« 隔世遺伝 | トップページ | 不思議 »

2004.09.06

今日のランチ

TOKIKOさんちで、また美味しそうなものを見つけてしまったので、さっそく今日の昼にチャレンジしました。
サイコロサラダパスタです。

040906_1224001.jpg

旨~~~~~っ!
レシピはTOKIKOさんちで紹介ずみですが、私のところでも復習のために書いておきましょう。
アボカド、きゅうり、トマトをサイコロに切って、みじんぎりのたまねぎとにんにくと一緒にオリーブオイル、レモン汁、塩こしょうであえます。ここまでで十分サラダでいけます。
パスタにあえるなら、た~っぷりのバルメザンチーズ、バジルの千切りと荒引胡椒を加えます。

うちにはあいにくバジルがありませんでしたので、入れてませんがハーブソルトにいくらか入っていますので、そちらで代用。
それと、私の場合隠し味に昆布茶をパラパラッとパスタにまぶしておきました。

このパスタ、ワインと絶対に合うと思います。私なんて、食べているそばからワインを飲みたくなって我慢するのが大変でした。TOKIKOさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!

|

« 隔世遺伝 | トップページ | 不思議 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、トラックバックありがとうございます。
「バジルが無いから代用」こういうイージーなの大好きです。
私もテレビの料理番組を見て、
テキトーに有り合わせで代用しちゃいます。
二度と同じ味の物が出来ないってことも良くあったり(^^;

とにかく、おいしくできてよかったね~
パスタに乗っているのはレモンバーム?
来年はプランターでバジル育てなんていかが?
水さえあげらば適当な大きさに育つし、
あると便利だよん~

投稿: TOKIKO | 2004.09.06 14:27

TOKIKOさん、こんにちは。
おかげさまで、とーっても美味しくできました。
サラダ大量に作ったので今晩のおかずにするつもりです。
あと、鶏ハムもできているし、うっしっし~です。

レモンバームはすごくはびこっているのに、
バジルは枯らしちゃって~。
でも、あると便利ですよね。また、プランターで挑戦したいと
思います。いつも枯らすローズマリーも…

投稿: ぶんぶん | 2004.09.06 15:24

バジルは結構枯れちゃいますね。
うちも一時期は結構はびこっていたんですが、いつの間にか全滅。
今は実家から奪ってきた第二弾がいます。
ローズマリーはうちのは強いですよ。
挿し芽したらなんぼでも増えるし。

投稿: MAD | 2004.09.06 17:51

MADさん、こんばんは。
レモンバームしかハーブは育てられないぶんぶんでございます。MADさんでも、バジルを枯らすのなら、私には到底無理のような気もしてきました。
ちなみに紫蘇も枯らした(汗)

でも、ブログをはじめてから、最近バジルを使う料理をたくさん覚えたので、やっぱり育てたいなぁ。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.06 20:03

あ、丹精しているのは私でなくて、嫁です。
私は横目で見つつ名前を覚える程度で、担当じゃないと言い切って眺めています。

ミント系はどれも強いと思います。
ペパーミント・パイナップルミント・アップルミントなど。
月桂樹もちゃんと根が張れば大丈夫なんですが、
今まで2本ぐらい枯れた気が。

投稿: MAD | 2004.09.06 21:00

MADさん、たびたびすみません。

あ~、奥様なのですね。お料理されるから、てっきりMADさんかと思っておりました。失礼しました~。
でも、名前を覚えるだけでも偉いです。
うちのは、きっと雑草だと思っているにちがいない(^_^;)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.06 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1369531

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のランチ:

« 隔世遺伝 | トップページ | 不思議 »