« 主婦湿疹 | トップページ | 昔の人 »

2004.08.05

切手

この間から次女がパソコンでお絵かきして暑中見舞いを作っていました。
昨日、印刷を終えて今日ポストに出すことになりました。
娘「50円切手ある~?」
私「あると思うよ。なんで?」
娘「葉書に貼るからさ。」
私「え???それは官製はがきで貼る必要ないじゃん。」
娘「???」
どうやら、娘、葉書というものはすべて手紙と一緒で切手を貼ると思っていたらしいです。
私「この葉書を買うときに50円払っているから必要ないのよ。」
聞けば、以前官製はがきの切手のうえにさらに貼っていたかもしれないという。おい、おい。

教育には意外な盲点がある。
常識を教えるのも親の役目ですね。すんません、今まで教えてなくて。
このあと、切手を貼る葉書と貼らなくていい葉書についてお勉強。

メールですんでしまう今の世の中、笑えない話なのでした(汗)

|

« 主婦湿疹 | トップページ | 昔の人 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

ぷぷぷっ!うけた(爆)
官製はがきの上に切手を貼って出してしまうなんて。。。

その官製はがきは修正ペンで消せば次も使える??(笑)

投稿: こんにちは | 2004.08.05 15:09

げっ・・・

名前の欄に「こんにちは」なんて記入してしまった(汗)

・・・なかったことに。。。

投稿: とし | 2004.08.05 15:11

としさん、いらっしゃい。

ワハハハハ!としさんの「こんにちは名」の方が
笑えますよ~。
しかも、正直に告白されているし。
そのままにしておいたら、
私、きっと「はじめまして、こんにちはさん!」なんて
コメントしたに違いない(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.05 15:18

そういう時代なんですね。面白いですね。
昔は手紙と電話以外なかったので
必然的に覚えてましたが、
今は携帯で簡単にメールできちゃいますもんね。

え、こんな時間に何で悠長にコメントしてるかって?
実は虫館が目と鼻の先にあるのです(^^)

投稿: zord | 2004.08.05 15:20

手紙って、出さなくなりましたよね。
拝啓で始まる手紙の結語を知らない人が多いとか。
いざ書こうとしても、めんどくさくてダメなんですよね。
私の夫も封書に貼る切手がいくらなのか時々聞く人ですから、娘さんのことは笑えません。

投稿: SHIGEちゃん | 2004.08.05 15:27

うはははは、なかなか笑えますね。

しか~し常識知らずなのは子供だけではない。
うちの義父が以前集めていた切手が沢山あって、
時々使うんですが、昔時々あった寄付金付き切手(5+5とか書いてある奴)
うちの奥様は寄付金分も使える物だと思ってました(^^;

投稿: MAD | 2004.08.05 15:35

zordさん、SHIGEちゃんさん、MADさん
コメントどうもありがとうございます。

zordさん、虫オフもうはじまってるでしょうか?
まいくろさんとお会いしてるかな?
あとで、記事楽しみにしておりますよ~。

SHIGEちゃんさん、
手紙は本当に書かなくなりましたね~。私の場合、字がへたくそなこともあるのですけど。でも、手書きのお手紙いただくと嬉しいですよね。


MADさん、
私らの頃は切手収集が趣味の友達とかいませんでしたか?

>時々使うんですが、昔時々あった寄付金付き切手(5+5とか書いてある奴)うちの奥様は寄付金分も使える物だと思ってました(^^;

ふふふ、そう思いたくなる気持ちもわかるかも。
だけど、お義父様が集めていた切手って、価値のあるものなんじゃないですか?使ってしまうともったいないような…

投稿: ぶんぶん | 2004.08.05 16:12

>私らの頃は切手収集が趣味の友達とかいませんでしたか?
友達どころか私自身が収集していました。
あのブームって全国的な物だったのかな?

