« 電話の声 | トップページ | 台風接近中 »

2004.10.09

台風

今年最大級の台風が関東直撃らしいのですが、雨は降っているものの恐ろしいほどに外は静かです。


今朝は次女の部活があるということで、例のごとく早起きしました。長女の方は昨日の時点で登校禁止令が出ていました。

次女の方は駅に6時40分に集合で、その場に先生がいればそのまま他校へ出発。先生がいなければ練習試合がないということでした。
これって、ちょっとひどくないですか?
台風が接近と昨日からわかっているのですから、昨日の時点で部活を取りやめにしてくれれば良いものを、駅まで行かなきゃいけないんですから。先生はちょっとずるいと感じました。
「先生は雨の中出かけないでずるいんじゃない?中止でも駅に来るべきじゃないの!」って私が文句を言ったのですが、意外にも次女は「なんで大人ってそういうこと言うかなぁ。別にいいじゃん。」って。

私は最初から今日はなくなるだろうと思っていました。行きはよくても、帰りはへたすると電車がとまってしまうかもしれません。もし、これで事故につながるようなことがあったら、学校側に文句を言ってやろうと思っていました。

でも、友達からのメールで「試合がある。」とまわってきたので、慌ててお弁当の準備をして送り出しました。
駅についてみたら、3人しかおらず、結局試合はなくなったということでした。

ちゃんとした連絡網をつくってほしいものです。メールで友達同士のやりとりだと、今日のように情報が不確かです。
今度、顧問の先生に話をするつもりでいます。
連絡網の悪用があることから、最近じゃクラスの連絡網も前後の人しか書いてないし、誰がいるのかさっぱりわからず。ほんと、困ります。


【訂正】

今、これを読んだ次女に怒られました。
先生が駅にいれば中止、いなかったら試合があるということでした。またもや、母の早とちりでした。
それなら、文句はいいませんよ。ややこしいっつーの。

|

« 電話の声 | トップページ | 台風接近中 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1631650

この記事へのトラックバック一覧です: 台風:

« 電話の声 | トップページ | 台風接近中 »