« 我が家の台風の爪あと | トップページ | 夢に有名人が! »

2004.08.31

やる気なし

長女はあさってから、次女は来週の水曜日から前期の期末試験が始まります。
この2人、のんびりとお笑い番組なんか見ちゃっているのです。全くもって危機感ゼロ。
そこで、「8時になったら勉強しなさいよ。」とTVを消しました。
しぶしぶ自分の部屋に行く娘たち。

あとで次女の部屋をのぞきに行くと、文鳥は放し飼い、ラジオでお笑い番組を聞いてるじゃないですか!こらーっ!

机の上はものが山積になった上に、更につみ重ねるようにして、一応問題集を開いておりました。
どう考えても勉強できる環境じゃない!

折りしも、電話がかかってきました。
「そちらにお住まいのお子さんを対象に家庭教師をしています大学生の○○と申します。別に勧誘とかじゃなくてですね、お子さんに勉強の仕方とか方法をお教えできればいいかなと思いまして…」と学生風女の子。
「いえ、家庭教師は考えていませんので、結構です。」
と、断ったものの、内心は「勉強のやる気が出る方法、教えたってよ~。」と言いたかったです。
んなこと言ったら、相手の思う壺ですから、言えませんけどね。

絶妙のタイミングでかかってきた電話、あやうくひっかかるところでした。

|

« 我が家の台風の爪あと | トップページ | 夢に有名人が! »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^
うちの次男も明後日から実力テストだと言うのに全然やる気ありません(汗)
>全くもって危機感ゼロ。
激しく同意です。次男なんて返事だけはするけど、まるで他人事です。
どうやったら危機感を持たせられるのでしょうねぇ?
お互い、悩みはつきませんね(^^

投稿: ryou | 2004.09.01 00:31

ああ、家庭教師の勧誘多いねぇ。
「何でウチの子がアホ」ってことがバレてるのかと思うほど、連続で電話がくるよ。(泣
断るのも慣れてきたけどね。
色んなバージョンを用意してあるよ。
「アメリカへ留学する」とか「親戚中が教師」とかさ。(笑)

投稿: ぱこ | 2004.09.01 06:50

ryouさん、ぱこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ryouさん、
お、次男さんも危機感ゼロですか!
お仲間~♪って喜んでいる場合じゃないです。
やる気、集中力の出るお薬があったら、買うかもしれないです。


ぱこさん、
最近中学にあがってから家庭教師の電話が多くなりました。
できないのに、わが子が優秀なふりをして断るのが、
良心がとがめてね…

>「アメリカへ留学する」とか「親戚中が教師」とかさ

今度それ使わせていただきます。いいこと教えていただいた(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.01 10:46

いいタイミングで電話がかかってきましたね。
なにか因果関係があるのでしょうか。。。
(クルマを洗うと雨が降る、みたいに)

投稿: caramel-man | 2004.09.01 13:28

caramel-manさん、いらっしゃいませ。

>なにか因果関係があるのでしょうか。。。
(クルマを洗うと雨が降る、みたいに)

マーフィーの法則って言うんでしたっけ?
どうでしょうねぇ。
これから勧誘電話には前後気をつけてみたいと思います。
統計を取ったりして…(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.09.01 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1325055

この記事へのトラックバック一覧です: やる気なし:

« 我が家の台風の爪あと | トップページ | 夢に有名人が! »