« 寝すぎ | トップページ | 今日のランチ »

2004.09.05

隔世遺伝

長女はただ今テスト期間中で、次女は今週の水曜日からテストが始まります。
長女の場合、高校生なので、とりあえずは自己責任で勉強してもらっていますが、次女の場合、中1とはいえ、今つまづくと後々の受験が大変になるので、特にうるさく私は「勉強しなさい。」と言っています。

ところが、B型マイペースな娘は、のらりくらりとしています。
昨日、娘の部屋で問題集がまっぷたつにちぎられているのを発見しました。
そして、「昨日、お母さんがあんまりうるさいから、あったまきて、壁を蹴ったんだけど、それでもイライラがおさまらないから、問題集破っちゃったんだ!」なんて、明るい調子で言うのです。

どちらかというと、気性の激しいのは長女の方なので、次女がそんな内に秘めたパワーを持っているとは思いもよりませんでした。

その昔、私の母が「そんなに勉強しないなら、教科書いらないね!捨ててやる!」と教科書を破って本当に捨てようとした出来事がありました。「お母さん、ごめんなさい、勉強しますぅ~。お願いだから捨てないでぇ~~。」と泣き叫んだあの日を思い出しました。私の姉などは、幼き頃、そろばんで頭をたたかれて、鼻血ブーになりました。

気性のはげしいところ…似てる。
穏やかそうに見えて、実はキレルと怖いというところ。
そして、翌日にはけろっとしているところ。
間違いなく孫に遺伝してる…

次女よ、あなたの将来は、ば~ばだよ。まぁまぁ、いい人生送れるかもよ。

|

« 寝すぎ | トップページ | 今日のランチ »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

ウチの同居人2号と3号。。特に2号は「教科書捨ててやる」なんて言ったら、コレ幸いにすべての教科書を差し出してくるに違いないので、それは言えない(苦笑)

投稿: みやざき | 2004.09.05 13:20

みやざきさん、こんにちは。

私も自分の娘にはみやざきさんのところの2号さんタイプですから、とても恐ろしくてできません。

だからって、なんでいつもいつも破られるのは私なんだろう??

投稿: ぶんぶん | 2004.09.05 13:27

息子が中学3年の頃、
しつこく勉強しろと言った時期がありました。
それを聞いていたおばあちゃん、
ケアマネージャー(要介護1です)がいらしてその雑談中、
「最近、勉強しろと孫に言うけど、
あまり勉強しろと言うとよくないと金八先生が言っていた。」
と、話始めた。
このときは、まいった~(^^;
息子にいわく、
勉強しろと言われると機嫌悪くなるけど、
言ってくれないと困るそうです。

投稿: TOKIKO | 2004.09.05 13:30

TOKIKOさん、こんにちは。

私だって、勉強しろって言いたくないんですよ。
しかもテスト前くらいしか言ってない。

だけど、言わなきゃ本当にやらないんですもん。
おまけに反抗期ときて、この時期は大変ですわ。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.05 13:41

>あまり勉強しろと言うとよくないと金八先生が言っていた

(^_^)横で~す!
き、金八先生・・・・(~_~;)ウケタ。

投稿: メイリ | 2004.09.05 19:22

みんな似たような経験してて笑っちゃいました(´ー`;)
私も中学生の時に取ってもらってた教材が全然やらないでどんどんたまっていくので、普段は穏やかな父に目の前で破られちゃいました。
「勉強しなさい!」って言われる度に「今からやるつもりだったのにー!」と思っていたっけなぁ。
そう言って現実逃避に部屋の掃除とか始めちゃうんだけど…(^^;)

投稿: com | 2004.09.05 22:01

出血した記憶はないですが、でも私と弟、揃って母にうるさく言われたことがありましたっけ。
「そんなにテレビばっかり見てないで勉強しなさーいっ!」
「後でするもーん!」などと言いながら、そのままテレビ見てたら・・・コンセントの線をハサミでちょん切られましたっけ・・・。かなりボーゼンとした覚えが。

投稿: kanchi66 | 2004.09.05 22:53

こんばんは~

娘さんのBlog見つけたよ~。
でも、カキコ出来ないや(;^_^A アセアセ・・・
俺のBlogの内容がね・・・。

親子でがんばってくださいね~♪

#記事にまり関係ないコメントだったかな(汗)

投稿: とし | 2004.09.06 01:48

メイリさん、comさん、おはようございます。

メイリさん、
金八先生って、またやるみたいですね~。
すごいわよね~。何度も何度も。これで、金八先生を知っているからって、年齢がわかるってことないわね(笑)


comさん、

>普段は穏やかな父に目の前で破られちゃいました。

普段は穏やかというところが、子供心にびびりますね~。
でも、みんな同じような経験をされているんですね~。
私は子供に破られたお母さんを募集したい!

投稿: ぶんぶん | 2004.09.06 07:01

kanchi66さん、おはようございま~す。

>「後でするもーん!」などと言いながら、そのままテレビ見てたら・・・コンセントの線をハサミでちょん切られましたっけ・・・。


(゜o゜)ひぇ~~。それは勇気あるお母様ですね。
私だったら、怒りながらも冷静に後のことを考えてたりします。
本当の意味で切れるとこわい本物のお母様です!
うちの娘をお任せしたい…(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.06 07:11

としさん、おはようございます。

娘の見つかりましたか~?
カキコできませんでしたか?
niftyのじゃないから、よくわからないんですよ。

>俺のBlogの内容がね・・・。

18禁内容とかあるからですかね~?(笑)

応援ありがとうございます。頑張りますm(__)m

投稿: ぶんぶん | 2004.09.06 07:21

隔世遺伝ということはお孫さんはぶんぶんさんですね。
むう。いつの世も楽しきかな。

投稿: yas-msa | 2004.09.07 15:41

yas-msaさん、いらっしゃいませ♪

>隔世遺伝ということはお孫さんはぶんぶんさんですね。

え(゜o゜)
わ、私に似るとは、困ったな。似るのは美しい容姿だけで
十分よ(大嘘)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.07 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1361637

この記事へのトラックバック一覧です: 隔世遺伝:

« 寝すぎ | トップページ | 今日のランチ »