« 秋刀魚その2 | トップページ | 絵手紙 »

2004.09.21

究極の選択

我が家に「時間にルーズな女」=長女がいることは以前書いたことがあるのですが、もう一人「片付けられない女」=次女がいるのです。母の悩みはつきません。

今日は体育大会の代休で学校が休み、そして部活も休みなので、今日こそは散らかっている部屋を片付けてもらおうと思っていました。
次女の部屋ときたら、汚いんです。
最低限、ゴミはゴミ箱に捨てようねと言っているのですが、それさえもできず。
「なんでゴミをゴミ箱に入れないの!」と言うと「ゴミ箱に入らないの。」と言います。
「なんでよ?」と私。
「投げるとうまくはいらないの。」って、アータ、投げて入れようというところから間違ってるよ。

ともかく、片付けるということになったのですが、覗きに行くと何故か文鳥が放し飼い状態。
次女はいつも文鳥と道連れ状態じゃないとできないお方です(涙)
勉強するときも放し飼いで手の上にのせているし。

仕方がないから、結局私がゴミ袋片手に「これは、いる?いらない?」で片付ける羽目に…
なんとか足の踏み場をつくり、机の上もきれいになりました。

時間にルーズだけど、片付けられる長女と、片付けられないけど人を待たせない次女と、あなたならどちらを選びますか?


【追記】

さっき、次女がきれいになった自分の部屋を眺めて
「きれいになったなぁ。これでまた汚せるねっ!」って。ヾ(・・;)ォィォィ

|

« 秋刀魚その2 | トップページ | 絵手紙 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

文鳥さんと戯れながら片付けなんて、次女さん、可愛いですね(^^
ぶんぶんさんの力を借りながらもちゃんと片付けられたのですから、いいですよ。
うちの長男なんてどっちも駄目ですよ(ρωT)ウェェ...
靴下をタンスの引き出しから出して、その引き出しを閉めようともしないので、叱ると、
「だってまた取る時、取り出しやすいだろ?」って言うんですよ。ったく、口も減らないんですから。
こんな長男、果たして結婚できるのだろうか・・・・(・_・?)ハテ

投稿: ryou | 2004.09.21 17:15

あぁ・・・イタイほどわかりますわ。・゚・(つД`)・゚・。
我が家の娘も同じです。
信じられないぐらい部屋が荒らされております。
しかも靴下が片っぽしか出てきません。

うちの市は10月からごみ処理が有料化になります。
燃える燃えない、ともに10ℓの袋が1枚80円もするんですよ。
なので、先日徹底清掃しました。>娘の部屋

やっぱりぶんぶんさん家と同じで、「これいる?いらない?」って聞きながら・・・
でも、要る物が大杉!私の権限で随分処分させて頂きましたよ。
はぁ。。。何とかせねば。。。

投稿: ヨポポ | 2004.09.21 17:23

訂正
×10ℓ
○40ℓ

投稿: ヨポポ | 2004.09.21 17:24

>仕方がないから、結局私がゴミ袋片手に「これは、いる?いらない?」で片付ける羽目に…

これは甘いな(^^)
どうせ片付けるならこういうのはいかが?
本人のいないときに、散らかっているものをぜーんぶ
空きダンボールなどに片っ端から入れて隠す、なんなら捨ててもよい。
後から、あれはどこいった、いるものなのにと大騒ぎする子に
『片付けられないみたいだったから、綺麗にしといたよ』と母はにこやかに言う。

その結果、我が家の場合は
『お手伝いしましょうか?』
『片付けといてあげようか?』と私がニコリとすると
『いい、自分でする!ママはさわらないで・・・』と
 なったんですけどね・・。
(遠い日のことです)

でも・・・
どちらも、性格なんですよねえ・・・

『欠点のない人はいないのだ!』

  from 急いでいるのになぜか遅刻してしまい
     整理整頓も苦手な主婦よ (^^)V

投稿: yoshi | 2004.09.21 18:11

うちの不思議ちゃんも片づけられないですねぇ。
服も散らかってますけど、危険なのは食料。
常にコップが3つぐらいあって、しかも中身は飲みかけのままだし、
一口分だけ残ったお菓子の空き袋とかも。
片づけるのはたまに友達が家に来る時ぐらいなので、
じゃんじゃん友達を家に呼ぶといいのかも?

