« 体育大会 | トップページ | 秋刀魚その2 »

2004.09.19

丁寧な言葉遣い

今日は午前中次女を連れて買い物に行き、午後は昨日とっておいたテレビドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道SP」を子供達と見ていました。
凛ちゃんって本当にかわいいです。お父さん演じる草彅君に「はいっ!はいっ!」って言うんですよね。

お父さんに「今日は遊園地に連れて行ってくれてありがとうございました。」って丁寧語で言う場面を見て、私が娘たちをチロッと見て「親にありがとうございましただって!言葉遣いがいいね~。」って言いました。

次女すかさず、「お母さん、今日は洋服を買ってくれてありがとうございました。」
長女「私は洋服を買ってもらっていません。ずるいと思います。買ってください。」

ってそこまで言って吹いちゃいました。

う~む、うちも丁寧な言葉遣いで娘たちを育てるべきだった…ちと遅すぎた。

|

« 体育大会 | トップページ | 秋刀魚その2 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

長女、ナイス。(笑)

投稿: yas-msa | 2004.09.19 22:12

yas-msaさん、こんばんは。

>長女、ナイス。(笑)

日ごろタメ口ばかりきいているので、丁寧語はえらく新鮮に感じました(^_^;)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.19 22:23

私も、
娘が高校生ぐらいのときに
娘のことば使いのことが気になりました。
とはいっても
言葉はその時代の文化ですから
変って行くことはしようがないですし・・・
でも正しく美しい日本語も
話せる女性になってほしいですし・・・

で、結局
使い分けなのだと考えました。
場と相手を考えて話ができればいいのですよね。
ですから、親に対しては・・・
変わっていません(残念!)

投稿: yoshi | 2004.09.20 14:20

yoshiさん、こんばんは~。

>で、結局
使い分けなのだと考えました。
場と相手を考えて話ができればいいのですよね。


親に対して言葉遣いが悪いというか、馬鹿にするので、いつも
それで叱っています。
もちろん、外ではもう少し言葉遣いがいいとは信じています(汗)

>ですから、親に対しては・・・
変わっていません(残念!)

えぇっ!本当ですか?yoshiさんから「大丈夫、そのうち丁寧な言葉を使うから」という言葉を期待してたのに~(>_<)
使い分けに期待しま~す(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.20 21:04

おはようございます
補足です (^^)

家の中では、
多少の反抗なら笑って見逃してやる親の余裕を見せつけつつ(たとえ引きつった笑顔になっても)
『ひとの前で、自分の親を馬鹿にするような態度をとったり乱暴な言葉使いだと、あなたが恥ずかしいし間違った評価をされるかもよ、(なんて娘さんなの)(我儘で子供っぽい子だわ)と他人は何も言ってくれずお腹の中でバカにして笑っているものなんだよ』
ぐらいは娘に言ったと思います。

内心では、
娘の恥じは母の恥じと思ってますけどね
『娘は母の作品』なんですってよ、どうしましょう(^^)
・・・反省 (--)

投稿: yoshi | 2004.09.21 09:58

更に補足
>「大丈夫、そのうち丁寧な言葉を使うから」という言葉を期待してたのに~(>_<)

(^^)そうでした
『はい、大丈夫です』ってほんとですよ。
うるさがられても、言ってさえいれば大丈夫。
成長に従ってその効果がジワジワと現れるはずと思います。

心を込めて育てていれば大丈夫!
元肥や追肥や水やりやら草取りやら添え木やら
・・・何かと手をかけてジーっと見守っていれば・・・
『やがて芽がでる、花が咲く』なんてね。

私はそう信じてます。
そして今でもジーっと見てます(^^)

投稿: yoshi | 2004.09.21 10:13

yoshiさん、たびたびありがとうございます。
本当に、こういう育児関係の話には絶大なる信頼を寄せています。

aiさんのお顔を思い浮かべながら(笑)
aiさんでもそういう時期があったのかな~と。
でも、今は立派な花嫁さんになられるのですものね、

>心を込めて育てていれば大丈夫!
元肥や追肥や水やりやら草取りやら添え木やら
・・・何かと手をかけてジーっと見守っていれば・・・
『やがて芽がでる、花が咲く』なんてね。

今は花を育てているつもりで、気長に根気強く
でも、途中で雨風で折れないように見守っていこうと
思います。

衝突した時はyoshiさんのコメントを思い出して
頑張ります!

だけど、>『娘は母の作品』
って、かなり怖いわ(^_^;)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.21 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1472465

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧な言葉遣い:

« 体育大会 | トップページ | 秋刀魚その2 »