« プラスな言い方 | トップページ | 寝すぎ »

2004.09.03

難しくなってきたExcel

パソコン教室へ通っています。
WordからExcelに入りなんとか今まで理解してやってきました。
今日は割合%に入りました。

足し算はパソコンのオートSUMがやってくれるので、ドラッグするだけで合計数が出て気持ちよかったのですが、%って自分で数式を入れなきゃいけないんですね。てっきり、%をポチッとクリックすれば計算してくれると思っていました。
数学は苦手だから、数式を立てると聞いた段階で拒否反応が…。これをバカの壁というのか?
比べる量÷全体数×100という数式を、わかりやすいように基礎から教えていただきました。

って、当たり前なんですけど、改めて教わると新鮮でした。

だけど、パソコンにこの数式を覚えこませるのに、今まで使ったことのないF4のキーを使ったりして、よっぽど自分の頭で計算して答えを書き込んでいった方が楽じゃなかろうかと思いました。
覚えてしまえば楽なのでしょうが…。

でも、忘れっぽい私としては、キーの横にこれを押すとこうなるっていう付箋かシールを貼りたい気分です。
Fのキーって12まであるけど、あれって全部役割があるのかな?あるんでしょうね。
何かひとつ新しいことを覚えると、ひとつ忘れているような気がしてなりません。
もう、頭の容量いっぱいです~。脳細胞が何パーセント使われているか計算してみたいな(笑)

|

« プラスな言い方 | トップページ | 寝すぎ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

数式でF4なんか使いましたっけ??
セルに直接
1.「=」を入れて
2.(割られたいセルを選択)
3.その後ろに「/」入力
4.(割りたいセルを選択)」
5.セルの上で右クリック
6.セルの書式設定→表示形式を選択
7.パーセンテージを選択
ってのは教わりませんでした??

Fのキーはその昔は24個ありました。キーボードにもF24まであって、2段になってました。それぞれに意味がありましたが、IBMのコンピュータの都合からそうなっていたと思います。

投稿: zord | 2004.09.03 21:17

zordさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

えっとですね~、
私が習ったやり方はですね、
zordさんの言われる5と6の部分がなくてF4を押して確定→セルクリック→%クリックで教わりました。
色々なやり方があるのですね。今度そちらでも試してみよう。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.03 21:33

F4キーは絶対参照と相対参照の選択ができるみたいですね。(^^♪
絶対参照とは・・・そのうち理解できますよ。!(^^)!
あせらない、あせらない。
>何かひとつ新しいことを覚えると、ひとつ忘れているような気がしてなりません。
心配ないです。
もう少し年輪を重ねると新しいことをひとつ覚える間に、三つくらい忘れるようになりますから。(バシッ)^_^;

投稿: ハルク | 2004.09.03 22:25

ハルクさん、こんばんは。

>F4キーは絶対参照と相対参照の選択ができるみたいですね。(^^♪

そう、そう、それそれ!習いました。
絶対参照は変化しちゃいけない数字で相対参照が変化する数字ですよね。

>もう少し年輪を重ねると新しいことをひとつ覚える間に、三つくらい忘れるようになりますから

え?3つが4つ、4つが6つに…昔のことは覚えているけど
最近のことは忘れてしまう…それを痴呆という(汗)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.03 23:05

エクセルは、自分の作りたいモノが作れるくらいには使えますが、ワードは全く使えません(^^ゞ
人が作ってくれたフォームに文字を埋めることすらままならないくらいに……
ワードとエクセルが使えるなんてすばらしぃ!
ワードがあんなに使い勝手が悪いから、スクールが繁盛するんだ。間違いない!!

別件ですが「痴呆」って言葉、蔑視の意味を含むので別の言葉に置き換えるんだそうですよ。

以下、朝日新聞(9月2日の記事)より。
「痴呆(ちほう)」に代わる名称を議論する厚生労働省の検討会は1日、「認知症」「もの忘れ症」など六つの候補を決め、広く一般からの意見を聞いた上で、11月にも新名称を決定することで合意した。新名称は、行政文書などに反映される。
 他の四つの候補は「認知障害」「記憶症」「記憶障害」「アルツハイマー」。
 「痴呆」という表現には蔑視(べっし)的な意味が含まれ、何もわからず何もできない、という誤解を招きやすく、早期診断や予防教室への参加を妨げる一因となっている。検討会は、意見のほか6候補以外の新名称の提案も受け付ける。厚労省のホームページで今月中旬から募集、締め切りは10月中旬。

投稿: みやざき | 2004.09.03 23:30

みやざきさん、おはようございます。
アレ、みやざきさんは確かまいくろさんちの檻の中のはずなのに…釈放されたのですね(笑)

私にはエクセルの方が使い勝手が悪いですよ~。というか難しいです。
先にワードから習ったせいかな?

>別件ですが「痴呆」って言葉、蔑視の意味を含むので別の言葉に置き換えるんだそうですよ。

そうなんですか~。
「アルツハイマー」と「痴呆」とは、病気の種類が違うと思っていました。自分では「ボケ」よりは「痴呆」の方が蔑視の言葉じゃない感じがするのですけども…
確かに「記憶障害」の方が漢字からして、ソフトではありますね。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.04 10:31

ぶんぶんさん、こんにちは。
筋違いかとは思いますが、
私の弟が、ワードとエクセルの資格を取りたいって言ってるんですけど、
どうやって取るものなのかイマイチ分からなくて、、、、

何かいいアドバイスはありますかぁ?(;^口^)>

投稿: shee | 2004.09.07 13:30

sheeさん、どうもです。

>私の弟が、ワードとエクセルの資格を取りたいって言ってるんですけど、どうやって取るものなのかイマイチ分からなくて、、、、

すみません、私もよくわからないのですが、パソコン教室に行ってらっしゃるなら、そこでMOUS試験講座みたいなものがあって受講してテストに受かれば資格が取れるようになっているみたいです。
私は資格まで考えていないので、そのあたりを先生に聞いたことがなくて…(汗)
お教室で聞いてみたらいかがでしょう?

投稿: ぶんぶん | 2004.09.07 17:30

ありがとうございます
弟はまだなにもしてないんです。
ただ、簡単に取れるもんなら欲しいんだけどなーって言ってる段階です。

投稿: shee | 2004.09.08 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1338469

この記事へのトラックバック一覧です: 難しくなってきたExcel:

« プラスな言い方 | トップページ | 寝すぎ »