« 究極の選択 | トップページ | スーパー陸上 »

2004.09.22

絵手紙

040922_1918001.jpg   040922_1919001.jpg

娘の中学のPTAに親対象の美術部というのがありまして、そこに所属しております。
私、美術部という言葉の響きに憧れていたのね~。大人になってから叶えられるとは思わなんだ…

ともかく、中学の美術教師がボランティアで親たちに教えてくださるというありがたいものなのです。
月に1回あるかないかの集いではありますが、放課後の絵の具の匂いがする美術室で、和気藹々と楽しいです。
部員は6名しかいないのですが、少人数の方がかえって居心地が良いのです。

今日は絵手紙をやりました。
へたくそでございますよ。昔なら下手な絵をこんな人目にさらすようなことはとてもできなかったのですが、最近ブログで度胸がついたのか、抵抗を全く感じなくなってしまいました。
絵手紙は一言書かなきゃいけなくて、それが難しいです。一言書いたがために台無しにしてる気がしないでもないですが、ま、良いのです。自己満足の世界です。

次回は何をやるのかなぁ。楽しみです。


|

« 究極の選択 | トップページ | スーパー陸上 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

 ぶんぶんさん、こんばんは。

 いいですね、絵手紙(^^)。何だか最近、妙に絵を描くことにあこがれています。絵なんて、もう長いこと描いてないなぁ。絵の具の匂いがなつかしい! 絵の具を買ってこようかな? 何かをやりたくなって、道具をそろえるところまでは突っ走るんだけど、何事も長続きしないので迷っています(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2004.09.22 21:25

Tompeiさん、いらっしゃいませ。

私の場合、自分が中学生の時は絵を描くことに、どうせ上手く
描けっこないと諦めていました。
今回、ブログでちょっと話題にしたことで、こうして絵をアップすることになり、自分でも驚いています。
でも、一歩踏み出さなきゃ描けないままで終わっちゃうんですよね。この歳になって挑戦することの楽しさを味わっています。

Tompeiさんも軽い気持ちで始めたらいかがでしょうか?

投稿: ぶんぶん | 2004.09.22 21:56

こんばんは^^

「おいしい季節~」がとても好き(笑)
(勿論コスモスも可憐で雰囲気あって好きですが)

羨ましいです。美術部^^
ワタシも入りたいなぁ。。。

投稿: まいくろ | 2004.09.22 23:43

改めて肉筆絵を見ると、かなり上手になってますね。秋桜、後ろの枝との組み合わせがいい感じです。椎茸(ですよね)も描線が力強くて存在感があります。何よりどっちも構図の取り方が手慣れた感じでいいですね。

投稿: zord | 2004.09.23 00:59

まいくろさん、zordさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

まいくろさん、
まいくろさん、美術部っていう言葉がいいんですよ~。
インテリジェンスな響きに憧れるアホな私です。
名前負けしてますが…(^^)


zordさん、
そんな、そんな、構図もへったくれもなく描いているだけですから~。お恥ずかしいです。
でも、前は描き始めるのに勇気がいったんですけど、
最近ペンタブで度胸がついたのか、気楽に肩の力が抜けて
描けるようになりました。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.23 10:19

美術部!!

いまとなってはナゾですが・・・私も小学校時代一度だけ美術部(正式には絵画クラブ)に所属していました。
なんで入ったんだか今でもわからん。それほど絵心のない私。母親は絵でも洋裁でも料理でもなんでもできるのに・・・私にはその遺伝子が受け継がれていないようです。・゚・(ノД`)・゚・。

なのでぶんぶんさんのように絵を描けるヒトがうらやましいです。
絵手紙・・・憧れるけど、私が描いたらぜったい絵よりしゃべりの割合が増えるな(=Д=;)

投稿: ai | 2004.09.23 10:23

aiさん、いらっしゃいませ~。

>いまとなってはナゾですが・・・私も小学校時代一度だけ美術部(正式には絵画クラブ)に所属していました。

わぁ、いいな。そういう所属していた過去をお持ちなだけで自慢できますって。
きっとお好きだったんじゃないのかなぁ。

>母親は絵でも洋裁でも料理でもなんでもできるのに・・・私にはその遺伝子が受け継がれていないようです。・゚・(ノД`)・゚・。

立派なyoshiさんの影に今は隠れてしまっているだけで、そのうち才能が花開くに違いないです。結婚契約に関してはyoshiさんを超えていらっしゃいますもん(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.23 11:03

 わ、すごい。なんていうか味があります。ステキです。時期は違いますけど、年賀状や暑中見舞いなんかにバッチリですね。
 絵心がある人には感心します。

投稿: yas-msa | 2004.09.25 03:17

yas-msaさん、こんばんは~。

いや~、お褒めの言葉ありがとうございます。
絵心はないと思うのですが、楽しんでいますよ。
ブログには出せても、知っている人には葉書として出せない
私です^^

投稿: ぶんぶん | 2004.09.25 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1497041

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙:

« 究極の選択 | トップページ | スーパー陸上 »