>だけど、お義父様が集めていた切手って、価値のあるものなんじゃないですか?
今では余程レアなもの以外は額面通りでしか扱ってくれないらしいです。
だもんで雑誌の全員プレゼントみたいに、
何円分の切手同封せよみたいなので消費してます。

投稿: MAD | 2004.08.05 17:06

MADさん、再度ありがとうございます。

>友達どころか私自身が収集していました。
あのブームって全国的な物だったのかな

おぉっ、切手収集少年だったのですね。
あの頃はゲームとかなかったし、そんなことしか
楽しみなかったかも(笑)
今はどうなんでしょうね?

>今では余程レアなもの以外は額面通りでしか扱ってくれないらしいです。

そうなんですか~。がっくり。うちにも夫が集めたのが
あるんですよ。

>だもんで雑誌の全員プレゼントみたいに、
何円分の切手同封せよみたいなので消費してます。


もったいないっ!

投稿: ぶんぶん | 2004.08.05 17:28

ぷぷっ!でも笑えないかも…。
そういえば官製はがきはそのまま投函できるなんて誰からも教えてもらっていないけど、私たちは自然に理解しましたよね。
最近は手紙と言えば1年1度の年賀状だけになってきて、それさえもそのうち電子年賀状がメジャーになる日が来るのかな…ちょっと寂しいですね。

投稿: com | 2004.08.05 18:51


comさん、こんばんは~。

>そういえば官製はがきはそのまま投函できるなんて誰からも教えてもらっていないけど、私たちは自然に理解しましたよね。

自然に覚えるだろうとほっておくと、今は学べない状況なのかも。やっぱり親が教えるのよね~。

年賀状も印刷だし、便利なんだけど、だんだん味気なくなってきましたね~。と、自分も印刷のくせに言ってみたりして(~o~)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.05 20:00

子どもさん、大学生だったらひじょーに問題だけどね(笑)

投稿: ぱこ | 2004.08.05 20:42

ぱこさん、こんばんは~。
行き違いになっちゃいましたね~。

一応子供は中学生なんですけど…
ぎりぎりセーフにしといてくださいませ~(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.05 20:48

中学生ならセーフだ。
ウチの娘も中一だけど、この間娘が出した封書が帰ってきたよ。
見たら200円の収入印紙が貼ってあった…(涙

投稿: ぱこ | 2004.08.05 22:08

おはようございます。

>ウチの娘も中一だけど、この間娘が出した封書が帰ってきたよ。見たら200円の収入印紙が貼ってあった…(涙

ぎゃはははは!(^^)
うちの娘と同い年でいらっしゃるんですね。
お宅のお子さんに負けました。くやしい~~(爆)
もっと、パワーアップさせねば…おいおい。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.06 06:57

ぶんぶんさん、こんにちは。

私、たーくさんの郵便物を扱う職場にいるのですが(郵便局ではありません)、ときどき有効期限内の料金後納の封筒(つまり切手不要)に切手を貼っていらっしゃる方とか、往復ハガキを切り取らずに投函して、戻ってきてしまったけれどどうして?と問い合わせてくる方とか、いらっしゃいます。
官製ハガキの切手のことといい、こういうことって、接してみたことがなければ、たしかに勘違いしてしまうかもしれませんよね。

でも、私自身、家でこういうことを息子や娘に教えているかというと、(^^;)アセアセという感じです。
今度、「知ってる?」と話題をふってみようと思いました。

投稿: かずさ | 2004.08.06 08:09

かずささん、はじめまして。いらっしゃいませ♪

>ときどき有効期限内の料金後納の封筒(つまり切手不要)に切手を貼っていらっしゃる方とか、往復ハガキを切り取らずに投函して、戻ってきてしまったけれどどうして?と問い合わせてくる方とか、いらっしゃいます。

実際、目にされていらっしゃるのですね。
じゃあ、子供だけではなく、案外大人も知らない人がいるのでしょうか?

私は知らぬ間に覚えたと思うのですが、
親のすることを見ていたのかなぁ?
そう思うと私が葉書を出すことが少ないので、娘も覚える機会がなかったのかもしれません^_^;

投稿: ぶんぶん | 2004.08.06 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1126129

この記事へのトラックバック一覧です: 切手:

« 主婦湿疹 | トップページ | 昔の人 »