~!
私ももっと練習してかわいいぐーが描けるように頑張らなくては!

|

« 秋休み | トップページ | ホトトギス »

へたえ」カテゴリの記事

コメント

あれ、ぶんぶんさん、絵がbmp形式になっているので、1.7MBにもなってます(汗)
ファイルを保存するときにJPGで保存して差し替えた方がいいかもしれません~。差し替えたbmpファイルは消してしまった方がいいですかね。
取り急ぎコメントです。

投稿: zord | 2004.10.12 21:09

うくくく。。ぶんぶんさんも上手。。
紹介しないでこっそり使っていればよかった(笑)

投稿: くっきも | 2004.10.12 22:15

zordさん、くっきもさん、こんばんは~。

zordさん、
毎度お世話になってます~。
bmp形式というのは容量が重たくなるのですか?
自然とbmpで保存されてしまったようです。
zordさんのはjpgにできたのですが、自分のはやりかたがわからず…(汗)また明日ゆっくりいじってみます。


くっきもさん、

くっきもさんの油絵には負けます。
私、油絵べたべたですもん。
でも、面白いですね。いいソフトを紹介してくださって
ありがとうございました

投稿: ぶんぶん | 2004.10.12 23:01

ぶんぶんさん、

油絵は、筆圧を下げましたか?筆圧が高いとべたべたな感じになります。あとは、筆の太さは10%以下だとそこそこ細かいものが描けるようです。
ところでマウスで描いたのですか?ペンタブではなくて?

JPEGですが、File→Export as Imageで、「名前を付けて保存」のボックスが出てきます。この時「ファイルの種類」で JPEG を選んでください。bmpは、画像の1つの点ごとに情報を持っていて、1024×768のサイズだと実際に1024×768個の点情報を持っています。なのでサイズが大きくなります。JPEGは、もう少し大雑把で、ある程度の点の集合ごとに情報を持っているのでサイズが小さくなります。
それでも多分結構大きいので、さらにそのJPEGをソフトを使って小さくすることもできると思います。ペンタブに画像をいじるソフトが付いてきたんじゃないかと思うんですが、それで開いてみて、再度圧縮できないですかね?

で、ココログにそのJPEGをアップロードして記事を修正したら、bmpの方を、ココログのコントロール・パネル→ファイルから選択して消してください。消すのは、
gochi-thumb.bmp と
gochi.bmp
の2つのファイルです。

投稿: zord | 2004.10.13 00:22

zordさん、おはようございます。
お忙しいのに、煩わせてしまってすみません。

bmpで保存したものをjpgに保存する方法がわからなくて
(zordさんのはすぐにjpgに変更できたのに)苦労しました。

MicrosoftPhotoEditorというのを初めて使ってみました。
そこで保存しなおしができました。
で、そこからペイントで圧縮しました。

ペンタブの方では画像自体があがってこないので、できませんでした。

>ところでマウスで描いたのですか?ペンタブではなくて?

はい。ペンタブで描こうと思っても
私のはペンタブが点でしか反応せず、線が描けないのでした。
描こうとすると斜めにピーっと線が勝手に描けてしまうので、
あきらめてマウスにしました。
ペイントでは平気なんですけどね。相性が悪いのかな?

それで、前のbmpファイルはココログのコントロールファイルから消しました。
容量も20パーセントから17パーセントに減りました(^^)

どうも、どうもありがとうございました。

今まですぐに投げ出してしまっていたのですが、zordさんのおかげで無事解決できました。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 07:52

ぶんぶんさん、おはようございます。

ファイル圧縮できたんですね。良かったです(^^)
ペンタブ使えなかったんですね。残念でしたね。ペンタブのメーカー名と型番を教えて頂ければ、最新のペンタブ制御ソフトが出てるか調べますよ。
ところでぐーちゃんの絵、これをマウスで描いたんですか?すごいですね。マウスでこれだけ描くのは結構大変だったんじゃないんですかねえ。

投稿: zord | 2004.10.13 08:13

ファイルの変換はArtRage自身で「Import Image」→「Export Image」でJPEGにすることが出来ますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/artrage.html
ダウンロードは窓の杜から落とした方が速いかも?

投稿: MAD | 2004.10.13 08:49

zordさん、どうもどうもです。

>マウスでこれだけ描くのは結構大変だったんじゃないんですかねえ。

実はそうなんです。こんな絵でも何度も描きなおしました。
だから、よく見ると線がよれよれです。

ペンタブはXp-penエックスピー・ペンXp-3300Aという型です。ビー・アクティブ社のものです。今ここに書くのによく読んだら、筆圧対応ペンタブレットですって。
ここをいじればなんとかなるのかな…

ちょっともう一度じっくり読み直してみますわ。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 09:01

こんにちは^^

おお。噂の。使ってみられましたか!
ぐーちゃん、またまた可愛いですね^^
マウスでここまで描かれたのはすごいっ!