> あなたならどちらを選びますか?
えぇっと、出来ればどちらも勘弁願いたいですぅ(^^;

投稿: MAD | 2004.09.21 18:13

ryouさん、ヨポポさん、yoshiさん、MADさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。


ryouさん、

文鳥を放し飼いだと、かわいいけど糞をするでしょう。
ただでさえ、汚いのに~。ちゃんと糞をとってゴミ箱に捨ててくれればいいんですけど。

それで、うちも学校へ出かけたあと見ると、引き出しがちょっとずつ出された状態で、泥棒に入られたあとみたいです(汗)

ヨポポさん、

同じですか~!って安心しちゃいけないんですけど。

>しかも靴下が片っぽしか出てきません。

うちもそういうことがよくあります。
暮れの大掃除の時にたんすの裏側からほこりだらけの靴下片っぽ発見できたりします^^;

ゴミの収集、減量に結び付けようとしているのでしょうけど、
大変ですね。


yoshiさん、
私は捨てるタイプなので、物がないといつも私が捨てたんじゃないかって疑われます。
で、私が片付けようとすると慌てて片付けるのですが、
その片付け方が問題。右のものを左にどけるだけなんですもん。
やっぱり子供のいない時にダンボールにごそっとやる
やり方がいいですね。
今度からそうしますわ。

MADさん、

うちの場合、汚いままでも平気で友達を呼んでしまいます。
でも、飲み物はとりあえず置きっぱなしにはしないかな…
食べ物放置は困りますよ~。虫が心配です。
片付け上手な彼氏ができるといいな~(他力本願はいかんね)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.21 18:46

> これでまた汚せるねっ!
がっはっはっ(爆)
彼女にはキレイな部屋の定義が一般人とかけ離れているようですねw。
汚すためにキレイにする。キレイにするのは再び汚すため。
その非凡さは将来大物の予感…?

投稿: com | 2004.09.21 19:41

comさん、こんばんは~。

最後のこの言葉を聞いた時は「えぇっ?」って怒るよりか
笑っちゃいましたよ。
大物になればいいですけど、これで普通の人だったら
ただのだらしない人ですよん^^;

投稿: ぶんぶん | 2004.09.21 19:57

家の息子も片付けられないの
鼻炎だから部屋中ティッシュだらけ
ゴミ箱周りはいつもティッシュの山

小学生の頃の事業参観日を見に行ったときの事
机囲んでグループになっての話し合いがあったの
そのとき鼻をかんた息子は
私が見ている横で
ティッシュを教室の隅っこにあるくずかごへ「ポイ!」

運悪く、先生見てました
「K君、ゴミ箱へティッシュ投げちゃダメ!
それにしてもうまいねぇ~ナイスシュート!」
家での行動がばれた一瞬でした(--;)

投稿: TOKIKO | 2004.09.22 09:37

ぎゃはは、お付き合いするなら時間にルーズだけど片付けられる人がいいかな。
最初から1時間とかサバ読んでおけば、待ち合わせで遅れても腹が立たないし。(爆)
結婚するなら反対に時間に正確で片付けられない人かなぁ。。。

ちなみに、片付けられない人が部屋を汚していたら、
全部まとめて勝手に捨ててしまう、それが我が家のルールです。\(^o^)/

投稿: 黒陣馬 | 2004.09.22 13:39

ウチの主人なら「片付けられる女性」を選びます。
だって今主人はめちゃくちゃ後悔してますもん(^^;私片付け超下手なんで・・

投稿: みるきい | 2004.09.22 15:15

TOKIKOさん、黒陣馬さん、みるきいさん、こんばんは。
どうもコメントありがとうございます。

TOKIKOさん、

うちの娘も鼻炎もち!
だからよけいゴミが多いです。

>運悪く、先生見てました
「K君、ゴミ箱へティッシュ投げちゃダメ!
それにしてもうまいねぇ~ナイスシュート!」
家での行動がばれた一瞬でした(--;)

やっぱり家でやっていることって、外でもついうっかり
出ちゃうもんなんですよね。
でも、息子さん、コントロールが上手くて流石!

黒陣馬さん、

私も男ならきちんとしている人よりかちょっとはだらしない方が自分のことを咎められないからいいかなって思うんですけどね~。
いずれにせよ、女の子ってきれい好きな方がモテますよね~。

やっぱり、もうちょっと厳しくせんといかんですな~。

みるきいさん、

みるきいさんは片付け下手な方ですか?でも、ゴミはゴミ箱に捨てるでしょ?
私も決して完璧なきれい好きじゃないですけど、ゴミくらい
ゴミ箱にいれてほしいなぁって思います^^;

投稿: ぶんぶん | 2004.09.22 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1487692

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の選択:

« 秋刀魚その2 | トップページ | 絵手紙 »