« みょうがとおくら | トップページ | 主婦湿疹 »

2004.08.04

昨日の夕飯

040803_1729001.jpg

昨日の夕飯のおかずはゴーヤの肉詰めフライにしました。アップ過ぎてよくわからない写真になってしまいました(汗)
ゴーヤと豚ひき肉があったので、そうだ、ブログで見かけたあれにしようと思い立ちました。
でも、誰のブログで見つけたか忘れてしまって、あちこち常連さんのところを渡り歩いた結果、yoshiさんのところだということがわかりました。
yoshiさんには以前豚丼やジャガイモのおやつを教えていただいたりしているので、味に間違いがないことは保証ずみです。
そして、揚げ物なんだけど、手間がかからないことがアバウトな私にはありがたいです。
レシピはyoshiさんの「沖縄パワー炸裂だい!」の記事からどうぞ。

ゴーヤは私と姑以外苦手で、夫も娘もゴーヤチャンプルを食べてくれません。
揚げ物にすれば苦味が気にならないということで作ってみたわけですが、とても美味しくできました。
苦味も多少残ってはいましたが、子供はケチャップをかけて残さず食べてくれました。
夫にも黙って出したら、「ちょっと苦いけどこれ何?」と聞かれ「ゴーヤ」と言った途端嫌な顔をされましたが、残さず食べてくれました。

今まで、ゴーヤを1日で食べきったことがなかった我が家としては、ヒットです。
いつものゴーヤチャンプルじゃ飽きちゃったよという方、ぜひお試しください。

|

« みょうがとおくら | トップページ | 主婦湿疹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おいしそうですね!次のニガウリを収穫したら、作ってみようと思います(^^)。
 自分のところで収穫できるのって、とってもうれしいです。オクラはまだ背の丈20cm、花も咲きません。やはり種からは素人には無理なのかしら?

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.04 15:10

みゅーみゅーさん、こんにちは。

そうでした、みゅーみゅーさんのところは、これから
どんどん収穫できるから、ぜひ作っみてください。
オクラも育てていらっしゃるのですね。
DASH村のOnionさんはもうたくさん収穫されているようでしたが、植える時期が遅かったとか?

でも、偉いです。
うちはせいぜいミニトマトで精一杯ですもの。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.04 15:22

おいしそう~
今度太いの買ってきて作ってみます。
我が家のゴーヤはちっとも大きくならない(^^;

投稿: TOKIKO | 2004.08.04 19:07

TOKIKOさん、こんばんは。

美味しかったですよ~。
でも、TOKIKOさんはいつも手抜きされずに
バラエティとんで料理されてますよね~。
いつも見習わなくちゃって思います。

TOKIKOさんのところのゴーヤ大きくなっていませんか?
写真で大きかったような気がするんですけど、もう食べちゃったのかな?
さくらちゃんがいつも寝床にして、大きくなれないのかな(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.04 20:27

ご近所の沖縄居酒屋さんに「ゴーヤ」は今が旬です、と書いてありました。
「ゴーヤの肉詰めフライ」美味しそうですね(^^
そのお店では「ゴーヤサラダ」とかよくいただいています、
生なんてと思いますが、苦いのがまた美味しかったりするんですよね。
チャンプルも「ソーメンチャンプル」とかあったり「もずくの天麩羅」とかもあったり、遅く帰宅した際の夕食代わりに寄って、全品制覇に挑戦しています、もちろんビールと「シークゥワーサーサワー」と共に(笑)

投稿: 7thHeaven | 2004.08.05 10:31

ぶんぶんさんも、メイリさんと同じく
だまされてくれたのね(^O^)
あれはTOKIKOのいたずら画像、
ゴーヤの苗の隣に買ってきたゴーヤの実を置きました(^^;

私の料理は手抜きなのよ(^^;
めんつゆとかも使っちゃうしね、
とってもせっかちでアバウト料理なのでございます。
毎日夕飯つくり30~40分くらいしかかけてない。

投稿: TOKIKO | 2004.08.05 10:58

昨夜のアクセス数の謎がとけました(^^)
おはようございます。
ゴーヤ完食のようでホットしました。

栄養があるときけば
なんとか家族に食べさせたいと思う。
母・妻の心ですよね(えらいなあ~私達)
本当は『文句を言わず食べなさい!』と言いたいときもありますが、やっぱりおいしいと言う顔が見たい・・・ネ。
それに、おいしいと喜んで食べる方が、同じ料理でも栄養の消化吸収が良いと以前聞いたことがありますから、がんばりましょう!(^_-)-☆

投稿: yoshi | 2004.08.05 11:34

7thHeavenさん、TOKIKOさん、yoshiさん、
どうもコメントありがとうございます。

7thHeavenさん、
ご近所に沖縄料理屋さんがあるのですか。
いいな~。きっと夏は大盛況なんでしょうね。
シークゥワーサーって、最近よく見かけますけど
飲んだことないんです。美味しいのかな?
今度飲んで見ます。

TOKIKOさん、

>あれはTOKIKOのいたずら画像、

えぇっ!と思って再度確認してみたら、
ちゃんとそのように書かれてありましたね。
早とちりしてしまった(汗)メイリさんもやってるのね~。
TOKIKOさんの料理は手抜きじゃないですよ。
色々な食材を使われていて偉いなぁ~って。
私、ルバーブってTOKIKOさんのところで
初めて知りました。


yoshiさん、
またもや、献立をひとつ頂戴してしまいました。
豚丼もすっかりうちの定番料理になりつつあります。

>栄養があるときけば
なんとか家族に食べさせたいと思う。

そうなんですよね。
なんとか食べてもらいたくて工夫するのだけど、
不評に終わると、もう次から作る気がなくなってしまいます。
お料理、レパートリーが少ないんですけど、
ブログのおかげでこのところちょっと増えてきました。
頑張ります。
また、美味しいレシピお願いしますね~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.05 12:51

 今更ながらですが、作ってみました(^^)。パン粉がなかったので、少しアレンジしましたが・・・。おいしかったです(^^)。また作ろうと思います(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.17 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1114455

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕飯:

» ゴーヤの肉詰めフライ [GALLERY]
Fancy Petのぶんぶんさん のレシピ ゴーヤの肉詰めフライを作りました。 [続きを読む]

受信: 2004.08.07 08:35

» ニガウリの肉詰め [みゅーみゅーの壺焼き]
 ニガウリは収穫できていますが、だんだん小さくなっているのが気になります。肥料を [続きを読む]

受信: 2004.08.17 17:26

» ゴーヤと豚肉の味噌炒め [超簡単!うさうさレシピ]
今日はお友達の家に行ったら、自家製ゴーヤときゅうりを頂きました。 品種改良し、 [続きを読む]

受信: 2004.08.19 10:48

« みょうがとおくら | トップページ | 主婦湿疹 »