よく「踊りを踊る前」にこんなポーズしますよね(笑)文鳥って^^*
(それともお腹の毛繕いかなぁ^^)

投稿: まいくろ | 2004.10.13 09:31

ぶんぶんさん

http://www.p-active.com/download.html

ここに最新のドライバーがあるようです。上の2つがぶんぶんさんの用ですかね。1つめがタブレットを制御するソフトで、2つ目がユーティリティのようです。今入っているもののバージョンを確認してみて、古いようなら入れてみるのも手ですね。
ただし、Artrageでおかしくなってるのはペン筆圧のせいかも知れないので、まずは今入っているユーティリティで筆圧調節等してみるのが先ですかね。

投稿: zord | 2004.10.13 11:08

Madさん、まいくろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

Madさん、

>ファイルの変換はArtRage自身で「Import Image」→「Export Image」でJPEGにすることが出来ますよ。

このあたりが全然理解してませんで…
今試してみたら、できますねぇ。
うぇ~ん、そういう技があったのか~。

今読み返してみたらzordさんもそう書いて下さってたんだわ!
大体、保存する段階でプリントスクリーンを押して
保存してますから、ややこしくなっちゃったんです。
あ~、何やってんだか。

>ダウンロードは窓の杜から落とした方が速いかも?

そんなサイトがあったのですね。
それだったら、開けたのかしら?
ま、いいや。今は使えますので。
色々とご親切にありがとうございました


まいくろさん、

どうもありがとうございます。相変わらずのへたえです。

>よく「踊りを踊る前」にこんなポーズしますよね(笑)文鳥って^^*

さすが!飼ってらっしゃった方はおわかりになりますね!
わかっていただけて、非常に嬉しいのでした(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 11:09

ぶんぶんさん 色々ご苦労されたみたいですがとってもお上手ですよ。(zordサマも)
私はPCオンチなんで全然分かんないんですが、色んなお絵描きソフトを使いこなせたら楽しいでようね(^^)

投稿: みるきい | 2004.10.13 12:26

zordさん、みるきいさん、こんにちは~。

zordさん、たびたび恐縮しております。
色々やっていたら、完璧にペンタブが反応しなくなりました(泣笑)
一回アンインストールしてもう1回入れなおしてみようかと
思います。
ほんと、お仕事に差し障りになると思いますから、
ほっておいて結構ですからね。すぐに使いたいわけじゃないですから。どうぞお気になさらずね(^^)
できたら、また「できました~!」ってコメント残しますんで。
すみませんです。私も家事そっちのけでやってるので、
ぼちぼちやらないといけないのですわ(^^)


みるきいさん、

なにせ、パソコン初心者なので苦労してます。
でも、親切な方がたくさんいらっしゃるので、
ココログをはじめたときからすれば、それこそかなり
技術を身につけることができました。

みるきいさんなら、私のように苦労しないと思いますよ。
お試しになったら、いかがでしょか。
面白いですよ~。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 13:04

zordさん、

怒らないでくださいね。
原因がわかりました。
ペンタブの電池切れです。
カーソルも動かないし、ライトもつかないので
もしや?と思ってアンインストールする前に電池を交換したら、動くでないの~!
もっと早く気付くべきでした。

すみません、お騒がせしました。
ArtRageの方もペンタブで描けるようになりました。

こんなアホな私ですが、どうぞ見捨てずに
この先もご指導よろしくお願いいたします

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 14:08

そうでしたか~(^^)よかった。
説明書にペンが電池式とあったのでもしやとは思ったんですが、こんなに早くなくなるとも思えなかったので。
それだけ使い込んでるってことですね(^^)
ちゃんと使えてよかったですね。
では改めて油絵挑戦してみてください~。楽しいですよ。保管もArtRageからで(^^)

投稿: zord | 2004.10.13 16:29

zordさん、こんばんは~。
そんなに使い込んでもないんですけど、
最初に入ってた電池が消耗してたのかな?

さっそく描いてみましたので、これからUpします。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 19:38

うわ、びっくりした。\(~o~)/
最初、zordさんの絵だと知らなくてぶんぶんさんかの絵かと思いました。(笑)
このzordさんのぐーちゃんのオメメは、まいくろさんのツボだろうなあ。(笑)

投稿: 黒陣馬 | 2004.10.13 21:07

黒陣馬さん、コメントありがとうございます~。

すごいでしょ~!zordさんの絵。目がくりくりで~。
ぐーにパソコンの前で見せたら、あまりのリアルさにびびってました(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1661152

この記事へのトラックバック一覧です: ArtRageで描く:

« 秋休み | トップページ | ホトトギス »